« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

みちのく対決

北国は冬の間練習ができないから甲子園では勝てないっていう昔の常識、覆っちゃったね。利府校、甲子園で勝って調子にのりすぎたのかちょっと問題があったようだけど、あの名門早実に勝っちゃうとは!(。→∀←。) タハッ

明日は何と花巻東と対戦。東北の高校は、甲子園でヒット1つ打つだけでもヒーローだったのに、なんと4強に2つも残ったんだから、夢のようだよね ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

利府と言えば、女子バスケットのシャンソンの大黒柱で、今年Wリーグ特別賞をもらった相澤さんも利府出身らしい。この間のWリーグのプレーオフの放送で初めて見たんだけど、すごくかっこいいんだよ。ヾ( ̄∇ ̄=ノ 

もしかして、利府って、密かにスポーツ王国??( ̄∀ ̄*)??

さて、こちらは運動・・・というか、お散歩しているかん太くん。ビデオを録ると絶対に寄ってくるので、撮影すんごく難しかったのです。画面ガタガタだけど、許して(^◇^;

2009年3月30日 (月)

寝る前に

サトさんの食後のデザートの時間と、かん太の就寝時間がだいたい同じくらいになることが多い、我が家。
デザートがヨーグルトの時は、かん太は全然落ち着かない。何故って、かん太はヨーグルトが超大好きなのです(〃∇〃) 

で、サトさんが食べるのにあわせてかん太にも出していたら、いつの間にやら、「寝る前にヨーグルト」と理解したよう。夜9時になってもヨーグルトがでないと腹時計でわかるらしく、このところ催促に来ちゃいます(; ̄ー ̄)アララ 

Photo_3

2009年3月29日 (日)

大きいのは好き?

羊の骨では大変なことになってしまい、猛反省。
けど、骨そのものはカルシウム源にもなるしアゴの運動にもなるので、悪者ではないんだよね。何しろ、かん太は牛のヒヅメでは夢中になれない。それがホネだと、いたずらすることも忘れて真剣に噛んでくれるからなあ、、、。

そこで、十分大きい牛の骨ちゃん、登場です。
Photo

厚みがあるのでまさかバリンと割って食べることはないだろうけど、念のため、人が見てるときだけね( ̄_ ̄)ノ

2009年3月28日 (土)

陶芸教室

大好きな益子焼の一口ワイングラス、もっと沢山あったらいいのに・・・。そこで、オオ母さんが数年来通っている陶芸教室に参加して、自分で作ることにしました! (/o^∀^o)

その陶芸教室は、喫茶店の一角を借りて月1回開かれる、出張型の教室。瀬戸から先生が道具と材料と笑顔を持って、はるばる来てくれるのです。(〃^∇^)o

一回の参加費用は、一人1200円プラス焼き代。、オープン参加型なのですが、たぶん宣伝していないので、知る人ぞ知る教室です。ウリは、先生が超親切なこと!

さてさて、私もがんばりますよ。
先生が一つお手本を作ってくれて、いざ挑戦。
Photo


1時間半で、こーんなにできました!(教室には時間制限なし)
Photo_2

とはいえ、一番難しい脚の部分は、100%先生です ( ̄∀ ̄*)ハハ・・
これを、先生の方で素焼き、絵付け、本焼きし、来月、完成品を持ってきてくれるとのこと。楽しみ~ (^~^*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一方、うちのかん太君、今日は昨日より更にごきげん度アップ。
オオ母さんのお部屋に行こうと誘ったら、何やら運んで来ましたよ (^◇^;

自分の座布団、自分で運ぶんだ~ (@^-^@)


2009年3月27日 (金)

パワーアップの兆し

一日中寝ていた、かん太。昨日の疲れが今日になってどっと出たみたい。

Photo_6

Nemui

お夕飯の時間だよ。
今まで使っていたフードボウル、ちょっと小さくなっちゃったね。お兄ちゃんの小太郎が使っていた、ちょっと大きいやつで食べてみようか?

あら~、食べやすいの! (o^∀^o) 良く食べる、良く食べる!

夕飯食べたら、急にスイッチ入りましたよ!

続きを読む "パワーアップの兆し" »

2009年3月26日 (木)

誤飲 かん太4キロ

全部私が悪かったのです。本当にかん太に申し訳ないことをしてしまいました。

今日はバスケの練習後、お昼を買って我が家で食べようという企画でした。
楽しい昼食会になる予定だったんです。かん太にも、みんなにも。かん太、初めて沢山のお客さんに接して、大興奮。みんなに挨拶をして、愛想満点!

みんながお昼を食べる間、ちょっと大人しくしていてほしくて、最近大好きになった羊のあばらをあげました。かん太、喜んで自分の所定の位置に行き、噛み噛みし始めました。何て良い子ちゃんなんでしょう!

みんなにせめてお吸い物でもお出ししましょうと、私、いそいそ台所へ。と、かん太がもうやって来ましたよ。「あら、どうしたの?ホネさんは?」 かん太、私の顔をペロペロペローン。「あれ?ホネさん、ないの?どこ行ったかな?一緒に探そうか」 ・・・ えーーー、どこにもないΣ( ̄ロ ̄lll)  「もしかして、飲んじゃった?」

想定外の展開に私、おろおろ。バスケの皆さんも、もうお昼どころじゃない。とりあえずオオ母さんに報告して、病院を探しました。「すぐに来て下さい」と言ってくれたのは、いずれ犬ドッグにかかろうと思っていた、杉浦犬猫病院。みんな「気を付けて行くんだよ」と優しい言葉をかけてくれて、お昼もそこそこ、何の話しもしないまま撤収に (;_;)

私は、つきそってくれたオオ母さんとともに、病院へ。かん太、異常な成り行きにかなり不安げながら、どこも痛くない様子。

続きを読む "誤飲 かん太4キロ" »

2009年3月24日 (火)

WBC

1点取っては1点取られるという、しびれる攻防、すごい試合でしたね(*≧∀≦)=3
有名選手もさることながら、個人的にはあんまり知らなかった若い野手の青木、内川、中島、片岡が、すんごいがんばりで、打席がまわってきたら絶対打つし、打球が飛んできたら絶対捕る!!(ノ≧∇≦)ノ
ピッチャーやメジャーの選手やベテランばかりが大きく取り上げられるけど、この若い野手がいたからこその優勝だったなーと、感動。日本の野球レベル、やっぱ上がってるんじゃないかなーと嬉しかった。
岩隈もよくがんばったよね!!

今日はてきぱき朝のお散歩に行って、準備万端、10時にはテレビの前にいましたよ。もち、かん太と一緒にね。

私はナッツをほおばりながら、かん太は特別にラムのあばらちゃんを堪能しながらプレイボールを待ちましたよ。
犬は骨を横にくわえるものと思っていたら、案外違った・・ ( ̄∀ ̄*)

美味しそうなお肉がくっついた骨ちゃんをかじる至福のかん太、かわいいかもと思ってビデオ録ってみたんだけど、ちょっとグロかった Σ( ̄⊥ ̄lll)
見たい方、ちょっとグロいですから、気を付けて。


2009年3月23日 (月)

寝起き

今日のWBC、全員野球でアメリカに快勝でしたね!
いきなり点を取られたり取り返したり、おっとびっくりマー君が登板したりで、かん太の朝のお散歩に行くタイミングなかったよ(^◇^;  かん太、ごめんねー。

そのかん太、朝がめちゃめちゃ苦手。遅くても夜10時には寝てるんだけど、朝は大体8時くらいまでほぼ活動不能なの。 ( ̄∀ ̄*)ハハ・・  子犬は朝起きが苦手とか?

Photo_2


2009年3月22日 (日)

煮りんご

バスケットも料理も上手で、最近私の料理指南をしてくれるvavaちゃんに、超かんたん『煮りんご』の作り方を教えてもらいました!

今日は1日雨、雨、雨。そんな中、材料となる白ワイン、ラム酒、シナモンを買いに走りましたよ(o ̄∇ ̄)o!!

リンゴの皮をむいて薄切りにしてナベに入れ、ワインと砂糖とレモン汁を入れて15分煮るだけ。仕上げにシナモンをささっとふったらできあがり。ラム酒をちょっとふると、あっという間に深い大人の味わいに(o ̄∇ ̄)ノ

結婚して18年。おそらく初めて作ったデザート、20分で完成でーす。
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノパチパチパチ

090322

あんまり美味しくできたので、師匠に無断で(了解もらえました!)レシピを大公開
ヾ( ̄∇ ̄=ノ

続きを読む "煮りんご" »

2009年3月21日 (土)

ありがとうの物語

横浜の叔母が勧めてくれた、「地球のステージ ありがとうの物語」という映画を見てきました。(@名古屋のシネマスコーレ。27日まで)

映画は、東チモール、ボスニア、カンボジア、ガザなどに行って医療活動をしている桑山医師を追ったドキュメンタリー。桑山医師は、自らが主催するNPOで活動されているとのこと。映画の中では、自らの信念と責任において単独で海外での医療活動に身を投じる他国の医師たちも紹介されており、命の価値が平等であることを実践で示そうとしている医師たちの働きに、胸打たれるものがありました。

桑山医師は精神科医で、紛争が終結した地域の子供たちの精神的ダメージのケアをされています。一つ、心に残る言葉がありました。記憶なので正確に引用できませんが、だいたいこんな言葉でした。
「国の将来を担うのは子供たち。その子供たちが12才、13才という年齢を、精神が安定した状態で過ごすことが、その後60年間の安定した成長に貢献する、つまりその国の60年間の発展に影響するんです」

桑山医師は、JICAのプロジェクトにも参加しているとのことで、5月30日(土)に行われるJICA中部の笹島の新施設のオープニングイベントにも参加されるそうです。

続きを読む "ありがとうの物語" »

2009年3月20日 (金)

お散歩

昨夜からの雨が止んで、お日様が出てきましたよ。これはお散歩に行かねば、ね!
(〃^∇^)o

このところ、朝のお散歩でおよそ1kmを歩くようになった、かん太。とは言っても、家の前から歩くわけではないですよ ( ̄∀ ̄*)ハハ・・ 家の近くで地面に下ろすと、一目散に家に帰ろうとしちゃいますから。かん太が観念する程度のところまで抱っこして、そこから約1キロ歩くのです。最初の500mくらいは超ベリーおりこうで、私の目を見ながら神妙に歩きますよ。問題は、「お、帰り道だ」とかん太が気付いた復路。猛烈帰りたいので、必死でかけ足を誘ってきます。その足並みは、家に近づくほどスピードアップして、家の前の直線道路はほぼダーッシュ。=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ かん太というより、私のトレーニングみたい。

今日は、雨上がりで道路が濡れていたので、かん太のお腹はドロはねまみれ。こりゃあ、シャワーで流すしかないねー。ヽ(~ー~〃)ノ 

続きを読む "お散歩" »

2009年3月19日 (木)

ブルの血

かん太、日に日に男の子らしくなってきました!
お部屋での遊び方もかなりダイナミックに。

おもちゃが散乱するお部屋ではじけて遊ぶ様子、いつもながらのベタ長ですが、あしからず。(^u^)

フレブルやブルちゃんだと、どんなにかすごいんでしょうね~。
かん太の場合、ブルっぽいけど、かなりお間抜けちゃん ( ̄∀ ̄*)

2009年3月18日 (水)

リードの活用法

今日は今年初めての半袖日和。暖かくなったもんです(〃^∇^)o

ところで、かん太には、軽いリードを付けっぱなしにしています。これは、師とあおぐ訓練士の森田さんの指南によるもので、野生行動に走ったときにすぐにしつけをするため。いずれお行儀が良くなったら外す予定。d(゚∀゚*)

このリード、かん太は嫌がるだろうな、、、と思いきや、意外と気に入っている模様。
目をつむって無になって噛んでみたり、噛んでみたり、噛んでみたり、、、(^◇^;
と、ある時、別の活用法を発見!それは、何かに巻き付けて一人綱引きをしちゃうってことなのです。いつもは椅子の脚がお気に入りなのですが、今日は私の足に巻き付けてきちゃいましたよ。おいおい。

またまたオチ無しのダラ長尺なので、お覚悟を (; ̄ー ̄)フフ
この時私が見ていたのは、例によってビデオに録っていた『天地人』。華姫(相武紗季)のシリアスなセリフが・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

2009年3月17日 (火)

ブースカだった頃

今日の愛知はポカポカ陽気。つい窓全開で1日過ごしちゃったら、夜になって、鼻水とくしゃみが止まーへん (*≧д≦)<へーっくしょん!  花粉、ピークを越えたと思っとったにー(T^T)

それはさておき、今日は、かん太と私が出会った日のお宝写真をご披露しちゃいましょう。ヾ( ̄∇ ̄=ノ 大きい子犬にしようと思っていた私の固い決意を、あっけなくとろかしてしてしまった、かん太君でした。

Photo_2

とても犬とは思えないかわいさ ( ̄∇ ̄*) 
生後20日。一緒に生まれたお兄ちゃんが大きく見えたね。

20

2009年3月16日 (月)

6ヶ月

あれれ、姿が見えませんよ。(^◇^;

Photo


そこだったかー(*^^*ゞ

昼間はお散歩以外は殆ど寝ていて、起きていても超マイルドにご機嫌が良い、かん太。
ところが、夜になるとテンション急UP!!

毎日ちょっとしか一緒にいられないオットと、濃厚なひとときを (*/∇\*)キャ、大変っ。

単に、クッションを奪いたいだけだったりして (^~^*)

2009年3月15日 (日)

垂直跳び

きゃしゃで、小さくテンテン跳んでいた、かん太。
いつのまにか、しっかり跳べるようになってました!

今日のビデオはいつにも増して撮り方がへたっぴぃ (///∇//) しかも、かん太お得意の四つ足同時ジャンプが、いまいちわかりにく  Σ( ̄▽ ̄;;) 
そんなビデオですが、アップしちゃいます。ごめんなさ~い。(ノ~ё~)ノ


2009年3月14日 (土)

カギは中国?

BSでさっきやっていた経済解説の番組。世界不況打開のカギは中国という見方でした。w( ̄△ ̄;)w えー、そうなんだー。

何でも中国政府は財政が黒字で、外貨準備高が世界一だし、米国債の保有額も世界一で、要するに資金余剰がたっぷり。そこで、世界最大規模の金融危機対策をして内需の掘起しを行い、この不況の中でもGDP8%の成長を目指しているとのこと。

中国の経済政策がうまく行けば、それを軸に米国経済の緩やかな回復を待つ体制ができると、解説者は言っていたけど、中国は国内に格差の問題とかいろいろあるだろうしそうシナリオ通りにいくのかなあーーー。愛知県は自動車をはじめとした輸出産業が中心。今のところ大手の工場は月3日とか週1日とか平日の稼働を休んで景気の回復を待っているようだけど、明るいニュースはまず中国の方から来るってこと?? (=・ェ・)

こちらは、世界経済と無関係に、何か言いたいことがありそうなかん太君。誰か訳せる人ないですか?( ̄∇ ̄*)

2009年3月13日 (金)

何でもおもちゃ

このところ私の周辺では、どこでも誰でも「ウォン安のうちに韓国に行きたい!」話しでもちきり。韓国、韓国、、と思っていたら韓国食が食べたくなっちゃった。あ、だけど、キムチも岩のりも全然安くなってなーーいΣ( ̄ロ ̄lll)
円高差益はどこへ消えちゃってるの~?!

ところで、今日は雨。イヤと言いつつ毎日行っているお散歩にも出られず、体力も時間も余り気味のかん太。自分の手が届くところにあるあらゆるモノを床に落とす、っていう困った遊び始めちゃいました(^◇^; そこで、かん太のヒマつぶしに、紙製の芯筒をあげてみましたよ。

ビデオ、またダラダラ長巻ですので、時間のない方ご用心下さい。(/o^∀^o)

ビデオで見ていたドラマ(ありふれた奇跡 by 山田洋次監督)、神妙なシーンなのに台無しでっすぅ(@д@;)


2009年3月12日 (木)

初pee、はっぴぃ!

最近重くなってきて抱っこするのも疲れるので、往路もちょっとずつ下におろして、歩いてもらえるとこは歩いてもらうようになった、かん太の散歩。距離もじわじわのびてきましたよ。もうかれこれ15年以上住んでいる我が家の近くに、小さな公園が2つもあると発見できたのも、かん太のおかげ。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

そのかん太、今日、お外で初シッコでした。家の中のトイレでしてくれて一向に構わないけど、やろうと思えば外でもできるようだと、将来お出かけの幅が広がるからね。良かった~。

ところで、身体が大きくなるのと同時にオスホルモンが出始めたのか、かん太の一人遊び、プロレスちっくになってきました。マウンティングが始まるのももう間近かも(^◇^; この間まで赤ちゃんだったのにね、早!

延々と一人プロレスに興じるかん太。特にオチはないですので、念のため。(ё_ё)ノ

気は優しくて力持ちに育っておくれ (〃^∇^)o

2009年3月11日 (水)

センポコ卒業

同居しているオットの母(オオ母さん)が、最近かん太を抱きあげるのがエラいというので、久々に体重を測ってみましたよ。もちろん、また私が抱っこして測る、簡易のやり方ですぅ( ̄∇ ̄*)

体重:3.5kg
胴囲:37㎝
首周:27㎝

おー、大きくなってきたね!
歯も順調に抜け替わってきて、噛む力も強くなってきましたよ。
そのせいか、昨日くらいからセンポコガムを、バリンバリンとせんべいのように食べるようになっていた、かん太。大きなかけらを呑み込もうとして、ゲホゲホ言ってたので、飼い主青ざめました( ̄□ ̄;)!!

このため、突然ですがセンポコガム卒業です。
いつの間にやら、牛のヒヅメもしっかり噛めるようになっていたんだね。

Photo_2

2009年3月10日 (火)

大きい犬に出会ったとき

相変わらず片道散歩のかん太。でも今日は往路もちょっとは歩いたのです。
風は冷たいし家は遠くなるし、見るからに泣きそうな感じでちょっとずついやいや歩いていると、大きな黒ラブとダックスちゃんを2頭まとめて散歩させているお父さんとすれ違いましたよ。お父さん、連れているわんちゃんたちに「待て」をさせると手綱をぐっと短く持って、「かかっていったら、イカンぞ」と一睨み。なんて親切な飼い主さんなんでしょう~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ

せっかく道を譲ってもらったんだから、さっさと歩こうね、かん太。( ̄∇ ̄*)
・・・とその時、かん太のとった行動とは?

1.脱兎のごとくバビューンと走って通りすぎる。
2.興味津々、お兄さん犬たちに近づいてゆく。
3.固まる。

続きを読む "大きい犬に出会ったとき" »

2009年3月 9日 (月)

イソップの犬

小さい頃に読んだ、イソップ物語。
ごきげんに骨をくわえた犬が、橋の上から自分の姿を水面に見て、「あの犬の骨もほしいぞ」とワンとないたら、自分のくわえている骨が水中にドボンと落ちちゃった、トホホなお話。実話かも。(* ̄(エ) ̄)ノ

Photo


2009年3月 8日 (日)

三河とバスケット

もう1週間も前のことになるけれど、先週の日曜日はバスケットの「ママさん」の試合でしたd(゚∀゚*)
私は2試合で合計10分程度出してもらい、1アシスト、0ゴール (^◇^; ま、こんなもんだよね。試合に出してもらえるだけで、もう夢みたいな気持ちですから!

それにしても、毎回驚くのは試合のレベルの高いこと!巷ではあまりお目にかからないような、170-180㎝くらいのお母さんたち、子供を抱えて参加してますよ。噂によると、もとのナショナルチームのキャプテンを擁するチームもあるとか。w( ̄△ ̄;)wなんじゃそれ~。

けど、そもそも愛知県がバスケット王国だなんて、どうして??
聞いてみると、なんと桜花学園高校というインターハイ優勝の常連校が名古屋にあるために、県大会のレベルが激しく高いらしい。

しかも、愛知学泉大学というのがこれまたインカレの強豪校。この桜花学園と愛知学泉大学の卒業生が続々と実業団入りしているのです。

しかも、三河にある世界のトヨタデンソーアイシンAWはどこも日本トップクラス。そのOBが結婚出産して辞めて「ママさん」に入る・・・こともある。そりゃ、ママさんのレベルも上がるわけだー。(; ̄ー ̄)フフ


一方、週1回の練習だけでくたびれ呆け、基礎トレもジョギングもする余裕ナシの私。
Σ( ̄▽ ̄;;)  全然だめじゃん!

あ、かん太、おまえもしかして体操中?

もっとやってていいのに~。( ̄∀ ̄*)

2009年3月 7日 (土)

7才?!


犬は人間に比べて成長がすごく速い。
5ヶ月になったかん太は、多分人間でいうと7-8才。

最近、なんと紙に関心を示すようになってきました!

Photo


Photo_2


Photo_3


単なる、親ばか???! 失礼致しました。( ̄∇ ̄*)ゞ

2009年3月 3日 (火)

初ウン

今朝の片道散歩の時、遂に、お外で初めてのウンチ!ヽ(@^ー^@)ノ
長く時間がかかっているけれど、着実に少しずつお外に慣れて来ているんだね~。

Photo_2

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »