« ブルーな日 | トップページ | マスクはすべきか »

2009年5月24日 (日)

お散歩訓練、3たび最初から

体格が大きくなるとともに、嫌なことに対して強い拒絶反応をしめすようになってしまった、かん太。訓練士の森田さんにメールで相談したり、森田さんがさまざまな飼い主の質問に答えるFAQの内容を参考にしたりしながら、お散歩訓練と主従関係づくりを最初からやり直すことにしました。大変だけど、しかたないね~。Σ( ̄⊥ ̄lll)

察するに、散歩の方は、お外に出る=怖い=防衛本能という風に結びついてしまったらしく、防衛本能からガルルとうなりっぱなし。これでは散歩を楽しむどころではないので、まずは、10m抱っこで歩いて地面に下ろす、10m抱っこで歩いて地面に下ろす、というところまで戻って、お外に出る=怖くないということをわかってもらうことにしました。

一見簡単そうなんだけど、かん太も最近大きくなってきたから、5kgの米袋を持ち上げて10mごとに地面に下ろす動作を繰り返すようなもの。(゚∀゚lll) ナハハ、抱っこして歩く私のエクササイズじゃん!

でも、だんだん恐怖がなくなってくれば、また自分で歩いてくれるようになるはず。・・・と信じて、ちょっとがんばってみます。( ̄▽ ̄;)  ただ、森田さんに相談したのは噛み付く行動の治し方で、お散歩訓練は森田さんのテキストなどから私が理解した内容なんだよね。しばらくやってみてどうも違ってたら、これも聞いてみなくちゃ。メールでの質問に答えてもらえるのは、本当にありがたいー。

今日は、我が家に来たばっかりの頃のかん太の動画をみちゃお(* ̄∇ ̄*)。いつものビデオ共有だとなぜかうまくいかないので、YouTube使ってみました。

ちっちゃ~い(≧∀≦)♪  つい4か月前のこととは思えないよ。 なぜか遠い昔のことみたいー(*´∀`)ノ

« ブルーな日 | トップページ | マスクはすべきか »

かん太」カテゴリの記事

コメント

犬って、無条件に外が好きなものだと思っていた。
だから、かんちゃんもいずれ慣れるんだろうと思っていたよ。
でも違うんだなと勉強になりました。
相談できる人がいるってありがたいよね。
mikaty姉、応援してま~~す!


かん太君のお散歩、最初からですか。。。忍耐が必要ですが、頑張ってくださいね。私も応援しています。
うちの子も、なかなか私の思い通りにはなりませんよ(涙)機嫌が良いと、ナデナデさせてくれるうえに気持ち良さそうに歯ぎしりするというか、モゴモゴ言うんです。でも撫でられたくないときはプイッとケージの奥に行っちゃいますね。。。(T_T。それでも可愛いですけど(笑)
mikatyさんちに来たばかりのかん太君、mikatyさんの手で体が隠れるくらいですね!!小さかったんだ~!

★きいろちゃん
外が怖い犬なんて、ホント聞いたことないよねー( ̄▽ ̄;)
抱っこしては下し抱っこしては下しして道を進むと、「犬、具合でも悪いんですか」「足を怪我したんですか?」と道行く人に聞かれまくり(´-ω-`;)ゞ そりゃそうだよね~。
でも、ま、考えてみれば、たいした悩みじゃないか。アハ(* ̄∇ ̄*)

★子ぶたさん
うさちゃんも機嫌が悪かったりするのね~ヾ( ^ω^)ノ いつもご機嫌なイメージだったので、なんかちょっとおもしろーい。生きてると、時には機嫌の悪いこともあるよね( ̄∀ ̄*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/45117597

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩訓練、3たび最初から:

« ブルーな日 | トップページ | マスクはすべきか »