« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

政権交代

突風が吹いちゃいましたね。
でも、国民の願いは本来ささやかなもの。
要は”ちゃんと国民を見て政治をして”、、、ってメッセージだと思う。

民主党がやってみて、だめなら、また4年後に真剣にやってくれそうな党を選べばいい。
そうやって、振り子がちゃんと振れるようなら、日本の政治も段々良くなるでしょう。たぶん。

奥田英朗の『町長選挙』の一節
--------------------
無風選挙なら町長は何もせん。役場もらくをする。数票差でひっくり返る宿敵がおるから、死に物狂いで公共事業を引っ張ってくるんじゃ。それが独自の公約じゃ。
--------------------

2大政党制が必ずしも良いとは思わないけど、宿敵と呼べる党が存在してることは大事だなあ。だって、選挙が面白くなるもん(о^ω^о)

今日は、生後1ヶ月のかん太の写真。ブリーダーさんが撮ってくれたもの。
足が人間の小指より細いよ( ̄▽ ̄;)

1


2009年8月29日 (土)

6.28kg

生まれたとき極小で、その後もなかなか成長しなかった、かん太。
ブリーダーさんにも、元気に育つと思いますが大きさは4㎏台でしょうね、と言われた、かん太。

それが、何と6㎏超え ( ̄∀ ̄*) オースバラシー!!
いつもの浅岡獣医さんで、馬アキレスたんまり仕入れてきました♥

Photo


2009年8月28日 (金)

犬とも

ここ2,3日で、すっかりお友達の数が増えた、かん太。( ̄∀ ̄*)

まだまだビビりちゃんだけどね。

初対面のわんちゃんには、まず「お尻どうぞ」

Photo

その後、お鼻クンクン

Photo_2

朝の公園はお友達いっぱい♥♥

Photo_3

でもまだ気疲れする模様。

家に帰ると延々お昼寝(^◇^;

Photo_4


2009年8月26日 (水)

サークル訓練

ついに朝晩涼しくなってきました(≧∇≦*)o 
生き返るぅ!!

かん太の朝の公園も続いてますよ。ひと頃は5時半起きだったので昼間眠くて死にそうだったけど、最近は6時ちょい過ぎまで寝てます。へへ。(〃▽〃) 

さて、かん太。主従関係が良い感じになってきたので、サークルの入り口を閉めずに中でおとなしくできるように、今日からトレーニング開始です。

Photo_2

おとなしく「居る」というのと「寝る」というのと、ちょっと違うような・・・( ̄▽ ̄;)
でも、ま、とりあえず合格ヾ( ̄∇ ̄=ノ  え、甘い??(^◇^;

2009年8月24日 (月)

青春万歳!

甲子園の決勝戦、熱戦でしたね~!
中京大中京も日本文理も一歩も譲らず、毎回得点のチャンスと素晴らしい守備の数々。
私は6回まで見た段階で用事があって出かけたのですが、9回にドラマが待っていようとは!
5点差を一気に1点差に縮めた日本文理の粘り、あっぱれでしたヾ( ̄∇ ̄=ノ

昨日の花巻東VS中京大中京も、大量点差がついたとはいえ素晴らしい試合でしたよね。私もすっかり入れ込んでしまい、今日は花巻東の記事をネット配信のニュースで読みつつ、余韻をかみしめてました。(〃▽〃) 
花巻東は、監督も爽やかだったよね!また来年、甲子園に戻ってきてね~~(≧∇≦*)o

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。]

熱闘甲子園にあてられたのか、明日の公園での友達づくりの予行演習なのか、かん太、サトさんにからみまくり(^◇^; 

2分10秒の超大作(笑)
笑いをこらえているので、画面が揺れてますけど、お許しを!

サトさん、からまれて困りつつも嬉しそう♥♥(o→ܫ←o)♫  

2009年8月23日 (日)

初遊び

8月12日の公園デビュー以来、毎朝公園に通っている、かん太と私happy01sun

最初はおよび腰で、遠くから他のわんちゃんを見守るだけだった、かん太。

段々、挨拶する勇気もでてきたけど、近づくとグッとにらまれたり無視されたりして、いつも戻ってきた、かん太。

それが、今日、初めて、トイプーちゃんに遊んでもらえました!!

まずはおはようの挨拶 (~ー~。)

挨拶と言えるか微妙か・・・( ̄▽ ̄;)

けど、拒絶されずに、良い感じ(*^-^*)

この後は、暫く私とかん太でボール遊びをしたり一緒に走ったりしてました。

そしたら、何とトイプーちゃんがかん太をかまいに来てくれたheart04

かん太を追いかけて、トイプーちゃん、走る走るdashdash

追いかけられたかん太、何故か逃げる逃げるsweat01dash

目をまん丸にして、トップスピード出ましたよheart02

草むらに入って休憩中のかん太に、トイプーちゃんが再び遊びに来ました。

おーい、どうして遠ざかる~~Σ( ̄⊥ ̄lll)

今日は、すっかりビビっちゃったね。

けど、遊べて良かったじゃん。きっとこれから楽しくなるよ!

2009年8月22日 (土)

大好き

今日は、嬉しいことに、私の一番若いお友達がまた遊びにきてくれましたhappy01heart04
しかもパパさんとママさんも一緒に!

しかも、かん太にお土産まで♥♥(o→ܫ←o)♫  

午後のお昼寝中だったかん太、シャキーンと目覚めましたよ(о^ω^о)

Photo

Photo_2

Photo_3

2009年8月21日 (金)

仲間入り?!

花巻東、ベスト4! おめでとう~~ヾ( ^ω^)ノヾ( ^ω^)ノヾ( ^ω^)ノ

すんばらしー快挙、快挙。

明日は東海勢が何と二つも登場。県岐阜商も中京高校も、力を出し切れますように!

ところで、かん太、今日は公園で積極的でしたよ♥♥

出会うわんちゃんに、すべからく挨拶を試みました。

一番嬉しかったのは、17歳のおばあちゃんわんこが来てくれたこと!

白内障でほとんど見えないらしいのだけど、とっても落ち着いていて、来るモノ拒まずの超優しい雰囲気。かん太、勇気を出してぐっと近づいて行きました。

Photo

挨拶のあとは、おしりクンクンも!

Photo_2

他の若いわんちゃんたちは、こんなことさせてくれないもん。

かん太、嬉しかったね!

2009年8月20日 (木)

遊びたいのに・・・

甲子園、今年も熱いですねーhappy02

今日は、愛知の中京高校がベスト8入り!

そのうえ、花巻東と東北高校のみちのく対決( ̄∀ ̄*)

花巻東、1点ずつ積み重ねて、堅く勝ちましたねー。

夕方のニュースで、東北高校の選手が花巻東の選手と
握手をしているシーンがありましたよ。きっと、頑張れって
激励したんでしょうね。いいな~、青春だなあ!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

青春を謳歌したがっているコがうちにも一人、、、もとい。一匹。

けど、そう簡単にお友達になってくれるわんちゃんばっか
じゃないんだよね(^-^;

今朝も、顔見知りのわんこに挨拶に行ったのに、
すげなくされて、私の元に戻ってきちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

なぜか私の足の上に腰掛けつつも、目はそのわんちゃん
に釘付け(^◇^;

毎日ちょっとずつ、仲良くなれればいいからね!
焦らずいこう。

Photo


2009年8月18日 (火)

トマトの収穫

毎日、庭のトマトを食べる夏。すんばらし~ ( ̄∀ ̄*)

さて、ここで問題です。

我が家では、オーバルトマト1本、ミディトマト3本を植えましたが、
収穫量に差はあったでしょうか?

回答(๑→‿ฺ←๑)♫

Photo

なんと、1本しかないオーバルトマト勝利!

明日はオーバルトマトがもっともっと穫れそう。おそるべし、オーバルトマトちゃん(о^ω^о)

。。。なんてほくそえんでいたら、足もとのかん太が・・・! Σ(・ω・ノ)ノ!w

Photo_2

2009年8月17日 (月)

皇室の犬

皇太子ご一家も犬を飼ってらっしゃるのよね。

今年になって迎えられた「ゆり」ちゃんは、獣医さんで保護されていた雑種とのこと。

大勢の人に見られても、吠えない。暴れない。

すごいなあ!!

Photo


2009年8月16日 (日)

11ヶ月、小魚大好き

浅岡獣医さんに、肉だけでなくお魚も食べさせると良いと言われた、かん太。
おやつに時々きびなごや小さい煮干しをあげてます。ヾ( ^ω^)ノ

今日はオオ母さんが小さい煮干しをくれました♪

2009年8月14日 (金)

一緒に寝る

かん太のお友達犬は、現在2頭。トイプーちゃんとダックスのMIXちゃん。

どちらも、夜は飼い主さんと一緒の布団で寝てるんだって。

かん太は、いつも一人で寝てるよね。

一緒に寝てみようか。

Photo


2009年8月13日 (木)

公園は楽しい♪

公園に味をしめた、かん太。

他のわんちゃんに吠えられてその場にへたりこんだり、ガウッっと牙をむかれてバビューンと私の所へ逃げてきたりと、もちろん、まだまだ公園ビギナー ( ̄∀ ̄*)

けど、広い公園を走るのは楽しい♪

Photo

それに、走ると疲れてよく眠れる!

今日はお盆でお墓参りにも行きましたよ。

オオ母さんに歩調を合わせて、かん太もゆ~っくり歩きました(*^-^*)

お墓で近所の人に会ったときも、飛び跳ねずに挨拶できた♥♥ 
二本足立ちにはなったけどね(# ̄ー ̄#)

ご褒美は、なんと蝦夷鹿のロース筋!

Gumgum

確かに、形は似てるねえ(^-^;

2009年8月12日 (水)

公園デビュー

昨日、「おしりどうぞ」が奏功して犬の友達と上手く遊べた、かん太。

今朝、公園に行ったら、なんと昨日のトイプーちゃんが!

早速、また「おしりどうぞ」で挨拶。まだぎこちないけど、ちょっとずつ仲良くなろう。

公園には、大きな柴犬君も。

そして、かん太より2ヶ月も若いのに既にかん太の倍も大きいミックスの女の子も!

かん太、全ての皆さんに順々に挨拶を試みましたよ。

それで、まだ腰が引けてたけど、ちょっと一緒に遊びました。

残念ながら、カメラがなくて写真が撮れなかったけど、貴重な公園デビューの日になっちゃった( ̄∀ ̄*)

公園の代わりに、庭での写真を。

Photo

2009年8月11日 (火)

犬の友達

犬の友達と遊ぶのが下手だったかん太。

「犬のいるところに連れて行って遊ばせるといいですよ」と
森田さんにも、社会化が足りてないことを指摘されてました。

それが今日、近所の年長わんちゃんたち(ミックス1歳半♂とトイプー1歳♂)と、初めて、割と良い感じで遊ぶことができましたヽ(*・ω・)ノ♪ヽ(*・ω・)ノ♪

今までは、どう距離をとっていいのかわからなかった、かん太。

でも今日は違いましたよ。

自分から「おしりどうぞ」を何回も試み、自分からも控えめにおしりクンクンさせてもらいに行ったのです!(^◇^)

こればっかりは人間が教えてあげられないし、どうしたものかなあと思っていたら、なぜか今日できちゃったヾ( ^ω^)ノ ばんざーい。

まだまだ遊びはへたで、相手のわんちゃんを追いかけても上手に逃げられちゃう。だから、途中でイライラして、グリズリーベアよろしく両手をバーっとあげてパンチしたり、なかなかやんちゃ(◎_◎;) 

相手のわんちゃんを傷つけたらどうしようとハラハラする私に、「大丈夫。まずは積極的に他の犬に混ざれるようにならなくちゃ!」と他の飼い主の皆さん、おおらかに見守って下さいました。なんてありがたい!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

小1時間ほど遊ばせてもらった、ハッピーかん太。帰る頃には息がゼーゼーハーハー。なので、シャワーでさっぱりしましたよ。

けど、シャワーを出てからが大変!タオルドライが嫌でガウガウ、ギャンギャンtyphoontyphoon。落ち着かせようとサークルに入れたけど、異常な興奮状態はおさまらず、引き続き猛烈に吠えつつ、ジャンプジャンプ。sadsweat01

仕方がないので人間は一度部屋を出ることに。そしたら、速攻なきやみましたよ。

ただ、また噛まれてもヤなので、森田さんおすすめの軍手でヨシヨシしつつ、扇風機乾燥することに。

そしたら、あれれ・・・

いきなりグーグー寝始めちゃった。( ̄ω ̄;)  

遊んで、疲れたね(^◇^)

2009年8月10日 (月)

6㌔!

長い梅雨が終わったと思ったら、いきなり巨大台風。
気候はやっぱり、大きく変動しつつあるんだ。(´・ω・`)

東海地方には、今晩上陸と警戒しているのですが、まだ外は静かです。
けど、蒸し暑い!(+_+;

台風が来る前に、在庫切れしているアキレス買いに行く?

行くヽ(*・ω・)ノ♪

そうだよね。じゃ、今日行くか!

・・・かくして、浅岡獣医さんに行ってまいりました。

体重を測ってもらったところ、ついに6㎏!

もうどこから見ても、普通サイズのボステリだね(≧∇≦*)o

夕食後、久しぶりにニンジンをあげてみました。

久々のニンジン丸のままの姿に大興奮。ドッタンバッタンうるさいなと思ったら、なんと敷物がわりにしていたバスタオルを折りたたんでテーブルをこさえちゃいました。こりゃ掃除が楽で助かるなあ( ̄∀ ̄*)

2009年8月 9日 (日)

初カフェ

近所にドッグカフェがオープンしたと、教えてもらいました。

今日は、曇天。絶好のお出かけ日より(* ̄∇ ̄*)

しかも、かん太は超落ち着いていて、全然ガルルモードにならない!!

これは、行くしかないよね!

二人で、行こうか!

おうっheart 

けどね、

初めてのカフェで、そそうをしたら大変大変。

まずはカフェから近くの公園までお散歩し、途中で用を足そう。

ついでに、公園でボール遊びもね(^◇^)

さ、これで準備バンタンだ。

いよいよカフェに到着ですよheart04

今日は他にわんちゃんは来てないね。

カフェのお姉さん、「ソファーの上でもいいですよ」って敷物を持って来て下さいました。

家ではソファーに乗らないけど、乗ってみようか。

Photo

( ̄▽ ̄;) はは。見ているこっちも暑いよ。

かん太、床の方がいいかも。

Photo_2

私にはジュース、かん太にはささみとブロッコリーのチーズ焼きを頼みましたよ。

Photo_3

さっと食べたら、ご機嫌なうちにしゅっと帰って来ましたよ(〃▽〃) 

ほんの15分くらいの滞在だったけど、初カフェ、何とか無事にクリア。

ちょっと緊張したけど、面白かったね(๑→‿ฺ←๑)♫

2009年8月 8日 (土)

おもてなし

今日は、サトさんの大学時代の後輩さんが遊びに来てくれました。

お客様の姿に、かん太テンションupup

喜んでびょんびょん飛びつくのを制止したら、ちゃんと止めた。

えらい!

けど、嬉しさはこらえきれな~いhappy02

部屋の隅に行ったと思ったら、うるさいうるさい。

何やってるの?

どうやら宝物を披露したかったんだね。
おもてなしのつもり?? (^◇^;

2009年8月 7日 (金)

一進一退

森田さんのしつけ教室以降、なんとボール遊びが上達!

なぜか一回は素通りされるー(^-^;

食器に反応してギャオギャオうるさかった要求吠えも改善。
すごーい(^◇^)

けど、

今日はフィラリアの薬を飲んでお腹の具合が落ち着かなかったせいか、ご機嫌ムラムラ。

夕方の散歩でボール遊びでテンションup、帰ると言ったらいやがりガウガウモード、家に着いてシャワーをあびてご機嫌度up、タオルドライが嫌いでまたガウガウモード。扇風機乾燥はまたご機嫌で腕をペロペロしてくれ、その後そのままサークルに入れようとしたら断固拒否で脱兎のごとくダッシュで逃げて、捕獲した私の手首をガブリweepweep、受け止めを沢山したら落ち着いたけど、サークルに入れたら敷物を全部ひっくり返してぐちゃぐちゃにsad

サトさんが帰宅して、また落ち着きがなくなったので、結局、しっかり時間をとってしつけをしたら、めちゃくちゃ従順に!今日はそのまま寝てもらいました。sleepymoon3

犬を育てるのも、一直線には行かないものね~(+_+;

2009年8月 6日 (木)

奥田英朗

イン・ザ・プール」と「空中ブランコ」ですっかり奥田ワールドのとりこになってしまった。

その後、Dr伊良部シリーズ第三弾の「町長選挙」を読み、さらにドツボに。

なんと「サウスバウンド」、「最悪」と奥田英朗にどっぷりつかってしまっております。☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

ところで私、面白い本を読んでいると、いつも不安が心をよぎるタイプ。「この本を読んでしまえば、もうおもしろい本にはめぐりあわないかも」「こんなに面白い本はもうないかも」と根拠なくビクビクしちゃう。(´-ω-`;)ゞ

だから、面白いとわかっている本はなるべくとっておき、

普通は、カタい本を一冊読んでから面白い本を読む。

「このカタい本を読めば、次は面白い本だ」と思うと、カタい本も読む気になるからね。(〃▽〃) 

・・・ところが、いまは奥田さん続き。つまり、オモシロ本ばっかり読んでる。こんなことしてると、手持ちの未読本はカタい本ばっかりになっちゃうど Σ( ̄⊥ ̄lll)

そこで、今日はブックオフをはしごして、奥田さんの本をもちょっと仕入れて来ちゃいました(*^ー゚)v

Photo

これで安心!けど、カタい本とちゃんと交互に読むかなあ?!(^◇^;

Photo_2


2009年8月 5日 (水)

お散歩上達

2月9日のお外デビューからこのかた、かん太は恐ろしくお外が苦手でした。

散歩に行くと言えば逃げ散歩訓練しきり直し連続

想像を超えた散歩できなさぶりに、通りすがりの人たちが失笑しつつ道をあけてくれていたのは、つい2ヶ月前のこと。

とにかく、一歩たりとも普通に歩かなかったから( ̄ω ̄;)  
近所でも、目立つ、目立つ。それに、これじゃあ危険すぎ。

苦節6ヶ月、森田さんの愛の注入を(室内で)受けたかん太は、なぜかお散歩まで上達ヾ(o´∀`o)ノ 

私より先に出ることもあるし、通行人やわんちゃんにすべからく反応するので、理想のお散歩にはほど遠いけど、それでも、今日はかなり普通に歩きましたヾ(*≧∇≦)〃 それに一瞬だけだけど、動画撮れました~~

こうして歩いてくれると、お散歩楽ちんだなあ♫  
森田さん、すごいですheart02happy01heart02


2009年8月 4日 (火)

更に仲良く

今日は、落ち着きがあるようなないような感じだった、かん太。

 「もしかしたらさ、森田さんが一番、君が二番、、、って感じで、かん太の中で順位の変更があったりして」

mi 「それはそうかもよ(* ̄∇ ̄*) でも、人間の数が増えても、犬の順位が一番下なら良いんじゃないの?」

 「ぼくの上に行こうとか思ってないかな?」

mi 「大丈夫っぽく見えるけど・・・」

昨日に引き続き、かん太がサトさんの近くに来るようになったので、嬉しいような心配なようなサトさんです( ̄▽ ̄;)

Photo_4


2009年8月 3日 (月)

森田さんが!

昨日は、かん太と我が家にとって、お祝いとお祭りがいっぺんに来たようなHappy Dayでしたheart04happy01heart04

なんと、ドッグトレーナーの森田さんがご夫婦で家に来てくださったのですヾ(*≧∇≦)〃

森田さんのブログでおなじみのわんちゃんたちを乗せた大きなキャンピングカーで到着。うわ、うわうわ、本物なんだーー(* ̄∇ ̄*)

かん太も、大喜びでお迎えしましたよ。けど、落ち着きないことこの上ない(〃▽〃) 

我が家に到着した森田先生、お茶を飲む間も(出す間も(〃▽〃) )なく、全員まだ立ったままというのにもう「今一番困っていることは何ですか?」と聞いて下さいました。そして、かん太の様子を観察したあと、早速しつけのコツを話して下さり、なんと目の前でやってみせて下さいました。私とサトさん、一言も聞き漏らすまい見逃すまいと、耳をダンボに目をぱっちりと見開いてぎゅっと集中しましたよ。

落ち着きがなかったかん太、ウーともガルルとも言わないまま、あっという間に森田さんの世界に引き込まれ、あっという間に森田さんの隣でおとなしくはべる子に変身。うわあ!

そこから先は、私もサトさんも目は丸く口はぽっかり開けたまま、息つく閑もなくしつけが展開。あっという間の2時間でした。うわうわわ~~。

しつけの最中、かん太はどんどん変わっていって、最後にはどっしりとした落ち着きが!

一瞬も逃さず全部吸収しようと思ってましたが、あまりにも鮮やかで、私は目をぱちくりしっぱなし。あの、いつもガルルとうなってリードを加えてジャンプするかん太が、すっかりと人の愛情の下に入って落ち着きのあるわんこに変身とはーーー。

一番困っていたかん太の要求吠えを直して下さった、森田さん。サトさんが入れた冷たい緑茶をちょっと口にされると、あっという間にお帰りになりました。後に残ったのは爽やかな空気と穏やかになったかん太。私とサトさんは、引き続き、目をぱちくり。夢だったの?!

最後に玄関で撮っていただいた写真、ちゃんと写っていましたよ。夢じゃなかった!
Photo

あーー、写真はこの一枚しかないというのに、私の髪、超ボサボサ(´□`;)  
でも、貴重な一枚です♥♥

そして、家宝となったのは、森田さんの愛情を直に入れてもらったかん太。

一日経った今日、見たことのない光景が(^◇^)

Photo_3

一人で遅い夕食をとるサトさんの椅子の下で、かん太がくつろいでいる~~ヾ(〃゚ω゚)ノ

サトさんになでられるのも抱っこされるのもイマイチなかん太が、自分からこんなに近づくなんて!ありえなーいv(≧∀≦)v サトさん大感激の夕べとなりました。

今の良い状態がちゃんと定着してもっと大きな服従性に育つかどうか、私の出番ですね!


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »