2017年6月26日 (月)

ねんきん

ねんきん定期便というのが時々来るようになって、

将来いくらもらえそうかがわかるようになった、

というのは嬉しい話。

それまでは、年金をいくら払っても、

年金事務所からは何の音沙汰もなかったからね。

ねんきん定期便が来るようになって思ったのは、

これは、

「心の準備をしててね」というお知らせなんだということ。

Photo

は?

って感じだよね。

これで、1年分かー。

でも、私たちの世代よりも、

下の世代はもっと大変。

身体が動くうちは働き続けよってことだよね。つまりはね。


そう思うと、我が家のご近所の長老様たちは、

畑をやったりお店をやったりして、

いくつになっても働いてる。

働いているせいか、

80になっても90になっても

元気なものhappy01shine


それでも、一つまた一つ、個人商店が

「店主高齢につき」で

閉まっていく。


井戸端会議の場所が減らないように、

もう少し下の世代の人にも、

いかす小さなお店を近所に作ってほしいなあ~♡catface


2017年6月25日 (日)

畑通信6月末

今年は、梅雨入りしてから、1回しか雨が降らず、
ジャガイモがなかなか大きくならなかったのです。

ちょこっと掘っては戻したり(;´∀`)

ちょこっと掘ってはオムレツにしたり( *´艸`)

まあまあ楽しんではいたけど、小さな実を見るにつけ、
雨が降ってくれないかなあと思ってました。

それが、21日にたっぷりの雨rain

雨のあとは2-3日置かないと、イモが腐りやすくなると
ご近所さんのアドバイスがあり、
しばし休憩のあと、ついに24日に、ジャガイモを収穫sign01

やった~🙌

採れ高は。。。
Photo

右側は、虫食いの皆さん。

無農薬だからね、虫もぷくぷく太ってた(苦笑)

3

4年連作でもう今年は無理と言われた畑なのに、
監督、さすがですっ(≧▽≦)ノ♡

ジャガイモが無くなった、畑。
2

さてさて、何を植えましょうかね。

やっぱりオクラかな( *´艸`)


2017年6月21日 (水)

狂犬病注射 6.8kg

いやあ、驚いた。

かん太選手、記録更新です。

shine6.8kgshine

クオリ酵華という酵素がね、甘いのです。

きっと、カロリーが高いんだと思うcatface

それにしても、この酵素、本当にすごい!

腸内細菌が住みつかずに下痢ばかりしていたかん太が、

他のサプリも薬も使わず、

ただこのクオリ酵華だけで

毎日きれいなウンチが出、

消化吸収が良くなって体重も増えてる!!

ミラクル~~(*´▽`*)ノ♡

   clover   clover   clover

今日も頑張った、かん太。

自分でシーツ敷いて寝てるし( *´艸`)

1

タオルを物色した痕跡が。。(;´∀`)

2_2


奥の方に入れたからね。

それにしても、よく探したもんだ(笑)


2017年6月17日 (土)

かん太ごはん

から梅雨というのですかね、
梅雨に入ってから、1日しか降らず、
毎日暑い~💦

季節の変わり目は、かん太のお腹も緩くなりがち。
だから、食事はとってもシンプル。

1

これに、タマゴをトッピングしたり、ちょっとみそ汁のジャガイモを
つぶしていれたり。

時にはちょっと変化があると、楽しいもんね(笑)

2

ジャムは、今年のラズベリーと去年のブラックベリーやブルーベリーを
混ぜたもの。

かん太、ベリーは好きな方だもんね(´艸`*)♡

ケイズマイスターは、かん太がわが家に来てからず~っとのお付き合い。
繊維もとれるお助けサプリ。(←Click)

酵素は、かん太の腸の働きに直結する大事なもの。
このおかげで、小麦若葉を作ってはジュースを朝晩しぼっていた
2年間がつつがなく終了できたんだもん。
ありがたや~♪

«かん太ポンポン