« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

ボステリかん太

我が家の新しい家族になる予定のかん太君。

もう生後2ヶ月なのに、まだ400gしかないおちびさん。
家に連れてくるのはもう少し待って、暫くブリーダーさんのところで育ててもらうことになりました。

20081006wanline_061_3   

20081006wanline_056

20081006wanline_073

小さくてもいい。元気に育っておくれ。

2008年11月14日 (金)

しょうが飴

うどんや風一夜薬本舗のしょうが飴、最近の一番のお気に入りののど飴です。
【うどんや風一夜薬本舗】特製しょうが飴<辛味絶佳>70g入×10袋
http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/


甘さ控えめで、こりこりと硬い食感、それに何といっても、ショウガがたっぷり入っていてノドがめちゃめちゃ癒されます。

普通の飴の倍の値段(¥420)がするけれど、もう手放せない一品です。

あともう一つ気に入っているのが、韓国の朝鮮人参専門店で買った紅参飴。人参独特の土臭いにおいがぶわ~っと広がって周囲はびっくりするかもしれませんが、なかなか美味しくやみつきになっています。

2008年11月 7日 (金)

Mississippi Burning

オバマ大統領、いよいよ誕生ですね。
涙を流してその瞬間を迎えた黒人が大勢いたとのこと。命を懸けて平等な権利を訴えた時代はほんの40年前のことですもんね。オバマ大統領が、真に平等な社会への一歩になるよう、私も願って止みません。

ところで、その命がけで公民権を訴えた無数の黒人たちとそれを支持する白人たち、そしてまたそれを命がけで阻止しようとした白人の差別主義者の戦いのすざまじさを描いた作品にめぐりあいました。

Mississippi Burning
Mississippi Burning
http://www.imdb.com/title/tt0095647/

ジーン・ハックマンが、時代の雰囲気をとにかくリアルに写していて、驚愕の名演。
近所のレンタルショップにはなかったので、ネットで購入したのです。

驚くべきは、この事件の刑事裁判が最近まで続いていたこと。
40年前の裁判では無罪になった黒幕の牧師が、2005年の裁判で3人の故殺で有罪になりました。正義の追求への執念を感じます。
http://edition.cnn.com/2005/LAW/06/13/miss.killings/index.html

それにしても、こういう良い作品は、永久にレンタルしてほしいですぅ~。★★★★★

2008年11月 1日 (土)

順天湾

仕事と旅行をかねて韓国にやってきました。

韓国は、やっぱり料理がおいしいhappy02

2008102320490000(割とベーシックな鍋とサバの開き)

2008102919330000

(豚のスペアリブやばら肉を揚げて甘辛のたれをからめたもの)
数多くの付け出しやご飯はお代わり自由。
*****

景色は、ラムサール登録地にもなっている順天(スンチョン)湾が見事(≧∇≦)

2008102716570000

展望台まで坂道を登ることおよそ20分。途中きつくてしんどいけれど、行った甲斐十分。日が落ちるころには水辺にシギチドリも採餌にやってきてくれ、間近に見られて一日の疲れが癒された~。
http://www.trekearth.com/gallery/photo520819.htm

もう一つのラムサール登録地、牛浦(ウポ)もちらりと見たけれど、かなり素晴らしい!!
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/special/2008/10/250_28174.html
またじっくり来たいなと思った慶尚南道(キョンナム)の旅でした。

20081027165900002008102717000000

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »