« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

西尾城の桜

西尾城の桜がきれいだよheart02

とサトさん。

え、西尾にお城があるの?!ヽ(*・ω・)ノ♪

あるよ。再建だけどね。d( ̄∀ ̄*)

入場料タダだし、空いててのんびり桜見物できたよ。

えー、それなら、行かねば、行かねばヾ( ^ω^)ノ

と、

昨日、オオ母さんを誘って散歩に行ってきましたhappy01heart04

Photo

お城の櫓部分は、再建らしいけど、なかなか良い雰囲気heart02

お茶室にも桜が(≧∀≦)♪

Photo_2

枝が低く伸びていて、もう目の前happy02

Photo_3

かん太、すごいね。楽しいね。

・・・って、お前coldsweats01

Photo_4

全然花見はしないの?( ̄▽ ̄;)

Photo_5

他にわんこが来てなくて、超がっかりモードだなあと思ったら、

「何でこんなとこ連れてきたのだー!」

と言わんばかりに、猛烈抗議(^-^;

Photo_6

実は、2日前に行った岡崎城でも同じ展開・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それは、また今度ね♡→ܫ←♡


2010年3月29日 (月)

懺悔

昔の歌が聴きたくなって、サトさんにサザンのバラッドを買ってきてもらった。

カーステできいていたら、懐かしい思い出とともに目に浮かんできたのは、中学生の頃に飼っていた犬のクロ。

青森の市場で生まれた雑種の子犬。

ある日、我が家にやってきた。

プードルのように毛がカールしていて、ダックスのように足が短かった、真っ黒のクロ。

ぬいぐるみみたいに可愛くて、兄弟4人でめちゃめちゃいじった。

うちに犬が来たんだよ。可愛いよ!

友達にも自慢した。

散歩にも連れて行った。

けれど、クロの歩きはとても遅くて、テレビや漫画のようにスタスタ歩けない。

・・・

そんな散歩は、つまらなかった。


クロは愛想が良くて吠えなかった。

でも、いろんな物を噛んだりして行儀が悪かった。

誰もしつけの知識がなかった。

段々、私はクロに構わなくなった。

散歩にも行かなくなった。

クロは、玄関の脇の犬小屋につながれた。

父は企業戦士で、母も4人の子育てに忙しく、そのうち母以外はクロの世話をしなくなった。

洗ってあげなくなって、クロは臭くなってきた。

毛づやも悪くなった。

クロは、タダでさえ低い体高をぺちゃんこに低くして、

黒いぞうきんのようになって、犬小屋で寝ていた。

ある晩、母は「クロ、一人で散歩しておいで」と、クロを放した。

クロは、一人で散歩をして、帰ってきた。

ああ、クロは一人で散歩ができるんだ。

家族は思ってしまった。

でも、ある日、

クロは、どこかの家からサンダルを片方盗んできた。

次の日も、

どこかから、履き物を片方盗んできた。

とんでもない犬!

クロの散歩は、封印された。

そしてある日、

我が家は遠くに引っ越すことになった。

クロも当然一緒に来るだろうと思った。

引っ越し前には、さすがに洗ってあげなくちゃ。

けれど、引っ越しの準備に忙しくて、忘れていた。

引っ越しの当日、お父さんの車に家族全員乗り込んだ。

あれ?クロはどうしたの?

・・・

お母さんも、お父さんも、黙ったまま。

クロも一緒に行くんだよね。

クロは、連れて行けないの。

え?じゃあ、クロはどうなるの?

お父さんがね、連れていった。

え?新しい飼い主さんが決まったの?

そうじゃなくて。

え?

お父さんが、保健所に連れていった。

え?

え?いつ?

今朝。

・・・

予期しない展開に、言葉がなかった。

泣いても泣いても、遅かった。

車は、引っ越し先に向かってどんどん走っている。

クロ、クロ。

お父さんも、お母さんも、ひどい!

・・・

連れていけないんだもの。

仕方なかったの・・・。


クロは、いったい我が家にどれだけ居たんだろう。

半年くらい?8ヶ月くらい?

おそらく1年はいなかった。

だから、クロの生涯も、とても短かったんだ。

1才の誕生日を祝った記憶もない。


当時、犬に人間と同じ感情があるとは、知らなかった。

しつけの知識もなかった。

けれど、

あまりにも可哀想だった、クロ。


ごめんね。ごめんね。

クロという命があったこと、忘れてないよ。

忘れないよ。

いつも心の中にひっかかっていた、クロの記憶。

懐かしいサザンの曲が、悲しくて最後まできけなかった。

2010年3月26日 (金)

NINE

私の大好きなハリウッドの映画女優と言えば、

レネー・ゼルウィガーアンジェリーナ・ジョリー、そしてニコール・キッドマンhappy02heart02

このニコール・キッドマンの最新作、NINE、封切りになりましたね。

そこで、

久々に映画、観に行っちゃいました~notes

ストーリーなど知らないまま、予習ナシで開演!

・・・

お~、

すごいhappy02

素敵lovely

かっこいいhappy01

ストーリーも、役者も、百点満点ですぅ(≧∀≦)heart04

あ、でも、

お子様向けではないですから、念のため(^◇^)

名だたる女優が次々出てくる中、特に強烈に印象に残ったのは、

出てきた瞬間に空気を支配する、ソフィア・ローレン

めちゃ可愛い、ケイト・ハドソンv(≧∀≦)v

音楽も映像も大迫力なので、DVDで観るのはちと物足りないかも。

あと2回くらい、映画館で観たい~~ヾ(*≧∇≦)〃

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今日はおまけで、かん太のまったり動画つき。

少し前に携帯で試しに撮ったもの。

携帯でも、結構ちゃんと撮れるね(*^(エ)^*)♪

2010年3月24日 (水)

抜糸終了

今日は雨の中、抜糸に行ってきました~rvcardash

体調グー、元気もグーで何の問題もなく、問診と抜糸は3分で終了!

「6才になったら、年1回の健康診断、やりに来て下さいね」

とのお言葉をいただき、今回の去勢手術は無事終了となりましたhappy01heart04

実はかん太は胃腸が弱くて、以前、怪我でこの怪我抗生物質を1週間飲んだら、その後1ヶ月間も下痢で参った~(>ω<)

去勢手術でも抗生物質は処方されるから、これは困ったなーと。

それで、

いろいろ検討の結果、

まず、病院にお願いして、去年お腹をこわしたのとは違う抗生物質を処方してもらい、

更に、最初の1日はそれを与えつつ、残りは飼い主の判断により

ホメオパシーのアーニカカレンデュラで代用することに。

ホメオパシーというのは、私がバイブルとするピトケアン先生の本で知った、自己治癒力を刺激して症状を治すもの。

お腹もこわさず、きれいに治って良かった~(≧∀≦)♪

ありがとう、ピトケアン先生heart02

良かったね、かん太heart04

2010年3月22日 (月)

試合に出たのはいいけれど・・・

昨日のバスケの試合は、散々(//∇//)

チームに貢献したい気持ちとうらはらに、

身体はいっこもついてゆけず、

超空回りヾ(^o^;)

体力リミットの2分の間に2本無理矢理シュートしたけど、

ありえない体勢(  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

よく覚えてないけど、シュートしながら

「きょえー、無理!」

とか何とか叫んじゃったような・・・(^◇^;

振り返ると、

ベンチでみんな、椅子からずり落ちてました(///ω///)

ごめんなさい!!!

7月の試合まで、あと3ヶ月。

今度こそなのだv(≧∀≦)v

Photo

2010年3月20日 (土)

ご機嫌ななめ

「傷をなめないならカラーを外しても良いですが、人が見てない時は付けて下さいね」

と獣医さんにきつく言われたので、

お留守番の時は、カラー着用&念のためにサークルの中へconfident

カラーを付けるのは嫌がらないし、カラーをしたまま眠れるようになったけど、

そりゃ、つまんないわな・・・coldsweats01

あと3日だから。

もうちょっと辛抱だよ(^◇^;

Photo_2


2010年3月18日 (木)

意外と変わらず

去勢しちゃうと勢いがなくなると聞き、かなり心配したものの、

かん太、意外と変わってなーいヽ(*´∀`)ノ

相変わらずお散歩の時にマーキングするし、サトさんに絡むし(^-^;

けど、しつこさは前ほどでもないかも。

前は、100回でも200回でもネバーギブアップだったからね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そうそう、今日初めて、フリスビーが落下する前にキャッチできた

ナイス♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪

2010年3月17日 (水)

手術終了

よくがんばった+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

もう終わったよ。

家に帰ってきて、良かったね(*^-^*)


かん太の日帰り去勢手術、無事終わりました(*^(エ)^*)

今日は一日中落ち着かなかったけど、かん太が帰宅してようやく落ち着きました(ノ´∀`)ノ

去勢したら、かん太は変わるかな?

って思ってたけど、

去勢前と同じように、庭で足を上げておしっこをし、

去勢前と同じように、廊下を走り、

去勢前と同じように、リードで人の足を縛ってガウガウ言ってました。

ちっとも変わってなかった。

よかった~~~happy02heart04

今日ばかりは、かん太のやんちゃも嬉しいよheart01

やっぱりかん太は、かん太だね。

また一緒にがんばっていこうね♥♥(o→ܫ←o)♫  

Photo

カラー、やっぱりヤだよね。

けど、今日はまだ初日だから、我慢だよ(^-^;

傷はどうなっているのかな。

先生は、2針縫ったと言ってたよ。

Photo_2

乳歯も1本抜いてもらって、歯の検診もしてもらったよ。

犬歯に3mmの歯肉ポケットがあるんだって。明日から、歯磨きしよう(。→∀←。)

2010年3月16日 (火)

お散歩更に上達

かん太のお散歩、

このところ距離も時間もメキメキ長くなってますhappy01heart04

その理由は、

完璧ではないながら、かん太がほぼ横に並んで歩いてくれるようになり、
しかも、
ウンチを拾ったり靴ひもを結び直したりする間、待っててくれるので、
お散歩に連れて行くのがどんどん楽になってるからなのですhappy02heart02

毎日の散歩の成果で、
私にもかん太にも体力がついてきたのもあるねwinkdogheart

最近は雨の日が多くて、散歩は晴れ間をぬって行く都合上、
どうしても1時間半とか、
行けるときにまとめて、、って感じ(//∇//)

1時間半のうち、30分くらいは
公園でフリスビーしたり一緒に走ったりおこちゃまと触れ合ったり。
なので、純粋に歩く時間は1時間弱ってところだけど、
そんだけ歩くと、私もかん太もぐったり(*´ο`*)=3

ちなみに、去年の夏は30分でできあがっていた、私とかん太。
森田流でだんだん進歩できて、嬉しいね(*^(エ)^*)♪

去年の8月は、こんな感じ↓

最近は、こう↓。散歩の悩み、克服できて感謝だなあ~♪

2010年3月15日 (月)

血便疑惑

今朝、かん太のウンPに赤いスジが・・・∑(。・Д・。)

血便かと思ってびっっくらこいたけど、獣医さんに持って行ったら、

「これは、どう見ても、トマトですね」

(//∇//) そうですね。。。ハハハ


実は、かん太、

明後日、いよいよ去勢の予定なのです。

私が内心ビクビクなの、ばればれですねcoldsweats01

何で去勢しようと決めたかというと、メス犬への執着心が強すぎて、ドッグランで制御が効かないからなのです。


かん太、

おまえは、メスのわんこのおまたに顔をぐぐっと突っ込んでナメナメ、、、これを、とにかくずーーーーっと続けたいんだよね。

嫌われても逃げられてもメスを追いかけ回して、母ちゃんがリードでバシッとしつけても、お構いなし( ̄ω ̄;)  

一日終わってかん太の首がリードの跡で赤くなってるのを見たとき、母ちゃん、可哀想なことをしちゃったなって、ホント胸が痛かった。

かん太は残念ながら、わんこのお父さんにはならないと思う。

だって、かん太と同じくらい人が好きで犬が好きなボステリのメスわんこ、どこにいるのか母ちゃんにはわからないんだもん(´・ω・`)

それに、かん太の大好きな大型犬とかん太じゃ、サイズが違いすぎるんだよ。

だから、

去勢しようね。

去勢して、母ちゃんと、父ちゃんと、オオ母さんと、和やかに暮らそう。

一生、穏やかに暮らそう。

ね、かん太。

Photo_2

2010年3月14日 (日)

日曜日


昨日は、安城市の琉球村で沖縄なお深いがあって、参加しました~♪

誘ってくれたやいまの子ぶたさん&大ぶたさん、幹事のグランパさん、そして初めましてのみゃじさん、ルパンさん、bihoさん、ナカミツさん、こんこん55さん、楽しい時間をどうもありがとうございました(≧∀≦)♪

お店もアットホームな雰囲気で、とっても気に入りました。食べて飲んで歌ってカチャーシーを踊って、気分はすっかり琉球+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

昨夜は琉球な夢まで見たのです(〃∇〃)

起きたら忘れちゃったけど(TωT)  

良い夢を見て、すっかり寝坊したため、今日のかん太のお散歩はなんとお昼!!

丁度出てきたお隣のお兄ちゃんの姿を見て、かん太、思わず駆け寄り、身振り手振りを加えてなにやら語ってました(笑)

Photo

2010年3月12日 (金)

クレートトレーニング

先日高速に乗ったとき、合流のタイミングを合わせるためにちょっとブレーキを踏んだら、真後ろでゴンッと音がcoldsweats01

後部座席で寝ていたかん太が、ブレーキの反動で床に落っこちた音だった。ごめんよcrying

かん太の安全のためにも、乗車時はクレートに入れよう!

とクレートを探したところ、

良さそうなものを発見shine

自動車部品のエンジニアが設計したという、カルソニックのPet Safety Seathappy02

軽いし、洗えるし、たたんで持ち運びできるし、シートベルトにもくっつけられるとは、すごいsign01

今日届きましたheart04

Photo

子犬の頃から、閉じこめられるのが大嫌いなかん太。

悪い予感がするようで、全く近づかずcoldsweats01

試しに、いつも使っている毛布を入れてみましたよhappy01

中に入るの、ちょっと怖そうだね。

じゃあ、遊んでみようか。

お、なかなか良い感じ?!

少し続けてみたら、段々馴染んできた模様

初日の成果としては、まずは上々だね(*^(エ)^*)♪

ゆっくり慣れていこうhappy01heart04

2010年3月11日 (木)

初ほめられ♪

今日は嬉しいことがhappy02note

思い起こせば去年の夏、散歩がイッコもできなくて、近所で評判のダメ犬だった、かん太。

※当時の様子はここ

「お散歩が嫌いな犬なんて、珍しいわね」

「これじゃあ、あなたも大変ね」

「わたしだったら、とても飼えないわ」

などなど、朝晩繰り広げられるダメダメ散歩ぶりに、近所の人は「またか・・・」という表情で道をゆずってくれたのでした。

ところが何と今日、1ヶ月くらい前に田んぼで初めてすれ違ったわんこ連れのおばちゃんと、久々にばったり出会ったとき、

ああ、この子(かん太のこと)は、ナワを放してもちゃんと戻ってくる子だ!

と、なんとかん太を良い子として覚えていてくれたのです(≧∀≦)note

きゃあ、そんな風に誉めてもらったの、初めてheart04

おばちゃんは、柴のミックス風の白いわんこを連れてたけど、思いもよらない嬉しいリアクションに舞い上がってしまい、足も止めずわんこの名前も聞かずにまたすれ違ってしまった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

かん太、嬉しいねhappy01heart02

Photo


2010年3月10日 (水)

春♪

今日は獣医さんで健康診断してもらった、かん太。

血液検査の結果は異常なし。

ウンPの寄生虫もなし。

やっぱほっとした(〃´o`)=3note

帰り道、竜美ヶ丘公園でひと遊びdogheart

・・・って、

ロングリードに替えて端を持とうとしたら、猛烈抵抗coldsweats01

Photo

ちゃんと母ちゃんの周りにいてねと、よーしよししてから放してみたら、

Cimg4199

道路のお散歩だとマーキングはもう随分しなくなったのに、公園は別かい(^-^;

こんな野生モードで、呼び戻しは効くのかな。

ちょっと呼んでみようっと。

また5秒の動画、一瞬ですよhappy01

OKhappy02heart02

じゃあ、おりこうさんのかん太と、広場でフリスビーでもしようかなdogheart

おお、高校生が沢山来たよ。暫く遊んだし、帰ろうか。

春の景色、見ながら行こうねheart04

Photo_3

梅だね。

たんぽぽも咲いてるnote
Photo_7

なんと、つくしもヽ(*・ω・)ノ♪
Photo_5

桜の蕾も、こんなに大きいheart01
Photo_6

わんこがいないと、なかなか公園に長居しないよね。
今日はかん太のおかげで、春を満喫できたよ♪

2010年3月 9日 (火)

雨の日はごきげんナナメ

昨日は晴れてsunあんなに楽しかったdogのに、今日はまた雨rain

一日中、ザザ降りのrainrain

こりゃ寝るしかないと、一日寝ていたかん太。

でも、寝ても寝ても、雨は止まず・・・

だんだん文句ありげな顔つきになってきたcoldsweats01

Photo_4


プンスカしたって、しょうがないよ。
雨の中を歩くのはヤなんでしょ(^-^;

Photo_3

寝てばっかいた割には、夕飯4回もお代わりして、結局2食分も食べちゃったwobbly

明日は散歩に行けるといいねhappy01heart04


2010年3月 8日 (月)

わんこ倶楽部交流会

昨日は一日冷たい雨が降り続き、「明日は曇りcloudのち晴れsun」という天気予報が本当に当たるのか、あやし~雰囲気。

が、

今日は予報通り、本当に晴れたdog

しかも、暖かくなりましたよhappy01

お天気の神様、ありがとうheart

天気予報の皆様、疑ってすみませんでした~coldsweats01

ということで、

やってきました、大高緑地公園。

会った瞬間から、かん太、バーニーちゃんにちょっかいかけまくりcoldsweats02

Photo

ドッグランに入ってもcoldsweats01

Photo_2

さすがバーニーちゃんnoteかん太ごときの誘惑には乗ってこないねcatfaceheart02

Photo_3

ところが、何度ふられてもしつけの手が入っても、ネバーギブアップなかん太(^◇^;

Photo_4

ついにまた・・・ ( ̄▼ ̄|||)

リードをつけると大人しくなって、リードを取るとこうだからなあもう・・・wobbly

マウンティングさえしなければ、遊ぶこと自体はどんどんやってほしいんだけどねcoldsweats01

そんなかん太とバーニーちゃんをよそに、和やかに進む交流会。

臆病さんなジャスミンちゃん、今日は平気だねhappy01heart04

Photo_5

吠え吠えわんこのあたる君も、慣れてきたら、良い感じdogheart01

Photo_6

ママさんたちの世間話にも、のんびりつきあってくれたねscissorsshine

Photo_7

最後はみんなでお散歩もしましたよhappy01

Photo_8

なんて良い感じheart02

最後に、ハイチーズdogheart

Photo_9

かん太もすっかりお疲れ、、、と思いきや、この後第2ラウンドがありましたheart04

再度ドッグランに戻ってフリスビーの練習の仕方を教わったあと、やってきた黒ラブちゃんdogのおしりをまたまた追いかけて散々走って帰宅catfaceheart01

皆さん、今日はありがとうございました。また来月よろしくお願いします(*^(エ)^*)♪

2010年3月 7日 (日)

新しいのと古いのはどっちが好きなんだっけ?

今日は一日中雨。お散歩なしだね(^-^;

こんな日は、アキレスを噛んで過ごすのが一番heart04

このところ、熊本産の生アキレスを自宅で乾燥させる、手作りアキレスが我が家で大ブームhappy02

古いアキレスも、新しいアキレスも同じように好きそうだけど、そうなの?

なはは。今回は新しい方に軍配あがったかhappy01heart01

この馬アキレス、熊本ではおでんのタネにして、人間も食べるのだとか。

サトさん、試してみたそう(^¬^*)よだれじゅるっ (笑)

2010年3月 5日 (金)

ディニーズ

今日は、来週に迫ったわんこ倶楽部交流会の下見で、ディニーズガーデンというドッグランに行ってきましたよhappy01heart04

平日にしては沢山わんこが来てましたが、8,000坪という広さがあるので、超ひろび~ろ、のびの~びdog

・・・なハズなのに、かん太がいる場所といったら・・・(^-^;

Photo

超不安定な、母ちゃんの膝の上coldsweats01

実は、このDR、超ごきげんなわんこがいっぱい。

かん太が着いてすぐに、ダダッと4頭が走ってきて、挨拶してくれたのです。

けど、いきなり4頭にクンクン攻撃されて、かん太ビビッちゃったね(^◇^;

きょえ~と目をまるくして膝の上に上ってきて、しばし、安全圏から模様眺め状態。

Photo

下におろしても、またすぐ上ってきちゃいますよ( ̄ω ̄;)  

それが、黒ラブちゃんが視界に入った途端、

愛の猛ダッシュdogheart

ひえ、お前(ノ~ё~)ノ

Photo_2

ま、まさか、またアレをしちゃうんじゃないでしょうね( ̄▼ ̄|||)

マウンティング、やってもうた~~sad

黒ラブの飼い主さん、ごめんなさいsweat01

いつものしつけ用のチョークチェーンは禁止の場所なので、今日は良い機会だったのに、しつけの効果がいまいちあがらず・・・(´□`;)

でも、最後にはまあまあ落ち着いたかな

Photo_5

Photo_3

初めて、イタグレちゃんにも挨拶してもらいました♥♥(o→ܫ←o)♫  

Photo_4


しつけはできなかったけど、こんな楽しいドッグランなら、また来たいね!!


2010年3月 3日 (水)

梅満開

今日は獣医さんでワクチンを打ってもらって、帰りに公園に寄りましたよhappy01heart04

おお、丁度梅が満開heart02

Photo

良い香りhappy02

Photo_2

お昼の時間だったので、お弁当を持った家族連れやお友達のグループがいっぱい。

人が多いということは、わんこも多いに違いない

と思ったのか。。。

かん太、キョロキョロ落ち着かないしcoldsweats01

Photo_3


Photo_4

ちょっと足下見てごらんよ。花のじゅうたんだよheart01

Photo_5

Photo_6

花には興味なしかい(^◇^;

向こうを向きっぱなしのかん太、ちょっと呼んでみようかな。

呼ばれてちゃんと振り向くかな?

動画に撮ってみようっと。(〃∇〃)

動画、5秒! 一瞬ですよ(笑)

ものすごく振り向いたけど、アイコンタクトは、なんか微妙?(^-^;

夕方はわんこわんさかの公園なんだけど、お昼だったので、残念ながら一頭も会えずsweat02

こんなこともあるんだよ、かん太(о^ω^о)

Photo_8


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »