« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

カフェ

雨の合間をぬって、またドッグカフェに行ってきましたよnote
今日はオオ母さんも一緒にね。

小さいカフェながら満席。
ちょっと待ち時間が長かったけど、かん太、ちゃんと待てましたよhappy01

Photo

都合で、ブログを1週間お休みします。
次回更新は来週の火曜日の予定。

皆さん、楽しい秋の日をお過ごし下さいねヽ(*´∀`)ノ


2009年9月28日 (月)

小太郎とかん太

人が好きで、人に好かれた小太郎。
どうしても同じ犬種が良いと、
小太郎が逝ってしまったあと、ボステリの子犬を探した、探した。

それで出会ったのが、かん太。
小さいのに、他の犬も、自分が入っているかごの縁も
全部乗り越えて私の膝の方に来ようとした、かん太。
もうこの子しかいないと、思っちゃった。

出会ってから待つこと2ヶ月半。
ようやく家に来てくれた、かん太。
段々大きく育ってくれた、かん太。

ああ、けど、性格は小太郎と全然違うんだね(〃▽〃) 

ちょっと聞いてみようか。
小太郎!
Photo

かん太!
Photo_2

質問するから、答えてね。

まず、お花は好きですか?
【小太郎】 好き! 【かん太】 好き!
【小】 良い匂いがする  【か】 食べられる 「え?」(゚∀゚lll)

お散歩中に誰かに会ったら、どうするの?
【小】 まず目を見て、相手が手を出してくれたらなめる。
【か】 知ってる人なら走っていって、立ち上がって、両手をあげてハグハグする。(ノ~ё~)ノ

じゃあ、嫌なことされたら、どうする?
【小】 身をよじって逃げる 
【か】 最初にガルルと言って、それでもだめなときはちょっと咬む (´□`;)

ツメ、切らせてくれる?
【小】 だめ! 【か】 いいよ。

サークル開けておいても、ちゃんとお部屋で静かにお留守番できる?
【小】 できる! 【か】 できるときもあるよ。

おしっこはどこでするの?
【小】 お外 【か】 ボクは部屋のトイレでもできる!

ご飯は噛んで食べる?
【小】 かまない 【か】 噛む!

ちゃんと答えてくれて、ありがとうね(^◇^)
小太郎も、かん太も、人や他の犬に挨拶するのは、同じだね。

小太郎も、かん太も、大事な家族だよ。
かん太、これからもよろしくね。
小太郎、見ていてね。

 


2009年9月27日 (日)

小太郎

寒くなるという予報に反して、気温は30℃に迫る勢い。
暑~ (^-^;

一年前の今日、
やっぱり天気は良かったね。
でも、少し寒かった。
土曜日だった。
すごくよく覚えているよ。

あの日、夕方のお散歩のあと、いつものようにシャワーを浴びてご飯を食べたよね。
それからオオ母さんの部屋まで一緒に行って、「お外でご飯を食べてくるからここで待っててね」とバイバイしたんだよね。いつもと違って小太郎、ちょっとぐずった。

ご飯が終わって帰ろうかなと思ったとき、携帯電話のメッセージランプがついているのに気づいたんだよ。
メッセージはオオ母さんからで、一言だけ。
「小太郎、死んじゃった。」

びっくりして、「え?」って言うのと同時に、持っていたカバンを落としちゃった。
ドラマでよくそういうシーンがあるけど、不思議。びっくりしすぎると、落としちゃうんだね。
けど、携帯は離さなかったよ。

サトさんも、一緒にいた友達もみんなびっくりしたよ。
それで、「すぐ帰りなよ」「気をつけて帰りなよ」って言ってくれた。

帰る途中、ウソの電話かなと思ったよ。
サトさんと二人でいたのに、一言も話せなかった。

帰ると、ソファーの上にいたね。
寝た姿勢のままだった。
触るとまだ温かくて、生きてるって思ったよ。

けど、動かなかった。
たくさんヨシヨシしたら、動くかなと思ったよ。
呼んだら、こっちを向くかなと思ったよ。
でも、遅かったんだね。

オオ母さんに聞いたよ。
小太郎、オオ母さんにヨシヨシされながら、ソファーの上で気持ちよく寝ていたんだね。
そしたら、突然吐いて、
オオ母さんが口をぬぐってくれている間にまた吐いて、
あっと思ったときにはもう呼吸がなくておしっこがでていたんだって。

突然、天国に行っちゃった。
前兆さえ、わからなかった。
気づいてあげられなかった。

今日で、一年たったよ。

一昨日、かん太の検診に行ったんだ。
心臓も見てもらったよ。
心臓から出る血管の一つ一つを調べてもらって、「問題なし」って言ってもらった。

小太郎も行った岩倉の病院だよ。
あの時は、歯の検診だったね。
「この月齢でこんなに大人しく歯を触らせてくれるわんちゃん、いないですよ。良い子ですね。これからも大事に育てて下さいね」って、先生いっぱいほめてくれたよね。

次の日に小太郎が亡くなったから、先生、びっくりして電話をくれたよ。
その時に、「心臓が悪かったのかな」と言ってくれたから、かん太、検診してもらったんだよ。

あの日は行きに雨が降って、下道を使ったら3時間半もかかって大変だったよね。
高速道路なんて走ったことがなかったけど、帰り道は小太郎を早く帰宅させたい一心で、高速に乗ったんだよね。

一昨日は、行きも帰りも高速使ったよ。がんばったでしょ(^o^)

先生に言われたよ。
かん太、背中の骨が曲がっているんだって。
パグとかボストンテリアによくあることで、病気じゃないんだって。
もし将来、後ろ足に力が入りにくくなることがあったら、背骨の変形が原因の麻痺だから、早めに受診して下さいって。

びっくりしたけど、仕方ないよね。
わかっていれば注意できるから、わかって良かった。

小太郎、
小太郎のことは、毎日思っているよ。

今朝はね、かん太、公園で沢山走って、3回も水浴びしたんだよ。
それで、泥だらけになったから、帰宅してすぐまたシャワーしたの。
かん太はシャワーは好きなんだけど、バスタオルが大嫌い。
ガルルと言って逃げようとするんだよ。

ドライヤーは随分慣れてきたけど、まだ緊張するかな。
身体に力が入りまくりで、我慢してるって感じ満点(^-^;

小太郎はタオルドライOKだったし、ドライヤーなんて「極楽、極楽」って感じでリラックスしてたよね。
小太郎がお手本を見せてくれたら、かん太も「なーんだ、平気なのか」って思うだろうな。
ふふ、小太郎は毎晩シャワーだったけど、かん太は毎朝だよ。
毎日お風呂に入るのは同じだね。

小太郎のこと、今でも大好きだよ。
毎日、思い出すよ。
初心者飼い主の私が、かん太と少しずつ成長していけるよう、見ていてね。

Rosemary1


2009年9月23日 (水)

選んでね

先月ドッグトレーナーの森田さんが来てくれたとき、不思議な言葉を残されました。

「しつけが進むと、時々人間の言葉がわかるのかな?って思うようになりますよ。」

まさか。

まさかね。

そんなこと、あるわけないじゃん。

ないない、絶対に。

ん?

ま、まさか??

絶対、まぐれ(* ̄(エ) ̄*)

2009年9月22日 (火)

トマト

今年初めてオオ母さんに植えてもらったトマト、まだ絶好調で収穫中(≧∇≦*)o

ほんとですよ。

Tomato

え?青いのが混じってる?

そうなのです。

青くても収穫しなければならない理由があってね d( ̄ω ̄;)  

え?知りたい?

うふふ、教えてあげましょう。

その前に、ちゃんとたわわに実ってるってこと、よく見てね。

Tomato2

ちゃんと赤くなってるのも、あるよね。

青いのもあるけど、これは収穫しないよ。

問題はこのトマトの木のウラなのです。

じゃじゃ~ん

Tomato3

木のウラのトマトは、更に地面に Σ(・ω・ノ)ノ!w

Tomato4

ジャガイモじゃないからね。(^◇^;

地面のトマトは、熟れるとすぐ虫が入っちゃう。

だから、赤くなるキザシが見えたら即収穫です。

トマトの生命力、万歳!ヽ(*´∀`)ノ


2009年9月21日 (月)

連休

連休、天気が良いですね。

でも、我が家は特に予定なし。

かん太もいまいち胃腸の調子が良くないし。

夏の疲れを癒やす単なるお休みだね。

・・・

と、

家の裏でなにやら物音がしますよ。

Photo

Photo_2

連休中に、できるかな?

2009年9月20日 (日)

愛護週間

今日から動物愛護週間。新聞で特集記事が組まれてた。

けど、今まではそういう記事、気にとめたことがなかった。

でも、今年は違う。

かん太が来てくれて、私の意識が変わったから。

それに、かん太は咬む犬だったから。

3ヶ月前、私の腕は青あざまぬけ。

なぜって、

かん太が、見境なく咬んできたから。

家の中でも外でも、いつ咬まれるかわからず、お手上げ状態。

ある時、手首に前歯が当たっただけで、腕全体がボーボーと熱くなった。

あー、何か細菌感染でもしちゃったかなあと、外科のお医者さんへ。

そのときは、本当に泣けた。

家族がかん太を危険視しちゃうんじゃないかと思って。

生後2週間のときから大好きで大好きで、

生後4ヶ月まで待って、ようやく家に来てもらった、かん太。

可愛くて可愛くて、毎日嬉しかった。

でも、かわいがるだけじゃ足りなかったんだよね。

人と暮らすルールを教えてあげないと。

そのためには、私が、犬とのコミュニケーションの仕方を学ばないといけなかった。

それがわからなかったから、かん太は咬む犬になちゃったんだよね。

森田さんにアドバイスをもらって、

森田さんに来てもらって、

かん太は、すごく落ち着いた。

今日なんて、知らないおばさんに「かん太ちゃんだ、かん太ちゃんだ!!」と声をかけられてびっくり。

私の顔を「え?知らない人だよね」って感じで見上げたかん太。

でもおばさんが、「かん太ちゃん、かん太ちゃん」って呼ぶから、

「行ってもいい?」ってまた私を見たね。

「いいよ」って気持ちでうなずいたら、おばさんの所へ行って挨拶した、かん太。

おばさん、「初めて会えたね!!噂は聞いていたんだよ!」ってかん太をなでて大はしゃぎ。

え、やっぱりしらない人だったんだΣ( ̄⊥ ̄lll)

噂って何だろ??

おばさんの後には、通りすがりの近所のおじさん。

「ちょっと挨拶しようかな」と、かん太にそっと近づいてきましたよ。

かん太、またまた挨拶できたね。

知らないところで、近所の人たちが、かん太の成長を見ていた。

もう咬まなくなったって、わかったんだね。

だから、声をかけてくれるようになったんだ!!

かん太が変わったのは、きっと私が変われたからだよね。

嬉しいね。

良かったね。

これからも、よろしくね。

Photo_3

2009年9月18日 (金)

公園ラン

かん太、公園で走るさまが板についてきました(^◇^)

いつものトイプーちゃんが、相手をしてくれます。


最後のところは見にくいですが、トイプーちゃんがくわえていたボールをかん太にくれて、かけっこ終了。なかなか平和的 ( ̄∇ ̄*)


ソフト素材のフリスビーも登場。投げるのが下手で、キャッチできた試しはないですが・・・coldsweats01

走って心拍数が上がると、自主的に水場に行って、シャワータイム。

この後は、かけっこの第二ラウンド。

で、時には再度のシャワータイムをはさんで、第三ラウンドも(ノ~ё~)ノ

体力ついたきたよ~happy01note

Photo

2009年9月17日 (木)

向日葵の咲かない夏

ブログの夏休み中に、読んだ本。

前にバスケットのクラブで話題になって、「意味わからん」派と「大好き」派にはっきり分かれちゃったもの。そんなに意見が分かれるなら、私も読んでみたい~ (〃▽〃) 

そしたら、おっと、

サトさんの書棚にあるじゃん!

ちょっくら拝借ね。

話題の本は、

向日葵の咲かない夏
 ※注:アマゾンのレビューはネタばれ満載なのでご用心。見ると楽しみ減っちゃいますsweat01

なんと、2時間で読んじゃった(ノ~ё~)ノ

結果、私はこういうの「オッケー」でした(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜


さてさて、かん太の楽しみは、夕食後のおやつ。

あー、今日はふてくされてますね。

飼い主的には、良いおやつなんだけどね(^◇^;

Photo

一才といえばオトナだよね。今日はオトナっぽいおやつに挑戦しよう。

Photo_2

結局、美味しく食べましたよ d( ̄∀ ̄*)

あ、残飯整理じゃないですから!

我が家は芯も刻んで食べる主義なので。ホントですよ(о^ω^о)


2009年9月16日 (水)

祝1才

お久しぶりで~す ヽ(*´∀`)ノ
今日からまた再開します。よろしくお願いいたします<(_ _)>

あー、それにしても長いお休みでした(^◇^)

Photo_5

いやいや、かあちゃんはお仕事があってブログを休んでいたのだよ (^-^;

私がブログを休んでいる間も、かん太は人にも犬にもどんどんオープンになってきました。

でも、そのお話はまた今度。

だって、今日はかん太の1才のお誕生日なんだもの(о^ω^о)

かん太、お祝いしよう。

おいで~~!

Photo

お夕飯、スペシャルバージョンね。

Photo_4

さっ、食べて食べて!!

だはっ(〃▽〃) 

かん太、口が大きそうに見えて、実はおちょぼ口だった ( ̄∀ ̄*)

これからも、元気にマイペースで行こう!


2009年9月 1日 (火)

朝風呂派

朝、公園で遊ぶのがすっかり日課になった、かん太。

公園は、とってもきれいな芝生だけど、遊び終わって水飲み場で一息つくと、かん太は・・・

Photo

どろだらけ。

でも、何で汚くなっちゃうの?

ふふふ(о^ω^о)

答えはこちら↓

水飲み場、独占だね d( ̄∀ ̄*)

でも、水浴び後に砂をかぶるから、どろどろ!

おかげで、家に帰るとシャワー直行。

すっかり朝風呂派になった、かん太でした (ノ~ё~)ノ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、お知らせです。

都合により、明日から当ブログは夏休みに入ります<(_ _)>

次回更新は9月16日の予定です(*^-^*)

では、それまで。またね~~ヾ(*≧∇≦)〃

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »