« 片道散歩再び | トップページ | 両手でね »

2009年4月10日 (金)

ナトリウム

最近、掃き出し窓の窓枠、壁、床、ブロック、サトさんの足などを激しくなめる、かん太。
うーん、ちょっと変だよね ( ̄⊥ ̄lll) 

ネットで調べてみると、ナトリウム不足の疑いが!確かに、かん太用の手作り食に、塩分は特に加えてない ( ̄ロ ̄lll)

私がバイブルとしているピトケアン先生のレシピだと、海藻の粉末からミネラルを摂るようになってるんだけど、たしかに「たまりしょう油」をちょこっと入れるといいって書いてある!( ̄O ̄;)

「犬に塩分は不要」って誰かが言っていたのを、ただ盲目的に信じていたけど、違うんだ・・・「ドッグフードを食べてる犬には不要」なんだね。

早速、かん太にチーズやら煮干しやらあげてみましたよ。おお、喜ぶ喜ぶ!!待ってましたという感じ。きっと、本当に待ってたんだ(;_;) 
体重が4キロになった時に、肉の多い高カロリーレシピから肉の少ない低カロリーレシピに切替えたのです。ナトリウムは肉にはたっぷり含まれてるらしいから、このレシピの切り替えの頃から不足気味だったのかも。あー、ごめんごめん。

胃をすっきりさせるためには、時々麦の若葉も食べさせるといいそう。猫草として売ってたのを、買ってきましたよ。
例によってナガナガビデオでっす(^◇^;

« 片道散歩再び | トップページ | 両手でね »

かん太」カテゴリの記事

コメント

動物って、しゃべれないから、飼い主さんが気づいてくださる方だと本当に動物にとっては有難いんだねえ。
しかし、塩分とは!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
mikaty姉さんの試行錯誤とサーチ力の賜物でしたね。
よかったですねえ。。。
リンク先も読みました。
皆さんもがんばっているんだなあ!と新しい発見がありました。

ただ猫草を食べるだけでも、そこはかとなくおもしろいかん太君でもありますねえ(^m^)。

おお~!草を食べているかん太君、なんだかうちの子みたい(笑)
mikatyさん、かん太君のためにいろいろ食べ物を研究されていますね。市販のドッグフードは全然なしで、全部手作りですか?うちの子には、ウサギに詳しい獣医さん推薦のペレットをあげています。その辺のペットショップで売っているラビットフードでなくて、通販で取り寄せています。うさちゃんは完全なベジタリアンなのでおやつは乾燥ニンジン、リンゴ、キャベツです♪

★きいろちゃん
犬も人と同じで塩分が強いものを美味しいと感じるんだって。ふーん・・って感じだよね。全然知らなかった ( ̄▽ ̄;
かん太は、塩気のあるチーズや小魚も好きだけど、甘~いドライアプリコットなんかも大好き。かん太にあげると言いつつ、殆どが私のおなかに入るんだけどね( ̄▽ ̄)ゞ

★子ぶたさん
かん太には、基本的には手作り食なのですが、まさかの時のために、”お湯とお肉をいれるだけ”で完成するフリーズドライ食や、ドライフードを常備してます( ̄∀ ̄*)
今日は、市場に行って新鮮なお魚が手に入ったので、初めてイワシのご飯をあげたんですよ。超がっついて食べてました (^~^*)
犬は雑食だなあって、しみじみ実感しちゃいました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/44630908

この記事へのトラックバック一覧です: ナトリウム:

« 片道散歩再び | トップページ | 両手でね »