« アニコム | トップページ | 身長26cm »

2009年2月 2日 (月)

あまちゃっこ

八戸に引っ越したばかりの中2の頃。
クラスの女の子たちが休み時間にゲームをしているのを、わきで見ていた。と、近くの壁にもたれてこっちを見ている男の子と目があった。途端、男の子が言った。
「んがはあまちゃっこだすけな」

「え?は?はい?」

「んがはあまちゃっこだすけ」

「はい???」 (◎_◎。)

私が方言についていけないとわかると、男の子はちょっと顔を赤くして行ってしまった。あー、何だったんだろ。

まだゲームに参加させてもらえない私に、彼なりに突っ込みをいれてくれてたんだってこと、気付いたのは、少し経ってから。
んが = 君
あまちゃっこ = 鬼ごっこで捕まっても鬼にならなくてもいいちびっ子
すけ = だね

つまり、「おまえはまだ仲間としてちゃんとカウントされてないからなー」って感じかな。

転校して初めてちゃんと言葉をかけてくれた男の子は、クラスのムードメーカーでした。すぐに理解できれば、「なによー( ̄o ̄;)ノ 」って返してあげられたのにね(笑)。


何でこんな懐かしい言葉を思い出したかっていうと、今の私がまさに"あまちゃっこ"状態だから。
40才を過ぎて、もののながれとはいえ奇跡的に入れてもらった、地元のバスケットボール・クラブ。びっくりするほど、みんな上手い!!かつて実業団でやってた人もいるし、高校時代に実業団と合同トレーニングをしていたという強豪校出身の人たちもわんさか。

かたや、好きなだけで全くヘタッピーな私。
「人の動きの先を考えて走る」  Σ( ̄ロ ̄lll)  動きの先って?
「パスをする相手をじっと見ない」  Σ( ̄⊥ ̄lll)  ガン見ですみません。
「パスしたらすぐ走る」 Σ( ̄▽ ̄;;)  えー、どっちの方向に??

ひえー、一つもできないよう;; しかも、コートを2往復もしたらゼーゼーハーハー、心臓が飛び出しますぅ。
ゼッゼッ ┏(〃゜ェ゜〃)┛ コータイして下さ~い   
ゼッゼッ ┗(〃゜ェ゜〃)┓ またコータイして下さ~い  『まだちょっと早いよ』 えー、そうですかー;;

何が大変かというと、私が入ると、みんなのリズムが崩れて、足が止まる。
みんな、他の人の動きの次を先読みして走るから、私の動きが読めなくてすごくコマるらしいのです;; 私の動きはもちろん、いきあたりばったりが精一杯ですから。
ひ~ん、レベルが違いすぎだよーー。

そんなこんなで、チームのあまちゃっこと化している私。けれど、そんなのにも関わらず、毎回明るく輪の中に入れてくれるチームのみんなは本当に心が大きいヾ(〃^∇^)ノ

さあ、3月はママさんの試合だって。わたしもカウントしてくれるんだって。どうしよう(ノ≧∇≦)ノ ドキドキ
かん太、どうしようね。どうしよう。

Photo

あ、おまえ、耳が・・・


« アニコム | トップページ | 身長26cm »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八戸でそんなことがあったのですねえ!
バスケット、がんばってね!!
ところで、
かんたくん、もしかして、ハウスの入り口とか屋根で
耳がのされました?
体がどんどん大きくなっていますねえ!

方言の横綱といえば津軽弁。八戸の南部弁は全国的にはマイナーだけど、津軽弁に負けずすごく雰囲気がありますよね。
聞いてぱっとわからない方言に出会えたときって、アドレナリンがぐるぐるぐるって身体をかけぬけて、「きゃ~、楽しーー!」って思っちゃいます。(〃^∇^)o  

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。なるほど!今のお仕事はまさに天職だね!

大丈夫よ~(^^
あまちゃっこじゃないですって。
それに“好きこそ物の上手なれ”ってあるじゃない。
そのうち、そのうち・・・
下手の横好き・・・なんて言葉もあるけど・・・(ボソっ)ψ(`∇´)ψ
でも、みんな「好き」ってだけで長年やってるだけよん。

vavaちゃん
さすが鋭いな~!実は「下手の横好き」で一生大丈夫って、大学生の頃はマジに思ってました!!なので、体育会系は避けて同好会だったです (///∇//) もちろん、同好会にも上手な人はいっぱいいましたけど・・・。

だからこの年になって「上手くなりたい」って思ってるのは、自分としてはかなり革命的なできごと!(*≧∀≦)=3
Wリーグとか見るようになったのも、すごいすごい展開なのです。本当に、みんなには感謝してます(〃∇〃) 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/43934253

この記事へのトラックバック一覧です: あまちゃっこ:

« アニコム | トップページ | 身長26cm »