« 段々仲良く | トップページ | 大統領の犬 »

2009年4月19日 (日)

ローマ字

先日、質問を受けました。

同じクラスに「ゆき」ちゃんと「ゆうき」ちゃんがいるんですが、ローマ字で名前を書くとどちらも"YUKI"なの?

多分、、、と答えたのですが、念のためにネットで調べてみましたよ。(。・∀・)ノ

神奈川県のHPにパスポートで使うヘボン式表記の詳しい説明ありました。

姓または名の末尾であるか否かに関わらず、ふりがなを「う」としたものは「U」を入れない
[例] 狩野(かのう)→KANO 中條(ちゅうじょう)→CHUJO

へえ~。じゃあ、やっぱり「ゆうき」はYUKI ?!

いやいや、例外があるのです。
長音表記の例外として、「O」または 「OH」、「OU」、「OO」などの選択が可能。
    [例] 遠藤(えんどう)→ENDO 又は ENDOH 又は ENDOU
    [例] 伊藤(いとう)→ITO 又は ITOH 又は ITOU
    [例] 河野(こうの)→KONO 又は KOHNO 又は KOUNO
    [例] 大野(おおの)→ONO 又は OHNO 又は OONO
    [例] 洋子(ようこ)→YOKO 又は YOHKO 又は YOUKO
    [例] 孝太(こうた)→KOTA 又は KOHTA 又は KOUTA
    [例] 大山(おおやま)→OYAMA 又は OHYAMA 又は OOYAMA
    [例] 優子(ゆうこ)→YUKO 又は YUUKO

なので、本人が選択するならばYUUKI もOKなのね d(゚∀゚*)

ただ、中国食材のユウキ食品はYOUKI だし、パスポートの表記と違っていいのなら、いろんなバリエーションがあるのかも。

さてさて、そんな事とは関係なく、ロングの馬アキレスと格闘する我が家のかん太。

アキレスを噛んでいるだけのダラダラビデオ撮れました。(^◇^; 本当に何も起きないですから、念のため。あ、しかも、ちょっとオエッとくるかもしれないですから、心の準備ができた方だけご覧下さい ヾ(。・ω・。)


« 段々仲良く | トップページ | 大統領の犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね~♪何もオチがなくても、一生懸命食べるかん太君、もっと長くでも見ていられますよ(*^-^*)
子ぶた夫も動画を楽しみにしています♪

かん太、アキレスをあんまり口の奥まで入れちゃうから、途中でオエップってなっちゃうんですよね。(o´д`o)=3

けど、もっと長くでも見ていられるとは、子ぶた夫さんも子ぶたさんも、優しいなっ!嬉しいよう。゜( ゜^∀^゜)゜。動画をUPする勇気百倍でちゃいます(。→∀←。)♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/44725238

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ字:

« 段々仲良く | トップページ | 大統領の犬 »