« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

眠たいとき

バンクーバー五輪、盛り上がってますね♥♥(o→ܫ←o)♫  

花形のフィギュア、ジャンプ、スピードスケートも、がんばってほしいですが、

我が家で密かに応援しているのは、カーリング。

毎日こんなに長時間放送してくれるなんて、前代未聞( ̄∀ ̄*)

最初はただ見流していたのに、気が付けば必死で応援してるし(^◇^;

相手のディフェンスをぎりぎりのところでかわして、サークル内の相手のストーンをバッコーンと勢いよくはじき出してくれたりすると、「おーー」v(≧∀≦)v っと、自然と声がでちゃいます(笑)

のめり込んで見るようになると、結構おもしろい(≧∀≦)♪

さてさて、毎夜オリンピックの総集編を見ていると、眠たくなったかん太が絡んで来ますよ(^-^;

とにかくかん太は寝る前が大騒ぎ。

まず、人の足や腕につかまってマウンティング。

リードをつけると、リードを人の足やテーブルの脚に巻き付けてぐいぐい引っ張る(≧~≦;

こりゃどうにもならんわいと抱っこすると、たちまち寝ちゃう( ̄▼ ̄|||)

一体、どんな犬なのよ?(〃 ̄ω ̄〃ゞ

Photo

都合で、また少しブログをお休みします。

次回更新は、3月3日の予定です♡ (*^(エ)^*)♪

2010年2月20日 (土)

かん太ご飯・いわし

今日はランチをイタリアンで、、と思いつき、久々にサトさんと出掛けましたhappy01

でも、

去年できたばかりのお店で、ナビに載ってないじゃーんcoldsweats01

手持ちの情報誌の地図は、意味不明だしwobbly

結局、

場所わからずcrying

でも、このまま帰るのももったいなく、

道をまっすぐ行くことに。

まっすぐ行くと、一色さかな広場の方向happy01heart04

さかな広場には、美味しい寿司屋があるんだよね~happy02

土日は、30分や1時間待つのは当たり前のお寿司屋さん。

今日は、道に迷って時間を食ったので、既に1時半。

もう待っているお客さんの列も短くなっていて、15分で入れましたよ。ラッキーupwink

お客さんがもれなく頼むのは、”おまかせ”一人前\1,650

わわ、来ました~lovely

Photo

これで、2人前。赤だしのお味噌汁つき。

しゃりは甘すぎず、ネタは普通サイズの2倍はあろうかというジャンボサイズhappy02

写真右上のタラの白子、口の中で甘くふわりと溶けて、特にめちゃくちゃうんま~い(≧∇≦*)o

食事のあとは、さかな市場で、新鮮なイワシとかブリのお刺身とか買いましたよ(* ̄∇ ̄*)

だから、今日のかん太のご飯は、いわしに決定(*^(エ)^*)

焼いて、食べにくそうなアタマと中骨を取って、あとは内臓も小骨も全部入れましたheart

Photo_2

またまた、ご飯、お豆腐、ニンジン、しょう油、ニンニク、ショウガ、健康パウダー、卵殻パウダー、里芋と、あとは、大根、いんげん、小松菜、セロリ、VEなどなども入りましたよ(≧∀≦)♪

入れ忘れてた植物酵素もポイポイと入れて混ぜると、でき上がり。

Photo_3

いわしの大好きな、かん太。とにかくさっきからこっちをガン見(^-^;

はいはい、お待たせ~♪

あやや、お食事マットの下の食べこぼし対策マット、そろそろ変えなきゃねcoldsweats02

明日洗うど~(〃ω〃)

・・・と、私があたふたする間に、

今日も、ぴかりんこshine食べました~v(≧∀≦)v

Photo_4

しかも、2回もお代わり♡→ܫ←♡

明日の朝ご飯、ちゃんと入るんかいなcoldsweats01

2010年2月19日 (金)

ああ蓬莱泉の日々

日本酒の名だたる産地と言えば、秋田、新潟、兵庫

けれど、知名度は低いながら、岐阜、静岡、愛知でも小さな酒蔵が、かなり美味しいお酒を造ってます♥♥(o→ܫ←o)♫  

西三河の美酒と言えば、私の中ではランキング1位が関谷酒造の禄(ろく)生、2位が孝の司の斗びんどり

少量生産なので、普通の方法ではなかなか入手が困難!

では、

私がそんなお酒とどうやって巡り会ったのかと言うと(≧∀≦)♪

孝の司の斗びんどりは酒蔵に行って買い、

禄の生酒はとあるルートで入手。フフフd( ̄∀ ̄*)

その「とあるルート」とは、

何とお味噌屋さん!

小さい酒販部があって、そこが関谷酒造が時々少量作る生酒を、常連さんに予約で分けてくれるのです(≧∀≦)♪

そこの常連さんに加えてもらって、私のハッピー日本酒ライフが始まりました(*^(エ)^*)♪

何と言っても蔵元から出たての限定生産のお酒を、年間を通して順々に味わえるのです。

生酒なので、味は年によって微妙に変化し、

おお、ふくよかさがすごい!

とか、

おお、香りが一段と素晴らしい!

などなど、

とにかく楽しい!(≧∇≦*)o

今月もまた、予約のお酒が入ったとのこと。

喜んで取りに行ったら、なんと

来月で酒販部を閉めるんだって Σ( ̄◇ ̄|||

本来の味噌の業務だけに戻るのだとか

えーー!!!

寂しい~~~(´;ω;`)

店に置いてある分を売ったら終わりと聞いて、

戸惑いつつも

蓬莱泉のお酒をささやかに大人買いしてきちゃいました(〃∇〃)♪

飲まずに家に取ってあるお酒も合わせて、記念撮影(笑)

Photo

ごそごそしてたら、例によって黒白の子がやって来ましたよ♪

Photo_3


2010年2月17日 (水)

かん太ご飯

今日はかん太のご飯を大公開ですよ♥(* ̄∇ ̄*)b♥

見た目に豪華じゃないし、あんまり美味しそうに見えないかも(//∇//)

まずは、材料。

今日は羊の内臓骨丸ごとミンチと、馬の内臓骨丸ごとミンチを使いますよ。

あとは、ご飯、豆腐、人参、にんにく、ショウガ、しょう油、里芋、かぶの葉、小松菜、ごぼう、まいたけ、などなど。

Photo

健康パウダー(ビール酵母、きなこ、昆布粉、卵殻パウダー、ビタミンC)と更にカルシウム強化の卵殻パウダーと、あと植物酵素も入ってますよ d( ̄∀ ̄*)

これを全部混ぜたら、完成♪

Photo_2

さて、お味はどうかな?

Photo_3

今日は3分かからずだね(✪ฺܫ✪ฺ)

Photo_4

美味しく食べてくれて、ありがとう(≧∀≦)♪


2010年2月14日 (日)

サトさんとかん太・フリスビー編

いよいよオリンピックが始まりましたねヾ( ̄∇ ̄=ノ

今日は女子モーグルの予選を1回、決勝を2回もフルで見ちゃいました。

何度見ても、世界最高峰の試合はすごい(≧∀≦)♪

上村愛子さんも他の選手の皆さんも、お疲れ様でした(*^(エ)^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

さて、今日はサトさんもお休み

かん太が最近フリスビー特訓をしてる近所の公園に、サトさんも一緒に行きましたよ♪

公園につくなり、かん太は今日もやる気マンマン。

私が何回かフリスビーを投げてみたら、サトさんも投げたそう。

じゃあ、やってみる?

「うん、やってみようかな」

おー(≧∇≦*)o

サトさんとかん太の、初めてのフリスビー

Photo

じゃ、始めるよー(^◇^)

初めてだと、フリスビーって意外とうまく飛ばないのです(〃ω〃)

でも、練習すれば上手くなるからね d( ̄∀ ̄*)

かん太は、まだ空中キャッチはできないけど、フリスビーを拾いまくったね。

Photo_2

Photo_3

上手くなったサトさんとかん太の動画がアップできる日が、今から待ち遠しい♥♥(o→ܫ←o)♫  

ところで、

サトさんとかん太は、日頃触れ合う時間がとても少ない

そこで、

今日は、夕方のお散歩はサトさんに行ってもらったのです。

けど、

わずか10分で、青ざめたサトさん、かん太を抱えて帰宅( ̄▼ ̄|||)

み「どうしたの?」

さ「大変だったよ。かん太が脱走した」

み「脱走?」

さ「ボクと行くのを嫌がって、身をよじって抵抗してさ、

そしたら、首輪がスポンと抜けちゃって・・・。

つかまえようとしても、ボクから30㎝くらい離れたところでガウガウ威嚇するんだ。夕方で自動車も来るし、ひかれるんじゃないかと、心臓バクバクした。」

み「あっらー!!」ヾ(・ω・`;)ノ

サトさんとかん太の信頼関係作り、まずは室内から

に、逆戻り(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2010年2月12日 (金)

サトさんとかん太・室内編

昨日の建国記念日は、久々にサトさんがお休み。

かん太とまったりしようと思ったら・・・coldsweats01

Photo_3

かん太版”ライオンキング”?!(^◇^;

2010年2月10日 (水)

健康おやつ セロリ

足の裏がかなり良くなったので、今日は公園でフリスビーの練習をしましたよ。(*´∀`)ノ

でも、そしたら、久しぶりにまたヒザが外れちゃったヾ(・ω・`;)ノ

バイブルにしているピトケアン先生の本によると、関節に良い野菜は、セロリとアルファルファなんだって。

細かく切ってご飯にも混ぜてるけど、今日はおやつとしてガブリと食べてみようか?(^◇^)


やっぱ食べにくいかも。。。coldsweats01

でもでも、

拾って持ってあげたら、結局全部食べましたよhappy01heart04

何でも食べて、かん太、えらい!

2010年2月 9日 (火)

肉球うすうす

去年の夏から「かん太君の肉球は、皮が薄すぎる。もっと外で運動させて鍛えなくちゃいけませんよ」と獣医さんで言われていた、かん太。

このところ、散歩の時間も延びて、1時間半くらい行けるようになった。

だから、肉球も鍛えられた!

思っていたのに(  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

先日、

久々に近所の仲良しわんこと出会って、アスファルトの上で駆けっこをしたら、

楽しくて、楽しくて

1時間も遊び続け、

そのうち、

歩けなくなっちゃった( ̄▼ ̄|||)

帰ってよく見ると、

後ろ足の肉球、ずる剥けです(>ω<)

こりゃ、ちょっと痛いね

Photo

散歩に行けない間は、ひたすら家で馬アキレスを

噛む、噛む、噛む(*^(エ)^*)♪

また手作りアキレスを作ってみたら、大好評♥♥

せめて、集中できることがあって、良かったー(o ̄∇ ̄o)

Photo_2

おかげさまで着々と治ってますので、ご心配なくヾ( ^ω^)ノ

2010年2月 6日 (土)

待ちに待った、雪v(≧∀≦)v

今年は大雪の地方が多いのに、冷えるばっかで雪のなかった、岡崎。

でも、今朝は降りました~happy02heart04snowheart04

大粒の雪がわっさわっさ降って、気分はようやく冬(≧∇≦*)o

積もってくれると、雪のお散歩ができるじゃん~note

超楽しみにしていたのに・・・

ご飯を食べて一服した9時過ぎ、外を見ると、

およ! 

もう融けちゃってるーーーΣ(・ω・ノ)ノ!w

これは、やばい、やばい

雪の丹波で育ったかん太に、雪の感触を思い出してもわらなくっちゃhappy02heart02

嫌がるかん太を

外に連れ出しましたよ( ̄∀ ̄*)

まったく雪を気にせずにボール遊び、するじゃん♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪

Photo

Photo_2

けど、かん太がどれくらい雪を楽しんでたかは、微妙(〃ω〃)

テンションが高い私につきあってくれただけ、、、だったかも(爆)

2010年2月 3日 (水)

簡易ベッド

このところ、フリスビー遊びをしてもヒザが外れないね。

よかった~(*´∀`)ノ

ところで、

去年の秋から暖房の前で使ってたフカフカのベッド

Photo_3

超お気に入りだったのに、

この間振り回しているうちに破壊しちゃった、かん太。Σ(゚∀゚*)

同じお店に行ったけど、もう同じベッドは無かったよ。(´;ω;`)

だから、暫くはベッドのない生活だね。

って

カーペットを折って、ベッド代わりかい?!coldsweats01

Photo_2


2010年2月 2日 (火)

信号あった(^◇^;

今朝になってふと、「横断者用信号がないってこと、あるか?!」と

改めて思い立ち、見に行きましたcoldsweats01

やっぱり、あった(//∇//)♪

Photo

この信号が、何故今まで目に入らなかったのか?( ̄▽ ̄;)

信号のない交差点だった時代が長すぎて、つい『横断者用信号がない』って思いこんでたのかも。

怖っΣ(゚∀゚*)

信号がついているからには、押さずに渡って暴走自動車にはねられたら、やっぱりこっちの過失もありだよね。気を付けようっと (〃 ̄ω ̄〃ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

昨日、わずかばかりのバナナにがっかりしていた、かん太。

今日はオオ母さんが、かぶの葉っぱを大胆にも切り株ごとあげてくれました♥♥

しっかし

こんなにガッツリ食べたい子だったとは・・・( ̄▼ ̄|||)

もともと12-3cmくらいの長い葉っぱだったのに、あれよあれよという間に、完食。

驚きすぎて、前後の動画録れず(*^▽^*;)ゞ

2010年2月 1日 (月)

横断歩道の疑問

子供の頃、

信号がなくても、横断歩道で待っていれば車は止まるって習った。

気がするcoldsweats01

でも

岡崎は信号のない横断歩道だと、待っていても、

車は止まらないweep

だから、横断歩道で待っていても、車の途切れた瞬間に慌てて道を渡る(´□`;)

こんなだから毎年交通事故が減らない

と、行政が思ったかどうか、

少し前に、近所の横断歩道に横断者用の押しボタン信号がついた。

けど、

その信号は、押しボタンを押さない限り、車側がいつも青。

歩行者用の信号は、なし。

つまり、自動車は青信号だけを確認して通り過ぎる。

歩行者には、赤信号という認識がない。

しかも、隣の信号まで超近いために、朝晩のラッシュ時にわんこの散歩で車を止めると、ドライバーの視線がイタタタタ( ̄▽ ̄;)

それで、いちいち止めるのも悪い気がして

時々は、車が途切れた隙にピュピュッと渡っちゃう(^-^;

でも、これだと

万一暴走自動車に突っ込まれたら、歩行者の過失もとられるの?

この中途半端な信号、毎日使ってるけど、一体どうなの??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

さてさて今日は、

久しぶりにバナナを食べてもらいましたよ♥♥

一年前と比べて反応、違うかな?

「これっぽっち?」と訴えてるような、泣きそうな顔(^◇^;

身体は一年前の4倍に大きくなったんだから、確かにこの量じゃ、可哀想か。

それにしても、鼻水出てるよヾ(^o^;)

眠たいところ、起きてきてくれて、ありがとうね(о^ω^о)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »