« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

BBQ交流会

今日はお天気なのに気温は上がらず、わんこにも人にも優しい絶好の交流会日和sun

ということで、

再びヨリタさんへ、GOrvcarsign04

今日は、初めてのBBQ交流会chick

うっきうき~happy01heart02

テンション上げup上げupで、集合時刻より30分も早く到着sign01

と思ったら、みんなもう来てるし~(^◇^;

しかも、

何か、

RIKUちゃんと同じわんこがいるぅ~ヾ(o´∀`o)ノ 

と思ったら、

shineホンモノshineの、RIKUちゃんでしたーhappy02sign03

RIKUママさん、遠路はるばるようこそ~~(≧∇≦*)oheart01

来れないって言ってたのに、

きゃわわ~~ん、嬉しーnote

♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪

かん太も早速、ご挨拶ですぅheart04

Photo

・・・と紳士的にやってるかと思えばΣ(゚∀゚*)

2

いやいや、これも挨拶のうちってことで(^-^;

すんまそんcoldsweats01

と、私がRIKUママさんとのご対面の熱狂の渦の中にいるとき、

着々とBBQの準備をしてくれた、皆様、ありがとうheart04

3

BBQの準備が進む中、とてもおりこうに待つRIKUママのわんこたちshine

4

他のわんこと子供は・・・?

RIKUちゃんは、川でお風呂sign02happy01heart01

5

大人しく待ってるわんこも~note

7

すご腕料理長のテキパキした指示のもと、どんどんBBQできてきます(≧∀≦)♪

8

焼きそば、とうもろこし、フランク、そして、牛肉、鶏肉、お団子も!!

9

P1020321

とり肉は、かん太にもお裾分け(*^(エ)^*)♪

10_2

今日は、ヨリタさんでは3組がBBQをしていて、川遊びも大盛況sign03

Cimg5024

でも、気温がイマイチ上がらなかったので、かん太はひたすら陸遊び。

って、写真撮らなかった~(´□`;)

走って遊んで食べたら、コテッと寝ちゃった、かん太(//∇//)

いつもは3時間でギブアップだから、今日はかんばって起きていた方だったけどねヾ(^o^;)

P1020341

楽しかったね~happy02heart02

みんな、ありがとうヾ(*≧∇≦)〃

All_dogs


2010年5月29日 (土)

夏の遊び場

昨日は、新城のアンクロダさんというドッグランにも行きましたよdogheart

天気予報だと、最高気温は24℃。

涼しそうだから、丁度良いかなと思ったのです

が、

その展開はcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

アンクロダさんは、ドッグランだけど、

まるで絵本の中のようなラブリーな場所happy02heart04

Ankuroda1

適度なアップダウンも芝の感触も気持ちよく、かん太、走るsign03

けど、

Ankuroda2

日向いっぱいで、暑sweat01

日陰もあるけど、

Ankuroda3

ちょっと小さっsad

かん太、すぐにゼーゼーいうのが止まらなくなり、

自らシャワー浴びちゃった(爆)

それでも、なかなか暑さはひかず、

結局滞在時間20分で、ギブアップwobblydown

結局、涼をもとめて、車で10分のヨリタさんに行って、

川につかって、

遊んで、

ご機嫌治った~happy01heart01

Yorita1

ついでに、ご飯も食べて(かん太、お前は持参の鶏肉を大量に食べたもんね♪)

Yorita2

一休みして

Yorita3

シャワーを浴びて(爆)

帰ってきました。

涼しい秋になったら、またアンクロダさんに行こうね~heart02

2010年5月28日 (金)

田植えの季節

かん太と散歩に行くようになって良かったのは、季節を感じることが増えたことheart04

いくら地方都市に住んでいるとはいえ、わんこでもいないと、ゆっくり近所を歩いたりしないから・・・coldsweats01

かん太のお散歩コースの田んぼ、今頃ようやく田植えが進んでます。

例年はもっと早いと思うのに、いつまでたっても田んぼが草ぼうぼうで、すわ耕作放棄かsign02と寂しく思ってました。

段々耕作者が高齢化して耕すのが難しくなり、大型の機械を持っている方に御願いする田んぼが増えているのだとか。

その大型の機械を持っている方は、あちこちの田んぼの耕作を頼まれているので、我が家の近所にたどり着くまでなかなか時間がかかっているとのこと。

「でも、機械が入ればあっという間だから」

と、小さい機械で耕していたお父さん。

いろいろ事情は複雑なのかもしれないけど、田に水が入って新しい稲が植えられて、ようやくほっとしたなーhappy01heart02

この田んぼの風景が、いつまでも守られますようにsign03

Photo_2


2010年5月26日 (水)

一喜一憂パート2

大豆の香りが口の中いっぱいにひろがる、至高のもめん豆腐。

我が家のプチ贅沢の定番shine

その工場と直営店が、お隣の安城市にできたらしいsign03

今日は予定がキャンセルになって、時間があるんだよねnote

善は急げで、早速行ってきました(*^(エ)^*)♪

お豆腐屋の直営店というからには、お豆腐を売っているんだろうなと思ったら、

豆腐ハンバーグ、豆腐つみれ、豆乳、おはぎ、お弁当、、、

めちゃめちゃ沢山のお豆腐関連商品happy01heart04

しかも、お豆腐は工場直送ってことで、できたてが割引価格ヾ(o´∀`o)ノ 

B級品なら、もっとお値打ち+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

喜びすぎて、いっぱい買っちゃいました(〃▽〃) 

Photo

おはぎは、こんこんさんのお勧めheart02

おはぎはヘビーで苦手なんだけど、これは全然あっさりwink

ほっぺた落っこちるかと思ったーーheart01

これなら2個は食べられるhappy02sign03

この他、お弁当も買ってオオ母さんといただきました。

湯葉三昧弁当が¥600円とか、超お値打ち~ヾ( ^ω^)ノ

豆乳は、体調が完全に回復するまで牛乳を控えるように言われた、かん太用。

めちゃめちゃ喜んで飲みましたよdogheart04

で、

かなり気を良くしていたのにsign01

夕方、野菜などを買いに出掛けて帰ってきたら、、、

なんと~crying

Photo_3

誰かが、枕のカバーを外して中身のビーズを部屋中にまき散らしてるーーーcoldsweats02down

かん太、お前、食べた?

もしかして、食べた?

どんだけ食べた?( ̄▼ ̄|||)

せっかく下痢が治りつつあるというのに・・・

かん太と一緒にお昼寝して、枕を出しっぱなしにしていた

母ちゃんの責任だね。

でも、おまえ、

食べちゃいけないものも、世の中にはあるんだよ。

そろそろ気がついて(≧~≦;


2010年5月25日 (火)

一喜一憂

お久しぶりの更新です(*^(エ)^*)♪

この1週間の間に、嬉しいこととがっくしなことがありましたcoldsweats01

どっちから書こうかなsign02

うーん、

じゃあ、嬉しいことからsign03

かん太、4月12日に発症して14日に入院し、その後ずーっと続けていた投薬治療が、ついに終了しました~~happy01heart04

長かったなー

良くなってくれて、ホントによかった(*T∇T*)

。。。とはいえ、まだ様子見。

薬を止めてフードを元に戻して、暫くは経過観察。

それで大丈夫そうなら、これで治療終了とのことheart02

アレルギー検査も、かなりグレーに近い項目もあったけど、とりあえずはシロヾ( ̄∇ ̄=ノ

先生、「アレルギーも無くて良かったですね。でも、これでますます下痢の原因はわからなくなりました。。。」

「た、確かにcoldsweats01

どうかこのまま、良くなりますようにconfident

今日は、ようやく狂犬病の予防接種も終了!

良かったなーheart04


次、がっくしのニュース

かん太、何とまたお散歩ができなくなってしまったーーーcryingdown

特に、交差点は近づくだけで怖いらしく、パニック状態でガウガウannoy

夜の散歩も、パニック状態でガウガウbomb

今日は夜のお散歩、途中で固まって動けなくなり、ヨシヨシを沢山して立たせようとしたら、口からオエップと白い唾液を少し戻したしcoldsweats02

しかたないので、帰りの道は抱っこ。

お散歩訓練、またイチからやり直しかいsad

近所のお散歩仲間のママさんに話したら、

「知恵がついて来たのよheart01

ほえ~、そうなのかなあヾ(・ω・`;)ノ

今日は久々、動画撮りましたーdogheart

夕飯後のくつろぎのひととき。

かん太、ドタバタうるさいと思ったら、何やってんだか(^-^;

2010年5月18日 (火)

川遊び練習

このところ寒かったり暑かったりだけど、今日は昨日に続いてなんとか良いお天気sun

獣医さんに行くつもりだったけど、かん太のアレルギー検査、まだ結果が出ていないんだって。

獣医さん行くのやめて、どうする?!

!!

ヨリタさんに、川遊び練習に行っちゃおかーhappy02heart04

rvcarsign04

ということで、再度やって来ました、ヨリタさんclover

この間の下見の時、写真間違っちゃった、川沿いのBBQエリア、行ってみようsign01
Photo

BBQコンロは、十分大きいねヾ(o´∀`o)ノ 
Photo_2

川にも下りてみようかhappy01
Photo_3

なんちゅう、へっぴり腰(^◇^;

ライジャケ、着てみようかheart02
Photo_4

めちゃめちゃイヤそうだねcoldsweats01

じゃあ、足だけ水に入ったら上がって、お昼を食べよう(*^(エ)^*)♪

ブルーベリージュースも頼んじゃいましたhappy01heart04
Photo_5

園のママさんに、水嫌いを克服するコツを聞いたところ、

「ドッグランで走らせて身体が熱くなったら水につけてあげると、たいていの子は喜ぶわよheart02

なーるほどhappy02

かん太、走るど~~dogheart
Photo_6

あれ、もう息上がった?!
Photo_7

何してんの?!
Photo_8

隠れて、一瞬、雑草食べてたでしょーーーーーーΣ( ̄◇ ̄|||

もう川に行くよ、川に!!
Photo_9

あら、ちゃんと来るじゃんheart01
Photo_11

Photo_12

Photo_13

この後、ライジャケは着なかったけど、ちゃんと川に入ったね~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

しかも、川の中で数歩歩けたじゃん( ̄∀ ̄*)b

テンション上がり過ぎて、川から上がったらガルガル言いっぱなしcoldsweats01

で、車に乗った瞬間、コテっと寝ちゃったsleepy

かん太、頑張ったぞ~v(≧∀≦)v

2010年5月14日 (金)

一歩進んで二歩下がり?!

ボールLOVEbaseballheart04になってしまった、かん太。

いつでもどこでもボールをくわえて来る姿が可愛くてdogheart

つい放任。

そしたら、

・・・

野生を育んでしまった~~shockdown

勝手な行動をとる、

自分の思い通りにならないとガルルとうなる、

すぐに犬や人にケンカを売る

だめじゃ~んcrying

公園で運動する時以外のボールは、もう禁止sign01

公園のボール遊びも、初心に帰ってロングリードつきsign05

従順な心を育むのには、時間がかかるのに、

野生を育むのは、あっという間なんだなー(〃´o`)=3 ため息

でも、へこたれないもんね。

またイチからがんばるぞrockshine

写真は、数日前のもの。

サトさんと添い寝してる、珍しい光景(笑)

Photo_2

2010年5月12日 (水)

ベッドメーキング

昼間は半袖で良いのに、朝夕は寒くて、まだ暖房を弱くつけちゃってます。

5月だというのに、変な気候。

ま、暑いのよりは寒いのが好きだから、良いけどねhappy01

さて、かん太、今日はベッドメーキングがんばりましたheart04
Photo
なんと、クロワッサン型( ̄∀ ̄*)b

使い心地、良さそうですよ(笑)

Photo_2
こんな風にも、

Photo_3
こんな風にも、

Photo_4
こんな風にも使えます(爆)

犬ながら、やるねえ(*^(エ)^*)

2010年5月11日 (火)

W杯

サッカーのW杯、遂にメンバーが発表になりましたねhappy02heart02

海外で活躍する若手が全員招集になってるけど、国内組と呼吸を合わせてチームプレーができるのかがカギになる予感d( ̄∀ ̄*)

個人的に活躍を期待していた佐藤寿人さんが落選したのは、ちょっとがっかり(´・ω・`)

でも、選ばれた代表メンバーには、悔いなく自分を出し切ってほしいshine

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

という世間の動きと関係あるのかないのか、我が家でもサッカーの練習、始まりました(≧∀≦)♪

なはは(〃∇〃)  

もっと練習積まなくちゃねdogheart04

2010年5月 9日 (日)

下見

わんこ倶楽部交流会の下見に行ってきましたhappy01heart04

場所は、新城のヨリタさん

りきちゃんファミリーも一緒に行ってくれましたdogheart02

まずは、受付。
Photo

緑いっぱいの敷地に、かん太、思わずテンション上げup上げup

貸し切りにできるドッグラン、広っ!
Photo_2
かん太がどこかに写ってますよ。どこにいるかわかるかな?(*^(エ)^*)♪

ここではこのあと20頭以上が集まってのBBQ交流会があって、大にぎわいでした(^◇^)

階段を下ると、別のBBQエリアが。
Photo_3

木陰で涼しそ~

そこから少し離れたところに、もう少し大きなBBQエリアも!
Photo_4

今日の愛知は30℃近くまで気温が上がったけど、ここは涼しーdogheart
Photo_5

BBQエリアのすぐ下は川eyesign03
Photo_6

黒ラブちゃん、超気持ちよさそうheart01

りきちゃんも挑戦?!(* ̄∇ ̄*)
Photo_9

身体を拭くタオルの準備がなくて断念しましたが、りきちゃん泳ぐ気マンマンで、空中犬かき披露してくれましたv(≧∀≦)v

暑さでゼーゼーしているかん太も、冷たいお水にお腹を付けてみましたが、泳いだ経験ゼロなので、固まったまんま(苦笑)

これは、泳ぐ訓練せねばね~( ̄∀ ̄*)

実は、水遊び用に、ライフジャケット、買ってあるのよーん(*´∀`)ノ
Photo_8

かん太、意味不明って顔だね(^-^;

これを着て、練習がんばろうね!

2010年5月 8日 (土)

5.9kg

このところ、公園でボールとフリスビーをするのが大好きなパターンheart04

でも、今朝はトイプーのココアちゃんに出会ったから、更にテンションupupdog

めちゃくちゃ走って、泥まみれcoldsweats01

帰ってシャワーのあと、ドライヤーで乾燥したけど、ちょっと足りなかったかな。

ね、ちょっと寒いんだよね。

そんなところにいるなんて(^◇^;

Photo

風邪をひいたのか、胃がゴボゴボなって、胃液がこみ上げてくるcoldsweats02

ごめんよ、かん太。大丈夫?

夕方、下痢の定期観察で獣医さんにGorvcardash

CRP値も0.2と落ち着いていて、問題なし(*^-^*)

念のために熱も測ってもらったけど、38.2℃で問題なし。

夜8:00に帰宅する頃には、すっかり吐き気も治まって、9:00就寝。

まだ腸内細菌が足りないので、抗生剤、胃腸薬、ビオフェルミン製剤とw/dは延長に。

でも、体重も5.9kgと順調に増えてるし、このまま段々元気になろう(*^(エ)^*)♪

2010年5月 7日 (金)

快調

w/dと相性が良かったのか、かん太のウンチ、快調快調!

嬉しいねheart04

久々に、羊の骨さん、あげようかhappy01

かん太、大きな骨をもらって、たちまち野生のスイッチON(笑)

見ててあげるから、楽しんでいいよheart01

Photo


2010年5月 6日 (木)

6時!

この連休、すんごい暑かったですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

気分はまるで初夏yacht

お散歩の時間もまたまた早くなって、今朝は6:00でしたd( ̄∀ ̄*)

相変わらず7:30起きのサトさん

「散歩のために早起きできるなんて、すごいなー」

んふ♪ 本当は、「ボクが行こうか」って言葉を待ってるのよーヾ(^o^;)

今日は朝から良いウンチで、快調なかん太。

いつもより大きいボールに挑戦しよ!

Photo_2


2010年5月 4日 (火)

w/d

処方フードを変えたら、かん太のウンチ、割とまとまるようになってきた

まだ完璧ではないけど、とりあえず良かった~happy01heart04

Photo

w/dさん、よろしくたのんます!

段々暑くなってきたので、今朝のお散歩出発は6:30am

誰もいない公園で、伸び伸びボール遊びしてきましたdogheart02

Photo_3


2010年5月 3日 (月)

子供のモンダイ♪

去年の夏は、主従関係がすっかり崩壊して、咬みつき犬になっちゃった、かん太。

森田流のしつけでかなり状態は改善したものの、咬みつきスイッチを封印するには至らず、

最後には森田先生に訪問しつけ教室をお願いしてここ、かん太のしつけ方を直接指導いただき、

その後は

自分でしつけを行う一方で、かん太をどんどん公園やドッグランなど人やわんこのいるところに連れ出して社会化を進めてきたところ、

遂に家の中ではノーリードで過ごす時間も増えて、かなり落ち着いたんだよねdogheart

けれど、

実はまだ問題がsweat01

それは、子供と年の多い人への飛びつきと甘咬みsadsweat02

お散歩やボール遊びが上達してきたら、子供達がわーっと寄ってきてくれるようになったんだけど、

子供のテンションの高さにつられてピョンピョン跳び上がり、そのうち子供の小さな指を甘咬みしそうになるので、危ない、危ないimpact

いつも、「ごめんねー、見るだけにしてね」とかん太を遠ざける日々coldsweats01

それが、先日、

かん太と歩道を歩いていたら、保育園児のお散歩に遭遇。

子供でも2列渋滞でなければ歩けない、狭い歩道。

しかも、ガードレールの反対側は壁( ̄▽ ̄;)

壁にぴったりくっついてやり過ごそうとしたら、

突然「キャ~、かわいいわんちゃーんhappy02heart02」の声。

と同時に、かん太の頭の上に伸びる、沢山の小さなお手々。

うわわわ、、、飛びついて咬んだら大変ヾ(・ω・`;)ノ

保育園の先生が「わんちゃんがびっくりしちゃうよ。さあ、行こうねー」と速やかに通り過ぎてくれたので、なんとかセーフcoldsweats01

けど、この問題は何とかしないと、困るぞ困るぞ・・・sweat02

この状況を打破するには、やっぱり森田先生の力が必要shine

・・・ということで、

先日(4月25日)、名古屋で開催した森田流わんこ倶楽部の合同しつけ教室で、

かん太も、見ていただきましたhappy02heart02

まだ退院して1週間も経っていなかったけど、かなり元気になったので、短時間での参加です。

Photo_3

わずか10分のしつけ指導だったけど、効果は絶大shine

翌日既に公園で3人の小学生と仲良くなり、

昨日は近所の小6のお兄ちゃんと、ボール投げやフリスピーをして遊べた~ヾ(*≧∇≦)〃

しかも、周囲によちよち歩きの子など何人か子供がいる状態でも、向かっていくこと、一切ナシhappy02

すんごーい♡(✪ฺܫ✪ฺ)

けど、昨日はテンション高く遊んで相当疲れたのか、

寝る前はいつも以上に不機嫌wobbly

突然、猛獣モードになって、サトさんの足にかぶりつきwobbly

これはいかんとサークルに入れたら、そのままコテッと爆睡sleepy

あとでサトさんが様子を見に行ったら、

猛烈ないびきでびっくりしたぞー。しかも、「あうあう」とか「ワン」とか、時々寝言言ってるぞー。

え?犬が寝言?!coldsweats01

とにもかくにも、森田先生、かん太はすごく変わりました。ありがとうございましたhappy01heart04

2010年5月 1日 (土)

5.74kg

1週間ぶりの更新です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

かん太、元気は良いのに、なかなか軟便が改善せず(+_+;

うーん、困ったなー。

でも、今日獣医さんで測ったら、体重が5.74kgまで戻ってましたhappy02heart02

これもそれも、RIKUママさんから教わった本葛粉テクニックのおかげ。

教えて下さり、本当に感謝ですヾ( ^ω^)ノ

くず練りを作ってフードに混ぜ込むと、もったりネバネバしたくず練りが胃腸にへばりついて、吸収を助けてくれるのだそうです。

かん太、10日で300gも本くず粉を食べた計算。

くず粉自体も高カロリーなので、栄養と吸収の両面でかん太の回復を助けてくれてます(≧∀≦)♪

それでもまだまだ、一日中ハラヘリ虫うごめき中(笑)

昼寝でも、食べ物がもらえる夢ばっかり見てるらしい(爆)

Photo

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »