« ラベンダー | トップページ | 壁紙のなぞ »

2009年7月 1日 (水)

断食、かん太5.8kg

今日はあさおか動物病院の予約日。朝のウンチがやわやわだったので、その便を持って診てもらいに行きました。いただいた薬を勝手に止めてアカニレを使ったこと、ちゃんと話しましたよ。先生、一瞬唖然とした様子だったけど、慌てず怒らず、かん太の状態と今朝の便をチェックしてくれました。

「炎症は治まってますよ。でも、ウンチを見るとビニールやら壁紙やら食べちゃいけないものが沢山入ってますね。これでは、治るものも治らない。明日まで24時間、断食しましょう。腸を休めることで、きっと良くなりますよ」(^-^)

ああ、なんて優しい先生!私も、同感です。やりましょう、断食!・・・ということで、生まれて初めての(私は生まれて一度もしたことのない)断食に突入した、かん太。口にして良いのは、野菜やお肉を煮たスープだけ。馬アキレスも牛のヒヅメもいったんおあずけ、、、って、抱いて寝るほど好きなアキレスちゃんを取り上げて、大丈夫?

Photo

お、意外と平気かも(~ー~。)
と思ったのも、昼間の間だけ。夜に今日4回目のスープをあげたら・・・

Photo_2

今晩辛抱すれば、また明日から食べれるからね。今日は早く寝ちゃおう!
この10日ほどは食事を減らしていたのに、病院で測ったら5.8kg。「食事は控えめにと言ったのに、体重、増えてる」と先生。「暑いやら便の調子が悪いやらで、最近お散歩が短いのです・・・( ̄ω ̄;) 」 食べる量を減らしても、運動不足だと太るのは、人間でも犬でも同じなのね
(´-ω-`)

« ラベンダー | トップページ | 壁紙のなぞ »

かん太」カテゴリの記事

コメント

mikatyさん正直ですねー!!私だったら先生に怒られるのが怖くて黙っているかも。。。wobbly
ビニールや壁紙!!かん太君、変なもの食べちゃダメだよおお~!!
うちの子(うさぎ)は、草食動物なので、常に食べていないとダメなんです。断食して良くなることはないと思います。歯の伸びすぎや毛球症や胃腸の不調など、食欲不振の原因を取り除くことが第一ですが、断食よりもむしろ強制給餌しないと、何ともない肝臓などに異常が出てくるらしいのです!!
かん太君の場合は食欲不振ではないけれど、とにかく早く良くなると良いですね!

ビニール、壁紙・・・。まだ食べていたんですね( ̄Д ̄;;。
私も、どうも、自分の飼っていた子に対しては甘かったので、「何やっているの!」とか「しょうがないなあ」とか言いながら
結構自由にさせてしまっていました。
それも短命だった一因かもって思っています。
これを機会に
アキレスは、ご褒美に使ったらいかがでしょう?

★子ぶたさん
断食させるのも決心がいるけど、食べてくれないときに強制的に食べさせるのも、大変そうですね。( ̄ω ̄;)  
かん太は食欲が落ちてないから良いけど、食べなくなったらかなり焦るかも、です。
ところで、子ぶたさんのブログ、ブログリストにリンクさせていただきました!きれいな写真満載で、毎回うっとりしちゃいます。(^-^)

★きいろちゃん
かん太のしつけ、今はちょっと中断中だけど、元気になったらまた再開するからね~!変なものを食べないようにしつけておかないと、いつまでたっても心配だもんね。
アキレス、ご褒美にというのはナイスなアイディアなのだけど、かん太が集中して30分でも40分でも夢中になれる貴重なアイテムなので、ご褒美&お留守番の友って感じで、どうでしょう?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/45510277

この記事へのトラックバック一覧です: 断食、かん太5.8kg:

« ラベンダー | トップページ | 壁紙のなぞ »