« 断食の友 | トップページ | 人混み訓練 »

2009年11月 5日 (木)

タジン鍋

最近、何故かタジン鍋が売られてますね。
名古屋の松坂屋デパートでも、ジャスコでも、そして近所のホームセンターでも!

サトさん、「うちも、買おう!買おう!」と妙に乗り気。
置き場所のことを考えて、一番小さいのを買ってみました d( ̄∀ ̄*)

説明書によれば、薄く油を引いたり少量の水を使うだけで、蒸し焼きが簡単にできるとか。
蒸し焼き陶板料理という感じかしら。

早速、私のお昼ご飯の時に使ってみましたよ(*^-^*)
下のお皿にお肉を敷いて、後はお野菜もりもり盛って、コンロの弱火にかけただけ。
水気の多い野菜が主体だったので、水も油もなしで挑戦。

お皿と蓋の間から蒸気がボーボー出てきたら、2分くらいで完成。
なーんて簡単!!♥♥(o→ܫ←o)♫  

Photo

一人できゃあきゃあ喜びつつ写真を撮っていたら、テーブルの後ろに黒い影 (  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

Tajin3_2

人間のご飯を配膳してからかん太のご飯を配膳する、我が家。
人間のご飯が出てきたのに、自分のは遅いなあと思ったかな(笑)

無言のアピール、よくわかったよ(^-^;

« 断食の友 | トップページ | 人混み訓練 »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

断食後のおいしそうな匂いだから
たまらなかったんだろうね。かわいいなあ。
写真,ナイスです~~!

しかし,面白い調理器具見つけたね。
そういうのがあったんだ・・・。


タジン鍋って初めて聞きました。。。
流行についていってないワタシ(笑)
蒸し料理はヘルシーで良いですね♪
あはは!かん太君もお腹すいていたんですね(^▽^)

めちゃめちゃおいしそうlovely
こりゃ~かん太君もきになりますよね~eye

あれ?わたしは知らなかったのに、いま娘が見たら「この鍋知ってる~流行ってるんだよね~」だってcoldsweats01

あたしより主婦かもsmile

しかし、かん太くんのおやつの骨のでかさにビックリしましたよ~  

きいろちゃんsun
断食後というの、確かにそうかも( ̄∀ ̄*)
断食後はゆっくり普通食に戻すのがコツと、Dr.ピトケアンが書いているので、ちょっとずつ3食あげてました。
タジン鍋、面白いよ。
でも、水分と油分の加減がミソだね。
しくじると、焦げる Σ( ̄◇ ̄|||


子ぶたさんsun
タジンって、モロッコでよく食べられている料理です。赤茶色のタジン鍋にジャガイモ、人参、トマト、香味野菜、お肉(羊か鶏肉)などを入れて煮る料理、とっても胃に優しくて美味(≧∀≦)♪
はるか昔、サトさんと行ったモロッコではもう二度と行かなくていいやと思えるほどの散々な経験をしたのですが、タジンと砂漠の夜明け&日没だけはスバラシかった♪
でも、そのタジンの味、すっかり忘却の彼方に。なんせ遠ーーい過去のことなんで(^-^;


黒プーのクーさんsun
本当に今年はこの鍋、やたら目にします。今日も出かけたアウトレットで、少しおしゃれなデザインのが山積みになってました。(*^(エ)^*)
でも、私も、知らなければたぶん見ても目にとめないと思います。なんせ地味な商品なんで(^◇^; 
その点、めざとくチェックしていた娘さんは、好奇心いっぱいでえらい!!(*^-^*)
使い方は難しくないハズなので、水分と油分を加減しながら、焦げ付かないバランスを探してみようと思います。
蒸し料理は、野菜本来のおいしさがぐっと出てくるので、びっくりするほど旨味が濃くてクセになっちゃいますねhappy01heart02

かん太の骨ですが、食べきることは不可能です(笑)
口に入らない大きさで探したらあんなサイズになっちゃって、私もびっくりしました(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/46685107

この記事へのトラックバック一覧です: タジン鍋:

« 断食の友 | トップページ | 人混み訓練 »