« The HURRICANE | トップページ | The Long Walk Home »

2008年10月15日 (水)

Coretta Scott King

来月はいよいよ米国の大統領選挙。Obama候補は、初めてのアフリカン・アメリカンの大統領になるでしょうか。

ところで、アフリカン・アメリカンの地位向上に大きな役割を果たした人物として、Martin Luther King Jr.牧師はあまりにも有名だけれど、King牧師がわずか39才で凶弾に倒れた後、King牧師の言葉を伝え、King牧師の考えを広めたのは、妻のCoretta Scott Kingさんに負うところが大きかったらしいです。

King 牧師の誕生日1月15日が米国で国民の祝日になっているのもCorettaさんを中心にした働きかけが奏功したのだとか。すごい人にすごい奥さんあり、ですね。
http://www.achievement.org/autodoc/page/kin1bio-1

http://edition.cnn.com/2006/US/01/31/obit.king/

« The HURRICANE | トップページ | The Long Walk Home »

公民権」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/42791707

この記事へのトラックバック一覧です: Coretta Scott King:

« The HURRICANE | トップページ | The Long Walk Home »