« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

藤まつり 後半

いやがるかん太をなだめて歩かせ、藤まつり会場に到着!

Photo_4


藤棚の下は、花のあま~い香が満ちて、超幸せな世界(ノ≧∇≦)ノ
Photo_10

Photo_11

かん太もさすがに嬉しいだろうと思いきや、かん太が眺めているのは、・・・

Photo_5
人だったり

Photo_6
犬だったり

花には関心ゼロなのかい (^◇^;

持参のサンドイッチを食べるくらいしかゆっくりできず、あたふたと帰ることに。かん太、帰る気満々だ( ̄_ ̄;)ノ 

Photo_7

Photo_8

でも、かん太の思い通りばかりではね。最後に記念撮影しましたよ
( ̄∀ ̄*)

Photo_9

思いっきり不満顔だね(苦笑)。でも、初めてのお出かけ、できてよかった!
全然ワンワン言わなかっただけでも、合格としよう (✿ฺ´∀`✿ฺ)


藤まつり 前半

かん太もそろそろ、お出かけできるように訓練した方がいいよね。
車に乗る→病院、ばっかだと、車に乗るのが嫌いになっちゃうかもしれないし。

ということで、丁度見頃を迎えた岡崎城の藤を見に行ってきました~!
初めての人混み、かん太はうまく行って帰ってくることができるたのでしょうか(*’∀’*)/

Photo_3

後半へ続く (前半短っ!)

2009年4月28日 (火)

尻尾の疑惑

オオ母さんったら、「かん太が尻尾を振るのを3回見た」って言うのです。まさか~Σ( ̄▽ ̄;;) 
オオ母さんの友達まで、「短い尻尾だけど、チュチュチュって動くのね」と言ったそうな。( ̄O ̄;) え~!

私はまだ見たことないですよ。こんな小さい尻尾、本当に動くの??
( ̄⊥ ̄lll)

Photo

↑まだアキレスと出会う前、羊のホネちゃんと格闘するかん太でした ヾ(。・ω・。)


2009年4月27日 (月)

洗って何度でも

アキレスって、噛むとだ液で白くべっとりふやけて、ブヨブヨ。
見た目にキモいうえに、ゴミがつきまくり。( ̄_ ̄;)ノ 
ふやけた部分をハサミで切ったら、あっという間に小さくなるし。w( ̄△ ̄;)w

我が家では貴重品だからね、次にあさおか動物病院に買いに行くまで何とかもたせなくっちゃ!
・・・ということで、密かに何度も洗って乾かす日々(^◇^;

Photo_4

Photo_5


2009年4月26日 (日)

寝ながら!

かん太、今日もアキレスちゃんを抱えてます。何も起きないダラダラビデオですが、なんだか幸せそう♡→ܫ←♡  

と思えば、新しいいたずらも日々考案&実行中(^◇^; しつけが追いつかんよ (*´Д`)=з

2009年4月25日 (土)

ワイングラス

先月の陶芸教室で作ったワイングラス、できました~ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

絵付けは「こんな感じで」と先生にお頼みしていました。

Photo_2

殆ど先生にやってもらっちゃったのだけど、すごく満足なできばえ(≧∇≦*)♪

今回は小鉢を作りましたよ。来月の完成が楽しみぃ( ̄∀ ̄*)

家に帰ると・・・

Photo_5


寝相

ただいま~♬と帰宅して、居間の扉を開けたら・・・

Photo

Σ( ̄⊥ ̄lll)
初めて見たときは、死んでるのかと、心臓が止まるほどびっくり。

だんだん慣れてきたけどね( ̄_ ̄;)ノ

2009年4月23日 (木)

日向好き

「温かい場所と涼しい場所はネコに聞け」と、昔、何かの宣伝で言っていたような・・・

我が家では「かん太に聞け」です  (^~^*)
Photo_2

陽ざしが強い日は、窓際でアツアツホカホカになってます ( ̄∀ ̄*)

2009年4月22日 (水)

狂犬病の注射、4.8kg

ようやく、狂犬病の予防注射に行ってきました。この注射、1回目は超大切。何故かというと、注射を打つと獣医さんが市に犬の登録をしてくれるから。つまり、かん太は今日、晴れて私の犬として岡崎市に登録されたのです(ノ≧∇≦)ノ

注射のついでに一般的な血液検査と検便もお願いしました。結果は、異常なし。先生には「順調に育ってます」と言ってもらいました。
♡♥(。´▽`。)♥♡  

喜んで帰宅した後、かん太が寝たので暫く一人にしていたら、部屋、こんなんに!!

Photo

黄色い座布団の上に、お腹を上にして大の字になって寝ていて、びっくり(爆)
私に気付くと慌てて直って、「やべ、やべ」って顔してました(笑)

病院で測ったら、早くも4.8kg。まだまだ成長中だね!


2009年4月20日 (月)

大統領の犬

アメリカの大統領は犬好きが多く、通算50頭以上の犬がホワイトハウスで飼われたことになるのだとか。オバマ大統領の犬はポルトガル・ウォーター・ドッグに決まったけれど、数少ないアメリカ生まれの犬種であるボステリは、ホワイトハウス入りしているの?

調べたところ、フォード大統領が飼ってました。ヾ(〃 ̄▽ ̄)ノ

2_boston_terriers_gerald_ford
出典

子供の頃・・・?! Σ( ̄⊥ ̄lll)

かん太は、すっかり馬アキレスのとりこ。朝起きてから夜寝る直前まで、ひっきりなしに噛んだりなめたり。家の中はくわえて移動。忘れると取りに戻るし (◎_◎。)

Photo

2009年4月19日 (日)

ローマ字

先日、質問を受けました。

同じクラスに「ゆき」ちゃんと「ゆうき」ちゃんがいるんですが、ローマ字で名前を書くとどちらも"YUKI"なの?

多分、、、と答えたのですが、念のためにネットで調べてみましたよ。(。・∀・)ノ

神奈川県のHPにパスポートで使うヘボン式表記の詳しい説明ありました。

姓または名の末尾であるか否かに関わらず、ふりがなを「う」としたものは「U」を入れない
[例] 狩野(かのう)→KANO 中條(ちゅうじょう)→CHUJO

へえ~。じゃあ、やっぱり「ゆうき」はYUKI ?!

いやいや、例外があるのです。
長音表記の例外として、「O」または 「OH」、「OU」、「OO」などの選択が可能。
    [例] 遠藤(えんどう)→ENDO 又は ENDOH 又は ENDOU
    [例] 伊藤(いとう)→ITO 又は ITOH 又は ITOU
    [例] 河野(こうの)→KONO 又は KOHNO 又は KOUNO
    [例] 大野(おおの)→ONO 又は OHNO 又は OONO
    [例] 洋子(ようこ)→YOKO 又は YOHKO 又は YOUKO
    [例] 孝太(こうた)→KOTA 又は KOHTA 又は KOUTA
    [例] 大山(おおやま)→OYAMA 又は OHYAMA 又は OOYAMA
    [例] 優子(ゆうこ)→YUKO 又は YUUKO

なので、本人が選択するならばYUUKI もOKなのね d(゚∀゚*)

ただ、中国食材のユウキ食品はYOUKI だし、パスポートの表記と違っていいのなら、いろんなバリエーションがあるのかも。

さてさて、そんな事とは関係なく、ロングの馬アキレスと格闘する我が家のかん太。

アキレスを噛んでいるだけのダラダラビデオ撮れました。(^◇^; 本当に何も起きないですから、念のため。あ、しかも、ちょっとオエッとくるかもしれないですから、心の準備ができた方だけご覧下さい ヾ(。・ω・。)


2009年4月18日 (土)

段々仲良く

サトさん、久々にかん太とスキンシップ。

かん太との距離、微妙に縮まったかも( ̄∀ ̄*)

Photo


2009年4月17日 (金)

馬のアキレス

昨日行ったあさおか動物病院で、かん太が羊のホネを飲み込んで大変だったことを話したら、「馬のアキレスなら、アゴの運動になるし、間違えて飲み込んでも胃で溶けるので安全ですよ」と教えてもらいましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

さらに、「自家製で馬のアキレスの薫製を作りましたので、お一つどうぞ」と、プレゼントも。
先生、ありがとう!(✪ฺܫ✪ฺ)

今日、早速、味見しました(ノ≧∇≦)ノ

Photo_4


Photo_5


Photo_3

今日はシブく決まったね ( ̄∀ ̄*) 


2009年4月16日 (木)

7か月、4.7kg

ナトリウム不足と思って、塩分のある小魚やチーズをせっとあげてるのに、まだ室内用のブロックをガジガジかじろうとする、かん太。・・・うーん(´・_・`) なんで?!

こうなったら専門家の意見を聞かなくては!と、栄養学の専門医がいるあさおか動物病院に行ってきました。( ^∀^)

HPもほのぼの系だけど、実際に会ってみると先生も看護師さんも超優し~U◕ฺܫฺ◕ฺU

先生いわく、ナトリウムというよりは亜鉛やマグネシウムなどのミネラル全般の吸収が悪いか摂取量が足りないと、石をかじったり泥水を飲んだり地面をなめたりするそう。
なるほどね(o ̄∇ ̄)o!!

解決法としては、わかめ、昆布、ひじきなどの海藻をよく食べさせ、よく運動させて運動後によく水を飲ませること。同時に、腸内の善玉菌を増やすため、犬のご飯にEM液をスプレーしてやる。こうすると、1週間くらいで悪玉菌が善玉菌に置き換わるのだそうです
(✿ฺ´∀`✿ฺ) すごい~!

帰宅後、早速、かん太のお夕飯にEM液をシュッとスプレーしてみましたよ。食べるかな、食べるかな・・・食べなーい。(*´Д`)=з  どうも、臭いがイヤなんだね。困ったなあ。

続きを読む "7か月、4.7kg" »

2009年4月14日 (火)

座り込み

このところ、かん太は、おやつがほしいと座り込みにはしる。 (◎_◎。)


最初はビシっと正座でがんばってたんだけど、そう簡単にはもらえないとわかると、「休め」の姿勢で待つようになっちゃった Σ( ̄▽ ̄;;) 


ご飯の催促はもっと控えめで、ちょっと顔を覗きに来るくらいなのに。何でしょう、この落差は。

Photo

どうやら「美味しいモノはあそこから来る」とわかったらしく、しきりに台所の中に入ろうとする、かん太。包丁や火を使うときは、バリケードで封鎖するんだけど、そうするとバリケードのすぐ外で座り込み(または寝込み)


いよいよ美味しいモノが来るとわかると、背筋をピーンと伸ばして正座になり、私が台所の外に歩き始めると、所定の食事位置にさっと戻って正座で迎えてくれます。なんなの~ (^◇^;

2009年4月13日 (月)

足をかむ

夜早いかん太の生活。ここ暫く遅帰りで土日も出勤のことが多いサトさんとは、すれ違いの日々(T.T)

だからなのか、サトさんとかん太は何となくぎこちない。しかも、このところかん太は、サトさんの足の甲のあたりを甘噛みするのですΣ( ̄▽ ̄;;) どして?
噛まないように何度もしつけるんだけど、きかない。( ̄* ̄;) ブー

先週の二人は、こんな感じ。

Photo_7

一人噛まれるサトさん、とっても気の毒。かん太にしてみれば、ちょっと怖いのかな?
ねばり強くしつけしながら、二人のスキンシップの時間ももっと必要かもね (^~^*)

かん太、あっという間に胴回りは39㎝、首からおしりまで30㎝、首まわり27㎝になってました(ノ≧∇≦)ノ

2009年4月12日 (日)

タイで何が?!

タイでのASEANが中止になっちゃったけど、何で?!
わかりにくタイの事情を教えてもらいました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

わかったことを私流に超簡単にまとめちゃうとこんな感じ・・・らしいです(^◇^;

まず、超重要ポイントである色の説明から。
反タクシン派は国王のカラーである黄色。親タクシン派は

で、何が起こっているのかというと・・・
まず、1946年に即位したプミポン国王は、国民の絶対的な信頼と敬愛の対象。その王様の庇護の下、国民は心穏やかに暮らしておりました。ただ、世界の大半は民主国家。タイも本腰をいれて民主制に移行しましょうと1997年に憲法を改正し、王様の後ろ盾のもと、2001年に選挙が行われ、タクシン政権が発足。

このタクシン政権、庶民が豊かになれるような政策を次々打ち出し、庶民から大きな支持を得る一方で、一族の資産も不当に増やしていたらしい。

あまりに目に余るということで、2006年に軍事クーデターが勃発。軍の最高司令官である国王がこれを認めたために、平和裏に軍事政権が発足。(反タクシン派VS親タクシン派が成立)

2007年に憲法が改まり、選挙。勝ったのは、庶民に人気のタクシン元首相に近い筋。これに対して、反タクシン派の黄色組(PAD)は反政府運動を展開。

2008年にタクシンさんの妹婿が首相になると、また黄色組による反政府活動が活発化。去年11月に空港を占拠したのも黄色いシャツの皆さんでした。
その空港占拠の折、憲法裁判所が政権党は2007年に選挙違反をしていたとして解党を命じて、空港デモは終結。

その結果を受けて、当時の野党から英国育ちで二枚目かつクリーンなイメージいっぱいのアピシットさんが首相に就任。このアピシット首相は、赤でも黄でもない存在(?!)。

もちろん、親タクシン派は現政権が気に入らない。そこで、今回、ASEAN中止をもたらしたデモは、赤組の仕業ということになるのです。 世界各国に迷惑をかけたということになれば、タイの面子がつぶれて首相の座にいられなくなるっていうねらいらしい 
w( ̄△ ̄;)w

聞きかじり情報なのでちょっと怪しいかもしれないですが、大筋こんなとこみたいです。 (=・ェ・)


続きを読む "タイで何が?!" »

2009年4月11日 (土)

両手でね

先日のニンジンビデオにも写ってたかもしれないですが、最近かん太は、ついに両手を使って食べられるようになりました(〃^∇^)o

竹のスリッパをかみ砕いたくらいだから、噛む力も強!
牛のひづめは小さくなって飲み込むと危険なので、噛みちぎれる前に早めに取り替えてるのですが、既に4個め。好調、好調(o ̄∇ ̄)o!!

Photo


2009年4月10日 (金)

ナトリウム

最近、掃き出し窓の窓枠、壁、床、ブロック、サトさんの足などを激しくなめる、かん太。
うーん、ちょっと変だよね ( ̄⊥ ̄lll) 

ネットで調べてみると、ナトリウム不足の疑いが!確かに、かん太用の手作り食に、塩分は特に加えてない ( ̄ロ ̄lll)

私がバイブルとしているピトケアン先生のレシピだと、海藻の粉末からミネラルを摂るようになってるんだけど、たしかに「たまりしょう油」をちょこっと入れるといいって書いてある!( ̄O ̄;)

「犬に塩分は不要」って誰かが言っていたのを、ただ盲目的に信じていたけど、違うんだ・・・「ドッグフードを食べてる犬には不要」なんだね。

早速、かん太にチーズやら煮干しやらあげてみましたよ。おお、喜ぶ喜ぶ!!待ってましたという感じ。きっと、本当に待ってたんだ(;_;) 
体重が4キロになった時に、肉の多い高カロリーレシピから肉の少ない低カロリーレシピに切替えたのです。ナトリウムは肉にはたっぷり含まれてるらしいから、このレシピの切り替えの頃から不足気味だったのかも。あー、ごめんごめん。

胃をすっきりさせるためには、時々麦の若葉も食べさせるといいそう。猫草として売ってたのを、買ってきましたよ。
例によってナガナガビデオでっす(^◇^;

2009年4月 9日 (木)

片道散歩再び

いっときは往復歩いてくれていた、かん太。ところが、羊のホネ事件で、状況は一変。 Σ( ̄▽ ̄;;)
ホネを取る際に麻酔をかけたので、最初の3日間は休養モード。その後は天気の悪い日が続いて、更に2日お散歩できず、、、と、そうこうしているうちに、せっかく慣れかけたお散歩、やっぱり行きたくなくなっちゃったのですw( ̄△ ̄;)w

そもそもリードを人にもたれるのがイヤ。うんち袋を入れたお散歩バッグがゆらゆらするのもイヤ。かん太を地面に下ろすと、地面を猛烈になめたり、リードを噛んでひっぱったり、漬け物石のように踏ん張っててこでも動かなかったり、、、あらゆる手を使って家に帰ろうとします( ̄O ̄;)

でも、家に帰る気は満々・・・ってことは、帰り道なら歩くんだ (^◇^;
片道散歩なら、こちらも慣れたもの。けど、かん太の体重、もう4kgを超えたから、重っ!1km歩かせるためには、私は倍の2kmを、うち半分は4kgを抱えて歩く勘定。今日、かん太は2km弱歩いたから、私も結構運動したかも ( ̄∀ ̄*)

放っておくと何を食べるかわからないので、今日は食べても良い物をあげてみましたよ。
特に何も起きないダラ長ビデオなので、気をゆったり持ってご覧下さいね(〃∇〃) 

あんまり一度に食べてもと早めに取りあげちゃったけど、結構好評じゃん (*≧∀≦)=3


2009年4月 8日 (水)

今度はハウスを・・・

それは今日の昼下がり。お昼を食べ終わって、私がちょっと部屋を空けた30分ほどの間のできごとでした。( ̄_ ̄;)ノ


かん太が夢中になってびりびりにしたのは断熱シート。これがないと、壁からの冷気でハウスはとっても寒い。なので、重要部材なんだけど・・・。 もちろん、むき出しにしていた、私が悪いね。(:‐。‐) はーっ

けど、断熱シートはやわやわだから、食べた分はきっとうんちと一緒に出てくるにちがいない。大丈夫(o ̄∇ ̄)o!


なんて、ちょっと思ったけど、やっぱり一応いつもの病院に、電話、電話。
「はい?食べた量ですか?あ、それはちょっとわかりにくくて・・・。あ、はい、うんちで出ることもあるけれど、たくさん食べると最悪腸に詰まって切開・・」  切開 ( ̄□ ̄;)!  しかも、アルミは身体に悪いらしい・・・。

「飼い主さんのご判断で様子をみられてもいいですが、心配ならすぐ連れてきて下さい」
「あ・・・、わかりました」

なーんだ、やっぱりまた病院じゃん!

続きを読む "今度はハウスを・・・" »

2009年4月 7日 (火)

Wood スピーカー

携帯できるスピーカーをずーっと探してた私に、思いがけない場所で、超嬉しい出会いがありましたヾ( ̄∇ ̄=ノ
場所は豊田市の文房具屋さん。

見つけたのは、超ちっちゃいヤツなのです。大きさなんと、2.5cm×3cm×1.8cm。しかも、持ってることを忘れちゃうほど軽っ( ̄∀ ̄*)。 さらに、見た目がかわい~。

試聴させてもらったら、驚くほどクリアな音質 (*/∇\*)キャ、どうしよう。
あんまり嬉しかったので、自分を励ますプレゼントとして買っちゃいました (^~^*)

Idear_wood_speaker

スピーカーの名前、I*dear wood スピーカーというらしいです(ノ≧∇≦)ノ

続きを読む "Wood スピーカー" »

2009年4月 6日 (月)

スリッパ食べた、かん太4.2キロ

まさか!またやってしまいました~~(@д@;)

最近、かん太はスリッパをくわえて喜々としているなーと気付いてはいたのです。だから、なるべくスリッパは部屋の外で脱いで、部屋の扉は閉めるようにしてたのです。

けど、今日、自分の部屋で仕事をしたたった1時間くらいの間に、事件は起きてしまいました。
羊のホネ事件があったあと、しばらく疲労が抜けるまでお散歩を休んでいたら、すっかりまたお散歩嫌いに戻ってしまったかん太を、お散歩に連れ出そうと居間を覗いた瞬間、目に入った物は、ごみ一つ落ちていない床に転がる・・・

Photo_7


続きを読む "スリッパ食べた、かん太4.2キロ" »

家康行列

日曜は、岡崎の目抜き通りで家康行列なるものがありました。
3キロくらいをただ歩くだけらしい・・ それっておもしろいの?(=・ェ・) って思ったけど、衣装が気合い満点だった(o ̄∇ ̄)o!!

Photo


Photo_2

Photo_4


続きを読む "家康行列" »

2009年4月 3日 (金)

女の子好き

私の一番若い友達は、この春中学三年生。
その子が、かん太に会いに名古屋から遊びに来てくれましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

Photo_2

いきなり膝の上にのるんかい (*^(エ)^*)
2時間みっちり遊んでもらって、幸せいっぱい。
また遊びに来てね!!

2009年4月 2日 (木)

6ヶ月半(その2)

このところ、かん太を抱っこした近所のおばさま達のコメントは、ぜーんぶ「重たくなった」「ずっしりしてきたね」( ̄∇ ̄*)ゞ

この2ヶ月半で、かん太がどれくらい大きくなったのか、フードボールの大きさを基準に比べてみましたよ。
Photo_3

アハ( ̄∀ ̄*) やっぱり大きくなってるね!

2009年4月 1日 (水)

6ヶ月半

このところ身体がムクっと大きくなって、次々と洋服がピチピチパツパツになっている、かん太。

身体が大きくなるに従い、態度も変わってきましたよ。

ホネやヒヅメをかじるの、まじめにやらないもん。
昨夜の証拠映像は、こちら。 
寝ながらかじろうとする、すんげーものぐさちゃん Σ( ̄▽ ̄;;) 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »