« 座り込み | トップページ | 馬のアキレス »

2009年4月16日 (木)

7か月、4.7kg

ナトリウム不足と思って、塩分のある小魚やチーズをせっとあげてるのに、まだ室内用のブロックをガジガジかじろうとする、かん太。・・・うーん(´・_・`) なんで?!

こうなったら専門家の意見を聞かなくては!と、栄養学の専門医がいるあさおか動物病院に行ってきました。( ^∀^)

HPもほのぼの系だけど、実際に会ってみると先生も看護師さんも超優し~U◕ฺܫฺ◕ฺU

先生いわく、ナトリウムというよりは亜鉛やマグネシウムなどのミネラル全般の吸収が悪いか摂取量が足りないと、石をかじったり泥水を飲んだり地面をなめたりするそう。
なるほどね(o ̄∇ ̄)o!!

解決法としては、わかめ、昆布、ひじきなどの海藻をよく食べさせ、よく運動させて運動後によく水を飲ませること。同時に、腸内の善玉菌を増やすため、犬のご飯にEM液をスプレーしてやる。こうすると、1週間くらいで悪玉菌が善玉菌に置き換わるのだそうです
(✿ฺ´∀`✿ฺ) すごい~!

帰宅後、早速、かん太のお夕飯にEM液をシュッとスプレーしてみましたよ。食べるかな、食べるかな・・・食べなーい。(*´Д`)=з  どうも、臭いがイヤなんだね。困ったなあ。

ヨーグルトを出したところ、ヨーグルトだけはつるんと食べて、かん太、寝ちゃった
(〃・ω・)ノノ

苦手な車に乗って、初めての(しかも片道30分もかかる)病院に行って、もうぐったり疲れちゃったんだね。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4

病院で測ったら、かん太、あっという間に4.7kgでした。♡→ܫ←♡

« 座り込み | トップページ | 馬のアキレス »

かん太」カテゴリの記事

コメント

原因が徐々に明らかになって良かったですね!
いい先生を上手に見つけているようで,やはりmikaty姉のサーチ力はすごい,と思いました。
4.7㎏ですか。体重は私が会ったときの2倍ですね。もう抱っこするのは大変ですね。あっという間に大きくなるんだねえ!

かん太君大きくなりましたねえ!今、mikatyさんがうちの子を見たら「なんて小さいの!」ってびっくりすると思いますよ。1キロ強からもう大きくならないですから(笑)動物って、こちらが「食べてちょうだい~」って思うものをなかなか食べてくれないですね。体に良いものより、おいしいものが好き!!という超素直ちゃんですよね~。EM液というのは、飲み水に混ぜてはダメなのですか?

★きいろちゃん
良い先生、いましたね~( ^∀^)インターネットがなければ絶対探せなかったと思うので、インターネット様々ですよ。
かん太、体重は重くなったのに昔と変わらず甘えてくるので、時々二の腕がピクピクになっちゃいます( ̄∀ ̄*)

★子ぶたさん
うさちゃんでも好き嫌いがあるというのは、意外~! (^~^*)うさぎ語で「今日のニンジン、格別うま~い」「あ、今日の乾燥キャベツ、いまいちー」とか実はいろいろ言ってたりして(●^ω^●)
ご推察の通りEM液は飲み水に混ぜて超OKなんだけど、かん太、ドライフードではないせいか、あんまり水を飲まないのです(^◇^; 段々慣れてくれることを祈って、2、3日様子をみようと思います。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/44693050

この記事へのトラックバック一覧です: 7か月、4.7kg:

« 座り込み | トップページ | 馬のアキレス »