« 一喜一憂パート2 | トップページ | 夏の遊び場 »

2010年5月28日 (金)

田植えの季節

かん太と散歩に行くようになって良かったのは、季節を感じることが増えたことheart04

いくら地方都市に住んでいるとはいえ、わんこでもいないと、ゆっくり近所を歩いたりしないから・・・coldsweats01

かん太のお散歩コースの田んぼ、今頃ようやく田植えが進んでます。

例年はもっと早いと思うのに、いつまでたっても田んぼが草ぼうぼうで、すわ耕作放棄かsign02と寂しく思ってました。

段々耕作者が高齢化して耕すのが難しくなり、大型の機械を持っている方に御願いする田んぼが増えているのだとか。

その大型の機械を持っている方は、あちこちの田んぼの耕作を頼まれているので、我が家の近所にたどり着くまでなかなか時間がかかっているとのこと。

「でも、機械が入ればあっという間だから」

と、小さい機械で耕していたお父さん。

いろいろ事情は複雑なのかもしれないけど、田に水が入って新しい稲が植えられて、ようやくほっとしたなーhappy01heart02

この田んぼの風景が、いつまでも守られますようにsign03

Photo_2


« 一喜一憂パート2 | トップページ | 夏の遊び場 »

かん太」カテゴリの記事

コメント

田んぼの風景って,癒されるよね。
昨日,工藤夕貴さんが農業やっているというテレビ番組見て,農業すごいと思っていたところでした。

かん太君の写真,
大好きな水+大好きな草=いつ入ろうかな
と思案しているように見えるのは
気のせいでしょうか・・・coldsweats01

きいろちゃんnote
工藤夕貴って、まだ農業を続けてるんだ!!
って言ったら怒られるかな?
もう何年かになるよね。これだけ続けば、
本物sign03
えらいなーhappy02heart02

かん太の表情の読み方、大当たり。
この日は暑くなかったから良いものの、暑い日
は本当に飛び込むかもしれないので、危ないっ(^◇^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一喜一憂パート2 | トップページ | 夏の遊び場 »