« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

フィラリア予防

フィラリアっていうのは、蚊が媒介する心臓の寄生虫で、犬を弱らせたり殺しちゃったりすることもある怖~いもの。予防は必須で、駆除のためのお薬を、ほとんどの犬が月1回のペースで飲んでます。

けど、虫を殺す薬っていうのは、犬にとっても毒だから、やっかい(´・ω・`)  小太郎にはチュアブルタイプのものをあげていたんだけど、お肉の形と風味のそのお薬を、食欲満点の小太郎は嫌がって、嫌がって。結局、8か月の若さで逝ってしまった小太郎。今思うと、嫌がる毒の薬を食べさせていたのも、弱いからだに更に負担となっていたのかも(泣)

かん太は、小太郎と違って、元気100点。けど、フィラリアの薬は、できればマイルドなものがいいなーと思い、獣医さんに相談しました。獣医さんの説明では、フィラリア予防だけならモキシデクチン、フィラリア+おなかの寄生虫いろいろの予防ならばイベルメクチンということで、その病院では9割のわんちゃんがイベルメクチンを使っているとのこと。別の病院にかかっていた小太郎のお薬もやっぱりイベルメクチンだったので、かなりポピュラーなお薬なんだね。

おなかの寄生虫はまめに検便でチェックしてもらえば良いと思い、今回、かん太にはマイルドなモキシの方を処方してもらいました。錠剤なんだけど、お肉にはさんであげたら、一呑みでごくり。(о^ω^о)  飲むのが簡単で、毒がマイルドで、しかも1回1,000円で家計にも優しくて、ありがた~い(* ̄∇ ̄*)

かん太、久々に欲張り二刀流。でたっヽ(*・ω・)ノ♪
Photo_2

2009年5月27日 (水)

5.4kg

フィラリアのお薬をもらいに病院に行ってきました。かん太、早いものでもう5.4kg。「もうちょっと増えるでしょうね」と獣医さん。おちびさんだったかん太、どこまで大きくなるか、楽しみぃヾ( ^ω^)ノ

帰宅後、あまりにも木の家具をかじるので、おニューの牛のホネさんに登場してもらいました( ̄∀ ̄*)  

しばらくすると、またお口なおしに家具をガリガリかじりはじめたので、ミントスプレーを薄めてシューっとしてみましたよ。
実は、最近ミントの葉っぱをあげてもペッと吐き出しちゃうから、きっと嫌いと踏んだのです。期待どおりの結果に、人間たち大満足。ふっふっふ。許せ、かん太
(# ̄ー ̄#) 

2009年5月26日 (火)

服従訓練3日終了

かん太の服従訓練、3日目が終了。服従の度合いはまだ半分くらいだけど、かん太の態度にちょっとした変化が。( ̄∀ ̄*)

このところかん太は、サトさんのナマ足にテンションが上がるようになってしまい、巻きつく、じゃれる、かみつく。Σ( ̄⊥ ̄lll)  家ではハダシで過ごしたいサトさんの天敵と化していたのでした。

それが今晩は・・・。

Photo

椅子の上であぐらを組んでるサトさんの足に近づいたものの、臭いを嗅いでペロッと一なめして、おしまい。きゃ、良かった (≧∀≦)♪

2009年5月25日 (月)

マスクはすべきか

最近、私の英会話の相手をしてくれるのは、ニール。コテコテのイギリス人!( ̄∀ ̄*)

今日の話題は、新型インフルでマスクを着用すべきかどうか。私は罹患したらマスク着用はやむを得ないと思ったんだけど、ニールの意見は真逆( ̄▽ ̄;)

「だいたい、マスクしてるとマスクで菌が増殖するから不衛生だよね。マスクを触った手で机とかドアノブとか触るとマスクで増殖したウィルスが手から手に感染する危険もあるし」「予防のためにマスクをする日本人も多いけど、何か飲むとか食べるとかウィルスが一番体に入りやすい行為をするときは、マスクをとらなきゃいけないってところが、アイロニーだよね。結局、飲んだり食べたりする前にしっかり手を洗うのが肝心なので、マスクはいまいち無意味じゃな~い~?!」
(# ̄ー ̄#)

「・・・」確かに、使ったマスクは捨てるか洗って、こまめに手洗いしないと、無意味かも。( ̄ω ̄;)!!
それにしても、ほとんど言い返せないとは、私も情けない。相手のペースに、ついひきこまれちゃうなあ 
(´-ω-`;)ゞポリポリ

ところで、服従訓練2日目が終わった、かん太。帰宅したサトさんの足にじゃれつきもせず、ひたすら馬アキレスを堪能。大人しくて助かるぅ( ̄∇ ̄*)  寝かせる直前で、部屋の電気を落としていたので、ずいぶん暗い映像ですが、お許しを。


サトさんが、「どう思う?」って聞いてたのは、遊歩計 島耕作の広告。 何でもいいから、エクササイズしておくれ(爆)


2009年5月24日 (日)

お散歩訓練、3たび最初から

体格が大きくなるとともに、嫌なことに対して強い拒絶反応をしめすようになってしまった、かん太。訓練士の森田さんにメールで相談したり、森田さんがさまざまな飼い主の質問に答えるFAQの内容を参考にしたりしながら、お散歩訓練と主従関係づくりを最初からやり直すことにしました。大変だけど、しかたないね~。Σ( ̄⊥ ̄lll)

察するに、散歩の方は、お外に出る=怖い=防衛本能という風に結びついてしまったらしく、防衛本能からガルルとうなりっぱなし。これでは散歩を楽しむどころではないので、まずは、10m抱っこで歩いて地面に下ろす、10m抱っこで歩いて地面に下ろす、というところまで戻って、お外に出る=怖くないということをわかってもらうことにしました。

一見簡単そうなんだけど、かん太も最近大きくなってきたから、5kgの米袋を持ち上げて10mごとに地面に下ろす動作を繰り返すようなもの。(゚∀゚lll) ナハハ、抱っこして歩く私のエクササイズじゃん!

でも、だんだん恐怖がなくなってくれば、また自分で歩いてくれるようになるはず。・・・と信じて、ちょっとがんばってみます。( ̄▽ ̄;)  ただ、森田さんに相談したのは噛み付く行動の治し方で、お散歩訓練は森田さんのテキストなどから私が理解した内容なんだよね。しばらくやってみてどうも違ってたら、これも聞いてみなくちゃ。メールでの質問に答えてもらえるのは、本当にありがたいー。

今日は、我が家に来たばっかりの頃のかん太の動画をみちゃお(* ̄∇ ̄*)。いつものビデオ共有だとなぜかうまくいかないので、YouTube使ってみました。

ちっちゃ~い(≧∀≦)♪  つい4か月前のこととは思えないよ。 なぜか遠い昔のことみたいー(*´∀`)ノ

2009年5月21日 (木)

ブルーな日

今日は、何だかブルー。
なぜって、午前中、バスケットの練習で大きなバスケットボールをよけきれずに顔面で受けてしまい、メガネはゆがみ目は炎症になっちゃったsadsadsad
さらに帰宅してから、なぜかご機嫌の悪いかん太に3回もかまれちゃったcryingcryingcrying かん太、最近は全然噛まなかったのに・・・。訓練士の森田さんのビデオ、早速見ましたよ。噛むっていうことは、防衛本能の塊みたいになってるってことなんだって。噛まれたのはお散歩のときだったから、やっぱりお散歩嫌い=恐怖だったんだね。coldsweats02coldsweats02coldsweats02あっちゃ~。
ピンチはチャンスだからさ、明日からまた仕切り直そうっと。

2009年5月20日 (水)

天使と悪魔

今日は近所の映画館の女性1,000円デー。バスケットクラブの映画部に混ぜてもらい、ダン・ブラウン原作の「天使と悪魔」見てきました~ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*

ダビンチコードのときは、原作を読んでたから楽しめたなーということを思い出し、泥縄で予習を試みたんだけど、時間切れで1/4くらいしか読めなかった(泣)

内心恐る恐る開演の時間を迎えたけど、結局、問題なーし。原作の雰囲気を残しつつもストーリーはがらりと変えてありました(。→∀←。)

ムーランルージュを見て以来、すっかりユアン・マクレガーとニコール・キッドマンびいきになっている私としては、今回もユアンが素晴らしくて、もうため息というか何というか・・・。もう1回見たい~~~!(●≧v≦)

さてさて、こちらは我が家の天使ちゃんと悪魔ちゃん(笑)

Photo
散らかし王子!やってくれたねー w( ̄▽ ̄;)w

Photo_3

これは先日、子ぶたさんが遊びに来てくれた時の様子。お目々キラキラさせちゃって、どんな甘えん坊さんですかっ(^∇^;)


2009年5月18日 (月)

久しぶりに羊のホネをあげたら、大喜び。

良いでしょ♪

さて、ここで問題です。かん太はサトさんをどう思ってるんでしょう?動画を見てね。

まさか、シモベ?? ( ̄◇ ̄;)

2009年5月17日 (日)

和太鼓

今日は、和太鼓を見に行ってきました~(★ ̄∀ ̄★)
舞台は能楽堂だったのですが、とってもマッチしていて素敵。いろいろなグループもあるなかで、子供のグループ、かっこ良かったですよ。

1
小1の子もいる燕っ鼓

2
海燕

3
楽っ子のママさんグループ

和太鼓って難しそうなイメージがあったけど、大小形も音色も様々ないろんな種類の太鼓があって、ほんとパーカッション演奏そのもの。リズム担当、旋律担当など役割も別れていて、ものすごく腕の良い人もキャリアの浅い人も自分の持ち場で一緒に演奏できる楽器なんだってわかりましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

知的障害を持つ子たちも、”ヤー”と大きな掛け声と振り付けで、元気満点。スゴ腕のグループに負けない舞台度胸に、拍手喝采でした!

続きを読む "和太鼓" »

2009年5月16日 (土)

8か月

かん太、満8か月になりました ヽ(*"ー"*)ノ
我が家に来てからちょうど4か月。これでちょうど、犬舎で過ごしたのと同じ月日を我が家でも過ごしたことになるんだね。なんだかもっとず~っと一緒にいるみたいな気がするけど。(* ̄∇ ̄*)

昼食後、サトさんがうたた寝をしたいというので、それならば居間の床でゴロゴロしたらきっとかん太も一緒に寝てくれるよ d(*'▽'*) とアドバイス!

Photo_3

うまくいったね (≧∀≦)♪


続きを読む "8か月" »

2009年5月14日 (木)

5.2kg

「燻製したての馬アキレスありますよ♡」とのことで、今日はまたまたあさおか動物病院へアキレスを買いに行ってきましたよ。体重は、5.26kg。腸の悪玉菌はまだ多いけど、以前よりはずっと良くなってるんだって。EM菌、ヨーグルトに混ぜて朝晩欠かさず摂ってるからね、効いてきたのかもo(*^▽^*)o

背が高くなってきて、だんだん上のほうにあるものも見えるようになっちゃった、かん太。
やけにワンワンうるさいなーと思ったら、新しいお友達を発見した模様ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

残念ながら、その子と遊ぶのは無理( ̄ω ̄;)

PC新調♪

PCが壊れちゃってから、早や一週間。
古いPCはまだ起動できることが判明したのですが、もう動作がヨロヨロすぎて安定せず、結局新しいPCに衣替えになりましたheartdogheart 「宣伝をしていないから安いんですよ」と電気店イチオシだったマウスコンピューター。本体とディスプレイ合わせて8万円也。安かったけど、急な出費は痛かったcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

この1週間のうちに、かん太にはいろんなことがありましたよ。happy02happy01shine
今日はまだソフトのインストール作業がてんこもりなので、そのことについては、また後ほど。(* ̄∇ ̄*)ノ

2009年5月 7日 (木)

PCサヨナラ

今日は一日雨。だんだん強い降りになって、夕飯の頃は雷ピカゴロ状態thunderrainthunder
かん太、雷は特に怖くないんだけど、突然ドッドーンと大きい音がすると、ビクッとなるねcatface

夕食後、PCをいじろうかなと思ったら、なんと唐突にも壊れてました
(。>0<。)
雷が原因かなとも思ったけど、同じコンセントを使っている他の機器は異常なし。サトさんいわく、「寿命、寿命」 「そんな~」トホホsad

そんなわけで、今日はサブ機で更新中。けど、このサブ機には特に何のソフトも積んでない。しかも、慣れてないから使いにくい・・・ブツブツpig

たまたま、写メしてお友達に送りたての写真があるので、アップしちゃいますね。
いつものアキレス写真ですが、ちょっと細いやつなのhappy02heartheart

2009050712560000_3

あああ~、かん太の写真、最近1ヶ月分はバックアップとってなかったΣ(゚□゚(゚□゚*)<
どうする、私?!

2009年5月 6日 (水)

自動車訓練 その2

かん太は、慣れないことに遭遇すると石のように凍るタイプ。
だから、自動車に乗っても、立った姿勢のまんまカチカチになっちゃう。( ̄∀ ̄*)
でもそれじゃあ、カーブを曲がるときとかブレーキの時に危険なので、できるだけ伏せて乗ってもらいたいもんだ・・・。

そこで、またまたドライブに行ってきましたよ(っ・∀・)っ 後部座席で私がばっちり隣に座り、かん太に姿勢を低く低くと教え続けました。

そうしたらなんと、せめて車が動いている間は「寝たふり」をするようになってきたのです(^◇^;
かん太のアゴ乗せ台となっているのは、私の太いモモです。あしからず (/o^∀^o) 

Photo


Photo_2

高速のサービスエリアに車を止めたてかん太だけ車中に残すと、全身ブルブルガクガク震えてあまりに哀れ。車の中で持参のお昼を食べたら、一応外に出してちょっと散歩させて、あとは買い物とかせずまっすぐ目的地に行って、帰ってきました。(  ̄(エ) ̄)ノ  

続きを読む "自動車訓練 その2" »

2009年5月 3日 (日)

心を許した?!

サトさんとかん太の距離が、画期的に縮まりました~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

Photo

新しい馬アキレスをかん太にあげる役目を、サトさんに任せたのが効いたかな( ̄∇ ̄*)

2009年5月 2日 (土)

自動車訓練、かん太5kg

今日から我が家も連休。何して遊ぼうか?

Photo_5

そうだ。丁度、お茶碗が欠けちゃったから、瀬戸赤津の窯元に買いに行こう(っ・∀・)っ
かん太の自動車訓練も兼ねちゃおう。かん太、生まれて初めての高速道路だよ!


早速お出かけ~ ♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ


途中、瀬戸市で小休止。

Photo_6

続きを読む "自動車訓練、かん太5kg" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »