« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

吠えるとき

いよいよ明日は大晦日。

今日は地元の産直センターにお雑煮の材料を買いにいきましたよ(*^(エ)^*)♪

って

実は、小松菜とおもちだけ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

三河地方のお雑煮は、具が小松菜だけで超シンプルnote

お湯を沸かしてだしをとって、もち菜(小松菜)を入れてもちを入れて、もちが煮えたら完成。こんなにシンプルなのに美味しくていくらでも食べられちゃう(≧∀≦)♪

ってことは、逆に言うと

今日は小松菜、買わねば買わねばε=ε=┏(o ̄∇ ̄o)┛

わあ、いっぱい売ってたheart

Photo_2

これで、お正月の準備はヨシ♪

ところで

うちのかん太くん。

最近、出会った人によく「吠えますか?」って聞かれる。

確かに、屋外ではあんまり吠えないかも。

でも、

もちろん、吠えますよ d( ̄∀ ̄*)

家の中で(^◇^;

超うるさい動画、撮ってみました。1分もあるのでご用心coldsweats01


先月撮った動画も発見したので、ついでにアップしちゃいましょうhappy02


「吠えてるぞ、何事だ」って飛んでいくと、だいたいこんな感じ(〃ω〃)


2009年12月29日 (火)

散歩の効用

今年は晴れた日が多くて助かりますね。

・・・といっても、

朝晩はやっぱり寒い(^◇^;

ということで、

かん太のお散歩は、このところ1日1回coldsweats01

10:30am発って、 遅っΣ( ̄⊥ ̄lll)

でも

今日みたいな暖かい日は、もっと早く出発したかったらしい。

エネルギー余っちゃうから、やっちゃったんだよね

久々に、派手に・・・

Photo

早くお散歩に連れ出さなかった、お母ちゃんの責任だねcrying

いたずらは、現行犯でない限り叱りませんよ(^◇^;
さっさと片づけて、散歩へGO!だ~

散歩+シャワー 2時間コース、行ってきましたよ♡→ܫ←♡

ほどよく疲れて身体もツルピカshine

暖房の前に座ったら、速攻でウトウトhappy01heart04

十分な運動が穏やかなわんこを作るって、

身にしみてわかりました(*^(エ)^*;♪


一句できました

猫の手も借りたい時ほど、まず散歩 (mikaty心の句) 
※やいまさん、パクらせていただきました(爆) (やいまさんのブログはここ

2009年12月28日 (月)

ラベルを食べたの誰?

今日はフィギュアのエキシビションでしたね。

男子は高橋大輔さん、圧倒的にすごい!(≧∇≦*)o

それから驚きだったのが、世界ジュニアで金メダルを狙うという15歳の羽生結弦くん。羽生くん、何と仙台の中学生(≧∀≦)♪ 

鈴木明子さんも、名古屋→仙台→名古屋と練習の拠点を移してきたし、名古屋と仙台は今やフィギュアスケートのメッカかなhappy01heart04

ところで、

かん太のお昼寝用になってるお布団、

気が付いたら洗濯方法を書いているラベルが消滅してるじゃん∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

Photo

お母ちゃん、うそつきはキライですよ。

Photo_3

で、消化しちゃったわけ?(笑)

2009年12月27日 (日)

甘えんぼ

今日は真央ちゃん、素晴らしかったですね~(≧∇≦*)o
夢のオリンピックへGO!だよーヽ(*・ω・)ノ♪

って、

実は、今日のフィギュアの放送、坂の上の雲の裏だったので、ビデオ録画したです。

そしたら、

ビデオの空きメモリが足りなくて、真央ちゃんのところまでしか録れてなかったー(泣)

鈴木明子さんがどんな良い演技で中野友加里さんを凌いだのか、見たかったのに(´□`;)

でもでも、

これで五輪はワクワクですね(о^ω^о)v

さて、これは昨日の写真。フィギュアを見ている私の膝にくっついて寝ちゃった、かん太。

Photo_4

私の目線で撮ったので、ちょっと見にくいかも(汗)
座ったまま膝をのぞき込むような姿勢だったんですが(^◇^)

さて、そろそろオオ母さんにお休みのあいさつを言ってこようかな。
けど、かん太、ぐーすか寝てるぅ。どうしよう(^-^;

おお、準備OKだね(*^(エ)^*)♪

2009年12月26日 (土)

大掃除前半戦

クリスマスも終わって、あとはお正月を迎える準備。

大掃除か。。。(^-^;

今日は朝から前半戦をがんばりましたよ。

普段の掃除がいい加減なので、片づけ所が家中に満載coldsweats01sweat01

暗くなったので、ひとまず片づけ終了。

やり慣れないことをしたら、疲れた~

って、

何で君が行き倒れてんの~~

Photo_2

そう言えば今日、かん太、階段を初めて下りた。

昨日まで、下りは抱っこだったのにね。

助けてください~って感じで階段のてっぺんで待ってた、抱っこの日々が既に懐かし~(^◇^;

大掃除の後半戦、まだガラスふきとかカーテン洗いとか、大物が残ってますよ。

って、

後半戦、うやむやになったりして。。。(///ω///)なはっ♪

2009年12月25日 (金)

眠いと不機嫌

メリクリ~♪(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)♪

我が家では、クリスマスのお祝いはしないけど、チキンとケーキは食べましたよ(≧∀≦)♪

その余韻の残る幸せな写真を撮るよ~~。

って、あれれ( ̄▽ ̄;)

Photo

誰に似たのか、食べてる最中はハッピーなのに、
満腹になって眠くなると、途端に不機嫌になるしcoldsweats01ははは

2009年12月23日 (水)

散歩はどうだった?

RIKUママさんがブログで紹介していた、あったかマット、私も見つけたので早速一個ゲットしました~( ̄∀ ̄*)b

けど、かん太に渡したら破壊されそうなヤな予感・・・

なので、まず自分で使ってみることに(爆)

パソコン用の椅子に座布団代わりに引いたら、ほんわか(*^-^*)♪

と、

サトさんとかん太が散歩から帰ってきましたよ。

で、

かん太、二階に上がって来た(*^(エ)^*)

お散歩楽しかったかな?

なんて思ううち、

膝の上に上ってきて、いきなり寝ちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

慌てて自分のお尻の下のあったかマットを、膝の上のかん太に引いてあげましたよhappy01heart04

おお、こうすると私の膝もぬくぬく~♡→ܫ←♡

久々にサトさんと散歩してきた、かん太。

サトさんもかん太も、お疲れ様~(笑)

Photo_2


2009年12月22日 (火)

どの馬アキレスがお好き?

このところ朝晩随分寒いなと思ったら、日本のみならず、アメリカでもヨーロッパでも寒波のようですね{{{{( ̄◇ ̄;)}}}} ブルブル

寒い時のお散歩は断固拒否の、かん太。

よって、最近は日中に1時間半くらいのロングのお散歩を1回だけ。

って、

かん太にかこつけて、私が楽してるだけかも(〃 ̄ω ̄〃ゞ

さてさて、先日のわんこ倶楽部の交流会、

各わんこに1本ずつ、かん太御用達のあさおか動物病院謹製、超特大馬アキレスを進呈しましたよheart01

かん太が毎日噛んでるやつ( ̄∀ ̄*)

かん太がこのアキレスをどのくらい好きかというと、かん太の体臭をくんくん確認したあさおか先生、ぽそっと一言。「かん太君は、うちの馬アキレスの臭いがするな(笑)」

部屋の中、くちゃくちゃですが、撮れたてほやほやの動画アップしちゃいましょうhappy01heart04

テレビに夢中のサトさん、何気にかん太のリードに座ってるんですけど( ̄▽ ̄;)

小さいアキレスは、丸飲みしそうなので、とりあげちゃいましたよ(^◇^)

では、気を取り直して、もう一回(* ̄∇ ̄*)

t>


2009年12月20日 (日)

琉神マブヤー

今日は、子ぶたさんとご主人の大ぶたさんが、遊びにきてくれました~(≧∀≦)♪

男性よりは明らかに女性が好きなかん太だけど、今日は最初から、大ぶたさんも熱烈歓迎ムード。

膝の上にも、何度も乗らせていだだきましたよ♡→ܫ←♡

さて、そんな子ぶたさんと大ぶたさんのお土産の中で、超びっくり嬉しい鼻血ものだったのが、

じゃじゃん♪♪

Photo

琉神マブヤーとは、かつてグランパさんのブログに紹介されていてぶっ飛んでしまった、沖縄のローカルヒーローもの。マブヤーとは魂という意味だそうで、沖縄の魂が特濃入ったすんごいコテコテ具合。一度見たら夢にもでてきそう(爆)

かん太は、このミニブックを見るなり目が輝きましたよ♪

おいおいΣ( ̄⊥ ̄lll)

大好きな菜っ葉の色??(〃 ̄ω ̄〃ゞ

貴重なブックレットなので、速やかにかん太の手の届かないところに持って行きましたよ。
このブックレットを見れば、沖縄の言葉もよくわかるし、琉神マブヤーが更に楽しめること間違いなし♥♥(o→ܫ←o)♫  

子ぶたさん、大ぶたさん、思いがけないクリスマスプレゼントありがとうございました♪

今度はゆっくり遊びに来て下さいね(*^(エ)^*)ノ

2009年12月19日 (土)

森田流わんこの会交流会

今日は、起きたら雪snow ぎゃおΣ( ̄◇ ̄|||

森田流わんこの会の交流会だってのに、大丈夫?

って、

随分前からの企画だったので、ドキドキしましたが、

お昼前には晴れsunました~(≧∀≦)♪

開催が微妙だったにもかかわらず、みんな集まってくれましたよ!

先月会ったバーニー君!

Photo

バーニー君の兄弟のニコラちゃん♪

Photo_4

初めましてのわんこも2頭。

Photo_2

ジャスミンちゃんは、ブルーがかったグレーというすごく魅力的な色!

Photo_3

あたるちゃんは、毛が柔らかくてフッワフワ♥♥

ジャスミンちゃんもあたるちゃんも、急にたくさんのわんこに囲まれてびっくりしたかな。
最初はワンワンと、まるで「怖くないぞ、怖くないぞ!」とでも叫んでいる風(^-^;

ぺっこちさんが、ジャスミンちゃんに愛情注入してますよ(*^(エ)^*)♪

Photo_5

夏樹ちゃんも到着(*^-^*)

Photo_6

興奮が静まった頃、ぺっこちさんとお友達のモジョさんがハモニカとギターで演奏をしてくれました(^◇^)
なんと、全わんこが静か~に聞きましたよ( ̄∀ ̄*)

そしてそのまったり感は、散会のときまで続いたのです。

ブルースには犬を落ち着かせる効果があるの?!(笑)

皆さん、参加ありがとうございました。またお会いしましょうね(*^(エ)^*)♪


2009年12月18日 (金)

草食男子

わがやの肉食男子、どういうわけか、このところめっきり草食男子に衣替え( ̄▽ ̄;)

春菊とは、なかなか好みが渋いじゃん♥

2009年12月17日 (木)

バスケ練習納め

めちゃめちゃ下手なのに、奇跡的に入れてもらえた、バスケットのクラブ。
今日は練習納めでした(*^-^*)

40を過ぎて入ったクラブで、新しいポジションに挑戦させてもらったのは良いものの、一人変な動きをするために、チーム全体の足が止まる・・・( ̄▽ ̄;)

体力がなくて、3分走れない・・・(´□`;)

打っても打っても、シュートが入らない・・・ヾ(・_・;)

など、なかなか困った状態(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でも、練習は好きheart
試合の応援も、大好きheart

チームのみんなには、いつも大感謝なのです(*^(エ)^*)♪

今年は、公式戦での得点が2点(//∇//)

来年は4点、もとい、1試合1シュート目指すぞーーヾ(*≧∇≦)〃

Photo


2009年12月16日 (水)

冬の田んぼde散歩

水を抜いた冬の田んぼは、わんこの憩いの運動場。

寝っ転がるわんこあり、草をはむわんこあり、駆けるわんこあり。

かん太はというと・・・

Photo_3

走る派だね d( ̄∀ ̄*)

上の写真は、数日前のもの。今日は寒いから洋服を着て行きましたよ。

けど、洋服着てるのに、やっぱり田んぼを走ったり、草むらに顔を突っ込んだり、ススキの茂みに入っていったり・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

他に人もわんこもいないのを良いことに、好き放題。

で、

体中、草ダニ草ジラミだらけ。

草ダニ草ジラミ??!Σ( ̄◇ ̄|||  

いやいや、あの怖~いダニシラミじゃないですよ。

ひっついてくる草の実(種?)のこと(笑)

こっちの方言かな?

Photo_2

*注:草ダニと思っていた表現、正しくは草ジラミだったので、訂正いたしますcoldsweats01


2009年12月15日 (火)

りんごLOVE

昨日、青森のrokorokoちゃんから、りんごが届きましたヽ(*・ω・)ノ♪

新鮮で美味しそう(*^(エ)^*)

早速、陶芸教室で作ったお皿に盛ってみましたよhappy02heart04

Photo

新鮮なので、包丁の刃がさくっと入りますよ d( ̄∀ ̄*)

ああっΣ( ̄□ ̄;) 

早速気づいたか!

Photo_2

さっきまで寝てただけあって、目が赤いし(^◇^;

りんご、早速いただきましたよ(*^-^*)

じゅわっと果汁が吹き出して、とってもジュースィ~♥

さすが農園直送(≧∀≦)♪

では、お待ちかねのかん太君にもあげようか。

rokorokoちゃん、美味しいりんご、ありがとう(✪ฺܫ✪ฺ)♪

2009年12月14日 (月)

かん太の詩

素敵な出会いがありました(*^(エ)^*)♪

わんこ倶楽部の交流会の下見に、スタジオ・ドッグランに行ったのです。

そこで仲良くなった、アメリカン・コッカースパニエルのレクちゃん。

Photo

レクちゃんのパパさんは、何と詩人で、かん太の名前で詩を作ってくれました(✪ฺܫ✪ฺ)

Photo_2

ネームインポエムというのですね。素敵なものを、ありがとうございました!!宝物にします♥♥(o→ܫ←o)♫  

2009年12月12日 (土)

歌うと寝る

世の中には、飼い主と一緒にダンスをする犬とか、飼い主と一緒に歌う犬がいるそうな・・・。

かん太の場合、

私が踊ると、たちまちテンションが下がりdowncoldsweats01

私が歌うと、

寝る。  おいおい・・・ヾ(・_・;)

しょうもない私の歌声つきの、だら長2分半の動画、撮ってみました。

見るヒマと勇気のある人だけ、どうぞ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2009年12月11日 (金)

夜道は苦手

最近、日没が早いですね。

国立天文台天文情報センターのHPによると、名古屋の日没時刻は16:41

夕方のお散歩に行こうとすると、真っ暗なわけだ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

困ったことに、

かん太は、夜道のお散歩が超苦手。

家の周辺でウンチが済んだ瞬間、速攻帰る気マンマン(^-^;

って、まだ散歩してないじゃん( ̄▽ ̄;)

今朝の散歩は雨で中止だったから、エネルギー余ってるのにね。

Photo_2


2009年12月 9日 (水)

シミには泡

さっきやっていた、NHKのためしてガッテン、

今日はシミを薄くするテクニックでしたね(o ̄∇ ̄o)

手で顔をなでる摩擦が肝斑の元凶だなんて、超ショック( ̄▽ ̄;)

手で肌を触らない泡洗顔、早速今日から実行だv(≧∀≦)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日のかん太、田んぼde散歩の時に、大きい鳥を発見。

Photo_2


調べてみたら、どうもサギの仲間?

田んぼではいろんな鳥が見られて、楽しい~(о^ω^о)

2009年12月 8日 (火)

二階へ

今日は、定期検診に行くオオ母さんの名代で、お葬式に参列しました。

浄土真宗の葬儀では、女性は白珊瑚か水晶の数珠を持ってくるのが慣わしとのことで、オオ母さんに数珠を借りて。

実家の浄土宗とほぼ同じと思っていたけど、微妙に違うのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、我が家のかん太、

この間から、階段を一段上ってはおり、2段上ってはおり。

2階に上がりたい気持ち、盛り上がってきたねヾ( ̄∇ ̄=ノ

今日は、上まで来るかな?

何か、階段のゴミが気になりますが、お目こぼしを(^◇^;

2009年12月 7日 (月)

肉離れ一段落

1週間前のある日、

駅前を走ろうとして、ブチッΣ( ̄□ ̄lll)

だったらしい。

「アキレス腱、切れたかも・・・」

「はい?!」Σ(゚∀゚*)

電話で、びっくり仰天

けど、

結局、軽い肉離れ。

ああ、良かった~

と言っていいのかな(〃ω〃)

サトさん、今日めでたく

テーピング最終日。

シャワーの日々だったけど、やっとお風呂に入れるね(^◇^)

テーピングを外す時って、毛が抜けて痛そ

でも、何だか楽しげだし(^-^;

さて、わがやのかん太。

このところ放任生活をさせていたら、また支配性がむくむく状態。

なので、またリードブラブラ生活に逆戻り

何度でも、しつけがんばりますよ(^◇^;


2009年12月 6日 (日)

ブログ再開♪

長らくお休みしていたブログ、ようやく再開です(*^(エ)^*)♪

このところ、仕事にかまけて散歩にもろくに行けず、かん太、ごめんね(>ω<)

・・・と、日ごろのお詫びの気持ちもかねて、久々のドッグカフェつきでサトさんとみんなで2時間の散歩を楽しみましたよヽ(*´∀`)ノ

帰宅後は、てっきりと眠たくなったかん太。

Photo

・・・っと思ったら、起きた d( ̄∀ ̄*)


で、また寝た。 
でも
耳、すごい立ったまんま(笑)

Photo

美味しいモノを売る声だって、カンが働いた?

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »