« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

5.35kg

昨日に引き続き、今日の夕方のウンチもドロドロweep

これは休日前に獣医に診てもらわねば~rvcarsign04dash

CRP値、あがっていたらどうしよう(´・ω・`)

血液検査と検便をしてもらいましたよ。

結果は、

血液検査は、CRP値も含めて、異常なしhappy02heart02

検便も、まだ不完全ながら腸内細菌が働き始めていて、

全体として回復基調にある、とのこと。

ありがとうございますぅ~crying

体重も、火曜日に5.1キロだったのが退院4日目の今日は5.35キロ。

「ちゃんと戻ってますね」と先生。

「大崩れがなければ、このまま段々回復すると思います」って。

良かった~(*T∇T*)

良かったね、かん太ヾ(o´∀`o)ノ 

Photo

はは(〃▽〃) 

病院が遠いこともあって、夕方4時半出発、8時帰宅だったからね。

このところ、4時半と6時にご飯食べてるから、2食ぬいちゃったか・・・(^◇^;

気の済むまで食べてheart01

・・・

あ、バスケの試合、6時からだった。応援すっぽかしちゃった(〃ω〃)

2010年4月23日 (金)

うーん、困った

未消化のフードが入っているものの、便の形と固さはかなり改善していた、かん太。

なのに、今日の夕方のウンチは、また泥状crying

お腹の具合、早く良くなーれヾ(・_・;)

下痢の便をする時は痛そうな表情。

でも、それ以外は結構元気ですよ(*^(エ)^*)♪

私の言うことも、前よりわかるらしい・・・?

カメラを替えたんだけど、動画は前のカメラの方がきれいだなあwobbly

2010年4月22日 (木)

お腹すきすぎ

今日は久々に午前も午後もバスケbasketballの練習。

へたっぴぃで、大して何もできてない割に、

ベリー疲れてへとへとですぅ~(o_ _)ノ彡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

さてさてかん太ですが、ウンチの中に、消化できてないフードがどっさりwobbly

うーん、それはあんまり良くないな。

吸収が悪いせいか、やたらお腹が空く様子(^◇^;

予定の1日2缶のフードを食べちゃっても、もっとほしいとアピール

しまいに、私のジーンズのほつれを・・・( ̄▽ ̄;)

さらにしつこく、「食べたい、食べたい」のナメナメ攻撃

Photo

こりゃ仕方ないな~(´-ω-`;)ゞ

RIKUママさんから教わった本葛粉テクでかさ増しした、ヨーグルトをあげようか。

Photo_2

なんと、一瞬で完食coldsweats01

Photo_3

食欲があって、母ちゃんは嬉しいよheart02

でも、続きはまた明日ね♡→ܫ←♡

2010年4月21日 (水)

ハラヘリ

「処方フード、明日は1缶半、その後は調子をみて1日2缶までなら食べても良いですよ。」

って、昨日先生に言われたのに、

どうしよう

かん太、お腹が空きすぎて、今日既に1日2缶近く食べちゃったcoldsweats01

心配していた便の調子もまずまずなので、ま、良いよね( ̄∀ ̄*)

Photo_5

Photo_4

Photo_7

このまま元気になっとくれヽ(*・ω・)ノ♪

2010年4月20日 (火)

仮退院

かん太、ようやく帰って来ました~。嬉しいよう(TωT)

けれど、まだ「仮」退院なのです。

実は、体内の炎症の存在を示すCRP値が、下がらなかった。

CRP値の犬の正常値は1.0以下。

かん太のCRP値は、入院した4月14日の6.8から、昨日(4月19日)の1.1へと、順調に下がってきていた。

ところが、病院で万全のケアを受けているのに、今日は2.6。

こんなことは、想定外のこと・・・らしい。

「今まで疑っていたような、食生活の問題ではないということになります。」と、先生。

つまり、原因は、免疫性のものか、内分泌系のものか、内臓疾患なのか、

とにかく、かん太の身体のどこかに異常がある疑いがでてきた、

ということ、らしい。

そんな~weep

でも、その検査をするのはとても身体に負担がかかるし、

今の段階では、今回の対処療法で状態が改善するか、もう少し経過を観察しましょう、、、とのこと。

なので、「仮」退院なのです。

1週間の入院で、下痢も嘔吐も収まっている、かん太。

助かって、良かったconfident

長い断食もよく耐え抜いたよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

かん太、家に帰ってきたら何するかな、と思いきや、

いきなり、馬アキレスにかぶりつき(〃ω〃)

Photo

体重、6キロくらいあったのに、5.1kgまで落ちちゃったんだもんね。

Photo_2

お腹が空いて眠れそうにないので、ヨーグルト一口と、処方フードを少しあげたら、

目をむいて食べたしcatface

明日、便の調子を見て、段々ご飯を増やしていこう。

良いウンチになりますようにヽ(*・ω・)ノ♪

2010年4月19日 (月)

軟便

かん太、先週の水曜日以来、5日ぶりに便がでたとのこと。

おお、良かったーhappy02

けれど、先週の水曜日に一度ゼロになってしまった腸内細菌は、まだ十分に復活していないらしく、軟便。

明日の様子を見て、何とか大丈夫そうなら明晩退院、まだ様子をみた方が良ければ退院はもう少し先・・・とのお話でした。

でもとても元気ですよ、と、先生。

えらいぞ、えらいぞ(^◇^)

そろそろ家に戻ってきて欲しいけど、

また具合が悪くなっても、急には運べない距離だからね。

治りがけほど大事にしようね、かん太dog

2010年4月18日 (日)

陸奥八仙

中高時代の友人、二代目Rちゃんから、八戸の地酒をプレゼントしてもらっちゃいましたヽ(*・ω・)ノ♪

サトさんの誕生日が昨日だったので、その時に開けようと思っていたら、開けそびれてしまい(〃 ̄ω ̄〃ゞ

本日、開封+。(〃・ω・〃)。+

八戸酒造の陸奥八仙ですよ~(✪ฺܫ✪ฺ)

Photo_2

優しい香りで口に含むとふわっと軽くて甘く、とってもフルーティー(≧∀≦)♪

超飲みやすくて、ごくごくいけちゃいます♡

普段お酒を飲まないサトさんも、おちょこで一つグイッと飲めちゃったhappy01

私が八戸にいたのは、中2から高2まで。

当時は未成年だったし、地元に酒蔵があるなんて知らなかったなー(*^(エ)^*)

なんか、すごく美味しい水って感じ♪

うふふ、

こうなると、

もっとインパクトのある、純米の原酒とかも飲んでみたいなー。

なんて、おいおい(〃∇〃)

2010年4月17日 (土)

腸炎?!

水曜日に入院し、既に入院4日目になった、かん太。

せっかく治療に専念しているのに、私の顔を見たらそれどころではなくなるかもしれないので、
今日も面会はあきらめて、電話で様子を聞きましたcoldsweats01

今日は、待っていた膵炎の検査結果が届いたとのこと。

結果はshine陰性shine

「膵炎だと、長く症状が残る場合があるので、良かったですね」と、先生。

ホントですぅ~crying

昨日から少しずつ食べ始めているフードも、吐き戻しなし。

「徐々に量を増やしていきますからね」

ありがとうございますぅ~crying

良かったー。

結局、ひどい腸炎だったのかな、、、?

週末のうちに、バリウム検査をしてくれるそう。

原因、わかりますように!!

CRP値、あと一歩で基準値だから。

かん太、もうちょっと頑張るよ!

2010年4月16日 (金)

診断はまだ

かん太の容態、引き続き安定しているとのことで、

今日の夕方には、水で溶いた「消化器サポート」というフードを小さじ1つくらい、食べさせてくれたそうです。

ぺろりと食べたけれど、その後吐き戻しがないか様子を見ている、、、と獣医さんから報告がありました。

まだ膵炎の血液検査の結果が出ないということで、診断はついていないし、相変わらず点滴で命をつないでいる状態なのですが、

これで徐々に快方に向かってくれればと思ってます。

今日は、よほど会いに行こうと思い、自動車がダメなら電車で、、、と時刻も調べたけど、

かん太が私の顔を見て喜びすぎて、点滴の針が抜けちゃったら困ると思い、断念しましたweep

退院は、いずれにしても来週だね。

元気になれば、早く歩かせてあげたいなconfident なんて、

まだちょっと気が早いか(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2010年4月15日 (木)

症状鎮静

かん太のことで沢山のお見舞いと激励のメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

月曜日に下痢が始まり断食を始めたのに、火曜日には発熱が起き、どんどん状態が悪くなっていたかん太ですが、今は熱も下がり、入院してから一度も下痢・嘔吐はなくて落ち着いているとのこと。

あともう1日絶飲食を続けて、膵炎の血液検査の結果が出るのを待って、今後の治療方針を決めると告げられました。

まだ安心はできませんが、今日は膵炎の疑いの根拠となる数値も下がってきたとのことで、かん太も随分身体が楽になってきているんじゃないかと思います。

近所のかかりつけ獣医さんに、「この犬種は、治療を一歩誤ると簡単に命の問題になってしまうから、速やかに高度な医療のできる専門医にみせるべき」と言われたのは、本格的な下痢が起きてわずか2日目。

単なる下痢だと思っていた私は、早々と匙を投げられたという気持ちになって随分悲しかったのですが、近所のどこに二次医療の病院があるのかもわからず、その日はその先生に治療をお願いしたのでした。

でもその日の夜から、かん太の体調はみるみる悪くなり、結局、下痢が起きてから3日目に、設備の整った遠くの病院にかん太を連れて行き、かん太はそのまま入院になりました。

「いつ面会に来ていただいても良いですよ」と病院は言ってくれるけれど、かん太の状態が落ち着くまでまる1日は行かずに行こうと、今日は止めておきました。

でも、すっごく会いたいのですweep

で、明日は行こうと思っていたら、

サトさんとオオ母さんの二人に猛反対されちゃいましたcrying

今年のお正月、かん太をサトさんに託して帰省した時、私がいない間はサトさんの言うことをよく聞いていたのに、私が帰ってきた途端に私に必死について回って離れようとしなかった、ということがありました。

なので、かん太は点滴を振り払ってでもしがみついてくる可能性がある、

それに、

そんなかん太を病院に預けて帰る途中、私がまた動揺して事故に遭ったら大変だ

二人で、真剣にそう言うのです( ̄ω ̄;)  

そんなだったら、永遠に会いにいけないじゃん~(´□`;)

でも何かを察したのか、獣医さんも電話口で

「飼い主さんが会いに来たことで里心がついて、泣き止まなくなる子もいるんです。

あの、こまめに電話を下さっていいですからね」

そんな~sweat02

やっぱり明日行くのも我慢かな・・・

かん太、

お母ちゃんはお前のことを見捨てたわけじゃないからね!

しっかり頑張れ!

2010年4月14日 (水)

入院

昨日の昼間に血便が止まり、この調子で回復するのかなと思っていた、かん太。

けれど、

今日の明け方からどんどん体調が悪化。

いったんは泥状になった便がまた水状になり、

水や野菜スープなど1口飲ませると、

一口分の下痢(>ω<)

しまいには、何か飲ませようとすると口をぎゅっと固くつぼんで、

水もホメオパシーのレメディも一切拒否。

これは大変(≧~≦;

病院で血液検査をしたところ、膵炎の疑いがあるとのことで、

そのまま入院。

膵炎は、膵液で膵臓自体が溶ける病気で、

治療のためには2-3日、完全に絶食絶水が必要。

(  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

脱水症状にならないよう、無理矢理水分をあげていたのは、逆効果だったのかも。。。

あんなに飲むのを嫌がったのには、訳があったんだね。

かん太、ごめんね。

今は病院で、点滴で栄養をもらいながら、きっと寝てるんだよね。

お腹、痛くない?

かん太、母ちゃんは遠くで応援してるからね。

がんばれ。

2010年4月12日 (月)

血便

先日の断食以来、お腹の調子は少し良くなってた、かん太。

それが、昨日からどうもまたおかしい、、、

と思っていたら、

今日は朝から7回も下痢、うち4回は真っ赤な血が混じった便

痛そう・・(>ω<)

って、

本人はいたって元気で、いつものように廊下を走り、

家中を走り、いたずらをし、、、

でも、

朝から食欲はゼロだし、水分を飲むのも拒否。

んー、それは全然良くない(≧~≦;

病院に行ってパルボと原虫の検査をしたけど、

結果は陰性。

今晩は様子を見ることに。

血の下痢、出ないといいけど・・・

がんばれ、かん太♡→ܫ←♡

2010年4月10日 (土)

わんこ倶楽部交流会

今月の交流会で向かったのは、

5月5日までの期間限定でオープンしている、長良川河川敷のドッグラン。

朝に車が故障してしまい、代車で向かったところ、

その代車のナビが古っ(´□`;)

無いより全然有り難いんだけど、

メインで使う伊勢湾岸道路が載ってませぬ~(TωT)  

しかも私は自分で運転して行くのは初めて(  ゚ ▽ ゚ ;)!!  

迷いに迷いつつも、にこばにママさんの誘導で何とか到着ヽ(*´∀`)ノ 

Photo

河川敷をネットで区切っただけの、簡易ラン。

だから、水場も木陰も何もないけど、

かん太の足に優しい芝生だし、

それに広~~い!!

お先に来ていたいつものメンバーは、既にたっぷり遊んでまったりモード。

Photo_11

この絵に、かん太が加わると・・・coldsweats01

Photo_3

かん太のお尻クンクン癖、健在( ̄▽ ̄;)

今回は、リキ君が初参加してくれました~note

Photo_4

リキちゃん、他のワンコが怖いので、

ブルブル震えながら、ママに隠れるようにしてみんなを見てます。

まるで、去年の夏のかん太みたい(当時の様子は、ここ

社会化はとにかく慣れだから、これから一緒にがんばって行こうね(о^ω^о)

Photo_10

一方、去勢してもまだ他のわんこのお尻が気になるかん太は、

大好きなワイマラナーちゃん、発見happy02

Photo_5

Photo_6

おいおい(笑)

お尻好きは変わらないけど、でも、執着はすごく薄くなった、かん太。

他の子にも、順番に挨拶しますよ♪

Photo_7

かん太のボールを持っていたゴールデンちゃんにもhappy01

Photo_9

大型犬好きのかん太には、たまらない一日だったねヾ(o´∀`o)ノ 

私もわんこ倶楽部のわんこ4頭の他、ゴールデン5頭、ボーダー2頭、フレブル、スタンプー、コーギーなどなど、沢山のワンコをヨシヨシなでなでしまくりで、超充実heart04

わんこ倶楽部のみんなとの会話も楽しくて、めちゃ楽しかった~

5月5日の閉鎖前に、また来たい、夢のようなランでしたv(≧∀≦)v

2010年4月 7日 (水)

また断食

最近、かん太の暴飲暴食が止まらない。

去勢したから、太っちゃうかなと思いきや、

体重に、特に変化なし。

時々吐き気を催してるうえ、

夕方のウンPが柔らかすぎるところを見ると、

胃腸の働きが弱って栄養の吸収が悪いのかもcoldsweats01

去年の暮れから、暫く断食もしてなかったしね。

と、

断食決行!

自己治癒力で、かん太の胃腸、きれいになあれヽ(*・ω・)ノ♪

今回の断食の友は、馬の骨ちゃん*(^ω^@)

骨ばかりは、もらうと絶対隠す、かん太。

今回も、早速部屋をうろうろして、どこかに隠してきましたよ。

うまく隠したあと、ご機嫌でウネウネ

かん太や、

一体、お前の思考って、どんな風?(^-^;

2010年4月 5日 (月)

ホームズ

何年かぶりに、サトさんと映画に行った。

お目当ては3Dアバター 

「え?今頃?」って思うでしょ・・・coldsweats01

あ、でも、見れなかったのです( ̄▽ ̄;)

映画館に着いたら、3Dは吹き替えのみで、字幕は2Dだと(+_+;

2Dだったら、家でDVD観るのも一緒じゃん~ヾ(・ω・`;)ノ

けど吹き替え版の上映までは3時間もあるので、

じゃあ、上映時間が近い別の映画は?と探したところ、

なんと、Sherlock Holmes

意外な展開じゃヽ(*・ω・)ノ♪

事前情報一切ナシで見たのだけど、

これが、気に入った(≧∀≦)♪

今までもっていたシャーロック・ホームズのイメージは木っ端みじんだけど、役者が何とも魅力的♡→ܫ←♡

2-30人しかお客は入ってなかったけど、エンドロールが終わって明かりがつくまで席を立つ人がゼロhappy01

口々に「面白かったねー」と良いながら出てきましたよ♪

このところ面白い映画が目白押しなので、NINE、また観る余裕があるかしら?!

Photo


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »