« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ラベンダー

「電気のメーター、10年目の交換に来ました」って、電気工事の方が来ましたよ。ガスのメーターも同じ理由で先日取りかえてもらったところ。家を建ててもう10年だなんて、あまりにあっという間で不思議な感じ。

新築の際、外構屋さんにラベンダーを植えてもらいました。初代の株は枯れてしまって、今2代目。今年も咲いてくれました。けど、かん太のことにかかりっきりで、すっかり放置状態 (´-ω-`;)ゞ  今日、雨の合間に一番咲きのお花たちをようやく収穫しました。切ってあげないと、二番咲きのお花が出てこれないもんね。

Photo

お庭の中で今年好調なのは、ブラックベリー。直射日光と乾燥にめちゃめちゃ強くて、一度もお水をあげないのに、年々勢力増強。( ̄∀ ̄*)

Photo_2

かん太は、今日は水分少なめのおかゆを食べました。うんちはまだゆるいけど、お腹はすくらしく、ラベンダーだろうが何だろうが近くにあると口に入れちゃうので大変。(^-^; それにちょろちょろ良く動く。
あ、また姿が見えなくなりましたよ。

かん太!

Photo_3


2009年6月29日 (月)

おかゆの日々

下痢が止まらないので、獣医さんからいただいた薬をいったんやめて、Dr. ピトケアンの本で「何を原因とする下痢にも効くことが多い」と紹介されているスリッパリーエルム(アカニレ)を昨日から試してます(使っているのは粉末のもの)。薬を勝手にやめるのは罪だなと、胸が痛っ。でも、本によればピトケアン先生がよく使っているモノらしいので、一度試してみることに。
とりあえず、ウンチの回数は減って、便の状態も少し改善。

水分補給もかねて、かん太はおかゆ生活。鼻が短いから、食べてるとしょっちゅう鼻から水気を吸い込んじゃう(+_+;  

お腹の調子以外は、家中走って普通にいたずらしてますから、ご心配なく(*´∀`)ノ

Photo_5


2009年6月27日 (土)

下痢治らず

昨日から漢方の薬を飲み始めたけれど、やっぱり下痢がなおらない、かん太。明日は病院休みだし、少し様子をみるしかないね。

家では相変わらず元気にやんちゃしてますよ( ̄▽ ̄;) 昨日のですが、プチ衝撃映像とれました。ニフティのビデオ共有が不調なので、YouTubeです。

ちょっと目を離した隙に、何やってんだか( ̄ω ̄;)  青い敷物は、普段はサークルの中に入っているかん太のお布団。どうやらこれを外に持ち出して扇風機の前に置き、次にダイニングテーブルのはじっこに乗っていたリモコンを、2本足で立って思いっきり背伸びをしてゲットし、お布団のところに持って行った模様。 テーブルの上のリモコンに届いたのは初めてのことだったし、しつらえがなかなか凝っていたので、しつけの前に思わず撮っちゃいました(苦笑)


今日は今日で、かん太専用クッションの上でおとなしく羊の骨を噛んでると見せかけて、実はクッションの糸がほつれた3cmくらいのところから中綿をほじり出してたんですよΣ( ̄⊥ ̄lll) 「え?」って私が気づいた途端、「間違った」って顔でまた骨を噛み始めるんだから、おいおい。それにしても、このところ人を噛む気配は全然なし。家の中ではとっても落ち着いて過ごせるようになってきました。( ̄∀ ̄*) 

2009年6月26日 (金)

下痢 5.7kg

マイケルジャクソンの訃報、びっくりしましたね。整形に整形を重ねたのが無理だったのではないかと、気の毒。アメリカでは法的には人種差別はなくなっても社会的にはまだまだ見えない差別がいっぱいあるとは、オバマ大統領もミシェル夫人も感じていたほど。「ある日目覚めたら白人になっていた、、なんてことがあったらいいのに!」と心の中で願う黒人がたくさんいても、おかしくないのかも。

けれど、時代は変わったよね。オバマさんという大統領が誕生し、ビヨンセみたいなスーパースターが登場しているもん。キング牧師が夢として語りオバマさんがそのたすきを受けたように、肌の色ではなく人物で評価される社会にチェンジしていきますように!ビヨンセもいつまでも健康的にがんばってくれますように!

そのアメリカがご先祖さま発祥の地であるボストンテリアのかん太くん。ツメの一件があって以来、下痢が続いてました。それでも普段は人の目を盗んでいたずらをし、元気はつらつ。なので、食事の量を減らして様子をみてたのですが、何日たてどもウンチは相変わらずユルユルのまんま。なので、今日は、漢方の獣医さんでもある浅岡先生に診てもらいました。

体重は5.7kg「あんまり変わってないですね(^-^)」と先生。この2、3日でちょっと痩せたと思ったけど、大丈夫そう。「肝臓と水に熱がこもってますね。熱を散らして胃腸の働きを整えるお薬を出しておきましょう」と、いただいたのは半夏瀉心湯
へえ~そんな薬があるのね、私も自分に試してみたい( ̄∀ ̄*)

Photo

Photo_2

Photo_3

写真と同じシーンなので、やばいほどくどいですが、動画もアップしちゃいますヾ(*≧∇≦)〃


2009年6月24日 (水)

あまり暑くて・・・

昨日今日と、こちら岡崎は室内温度が30℃を超える暑さ。昨日、帰宅してみると、かん太の足が天井を向いてる(゚∀゚lll)

Photo_3

暑くて気を失ったとか?やだなあ。 おそるおそる近づいてみると・・・

Photo_2

ちゃんと息してて良かった~ (о^ω^о)  鼻の短い犬種は、暑い空気が肺に直接入って呼吸が苦しいらしく、暑さにとっても敏感。でも、まだクーラーにはちょっと早いので、24時間扇風機稼働、決定です(笑) 

2009年6月22日 (月)

タマゴパック菜園

少し前にNHKの朝の番組で紹介していた、タマゴパック菜園、やってみることにしましたヾ( ^ω^)ノ  「どんな人でも絶対にうまくいく」って番組で言ってたのが、忘れられなかったので~す 。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

ホントに芽がでてきましたよ( ̄∀ ̄*)
Photo

向こう側のタマゴパックは、青しそ。手前はつるむらさき。手前のパックにはほかの種も植えたんだけど、他の種が発芽する前につるむらさきだけ早々と成長 (゚∀゚lll)  パックの天井につかえたので、やむなく発芽期間終了にしてパックのふたを開けちゃいました。(´-ω-`;)ゞ

食べられるところまで大きくなってくれたら嬉しいけど、育ててるってだけで心がなごむ~ヽ(´∀`。)ノ


ところで、

今日かん太のおやつ袋を整理していたら、懐かしのセンポコちゃんが1枚残ってました。もう記憶にないかと思っていたら、超集中モードで一気食い!

バックでガラガラうるさいのは、扇風機。10年モノのせいかもうあんまり涼しくならないけど、かん太が暑くてゼーゼーハーハーいうのでスイッチオンです♡→ܫ←♡

2009年6月21日 (日)

フットカバー

暑くなると、裸足で歩きたくなるもの。けど、私は去年からフットカバー派に転身しました( ̄∀ ̄*) 普通のフットカバーじゃないよ。シルク100%の5本指フットカバーなの~♪

もともと冷え性対策に良いということで試したんだけど、ムレない、冷えない、いつもサラサラというのが超気に入ってしまい、通年使用にヾ(*´∀`*)ノ  

冬はこの上に普通の靴下をはけば超あったかいし、バスケットの時だって運動用の靴下の下に密かに着用 ((@^ェ^@)) ダハハ。 ホントは運動の時はく予定はなかったんだけど、スポーツ用品店に行ったら、なんと運動用の5本指ソックスがあるではないの!指に力が入るので、パフォーマンス向上が期待されるとか。走ってもせいぜい3分しかもたない私の、「もうちょっと走れるようになりますように」っていう願掛けにちょうど良いじゃん v(≧∇≦)v

Photo_2

5本指ソックスが水虫持ちさん用だった時代、さようなら~(* ̄▽ ̄)ノ~~  

2009年6月20日 (土)

自動車訓練

かん太の自動車訓練、誰かの横で乗るというStep1を卒業し、いよいよStep2へ。 超短い距離だけど、一人で乗るよ~(о^ω^о)

胴着を装着して玄関まで行ったら、雑貨屋のおばさんにもらいたてのユリの花がいい匂い。そう言えば、小太郎はお花の匂いをかぐのが大好きだったっけ。かん太もまっしぐらに、ユリに近づいて行きましたよ(* ̄∇ ̄*)

食べるんかい Σ(・ω・ノ)ノ!w

続きを読む "自動車訓練" »

2009年6月17日 (水)

9ヶ月

昨日で、かん太、9ヶ月になりましたヾ( ^ω^)ノ  小太郎よりも長生きしてくれていると思うだけで、1日1日が嬉しいし大切に思えてじーんときちゃってます。

爪のけが、昨日はちょっと出血してたけど、今日はもう血は止まって、ちょっとほっとしました~(´∀`)  

Photo

指先についてる黒いものは、病院で塗ってくれた止血剤。「止血剤を舐めとっちゃうと、血がピューとでますから、そのときはぐっと押さえて止血してくださいね」って先生に言われてドキドキしたけど、そんなことにならなくて、良かったーー(^-^;

お散歩にいけなくなっちゃったけど、室内訓練の良いチャンス。今日は掃除機訓練しましたよ。

続きを読む "9ヶ月" »

2009年6月14日 (日)

けが

昨日に続いての、お散歩訓練。おお、なかなか順調だ! (* ̄∇ ̄*)
カメラマンも歩いているのでちょっと見にくい映像ですが、昨日より良い感じで歩いたんですよ。

けれどこの後、事態は予期せぬ方向に展開(; ̄Д ̄)

続きを読む "けが" »

2009年6月13日 (土)

散歩訓練がんばり中

お久しぶりの更新です(о^ω^о)  毎日訓練した結果、お部屋の中ではかなり落ち着いて暮らせるようになってきたので、いよいよ散歩の訓練、開始です。

かん太の散歩嫌いは、我が家の近所では超有名(´-ω-`;)ゞ
まず、家から離れるのは断固拒否。

しかも、家に近づくのだって、ガウガウのバタバタ。


続きを読む "散歩訓練がんばり中" »

2009年6月 7日 (日)

5.6kg

「極太の馬アキレスできました(‐^▽^‐)」とのことで、昨日、自動車訓練も兼ねてまたまたあさおか動物病院に行ってきました( ̄∀ ̄*)

体重を測ってもらったら、5.6kg。もうそろそろ成長が止まる時期らしいんだけど、食欲は相変わらず旺盛で、なんだかもっと大きくなりそう( ̄▽ ̄;) 服従訓練のために1週間サークル生活をしていたら筋肉が落ちてきたらしく、「もっと運動が必要ですよ」って指摘いただきました
( ̄ω ̄;)  やっぱりぃ~。

私の訓練のやり方がまずいのか、お部屋で服従訓練しようとするとすぐ膝に上ってきてグーグー寝ちゃう、かん太。飼い主、私、がんばれ~!!

Photo

今日のお散歩:朝1.1km、夕1.6km  暑くてゼイゼイいう中、結構歩いたつもりだったけど、案外距離って稼げないんだなぁ(* ̄(エ) ̄*)

2009年6月 4日 (木)

mushy peas

最近私の英会話の相手をしてくれるニールの話の続き・・・。

「君はさ、風邪ひいたら病院に行く?」
「行く」
「はっはっは~、やっぱりね。抗生物質もらうんでしょ。全然だめじゃん!」へ(´∀`ヘ)
「だめ?(゚∀゚lll)」
「だめだよ~。抗生物質飲むと免疫力が低下して、なおさら風邪ひき体質になるもん」
「なーるほど」Σ( ̄⊥ ̄lll)

「友達のカノジョですっごいきれい好きな人がいるんだけど、清潔にしすぎるのもあんまりよくないよね。」
「そっかな?」( ̄▽ ̄;)
「無菌状態で生活してると、やっぱり免疫力が弱まるんじゃない?風邪ばっかひいてるもん。その点、うちのじいちゃんはすごいよ。90歳を過ぎて一人暮らしだけど、高齢になると目が弱くなるから、コップとか洗ったつもりでもあんまりきれいになってないことがあるんだよね。ところでmushy peasって知ってる?じいちゃんは、それが大好きでマグカップに入れてスプーンですくってね、テレビ見ながら食べるらしいんだけど、その緑色のひからびたかけらがさ、出された紅茶のカップのふちについてたりしてね。ヾ(o´∀`o)ノ 出された方はびっくりだけど、本人はさ、よく見えてないから(笑)。そんな調子で適当に汚れが残ってる皿とか普通に使ってると思うけど、やっぱそれで免疫って強化されるんだよね。風邪もひかないよ(爆)」

ニールのおじいちゃん、恐るべし( ̄∇ ̄*)


続きを読む "mushy peas" »

2009年6月 3日 (水)

服従訓練やりなおし2日目

訓練士の森田さんから、相談のお返事が来ましたー
( ̄∀ ̄*) 
内容をつまんでまとめると・・・送ってもらった動画を見ましたが、かん太はしつけやすい性質の犬で、上手にやれば10分で主従関係ができる・・・10分!( ̄ω ̄;)

そっか~、じゃあまたしつけのDVD見直して、がんばるか。
Photo


2009年6月 2日 (火)

服従訓練やり直し

かん太は怖いと思うと防衛本能で噛みついてくる。だから、防衛本能を封じ込めれば、きっと主従関係づくりもうまくいくに違いない!ひらめいちゃいましたヾ( ^ω^)ノ

そこで、まずはかん太が一番安全だと思っているサークルの中で、落ち着いて一日を過ごしてもらうことにしましたよ。(о^ω^о)

その分お散歩の時間を2倍くらいにして、走ったり歩いたりしている時間が30分くらいになるようにと、やってみました。良い子になる日まで、ちょっとずつやっていこうね。

Photo

かん太のトレーニングがいまいちうまくいかず、焦る気持ちでもう具合が悪くなりそう。
でも大丈夫。私にはDr.バッチのレスキューレメディがあるからね!ほぼ初めて使ってみたんだけど、英国直輸入バージョンはアルコールベースなので、ふわっとなっちゃう( ̄∀ ̄*)

2009年6月 1日 (月)

主従関係づくり難航

かん太との主従関係づくりの訓練を始めて、かれこれ1週間。最初は良い調子だと思ったんだよね。けど、ここにきてがぜん反抗的になってきちゃって、トホホのホ。
(〃´o`)=3

どうもかん太は自分のことを「ボス」と思い込んでいたらしく、本気で座を奪われると察知して、ボスの地位からひきずり下されることに納得していない心理状況らしい、、、です(゚∀゚lll)

何とか良い方向にもって行きたいと試行錯誤中。訓練士の森田さんも相談にのってくれるというので、引き続きがんばりま~す。追っての報告に、乞うご期待。

Photo

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »