« 公園ラン | トップページ | 連休 »

2009年9月20日 (日)

愛護週間

今日から動物愛護週間。新聞で特集記事が組まれてた。

けど、今まではそういう記事、気にとめたことがなかった。

でも、今年は違う。

かん太が来てくれて、私の意識が変わったから。

それに、かん太は咬む犬だったから。

3ヶ月前、私の腕は青あざまぬけ。

なぜって、

かん太が、見境なく咬んできたから。

家の中でも外でも、いつ咬まれるかわからず、お手上げ状態。

ある時、手首に前歯が当たっただけで、腕全体がボーボーと熱くなった。

あー、何か細菌感染でもしちゃったかなあと、外科のお医者さんへ。

そのときは、本当に泣けた。

家族がかん太を危険視しちゃうんじゃないかと思って。

生後2週間のときから大好きで大好きで、

生後4ヶ月まで待って、ようやく家に来てもらった、かん太。

可愛くて可愛くて、毎日嬉しかった。

でも、かわいがるだけじゃ足りなかったんだよね。

人と暮らすルールを教えてあげないと。

そのためには、私が、犬とのコミュニケーションの仕方を学ばないといけなかった。

それがわからなかったから、かん太は咬む犬になちゃったんだよね。

森田さんにアドバイスをもらって、

森田さんに来てもらって、

かん太は、すごく落ち着いた。

今日なんて、知らないおばさんに「かん太ちゃんだ、かん太ちゃんだ!!」と声をかけられてびっくり。

私の顔を「え?知らない人だよね」って感じで見上げたかん太。

でもおばさんが、「かん太ちゃん、かん太ちゃん」って呼ぶから、

「行ってもいい?」ってまた私を見たね。

「いいよ」って気持ちでうなずいたら、おばさんの所へ行って挨拶した、かん太。

おばさん、「初めて会えたね!!噂は聞いていたんだよ!」ってかん太をなでて大はしゃぎ。

え、やっぱりしらない人だったんだΣ( ̄⊥ ̄lll)

噂って何だろ??

おばさんの後には、通りすがりの近所のおじさん。

「ちょっと挨拶しようかな」と、かん太にそっと近づいてきましたよ。

かん太、またまた挨拶できたね。

知らないところで、近所の人たちが、かん太の成長を見ていた。

もう咬まなくなったって、わかったんだね。

だから、声をかけてくれるようになったんだ!!

かん太が変わったのは、きっと私が変われたからだよね。

嬉しいね。

良かったね。

これからも、よろしくね。

Photo_3

« 公園ラン | トップページ | 連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

森田さんのおかげで,かん太君も,mikaty姉も,サト兄さんも幸せになったのだね。
森田さんがお帰りになってはや1カ月を過ぎてなお,
かん太君のご機嫌up,mikaty姉の心の余裕up,サト兄さんとかん太君の関係upなのは,
兄&姉&かんfamilyがその前に戻っていないし,
前進できているからなんだわね。
みんなの幸せにカンパ~イ!beer,もとい,カンパ~イ!wineじゃなくて,カンパ~イ!bottleかな?happy01japanesetea

きいろちゃんnote
おお、いっぱいお褒めの言葉をありがとうhappy01
けど、前進ばっかというわけには行かず、実際は後戻りもいっぱい(´□`;)
この間も、朝の慌ただしいときにシャワーに入れたあと咬まれちゃったし(傷にはならなかったけど)、夏中使っていた小さいカーペットは食いちぎられちゃうしcryingcryingcrying
ただ、森田さんのおかげで、対処法が少しずつ飲み込めてきたのが、昔と全然違うところだよね。
例え三歩進んで三歩下がっても、次は三歩進んで二歩下がるになるだろうと思って、がんばりますよ~(о^ω^о)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/46264671

この記事へのトラックバック一覧です: 愛護週間:

« 公園ラン | トップページ | 連休 »