« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

Charisma Man

このところ私の英会話の相手をしてくれてるイギリス人のニール。日本に来て居心地の良さと悪さと両方を感じている模様。

居心地の悪さというのはつまり、母国に居るときと全く同じに振る舞っているのに、「わ、すごい。ジェントルマンね!」とか異常にほめられること、なんだって。

「そういうことを感じるガイジンは結構いるらしいよ。Charisma Man って知ってる?」

知らなーい。 なにそれ(o・ω・o)?

さえない男が、日本に来た途端、チヤホヤされちゃうってマンガ

へー (# ̄ー ̄#)

そういえば、昔、知り合いのアメリカ人(白人)の若者がこんなこと言ってた。

「ボクは気づいてしまった・・・。

日本人はとっても可愛いがってくれるけど、なんかちょっと違うんだ。

例えていうなら、ペットをかわいがる感じなんだよ。

あー、ボクは、日本ではペットと同じ扱いなんだー(´;ω;`)」

うわべだけを見てチヤホヤする日本人って、確かにいるかも。でも、国際結婚が増えてるってことは、ちゃんと内面を見ている人も多いってことだから、心配ご無用だよね(о^ω^о)

Photo_2

2009年7月29日 (水)

長梅雨

毎日雨が降ったり止んだりで、お散歩のタイミングがつかめないー。

困ったなあ。。。と思いきや、

当のかん太は、気にする様子もなく今日も充電モード(^◇^;


雨の日は、人間でもいつも以上に眠たくなるか(´-ω-`;)ゞ

2009年7月28日 (火)

いおちゃん

きいろちゃんと小1のいおちゃんが遊びに来てくれました!
かん太、子供と親しく交わるのは初めて。ちゃんと仲良くできるかなーと、注意しながら見守ってました( ̄∀ ̄*)

きいろちゃんは前にも遊びに来てくれたけど、覚えてるかなー?

わ、ちゃんと覚えてましたよ。いきなり熱烈チュウチュウナメナメの大歓迎(^◇^;

Photo

いおちゃんと会った最初は、かん太、わけもわからずテンションupup 
興奮しすぎて、いおちゃん、触れなかったよね。(^-^;

でも、その後はだんだん落ち着いて、一緒に散歩にも行きましたよheart03heart03

Photo_2

最後は、きいろちゃんに”かん太時計”をプレゼントしてもらって、超嬉し~~(≧∇≦*)o
いおちゃんは、私と一緒に”いかん太”を描いてくれましたo(=^T^=)o

Photo_3

二人が帰った今日、かん太は昼間から爆睡(〃▽〃) 

Photo_4

Photo_5

いおちゃん、また来てくれると良いね!

いおちゃん、きいろちゃん、また来てね!!


2009年7月24日 (金)

ボール遊び

ドッグトレーナーの森田さん、犬を遊ばせるときはお手製のロングリードが良いと勧めてらっしゃると、愛犬を見事にしつけた飼い主さんがブログで紹介していました。

おお、それならばかん太にも作ってあげましょうヽ(*・ω・)ノ♪

ホームセンターでロープを買ってきて、適当な長さに切り、古くなったリードの金具にむすんだだけ。超簡単~(*^-^*)

今日は外で遊ぶには絶好のどんより天気。
早速、このリードを使って遊んでみようか!

かん太、生まれて初めて、屋外でのボール遊びに挑戦です(≧∇≦*)o

Photo

おお、なんという集中力。目のロンパリも完全治ってる(ノ~ё~)ノ

初めてなのに、そんなにうまく行くかな。

じゃ、やろうか~。

あは ( ̄▽ ̄;) 
ま、今日、初めてだからね。

練習するうちに、だんだんうまくなるよo(=^T^=)o

Photo_2

2009年7月23日 (木)

下痢改善

二度目の断食をしてから、毎日すっきり良いウンが出るようになった、かん太。
断食以降、薬を止めて様子をみてるんだけど、自然治癒力ってすごいね(*^-^*)

お腹の具合が良くなって、ご機嫌度upuphappy01heart04

今日はパラパラ写真に初挑戦( ̄∇ ̄*)
Patapata309

うわ、動き続けるのかい ( ̄ω ̄;)  
目が回るぅ (◎ー◎;)


2009年7月22日 (水)

アマルフィ

46年ぶりの皆既日食、家の前から首が痛くなるほど空を見たけど、雲が厚くて、太陽は一体どこにあるのやらcryingcloud 沖縄などでは、まるで夜のように空が暗転したってニュースで言ってたけど、我が家周辺ではいつもの曇天よりちょっと余分に暗くなった程度。皆既日食のムード、味わいきれなかったなあ(T_T)

かん太の唯一のお友達犬チョコちゃんの飼い主さんによれば、うるさいほど鳴いていた蝉が暗くなったときに一時鳴き止んだとか。空を見るのに一生懸命で、セミの声なんて全然耳に入ってなかったな、私(⌒◇⌒;)

皆既日食のあと、バスケ部の中の映画部のみんなと、アマルフィを見てきましたよ(*^-^*)
お金をかけたなと思う、豪華なキャスティング。天海祐希もでてる♥♥

ストーリーは中だるみが一切なし。エンドクレジットが終わるまで、席を立つお客はほとんどいなかったから、すごい!織田裕二も佐藤浩市も、さすがさすが(≧∇≦*)o

あーーー、けど、一つだけ残念なことが!

それは、大好きな天海祐希。

彼女の良さが、この役だと半分くらいしかでないーー(泣)

気が強いけど実は支えを必要としている超女っぽいお母さん役だったの。天海祐希だと、彼女のルックスのきれいさばかりに目がいっちゃって、内面に入り込めない。泣けなかった~~。超残念。

じゃあ一体誰が演ったら一番イメージ通りか?
私は、松嶋菜々子に一票!そういえば、松嶋菜々子と織田裕二はホワイトアウトで既に競演してるよね。松嶋菜々子でもう一回観たいー。

天海祐希には、アンジェリーナ・ジョリーとニコール・キッドマンを足したような、強くて優しくてアクションができるかっこいい役をやってほしい!♥♥(o→ܫ←o)♫  

Photo

2009年7月21日 (火)

またも断食

昨日の朝、大量の下痢ウンをしていた、かん太。かわいそうだけど、私の独断で再び断食とあいなりました。( ̄▽ ̄;)

でも、ちっともぐったりしてないですから。お腹がすいて、怒る怒る。

けど、こっちも二度目だからね、強い気持ちと愛情スープで一日切り抜けましたよ。

おかげで、今日はウンチも少しは固くなり、ひと安心ε-(^、^; ほっ

Photo_3


2009年7月19日 (日)

365カレンダー

365カレンダーというのに、登録してみました。

これは、365日分の写真が登録されると販売されるカレンダー。沢山の飼い主が力を合わせて始めて完成する、おもしろい企画!

かん太は、ボステリカレンダーの9月16日に居ます(*^-^*)

プードル、コーギー、パグなど、どんどん365日が完成してるのに、ボステリはまだ登録が133件。どうやら9月末までにあと228件登録がないと、販売されないらしい。あー、心配だよう。大丈夫?!

Photo


2009年7月18日 (土)

5.9kg

浅岡先生のところに行ってきました。体重5.9kg  亡くなった時の小太郎と同じ (о^ω^о) 1月に犬舎にお迎えに行ったときには、5kgに達しないと思っていただけに、大きくたくましく成長してくれて、嬉しいよ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おなかの調子はまだ安定せず、ウンチは固かったりゆるかったり。おなかをあたためるニンジントウを処方してもらいました。

今日の寝起き写真。目は開いているのに反応せず・・・(^◇^;

Photo


2009年7月17日 (金)

空中ブランコ

寝る前に布団の中で本を読む習慣がある、サトさん。
このところ、うるさい。

「ダハハハ、アハハハ、、、アッハッハ」

( ̄ω ̄;)  「一体、何読んでんの?」

「ヒャッハッハ」 「クックック」

( ̄▽ ̄;) 「ちょっと、教えなさいよ」

「イヤ~、ハッハッハーー」

(">ω<)っ 「おーいっ!」

「何年か前の直木賞作品だよ!『空中ブランコ』」( ̄∀ ̄*) 

(´・ω・`)? 直木賞って、おもしろ系の作品なんだっけ??

直木賞とは、文藝春秋がもともと主催していた大衆文芸への賞でした(*^-^*)

奥田英朗さんの『イン・ザ・プール』と続編の『空中ブランコ』、私も読んでみましたよ。色白で太っていて天然系の精神科医伊良部先生と、患者さんの物語。

一話一話は短くて、読みやすい。けど、登場人物は濃厚キャラばっか(^-^;
ありえないドタバタ話なのに、なぜか「ある、ある」と所々で妙に共鳴しちゃう自分がいて、見事にはまっちゃった(笑)誰かに肩の力を抜いてほしい人、おすすめです。(* ̄(エ) ̄*)

Love

2009年7月16日 (木)

10ヶ月

かん太が我が家にきて今日で半年!生後10ヶ月になりました。

わずか1400gで我が家に来て、お外にだすとぶるぶる震えて怖がっていた、おちびさんだったかん太。今では体重は6kgに迫り、お散歩もだいぶ落ち着いてできるようになってきました!相変わらずやんちゃのいたずら王子で目が離せないけど、ちょっとずつは成長していると信じてるよ。( ̄∀ ̄*)

Photo


2009年7月15日 (水)

別荘

今日も暑かったですね。

かん太、けが以来初めて、こげ茶色のもっちり良いウンコがでました~ヽ(*´∀`)ノ 嬉しくて、誰かに見せたくなっちゃった( ̄∀ ̄*)  

さて、ようやく回復してきたのかもしれない、当のかん太。

昨日不評だった椅子の、使い道を発見したもよう ( ̄ω ̄;)  意外な発想に、ちょっとびっくり。

まさか別荘にするとはね。 



アキレスが扇風機に刺さっちゃう (  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

椅子を使った巻き込み防止策、あえなく失敗。 (+_+;

たかが犬、されど犬~ ♫

2009年7月14日 (火)

ブラックベリージュース

庭のブラックベリーでジュース作りましたヾ(o´∀`o)ノ 

Photo

粒によって甘かったり酸っぱかったりするので、砂糖とレモン汁と両方入れてさっと煮ました。あんまり煮つめなかったので、たっぷりの水で割るとちょっと薄っ(^-^;

それでも、夏の飲み物って気分♥♥(o→ܫ←o)♫  
次回はブラックベリーとミックスしてみたいかも。先にブラックベリー買ってこようかな。

ところで、関東では梅雨明けですね。

こちらも連日35℃近くまで気温が上がり、梅雨明けムード満点。

冷房を27℃でかけたけど、かん太が暑がるので、扇風機もダブルでスイッチON。

そうしたら、かん太、扇風機を抱きしめるようにして寝ちゃいました。

そこで、ひげの巻き込み防止に、間に椅子を置いてみました(*^-^*)

Photo_2


2009年7月13日 (月)

毒草

我が家の庭は、直射日光と乾燥に耐えられる花だけが生き残る過酷な環境。

そのなかで、驚くほどの勢いで茎を伸ばし葉を茂らせ可憐な花をつけている植物が一つ。
道行く人も、「きれいですね」とほほえんでくれる。

それは、ランタナ。

Photo_2

まさか、そのランタナが

有毒植物だったなんて Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

全然知らなかった。

だから、散歩の行き帰りにかん太、よくこの葉っぱをつまんで食べていたのを、ほのぼのと見ていた、私。4日前には上の写真も撮ったりして。その間、かん太はモシャモシャとこの葉っぱを美味しそうに食べ続けてました。いつもより沢山食べたからと、帰宅後、念のためにネットで調べてみたら、

なんと、環境省の要注意外来生物リストに載ってる( ̄ω ̄;)  
『有毒植物で葉や種子を食べると羊や子牛は死ぬことがある』 
Σ(@д@;) ギャギャギャ

かん太、何ともなさそうだったけど、念のために病院に連れて行って吐かせてもらいました。食べてから2時間経っていて、1.5cmくらいの茎が一本でてきただけ。ヽ(´Д`ヽ) あちゃ~

けど、4日経ってみて、変わった様子は特になし。ε=(。・o・。)ほっ

上記のリストにも『園芸品種は、花の大きさ、形、色、葉の大きさ、毛の有無、葉の色、茎の棘といった形態的な特徴で区別される他、生長速度や家畜への毒性といった生理的な違いや、染色体数、DNA組成なども異なる。』とあるので、たまたま毒性の低い種類だったのかな。

東京都福祉保険局のリストだと、スズラン、ユウガオなんかも毒草なんだ!  

草を食べる行為自体は犬の普通の行動というけれど、食べちゃいけない草って、結構あるんだな(´-ω-`;)ゞ 反省。


2009年7月12日 (日)

駅弁

週末、かん太の世話をサトさんに任せ、仙台にちょいと里帰りしました。新幹線の長旅の楽しみは、何と言ってもやっぱり駅弁。東京-名古屋間は、時間に余裕があってデパ地下でお弁当が買えれば嬉しいけど、そんな奇跡はそう起こるものではなく、たいていはキオスクで調達するので無難な「ひれかつ弁当」か「みそかつ弁当」( ̄∀ ̄*)

楽しみは、やっぱり、東北の駅弁。仙台駅も、駅弁天国でした~!

まずは海鮮弁当のコーナー

Photo

「うに」や「いくら」と言った文字が当たり前のように並んでますぅ(≧∇≦*)o

お次は牛タン弁当のコーナー

Photo_2

このうち、サトさん御用達は、加熱式容器でホカホカあつあつが食べられる、「網焼き牛たん弁当」

海鮮派の私が今回選んだのは、「南三陸 海宝弁当」。「夏季限定」の文字にヤラれました。 (〃▽〃) 

Photo_4

一見華やかな東北の駅弁ですが、悲しいニュースが。「はらこめし」などの定番弁当を持つ老舗の伯養軒、知らないうちに事業譲渡して既に清算会社になってました。東京の会社が駅弁事業を買い、今は規模を縮小してやっているとのことらしいけれど、東北の駅弁よ、がんばれ!!!


2009年7月 7日 (火)

5.6→5.7kg、菜園

今日は、フィラリア薬をもらいに、獣医さんに行ってきましたよ。体重は5.7kg。

断食前は5.8kgで断食明けが5.6kgだったから、ちょっと戻ったね。
(* ̄∇ ̄*)  ん、戻った?? 

食事の量は50~70%に抑えているのに、太ったかー(^◇^;  ま、梅雨であんまり散歩できないから運動量は少ないままだしね。それにしても、断食で落ちた体重はそうたやすくキープできないって、人間も同じかな(* ̄(エ) ̄*)

ところで話は変わって、家庭菜園。実は私、これまでに何度か挑戦して、全て失敗。ある年はカラーピーマンを2本植えて1個しか収穫できなかったし、今年はアサツキを植えてみたけど、知らないうちに枯れちゃったΣ( ̄⊥ ̄lll)  

ああでも、家で収穫した野菜は食べたいよぅ(✪ฺܫ✪ฺ)

そこで、オオ母さんにお願いして、ミニトマトを植えてもらいました!(他力本願かいっ(・ω・;)!!! ) 

Photo_5

苗はたった4本。なのに、100個以上採れそうヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

Photo_2


Photo_3

初収穫したトマトは、濃くて甘くてちょっと酸っぱいv(≧∀≦)v  植えてもらって、育ててもらって、食べる専門でごめんなさい(^-^;


2009年7月 6日 (月)

英雄の書

大好きな宮部みゆき。いつもかなり没入して一気に読んでしまうので、気がかりなことが片づかないと読み始められない。2月に出た”英雄の書”。 早めに買ってはいたものの、かん太のしつけ、ケガ、その後の下痢で、結局数ヶ月も「積ん読」に(* ̄(エ) ̄*) これを一昨日の夜と昨日の夜、2晩がかりで、ようやく読んだど~ヽ(*・ω・)ノ♪

上巻は圧巻。主人公の小学生の友理子が入っていく「物語の源泉」たる「無名の地」。「無名の地」で封印されていた「英雄」の破獄。オルキャスト(印を戴く者)となり、「英雄」を再び封印するために「最後の器」を探す旅にでる友理子改めユーリ。宮部みゆきならではの不思議な世界にどんどん引き込まれる。

夕べ読んだのは下巻。「最後の器」はどのようにして見つかるのか、「英雄」の始末はどうなるのか、かたずを飲んで読み続けましたよ。読み終わったのは朝の3:30。(;^◇^)

ああ~、けど、宮部先生、下巻は不満ですぅ!Boo Boo!戦いの描写はくどいほど粘りっこいのに、その前後の肝心要のストーリーが荒っぽい。結末も納得いかな~い!  これを挽回する長~い長~い続編、必ず書いてくれなきゃ困りますーー(>ω<)  自分だったらどんな物語にしたいのかなどなど冴えてる割に動かない頭でぐるぐる考えてたら空が白んできちゃったよ。( ̄▽ ̄;)

そんなことお構いなしの、かん太。 のほほんとしていてくれて、ありがと(*´∀`)ノ

パマリー

昨日は、バスケットでお世話になっている方が、バンドデビューを飾りましたヾ( ^ω^)ノ  と言ってもロックなどではなく、音楽好きの同志によるフォークソングバンドということで、古今東西の懐かしいナンバーを演奏し、お客さんも一緒に歌って楽しもうという、とっても親しみやすいものです。

会場は、洒落た洋館建ての喫茶店で、オーディエンスには団塊の世代の方も沢山お見えのようでした。久しぶりにじっくりと聞きそして自分でも一緒に口ずさんでみると、良い歌ってたくさんあるものですね。”Blowin' In the Wind ”や”少年時代”も改めて味わうとすごく良いし、”見上げてごらん夜の星を”では、不覚にも涙が出そうでした。( ´ ▽ ` )ノ

後半お客さんが歌をリクエストし、歌にまつわる思い出を披露しつつバンドの方と一緒に歌ったのですが、歌を友にするって、玄人みたいに歌える人だけのものじゃあないですね。気持ちをこめて歌い、オーディエンスのみんなもそれを支えるように一緒に口ずさむことで、すごく暖かい空間ができて、なんだかとってもほっこりした満たされた気持ちになりました。

オープニングはThis land is your land というアメリカのフォークソング。あったかい雰囲気、少しでも伝わると良いのですが。


2009年7月 3日 (金)

公園デビュー

今朝は久々に納得のいく固さのウンチがでた、かん太。嬉しいな~(*´∀`)ノ  それにしても、たまには気分転換したいね。今日は曇りで、暑さに弱い犬種にとってはありがた~いお天気。ふたりで、公園に行こうか!!

ということで

やってきました、市内の南公園。こういう所は初めてだね、かん太!!

Photo

遠くにある高架は、ミニSL用。大人も乗れるよ( ̄∀ ̄*)


Photo_2

初めて見るモノ、いっぱい!

Photo_3

曇っていても、湿度が高くてジワジワ暑くなってきましたよ。

草は冷たくて気持ちいいのかな (о^ω^о)  楽しいね!

Photo_4

公園で出たウンチは、残念ながらまたユルユル。一気に快癒というわけにはいかないのかぁ。(〃´o`)=3


2009年7月 2日 (木)

壁紙のなぞ

昨日の記事に書いた、かん太の食べた「壁紙」って、一体どこなの?そんな疑問にお答えしまーす。(* ̄(エ) ̄*)

実は、私お手製の、断熱&壁汚れ防止パネルに巻いてあったものでした。(^-^; この10日ほど、ご飯の量を減らたので、お腹がすいてイライラあちこちいたずらし、たまたまサークルの格子ごしに届いた段ボールパネルをひっかいてみたら壁紙が破れたので食べてみた、って様子でした。サークルの中とはいえ、シンとしてると何してるのやら( ̄ω ̄;)  

Photo_2
※クリックすると大きくなります。「戻る」で戻ってください。

Photo_3

今日の朝ご飯は、絶食明けだから軽く、具入り野菜スープ。

Photo_4

お昼からはいつもの大きい器で具だくさん野菜スープ。明日からいつものご飯再開ね (о^ω^о) ・・・とは言っても、明日を待ちきれないかん太。家中の隅っこという隅っこをもれなく点検。

Photo_5

あ、こっち向いた。嬉しそうに何かモグモグしてるΣ( ̄⊥ ̄lll)

2009年7月 1日 (水)

断食、かん太5.8kg

今日はあさおか動物病院の予約日。朝のウンチがやわやわだったので、その便を持って診てもらいに行きました。いただいた薬を勝手に止めてアカニレを使ったこと、ちゃんと話しましたよ。先生、一瞬唖然とした様子だったけど、慌てず怒らず、かん太の状態と今朝の便をチェックしてくれました。

「炎症は治まってますよ。でも、ウンチを見るとビニールやら壁紙やら食べちゃいけないものが沢山入ってますね。これでは、治るものも治らない。明日まで24時間、断食しましょう。腸を休めることで、きっと良くなりますよ」(^-^)

ああ、なんて優しい先生!私も、同感です。やりましょう、断食!・・・ということで、生まれて初めての(私は生まれて一度もしたことのない)断食に突入した、かん太。口にして良いのは、野菜やお肉を煮たスープだけ。馬アキレスも牛のヒヅメもいったんおあずけ、、、って、抱いて寝るほど好きなアキレスちゃんを取り上げて、大丈夫?

Photo

お、意外と平気かも(~ー~。)
と思ったのも、昼間の間だけ。夜に今日4回目のスープをあげたら・・・

Photo_2

今晩辛抱すれば、また明日から食べれるからね。今日は早く寝ちゃおう!
この10日ほどは食事を減らしていたのに、病院で測ったら5.8kg。「食事は控えめにと言ったのに、体重、増えてる」と先生。「暑いやら便の調子が悪いやらで、最近お散歩が短いのです・・・( ̄ω ̄;) 」 食べる量を減らしても、運動不足だと太るのは、人間でも犬でも同じなのね
(´-ω-`)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »