« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

片道散歩

このところ、私が留守の日中はオットの母(オオ母さん)とインドアライフを満喫していた、かん太。今日は、私がフルアテンドだからねー。

まず、最初は散歩訓練からヾ( ̄∇ ̄=ノ
外に出るのがまだまだ恐怖なわが息子。家の前でも、足がすくむし、身体はガタガタブルブル。そこで考案しましたよ。『片道散歩』!

家に帰りたい気持ちが人一倍強いってことは、帰り道なら歩く可能性”大” d(゚∀゚*)
まずは実験。一回角を曲がるけど、家からめちゃめちゃ近い場所ね。おー、オッケーだ!ちゃんと家まで帰れるじゃん!じゃあ次に、同じ道で、家が見えなくなる位まで遠くに行こうか。さあ、どうかな?!あ、これもオッケーだね。ちゃんと家に向かって走れる、走れる!! じゃあ、別の道でも試してみようか。

ぐふふ(*^_^*) こーんな感じで試してみたら、結構帰れる帰れる!!
今日は朝1本、昼2本、夜1本で、合計4本も片道散歩がんばりましたよ。

次は、2週間ぶりのお風呂。
当然お風呂もキョーフな、かん太。お風呂場では、『魔法で石になってしまった犬』状態になるので、洗うのは楽ちん (^~^*) けど、その後のドライヤーは『魔法半とけ状態』でジタバタジタバタ。8分目くらい乾いたところで、もうガクガクブルブル震えがひどくなってしまい、ついにギブアップとなったのでした。

ようやく解放されて、爆睡している、かん太。
私のお昼寝毛布を横取りして、ドロドロ状態。
↓は、寝ているかん太のムダに長いビデオなので、すごく時間のある方だけご覧下さい( ̄∇ ̄*)ゞ すんません。

このとき私が見ていたのは、ビデオに撮っていた先週の『天地人』。日本のディカプリオと言えば、妻夫木君だよねーーー(ノ≧∇≦)ノ  

続きを読む "片道散歩" »

2009年2月26日 (木)

充血

このところ、私が朝7:30から夜7:00まで仕事に出ているので、かん太はサトさんのお母さん(オオかあさん)に面倒をみてもらいながら、私とは離ればなれの日々。

オオかあさんによれば、日中は良い子にしているとのこと。ところが、私が帰宅すると超テンションが上がってしまい、なめる、体当たりする、甘噛みするなど手荒い歓迎(^◇^;) 

ところがまだ子犬なので、テンションの高い状態が長続きするわけもなく、夜9時になるころには、もう目が真っ赤。ボステリは、眠くなると目が充血するので、わっかりやっす~なのです。

放っておくといつまでも遊び続けるらしいので、捕獲してサークルへ。

Photo


明後日の土曜日は1日べったりしてようね!

2009年2月24日 (火)

3kg

またまた、簡易の方法で体重を測ってみましたよ。ウソかホントか、結果は早くも3kg ヾ( ̄∇ ̄=ノ  ばんざ~い!
去年の暮れまでは成長してるかどうかわからないぐらいだったのに、一旦軌道に乗るとすいすい大きくなるものなのね。

先月我が家に来たばかりのときは1.4キロだった、かん太。軽かったので、一番小さいクッションにもボヨ~ンと跳ね返されちゃってたよね。今は、一回り大きいクッションでも身体がはみでちゃってるじゃん! (〃∇〃) 

かん太の親犬は、父犬も母犬も7キロ台。まさかとは思うけど、親犬と同じくらい大きくなっちゃたりして??! 
小さいボステリでも十分良いけど、大きいボステリに育っても嬉しいよ。
ぐんぐん大きくなあれ ( ̄∇ ̄*)

Photo


2009年2月23日 (月)

乳歯が抜けた

帰宅したら、カーぺットに血みたいなのがついてる(@д@;)ぎゃあ~、かん太、お家で怪我したのー??まず、傷つきやすい肉球を点検。異常なし。おなか周辺も点検。異常なし。あー、良かった~~!だけど、この血痕は何なのかしら?!ドキドキ

どう見ても元気いっぱいだし、そんなに心配することないかと思い直して、床に散らばった毛布代わりのバスタオルなど片付けていたら。あっら~、抜けてたのねー。小ちゃなかん太の乳歯が落ちてましたよ。ヾ(〃^∇^)ノ♪

体が小さいから、歯の生え変わりも遅いかもしれないと覚悟していたんだけど、ちゃんと歯は成長してたんだね!かん太の口の中を見てみると、抜けたのは左上の小臼歯(犬歯の後ろの歯)のよう。もう永久歯の先っぽがちょっと見えてるよ。

この歯は最初に抜けた歯だから、これから帰宅するサトさん(オット)にも見てもらいましょうと、丁寧にティッシュにくるみましたよ!・・・と、自分がお夕飯食べることおよそ30分。ああ、ない!歯が、ない!( ̄□ ̄;)!!気がついたら何回も鼻をかんじゃってるし、ティッシュで床とか拭いちゃってるし。ゴミ箱の中も見てみたけれど、ティッシュだらけ。あっちゃ~~~!もしかして、私としたことが捨てちゃった?

かん太、ごめんねー。サトさんには、また今度の時に見せてあげようね。

Photo_4


2009年2月22日 (日)

ねずみ好き

かん太は意外にも、猫用のねずみのおもちゃが大好き(ノ≧∇≦)ノ

試しに、数あるおもちゃの中から、好きなのを選んでみてね。

速攻ー。(ノ~ё~)ノ
隣のドーナツも好きなハズなのに、全然迷わないんだね。 (^~^*)

なになに、そのねずみさん、生きてるっぽい??

ちゃんと取れたじゃん! ♪(〃 ̄∀ ̄) えらい、えらい。
どんなことでも、ちょっとずつやっていこう。
もちろん、お散歩もまだまだ修行中。

2009年2月21日 (土)

人材難?

酩酊問題で、結構あっさり辞任しちゃいましたね、中川さん。どうせ辞めるなら、せめて「いつもならワインの2本や3本じゃあ酔わないんだぞ。僕は酒が強いんだから。たまたま時差ぼけとか風邪薬とか重なって不覚にも醜態さらしちゃったけど、僕は有能だから大臣を続けた方が国益にかなうんだ」くらい、大見得切ってくれたら面白かったのに、なんてね。気の毒なのは後任の与謝野さん。経済財政政策大臣もやりながら財務・金融大臣なんて、大丈夫?

そもそも、各省が何をやっているところなのか、調べてみましたよ。
財務省: 予算、税金、国債、為替
金融庁: 証券、保険、銀行の監督
経済財政政策: 経済企画庁が解体されて、内閣府の中に設置された。経済政策立案、政府調達

財務省と金融庁の仕事は、もともと大蔵省が一手にやってたけど、大蔵省が強くなりすぎてまずいというので分割になった。でも、中川さんが大臣職を兼任してたんだよね? なんで?(=・ェ・)  
なるほど、四国新聞の記事によると、麻生さんはどうやら再統合を考えてたのか。

で、今度は与謝野さんに全部お任せなんだ。与謝野さんはそりゃデキる人なのかもしれないけど、「一人でやってね」って言えるような仕事なのかなあ。

あ、ちょっと待った。HPによると、アメリカの財務省は、税金、銀行の監督、経済政策などなどやってるみたい。但し、予算の作成は連邦政府行政管理予算局、証券は証券取引委員会が担当しているから、米国の財務省の守備範囲は日本とかなり違うんだ。

それにしても、あまりにも沢山のことを一人にやらせるって、どんなもん?
かん太、お前にはそんなにいっぱい期待してないから、安心してていいよ。
Photo

一昨日の写真の続き。( ̄∇ ̄*)ゞ わかりやっすぅ~ 

2009年2月19日 (木)

ヒラリーさん

まさか日本が最初の訪問地になるなんて!と誰もが驚き、テレビも新聞も一斉に報道してましたが、NHKのニュースのテロップ、「ヒラリー国務長官」になってましたよ。 これって一体、どんなもん??
ニュースを読むアナウンサーも「ヒラリーさん」  Σ( ̄⊥ ̄lll) 知り合いかん?!

田中真紀子議員だって、ニュースでいきなり「真紀子さん」とは呼ばれなかったのに。ブッシュだって、紛らわしくても「ブッシュ大統領」だったのに!

思いがけない嬉しいニュースだとしても、ちょっと浮かれすぎでしょう。
「NHKさんから座布団1枚持ってって」(ノ~ё~)ノ

Photo


2009年2月18日 (水)

中島薬局

今年も突然に到来した、花粉の季節。

花粉なんて平気よとたかをくくっていた、若き日の私。仕事にだって、何の予防もせずに行ってました。
と、ある日、15、6人でのディスカッションの席。ケンケンガクガク議論が飛び交うなか、マイクを持ってまさに何事かを話す私にみんなの視線が注がれたその時、一切の前触れなく突然、両方の鼻の穴から鼻水が、ツツーッ。ぎょえー、ティッシュ、ティッシュ!!
もう、恥ずかしー。穴があったら、入りますから~~ε=ε=ε=ε(///∇//)

それから十数年。毎年違う病院で違う処方薬をもらってみたけれど、「眠くならない薬お願いします」と言っても、ちょっとは眠くなる成分が入っているらしく、ほとほと困惑。

そんな私に朗報が!去年、良い漢方のお薬を紹介してもらえたのですヽ( ̄▽ ̄*)ノ♪
それは、岐阜県八百津町にある中島薬局。とってもよく効くので、私は子供用(成人の1/2量)を1日1回。症状がヘビーなオットは、規定通り成人用を1日2回。
漢方なのに一人一人の症状にあわせて調合する薬ではないらしく、電話で注文できるのです。眠くならないので、超ありがたい!(下の写真、クリックすると大きくなります)

Cimg0137_2


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、今日はびびりながらも70mくらいお外を走った、かん太。
帰宅直後は、びびった状態が続いていて固まったまんま。その後、テンションが急上昇して急にワンワン言って家の中を走り回りましたよ。

リラックスしてる時は、こんなんなんだけどね。

あ、もうちょっとゴロゴロしてていいから。(o ̄∇ ̄)


2009年2月17日 (火)

届かないよう

犬だって、そりゃ時々は物が言いたいよね。
たぶんね。

かん太も、時々何か言ってるっぽい。

ちょっと甘えん坊入ってるかな ( ̄∀ ̄*)

2009年2月16日 (月)

満5ヶ月

かん太、今日で満5ヶ月になりました~ ヽ(*^0^*)ノ

以前と同じ方法で、体重を測ってみましたよ。まず私の体重を測ったあと、かん太を抱いてまた測り、差をとる方式。誤差はあると思うけど、結果はなんと2.7kg! 大きくなったような気はしてたけど、まさかそんなに重くなっているとはー (ノ~ё~)ノ
「極小ボステリ」から、「ちっちゃいボステリ」に昇格だね!!

Photo

2009年2月15日 (日)

お散歩は疲れる

週末、仙台から妹が遊びに来てくれましたヽ( ̄▽ ̄*)ノ

かん太、妹になつく、なつく。

Photo


妹という力強い助っ人が登場してくれたので、勇気百倍、オットも交えて大人3人犬1匹で、お散歩訓練やりましたよ (o ̄∇ ̄)o!
かん太を囲むようにみんながついて、「怖くないよ、怖くないよ」「おいで、おいで」となだめてすかしておやつをあげて、ようやく10~15mくらい歩いたー!

続きを読む "お散歩は疲れる" »

2009年2月12日 (木)

お散歩嫌い

いずこからか、「かん太を外に連れ出すとブルブルするのは、寒いからじゃないか?」という声。
おお、その可能性がありました!

それじゃあ今日は全然寒くないけど、雪が降っても大丈夫そうなホカホカジャケットを着てみよう (o ̄∇ ̄)o!!

Photo


大丈夫、大丈夫。外は楽しいよ~ヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノ

さてと、居間と玄関の間の扉を開けますよ。
さあ、おやつもあるよ。行こう、行こう!


( ̄∀ ̄*)ハハ・・ ま、焦らない、焦らない。ちょっとずつ好きになろうね。

2009年2月11日 (水)

女王陛下の犬

このところ私の英語を見てくれているイギリス人の先生と、アメリカの大統領は犬を飼っている人が多いらしいというような話しをしていたら、「犬好きの有名人といえば、何と言ってもイギリス女王でしょう!!」と、自信満々。 え、そうなの?Σ( ̄▽ ̄;)  知らなかったなー 

なんでも、エリザベス女王のお気に入りはコーギーで、自分の肖像画にも登場させているのだとか。
確かに、コーギーは日本でも有名なイギリス産の犬だよね。青森に住んでいる私の友人H子ちゃんのお家にも、賢くてフレンドリーでかっわいーコーギーのコインちゃんがいましたよ(@^-^@)

ひゃあ、めちゃくちゃ多頭飼い!しかも、全部ノーリードでお散歩できるとは、しつけが行き届いているヽ( ̄▽ ̄*)ノ すっごーい。

続きを読む "女王陛下の犬" »

2009年2月10日 (火)

お座り

今日は、私がほぼ丸1日お出掛けだったので、同居しているオットの母とまったりしていたかん太。 
「すっごく良い子だったよ。私の足もとでお腹を見せて寝っ転がってくれたりして、とっても可愛かった」 

えー、そうなんだw( ̄△ ̄;)w
私と一緒の時はやんちゃくちゃ君だよね。もしや、相手によって態度を変えてるとか??

・・・そう言えば少し前から、お母さんが「お座り」って言うと何故か座るのです。
それがなんと、今日はわたしにもやってくれた (ノ≧∇≦)ノ わーい。
小さい頃から犬と暮らしてきたお母さんには、犬をおりこうさんにさせる秘めた力があるのかも( ̄∀ ̄*)

短いですが、2、3日前のお座り証拠映像がありましたよ。初めてお座りシーンを見たオット、大興奮でした。


2009年2月 9日 (月)

お散歩・・・ならず

ワクチンから2週間。いよいよお散歩の時がやってきましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

けれどかん太は、お外恐怖症。ここ1週間、抱っこで近所をちょこちょこ歩いてみたけれど、ブルブル震えてあまりにあわれ。

今日も玄関を出た瞬間、もうブルブルガクガク。玄関前のアプローチで既に『魔法で石になってしまった子犬』状態。もう一歩も動けない。  ~(;ーー)ノノ なぜにー

ここは無理しても仕方ないよね。今日の散歩は中止、決定!
「おやつを食べて、ひなたぼっこしよう。楽しいよ~♪」と誘ってみる。
震えながらもなんとかおやつを食べたのは立派。よくがんばったよ、かん太。ゆっくりやろうね。

Photo_2


2009年2月 7日 (土)

4ヶ月半

生後4ヶ月半と1週間が過ぎた、かん太。
オットが『体重、測りたい』というので、まずオットの素の体重を測った後、かん太を抱いてまた測り、差をとってみました。そうしたらなんと、2.3kg。 ちょっと誤差があるかもしれないけど、やっぱり大きくなってるんだ!!

色んな物を噛みたそうにしているかん太に、牛のひづめをあげてみた。
牛のひづめは固いから、夢中になっているうちに歯を折っちゃったり、間違って大きいかけらを呑み込むと消化できずに危険と言われるけれど、犬には丁度するめみたいなものらしく、ちょっと噛むだけならいいアゴの運動になるからね。

早速、興味津々。けど、いくら成長しているとはいえまだちびっこのかん太には、ちょっと大きすぎ( ̄∇ ̄*) 触りたいけど、音や形がちと怖いね(苦笑)

やっだ~、服のおけつをはしょっていて、おしり丸見え (*/∇\*)きゃっ  
ご愛敬ということで、お許しを。(*^_^*)

2009年2月 6日 (金)

成長

かん太、おまえは、生後2ヶ月まであと一週間の頃、まだ手に乗る大きさだったね。
一緒に生まれたおまえのお兄ちゃんは、もうおまえの3倍くらいになっていて、巨大に見えたよね。

Photo

生後2ヶ月になってもまだまだ小さくて、おまえの足はわたしの小指くらいの太さだったよね。

生後2ヶ月というと、殆どの犬は元気に走り回っている頃。こんなに発育が遅くて、おまえは一体走れるようになるものかしらと、丹波から4時間かけて帰る鈍行列車の中、心配で心配で、本はひざに開いたまま、1ページも読めなかったよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そのかん太、まだ家の中だけとはいえ、走るようになりました!
バビューンと来ますからね。まばたきしないで見てね。

え?短すぎる?では、もうちょっと長いやつを!( ̄∀ ̄*)

ちょっとくどい?!  ( ̄▽ ̄)ゞ
だってだって、かん太がこんなに走るようになって、超ベリー嬉しいんですもん
ヾ(〃^∇^)ノ♪

2009年2月 5日 (木)

しつけ開始

かん太の食事は1日4回で、朝7:30、昼12:30、夕5:30、夜9:30。ところが最近になって時々、お腹が空いて夕食が待てないことがある。そうなると、昼食後、3:30、6:30、9:30と食べるので、何と1日5食!5食食べた翌日はあんまり食欲がなくて、1日4食。しかも各回だいたいいつもの8割くらいの量。

こんなんでいいのかなあ、、、と思って様子をみてるのだけど、食事量をみるバロメーターであるうんこは、どういう風に食べた日でも、太くてずっしりしていて、いい調子。なので、本人の良いように食べさせているのです。

そうしたら、また急にむくむく大きくなって、黄色いハウスはあっという間に卒業。これは昨日書いた通り。あれあれと思っていたら、なんと、反抗期の到来 Σ(ノ°▽°)ノ いきなりかい!

これまでは、サークルに入れると素直にすっと眠ってくれてお留守番もばっちりだった、かん太。ところが、昨夜からは様子が違って、サークルの中にいれると、吠える、走る、ジャンプする、トイレシートを噛みちぎる。~~~(;ーー)ノノ

いずれは通過しなければならないしつけの時期が、突然に到来しちゃったのね(^。^;)

今日は、1-3時間の留守番が3回。うち2回は、昨夜と同じで、トイレシートがびりびり。帰宅してかん太のサークルをのぞくと、中は紙吹雪状態 ||||||(; ̄∇ ̄)|||||
サークルの中でじっとしてられなかったんだ~。

でも、大丈夫。私にはドッグトレーナーの森田さんがついているからね!
さあ今日から長丁場のしつけの日々、がんばっていこうね。
Photo

続きを読む "しつけ開始" »

2009年2月 4日 (水)

卒業

かん太の寝場所は、黄色い四角錘の小屋。一目で気に入って、中を走りまわったよね。小屋の中はいつもきれいに使ってくれて、おしっこで汚すことは一度もなし。小屋には暖房マットがひいてあって、マットの上に薄い毛布を敷いてるんだよね。

その毛布、時々洗濯のために替えてあげる。替えるときは、小屋をサークルの外に出さなくちゃならない。けどかん太は、小屋を外に出されると、ホント落ち着かない。私の周りをうろうろし、目があうと小屋にタタッとかけ寄って、「小屋、どうしてお外ですか?早く中に入れようよ」と言わんばかり。

昨日も毛布を替えた。そうしたら、何と実力行使に!いつの間にやら、力強くなったもんだ(; ̄▽ ̄) かん太眠かったから、私のスローな作業、待ちきれなかったかな。

つぶした小屋の上で少し眠ったかん太。けど、どうも寝心地がいまいちだったらしい。ドタバタとまた、小屋を振り回したり引っ張ったり。 (=・ェ・)

仕方がないので、あるべき姿に立て直してあげたところ、どうも落ち着かないらしく、すぐまた改修作業開始。今日に限って、どうしたんだろ??

ちょっと静かになったので、見に行ったら・・・
Photo_6

床暖マットで暖まりつつ、何とか小屋で寝たいんだね。よく考えた!えらいよ。けど、手が・・・(笑)

笑われたせいなのかどうか、結局この形も気に入らず、眠たい顔で、更にドタバタと小屋の変形工事続行!

Photo_7


あら、なーんだ。小屋の一辺とカラダの長さがほぼ同じ。 ってことは、もう窮屈で中では眠れないんだね。
じゃあ、この小屋は卒業じゃん!

というわけで、昨夜から床に直寝決定。急にいびきをかいたりして、のびのび寝始めたかん太なのでした。

2009年2月 3日 (火)

身長26cm

かん太、ちょこっとずつ大きくなってます。
最近は、抱っこするとずっしり感がでてきました~。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

それに、背も少し高くなったよね。
ただいま、こたつ机の下にぴったりサイズ。
Photo_3

続きを読む "身長26cm" »

2009年2月 2日 (月)

あまちゃっこ

八戸に引っ越したばかりの中2の頃。
クラスの女の子たちが休み時間にゲームをしているのを、わきで見ていた。と、近くの壁にもたれてこっちを見ている男の子と目があった。途端、男の子が言った。
「んがはあまちゃっこだすけな」

「え?は?はい?」

「んがはあまちゃっこだすけ」

「はい???」 (◎_◎。)

私が方言についていけないとわかると、男の子はちょっと顔を赤くして行ってしまった。あー、何だったんだろ。

まだゲームに参加させてもらえない私に、彼なりに突っ込みをいれてくれてたんだってこと、気付いたのは、少し経ってから。
んが = 君
あまちゃっこ = 鬼ごっこで捕まっても鬼にならなくてもいいちびっ子
すけ = だね

つまり、「おまえはまだ仲間としてちゃんとカウントされてないからなー」って感じかな。

転校して初めてちゃんと言葉をかけてくれた男の子は、クラスのムードメーカーでした。すぐに理解できれば、「なによー( ̄o ̄;)ノ 」って返してあげられたのにね(笑)。


続きを読む "あまちゃっこ" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »