« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ブログお休みあと少し

皆様、ご無沙汰いたしておりました(*^-^*)

ブログを休んでいたら、何故かトップページが真っ白にΣ(・∀;ノ)ノ

何で消えちゃうのかわけわからないけど、念のために一言。

12月6日(日)には、ちゃんと更新しますから(^◇^;

Photo_3

2009年11月20日 (金)

お休みのお知らせ 12月6日再開

本ブログは、都合により、またまたお休みに入ります(*^-^*)

次回更新は12月6日の予定です。

今日は何だかブルっと寒気が・・・( ̄▽ ̄;)

かん太も鼻水をたらしていたから、二人で風邪?!

いやいや、こじらせないように頑張ります。

皆様も、インフルエンザ流行の折ですから、どうかご自愛下さいね。

では~(*´∀`)ノ

Photo


2009年11月17日 (火)

呼べば応える??

オオ母さんと同居している、我が家。

かん太は、

私がオオ母さんの部屋に行くとき、

絶対ついてくる。

なにかくわえて、ついてくる。

くわえるのは、手近なもの。

リードだったり、

毛布だったり、

ベッドだったり(爆)

これは、たぶん、

長いリードぶらぶら生活のとき、敷居にひっかからないように
リードをくわえて行き来していた名残なんだよね(笑)

今日も、やるかな? (*^(エ)^*)


大浦みずきさん逝く

東北で、宝塚なんて知らずに育った私。
衝撃の出会いは、結婚後のアパート。

結婚を機に見ず知らずの名古屋に来たけれど、サトさんは仕事で帰宅が遅く、働いていない私は昼間誰とも話さない日々。日記には「今日はお豆腐屋さんと挨拶した」「今日、洗濯を干していたら、セミが肩にぶつかってきてびっくりした」など、孤独な様子をつづっていた。

帰宅後のサトさんは疲れてすぐに寝てしまい、寂しくて夜にアパートの駐車場で星を見ながら泣いたこともあったっけ。

そんなある日、衛星放送で見た、宝塚。

衝撃!

何でこんなきれいな人たちが男装??

何でこんな真剣に男装???

何この世界?????

わけもわからず、のめり込んだ。

衛星ではちょうど宝塚特集。

次の放送をチェックした。

プログラムは「ヴェネチアの紋章

ビデオに撮って、繰り返し見た。

昼間、私一人のアパートで、ビデオを見ながら歌った。

♪ヴェネチアの娘は夢を見ているの♪いつか貴族と結婚したら、私も貴族の奥様~♪

ビデオを見ながら踊った。

♪恥をしのんで、お頼みします♪ボクたちは没落貴族です~♪

何だかすごく楽しくなった(o ̄∇ ̄o)

何度も見た。

何度も歌った。

いつかヴェネチアに行くことができたらいいなと思った。

実際、何年も何年も何年も経ったあと、

サトさんと二人、ヴェネチアに旅行した。

こっそりヴェネチアの町で歌ってみた。

♪( ̄∀ ̄*) ♪

密かな喜び♥

「ヴェネチアの紋章」

主演は、大浦みずき

その後の花組を担う、安寿ミラ、真矢みき、紫咲淳、真琴つばさ、、、沢山のスターがひしめきあう舞台。

その中にあって、圧倒的な存在感は、

やっぱり、大浦みずき。

いまでも、このヴェネチアの紋章は、宝塚で一番好きな演目。

20代の甘酸っぱい記憶とともに、胸のうちにある。

大浦みずきさん、

14日に、53歳で永眠。

衝撃で、しばらく口がきけなかった。

私の中のスターは、

永遠に若いまま、私の記憶の中に。

ありがとう、

大浦みずきさん。

永久に安らかに・・・

2009年11月16日 (月)

ドッグカフェ

岡崎も最近はぐっと寒くなって、かん太も洋服姿が増えました。

犬を飼う前は、犬に洋服なんて、、、と思っていた私。
でも、それは間違いだったのですo(T^T)o

ボステリは毛皮が薄いので暑さ寒さに弱いとは聞いていたけど、
かん太、本当に寒いのが苦手。

気がつくと、鼻水たらしてブルブルがくがく震えてること多々Σ( ̄◇ ̄|||
人間は洋服着てるぶん、かん太より寒くないのかもね。

というわけで、お洋服の出番。
ただ、おしっこがかからないようにお腹丸出しなの(〃ω〃)
でも、着ると暖かいらしい♡→ܫ←♡

お洋服姿で、カフェに行ってきましたよ。
近所にドッグカフェがあるのを良いことに、もう5回くらいは場数を踏んで、段々慣れてきたね。

初めての時は、ジュースをオーダーして、それを私が猛スピードでじゅるっと飲んで5分くらいで帰ってきたんだよね(笑)

最近は、30分くらい大丈夫になってきた。

カフェで私が食後のコーヒーを飲むのを待つ、かん太。
私の太い足は、見ないふりして下さいね(*/∇\*) キャ

2009年11月14日 (土)

ドッグランって・・・

オバマ大統領、あっさり行っちゃいましたね。
それにしても、驚異の人気。

オバマ大統領の一言一句を、メディアも含めてこんなにも熱心に追いかけるなんて、ちょっとびっくり。オバマさんは国内ではきっつ~いオバマ叩きにあっているようですが、国外では「世界の大統領」って感じですね。

オバマさんが国外でモテればモテるほど、国内のアンチオバマは勢いづくように見えますが、国内のアンチオバマが勢いづけばづくほど、そうした一部のアメリカ人の視野の狭さが際だつ感じ。

でも、理性的なアメリカ人だって、報道されないだけで沢山いるのですよ。
がんばれ、アメリカ!!
そして、
がんばれ、ニッポン!!(*^(エ)^*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


・・・とまあ、時事ネタはその辺にしておいて、と(笑)

昨日行った金城埠頭ドッグラン、かなり小さいと思ったのですが、調べてみたら、名古屋の他の2つの公営ドッグランは、金城埠頭よりさらに小さいことが判明(+_+;

土日ともなると20-30頭の犬がひしめきあうこともあるらしいので、そうなると、事故は避けられないだろうなあ、、、と思うのでした。

特に、かん太はこのところ、広い”田んぼde散歩”が日課。
柵で囲まれたドッグランが小さく感じるのは、そのせいもあるかも^^;

田んぼでは、これまで5羽のキジを確認!!
キジの鳴き声を聞いたの、小学生の頃秋田に住んでいた時以来だわん(^◇^)

Photo

呼び戻しの練習もしていたんですよ♪

ああでも、昨日のドッグランでは全然ダメだったーー(´□`;)

・・・って、当たり前ですね(〃ω〃)

慣れた田んぼでは全然興奮してないし、ストレスないんだもん(笑)

将来、危険な状況で呼び戻しをしたいなら、どんな状況でもきちんと帰ってくる服従性と呼び戻しの反応を、今から鍛えておかなくちゃ。がんばるぞーーo(T^T)o

2009年11月13日 (金)

初ドッグラン

森田流わんこの会のプチオフ会の会場の下見に行ってきましたよheart

場所は、金城埠頭。

いかにも埋め立てて作ったという感じの無機質な場所に、突然出現する小さなドッグラン。

大小二つのエリアがありました。

小さい方のエリアは、貸し切り状態だったけど、本当に小さくてしかも小石だらけ。

Dr1

うーん、いまいち。

大きい方のエリアにも入ってみたいけど、大きいわんちゃん来てましたよ( ̄▽ ̄;)

Dr2

念のために、飼い主さんに聞いてみたら、温厚なわんちゃんなんだって。

思い切って入ってみようかーー。

シェパード見たの、初めてだね。ドキドキ∑(=゚ω゚=;)

最初、ワンワン吠えながらめちゃくちゃに走りまわって、狂乱状態だった、かん太。

暫くすると落ち着いて、そーっとわんちゃんに近づきましたよo(=^T^=)o

Dr3

そして、自分のお尻の臭いをかいでもらって、ちゃんとご挨拶。

その後、なんと!!!

Dr4

なーんてhappy02note

写真で見るとちょっと良い感じだけど、実際はこんなでした(〃ω〃)

シェパードのボス君、本当に優しいわんちゃんで良かった~~♡→ܫ←♡

しっかしかん太、

マウンティングは、イエローカードだからねヾ(・_・;)


2009年11月12日 (木)

一緒にお散歩

かん太の社会化を助けてくれた、無二の親友犬、チョコちゃん(オス)。

この間も、お散歩の時、一緒になりましたよ(*^(エ)^*)

1

チョコちゃんとかん太、本当に仲よしさん ♡→ܫ←♡

2_3

・・・と思ったら!

3_2

どんどんオトナになっていく~~!( ̄▽ ̄;)

2009年11月11日 (水)

雨の日

肌寒い雨の日、かん太は、散歩を断固拒否。

えー、犬なのにぃ Σ( ̄◇ ̄|||

で、

何してるかというと、

一日中、ゴロゴロ

Photo

明日は散歩に行くぞーーーヾ( ̄o ̄;)


2009年11月10日 (火)

ハートで英会話!

いつぞやのお正月、実家で妹とだらだら話をしていた深夜、つけっぱなしのテレビでたまたまやっていた、英会話の教育番組。

「日本人が苦手なa と the の使い分け、ネイティブはイメージでやっているんですね。そのイメージがつかめれば、全然怖くないですよ。さ、どんなイメージかわかりますか?」
↑記憶なのでセリフは不正確ですが、悪しからず・・・

え、なんじゃその切り口!!∑( ̄∀ ̄*)ノノ

番組は大西先生の「ハートで感じる英文法」
文法用語は一切なし。

「aは一つに決まらない、theは一つに決まるイメージなんですよ」
おお、そう言われれば、確かに! (o ̄∇ ̄o)

面白くて、二人でのめり込むように見ちゃった。

その大西先生、時々名古屋で教室を開いてくれる。
先日クラスに参加したら、領収書は後日とのこと。

その領収書、今日届きましたよ。発送が遅れたお詫びにとNHKのテキストつきで!!

Photo

うおー、なんて気前の良いお詫びなの~ (≧∇≦*)o
「ちゃんと勉強したうえで家宝にしなさい」という趣旨と受け取りました。
大西先生、ありがとうございます♪

今日は、かん太にもビッグなプレゼントあげようね!
羊の生のホネちゃんだよ♡→ܫ←♡

Photo_2

2009年11月 9日 (月)

手作りアキレス

秋も深まって、岡崎の町でも紅葉がちらほら。
お天気が続いていたので、馬アキレス作りに挑戦しました(≧∇≦*)o

まずは、ネット調達した熊本の馬アキレスを冷凍庫から出して半日放置。
Photo

解凍できたら袋から出しますよ。
Photo_6
そうそう。先週、かん太は断食だったね(^◇^;

あとは、自然乾燥させつつ1週間じっと待つ d( ̄∀ ̄*)
Photo_3

おわっ、いい感じ♪
Photo_4

では、早速試食ね ( ̄∇ ̄*)

既製品にはない、うちわ型のアキレスも完成(✪ฺܫ✪ฺ)
アキレス6個で、材料費が2,100円。
1個1週間もってくれると買うより安いんだけど、どうでしょうね~。

そういえば、ご報告遅れましたが、かん太、おかげさまでお腹の調子も風邪っぽい症状もすっかり良くなりました(*^-^*)
インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃、皆様もご自愛くださいね!

2009年11月 8日 (日)

JALラビッツ

トヨタのF1撤退、大きく報じられていましたね。
未曾有の経営危機の最中、F1に巨費を投じる余力はないと判断したのでしょうね。

けれど、企業が余分なお金をかけているのは、スポーツも同じ。
トヨタだって、安藤美姫ちゃんやヤワラちゃんなど、多くの選手のスポンサーですよね。

なんと、女子バスケのチームもありますよ d( ̄∀ ̄*)
しかも強いのです!
トヨタアンテロープスといえば、Wリーグという、日本最高峰、サッカーでいうところのJ1ですから。

そのWリーグに、JALラビッツというのもあって、選手は頑張ってます。

先月、トヨタとJALの試合を見に行きました(*^(エ)^*)♪

Jal
写メなので、ちょっとわかりにくいかも(^-^;


一般には殆ど広報していないせいか、客席はガラガラですが、選手はすごいプレーの連続!!
超堪能して来ましたよ♪

でも・・・

「営業収支が赤字のJALは11月末にも資金ショートする公算が大きく・・・」との報道あり。

こうなると選手は不安だろうなあ。
トヨタアンテロープスもそうだけど、JALラビッツの行く末、気になるー (≧~≦;

プロ野球の危機を救った楽天、女子バスケも救ってくれればいいのに・・・。
なんてね(//∇//) 
まだ解散という噂はないですよ。でも、心配で心配で(´-ω-`;)ゞ


ところで我が家のかん太君、
昨日の人混み訓練がよほど疲れたのか、今日は一日グースカピー(笑)

↓の寝姿は1週間前のもので、ごめんなさい(〃ω〃)

Photo


2009年11月 7日 (土)

人混み訓練

サトさんが、アウトレットでズボンを買いたいというので、今日はかん太の人混み訓練もかねてアウトレットにやってきました♥♥

Outlet

まだしつけ途中とはいえ、森田流わんこですからね、人混みでもお母ちゃんだけをじっと見て・・・

なんてこと、あるわけなく(^-^;

可愛いわんこが通らないか、子供や若い女性が寄ってこないか、耳のアンテナをバシッと立ててめちゃくちゃ情報収集 
(  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

「おとなしいわんちゃんですね。ちょっと触らせてもらっていいですか?」なんて言われると嬉しくて嬉しくて、結局小さな子供から大人まで両手の指では数え切れないほど沢山の人によしよしとなでてもらいました。

ま、これはこれで、人慣れ訓練ということで・・・(//∇//)

2009年11月 5日 (木)

タジン鍋

最近、何故かタジン鍋が売られてますね。
名古屋の松坂屋デパートでも、ジャスコでも、そして近所のホームセンターでも!

サトさん、「うちも、買おう!買おう!」と妙に乗り気。
置き場所のことを考えて、一番小さいのを買ってみました d( ̄∀ ̄*)

説明書によれば、薄く油を引いたり少量の水を使うだけで、蒸し焼きが簡単にできるとか。
蒸し焼き陶板料理という感じかしら。

早速、私のお昼ご飯の時に使ってみましたよ(*^-^*)
下のお皿にお肉を敷いて、後はお野菜もりもり盛って、コンロの弱火にかけただけ。
水気の多い野菜が主体だったので、水も油もなしで挑戦。

お皿と蓋の間から蒸気がボーボー出てきたら、2分くらいで完成。
なーんて簡単!!♥♥(o→ܫ←o)♫  

Photo

一人できゃあきゃあ喜びつつ写真を撮っていたら、テーブルの後ろに黒い影 (  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

Tajin3_2

人間のご飯を配膳してからかん太のご飯を配膳する、我が家。
人間のご飯が出てきたのに、自分のは遅いなあと思ったかな(笑)

無言のアピール、よくわかったよ(^-^;

2009年11月 3日 (火)

断食の友

昨夜から、何だか急に寒くなりましたよ。
夏からの習慣でまだ薄着でいるので、余計こたえる~(^-^;

かん太も、どうやら風邪っぽい。
考えてみれば、この2,3日やたらくしゃみをしていたし、鼻水もでてた
それに、ときどきブルブル震えてるじゃん(  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

そろそろ、洋服着たいのかも。
でも、丁度良いサイズの洋服がないのよ~(´-ω-`;)ゞ
胴回りが丁度良い服は、首と丈がダブダブ。
でも、ま、いっか。(*^(エ)^*)

お腹が空いて怒りっぽいので、リード装着ですよ(笑)
でも、服を着せたらご機嫌直ったね(*^-^*)
おニューのベッドを日差しの当たる向きに自分で置いて、今回の断食の友、牛骨君をしゃぶり始めました。

昼からは、野菜、鳥肉、ご飯の入ったスープのおじや。
断食、ようやく終了だ!!

2009年11月 2日 (月)

またも断食

Photo

のっけから、怖~い顔のかん太、失礼しました(〃ω〃)

実は、かん太、今日はお腹の調子が良くないのです。

よって、再び断食(T_T)

浅岡動物病院で数日前に診てもらったところ、腸内の悪玉菌が増えてるんだって。

寒さがストレスになっちゃったかな、、、とは、私の素人推測ですが、どうなのかな?

かん太の犬友も、今日はお腹の調子が悪くて断食だというからね。

ま、その子もかん太も、元気は余ってて、今日もハイパーで遊びましたよ♥♥

Let mum kiss it better. 早く良くな~れ!!

2009年11月 1日 (日)

田酒

知る人ぞ知る、青森の名酒、「田酒(でんしゅ)」

この生酒を、田酒の伝道師である、とある喫茶店のマスターにいただいちゃいました(≧∀≦)♪

Photo

火が入った普通版は、味わい深い辛口の印象。

でも、この生酒は、フルーティ♥♥(o→ܫ←o)♫  

何か食べながら飲むんじゃもったいないなー、と思いつつも、
おひたしなどつくりましたよ(*^(エ)^*)

先日のんちゃん☆からヒントをいただいたので、おひたしにニンニクと唐辛子を入れてみたら、

おお、美味しい♪

Photo_2

かん太にも、健康おやつ、あげよっかな(←既にほろ酔いでごきげん)

あらあら、「足りないよーー」って顔(^-^;
続きはまた明日ね(*^(エ)^*)


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »