« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

梅酒

自家製の無農薬の梅、もらっちゃったので、

今年は初めて、梅酒作ってみました~happy02sign03

ちょうどNHKのアサイチで紹介していた、おいしい梅酒の作り方に従って、

純米大吟醸を4合ビン一本入れて、ホワイトリカーを足して、

あとは自分の好みでグラニュー糖控えめで(〃▽〃)

この梅酒、そろそろ飲み頃note

出してみようかねえ、かん太heart02

Photo_2

Photo_3


Photo_4


Photo_5

お酒だから、かん太にはあげな~いv(≧∀≦)v

ほんのり酸味があってすっきり爽やかな出来ばえ。

うんめーー(≧∀≦)♪

2010年8月23日 (月)

かなづち疑惑

今日も暑かったですね^^;

気温もだけど、湿度が80%くらいある、今日この頃。

蒸し暑っsunwobbly

お散歩に出ても、速攻でゼーハー言うかん太。

こんな日は、川遊び!

ということで、ヨリタさんへGOrvcardash

日曜日だけあって、あの広いヨリタさんの駐車場は超満員。

隙間をさがしてようやく停めると、園内には大型犬がわんさかhappy02heart02

セントバーナード、バーニーズ、そして、秋田犬サイズのMIX犬山盛りいっぱい(笑)

真夏の昼間でもヨリタさんは涼しいから、みんな集まって来るんだね(*^(エ)^*)♪

もちろん、Mダックス、フレブル、ラブラドールも来てますよheart04

驚くことに、満員なのに、吠えてる犬がいなくて、なんとも和やかheart01

しかも、犬はもとより大人も子どもも川で泳いで、みんなずぶぬれ(笑)

いっぱい魚が獲れて大満足の兄弟も!

3

かん太も、楽しいムードになってきたらしく

今日は初めてスムーズにライジャケをON!

川に入る気、満点じゃん~happy02heart02

Photo

川に入ると、私の後をついて、どんどん歩く♪

じゃあ、ちょっとずつ深い方に行ってみようかsign01

って、ついに、

水深が私のひざ下まである所に来ましたよ。

かん太、ついてきてるかな?!

振り返ると。。。

おお、なんと、犬かきのような仕草をしてるsign03

がんばれ、がんばれ

このまま泳ぐよ~

って

  ・・・

えーーーーっeyeimpact

なんと、後ろ足で仁王立ちになったーーsign01

白目をまんまるにあけて、恐怖の表情

次の瞬間、

水に押されたのか、背中の方にひっくり返った~~wobbly

かん太、もしかして、溺れてる?!( ̄▼ ̄|||)

どわっ、だめじゃん!

ロングリード、たぐって、たぐってヾ(〃゚ω゚)ノ

 ・・・

と、

速攻救出して、無事、陸に戻りましたよcoldsweats01

暫く放心状態か(^◇^;

Photo

それにしても、ライジャケ着て溺れるなんて(泣)

でも

今年の夏はまだ長いのだshine

また練習するのだ(爆)

2010年8月19日 (木)

すいか

かん太の特に好きなもの、それは、

おやすみ前のヨーグルト♪

今日はスーパーで「味の保証付き」というカットすいかがあったから、奮発しちゃいましたよhappy01heart04

すいかのヨーグルトかけ

さあ、どうぞheart02

Photo_2

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い申し上げます♪

今年はどうにも暑いですね。

愛知は連日35℃を越す猛暑で、半分溶けかかってますcoldsweats01

かん太の夜の散歩は、8時になっても9時になってもアスファルトが冷たくならないので、ほぼ無理(^◇^;

一応家を出て、家の周りをくるっと回ってきます。

ほんの10-15分のことだけど、かん太、死にそうなほどのゼーゼーハーハーぶり(´-ω-`;)ゞ

せめて朝だけは、公園でサッカー練習してます。

お友達わんこを見向きもしない熱中ぶり。

犬にもスポーツの向き不向きってあるのかも(爆)

Photo


2010年8月15日 (日)

真夏にフィギュア

今日は、八木沼純子さん、荒川静香さん、本田武史くん、プルシェンコ王子shine、浅田真央ちゃん、小塚崇彦くん、村上佳菜子ちゃんなど、そうそうたるメンバーが出演する、プリンスアイスワールド2010岡崎公演に行ってきましたよhappy01heart04

私もサトさんも、フィギュアをナマで見るのは初めてheart02

しょっぱなは八木沼純子withプリンスアイスワールドチームによるマイケルジャクソン・メドレー

八木沼さんが美人なことと、アイスワールドチームの迫力に、最初から泣きそうになっちゃいました~(〃▽〃) 

すごいすごいヾ(*≧∇≦)〃

次々繰り広げられる数々の演目の中でも圧巻だったのは、

村上佳菜子ちゃんの"Be Italian"

昨シーズンまでは無邪気なお子様だった佳菜子ちゃん、すっかり大人びて、めちゃめちゃカッコ良かった(≧∀≦)♪

Be Italianは、映画NINEの一場面なんだけど、ド迫力のシーン。

これを佳菜子ちゃんがどう演じたのかhappy02sign03

良かったですよ~v(≧∀≦)v

きっと今シーズンのエキシビションでまた見られると思うので、乞うご期待!

今シーズンは佳奈子ちゃんがめきめき頭角を現してくる予感大(*^(エ)^*)♪

真央ちゃんと小塚くんは、シーズンに向けての手の内は見せないもんねという無難な内容。(それでもサトさんは真央ちゃんに大興奮だったけど(^◇^;)

そして驚くべき素晴らしさだったのは、

プルシェンコ様shine(≧∇≦*)o

登場しただけで場内の空気が変わる圧倒的な存在感sign01

しかも、ジャンプは高く動きはキレて、何よりスケーティングが速くてリンクが小さく見えること♥♥(o→ܫ←o)♫  

オリンピックで勝つ人って、超人なんだーーーと、圧倒されっぱなしでした(//∇//)

そして荒川静香さんも、また、驚異の美しさ!

容姿もスケーティングも完璧なら、イナバウワーのあの深いエビぞりはもう人間業とは思えない魅力に溢れていて、会場中がとりこに(✪ฺܫ✪ฺ)

いやー、すごいものを見てしまいましたheart01

それにしても、登場したスケーターは全員きれいにやせてたなー。

私もアウェークニングで地味にがんばるぞ(笑)

2010年8月14日 (土)

アウェークニング

自己最高レベルの体重を見事にキープしている、この半月。

何かしないと、痩せないよな。。。

驚いたことに、

2ヶ月前まではけていたジーンズが、はけないshocksweat01

あー、これはやばいやばいbearing

何とかしなくっちゃsign04dash

4年前、ビリーズブートキャンプを試したときは、

サイズは引き締まったのに、体重は2週間で1kg増crying

今は体重増の余裕ないよ~~coldsweats02

で、試してみようと思うのが、

妹のきいろちゃんお勧めのユーコ先生のアウェークニング

アマゾンで注文したら、届いたぁぁぁuphappy02

Awakening

これで、ホントに痩せるのかな ドキドキheart02

目標は月末までに500gってことで ←下方修正してるしcoldsweats01

かん太、母ちゃん、できるかな?

Awakening2

2010年8月12日 (木)

咬みつき改善

去年の7月くらいは、リードを持とうとするとガルルとうなり、

首輪の付け外しもめちゃめちゃ警戒していた、かん太。

それが、

主従関係ができるにつれて、リードを持たれるのも、

首輪の付け外しも、全然嫌じゃなくなったねheart04

去勢をしてから体質が変わったのかどうか、

このところ金属アレルギー気味の、かん太。

チェーンの首輪をつけっぱなしだと、

あごの下の首のところが赤い発疹だらけになっちゃうwobbly

まだ、お散歩の時には興奮スイッチが入っちゃうことがあって、

しつけと制御のためにチェーンの首輪が必要だけど、

家の中ではかなり落ち着いたから、もうその必要はないね。

で、最近は、

お散歩の時以外は、布か皮の首輪にしてる。

ということは、

朝晩のお散歩の前と後に首輪を替えるから、

毎日4回ずつ、首輪のつけ外しをしてることに。

このごろは、首輪を替えるとわかると、

首を差し出してくれる、かん太。

なんと、サトさんにも、同じ態度をとってくれましたhappy02heart02

なにげに、すごい進歩sign03

ちなみに動画の「よーしよし」の声は、私ですから(爆)

 * * * 

ところで、咬むといえば、かん太は甘咬み大王でもあったなー( ̄▽ ̄;)

けど、最近はかなり減って、相当に改善shine

ま、まだ完璧じゃないけどね(〃▽〃) 

かん太の甘咬みにテキメンだったのは、ムツゴロウさんのアドバイス。

ずばり、「わんこを抱いて寝る」

ムツさんは、テリーというボステリと半月くらい一緒に寝たとのこと。

ムツさんで半月なら、私ならその倍や3倍を覚悟しないと~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

と思いつつ、

ぽつりぽつりと断続的に、先月から全部で7回くらいは一緒に寝たかな。

抱くに至らず、添い寝(^◇^;

でも、何か、効果絶大なんですけど(✪ฺܫ✪ฺ)

ムツさんの記事、王国のブログに埋もれてしまいそうなので、

メモ代わりにリンク貼っとこheart01

ムツさん、大感謝です +。(〃・ω・〃)。+

ムツさんのアドバイス:1通目2通目3通目、4通目5通目、6通目7通目

2010年8月11日 (水)

かん太用ドライヤー

昨日のブログにも書いたけど、

かん太、夏場は1日2回シャワーして、都度乾燥。

で、活躍してるのが、このドライヤーshine

Photo

Cimg5446

もともと、どなたかのわんこブログで紹介されていたモノだけど、

60℃に温度調節できるのと、風量十分なのが、特にわんこ用に重宝で、

冷風では乾かず温風では暑すぎる夏場の、頼もしいミカタhappy01heart04

もちろん人間用なんだけど、我が家でこれを使っているのはかん太だけcoldsweats01

人間は、1990円のやつなのだ(ノ~ё~)ノ


2010年8月10日 (火)

お風呂のあと

毎朝毎晩、散歩の後はシャワーに直行のかん太。

シャワーの度にバスタオルでふくけど、

そのバスタオルに毛がつくので、

かん太のバスタオルを洗ったあとは、洗濯機もきれいにしないと

他の洗濯物にも毛がついちゃって、ターイヘンcoldsweats01

いちいち洗濯機をきれいにするとなると、

毎日かん太のバスタオルを洗濯するのはおっくうで、

つい3日くらいためとくと、、

洗濯場にかん太のバスタオルが山盛りちゃん。。。( ̄▼ ̄|||)

でも、

こんな日々とももうサヨナラheart02

ヒミツは、RIKUママさんお勧めの”魔法のタオル”ふふっheart04

(RIKUママさんのブログはここ

Photo_3

かん太のはRIKUママさんのとはブランド違いみたいだけど、

それでも、結構優秀♪

使用後は適当な場所に干しておくだけで、気がつくと乾いてるsign03

前に、北島コースケさんが、テレビのインタビューで、

「水泳選手だと、バスタオルの洗濯とか大変じゃないですか?

どのくらいの頻度で洗うんですか?」

と聞かれて、

「あの、、、あんまり洗わないんです。

半年にいっぺんくらい。。かな」

と答えていて、びびびっくりΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

でもきっと、こういうハイテクタオルを使っているからなんだろうなーと、

今頃妙に納得したのでした(〃▽〃) 

RIKUママさん、ナイスな情報、ありがとうございました(≧∀≦)♪

 club  club  club

おまけ

信じられないほど下手な歌つきなので、頭が痛くなるかも。。。(゚∀゚lll)ご用心

2010年8月 9日 (月)

SALT

バタバタと過ぎた先月、気がつくと1ヶ月で2kgも太ってしまい、

過去最悪の体重にshockdowndown

北海道で撮った写真も、私の顔はびっくりするほどまん丸fullmoon

ウェストもなくなって、お腹もダブダブwobblywobblywobbly

これではまずい、まずい、まず~い

と、がっくしきていた私だったけど、

今はちょっと前向きheart04

だって、SALTを見たからねshine

アンジェリーナ・ジョリー、最高~happy02heart02

想像もできないようなアクションを、ほぼスタントなしで

こなしたというアンジェリーナ・ジョリー。

この映画のために、身体を絞ったとのことだけど、

実際は、頬がこけるほどの痩せぶり。

すんごーいヾ(*≧∇≦)〃

アンジェリーナ・ジョリーがこんなにがんばれるなら、

私だって、2-3kgぐらい、痩せるぞ、痩せるぞ、痩せるぞ、オー(≧∇≦*)o

と、何故か、気合い満点(〃▽〃) 

さて、月末までに1kgでも痩せられるでしょうか?!

Photo


2010年8月 7日 (土)

鮭とば

7月のことですが、そういえば、バスケットのママさんの大会で北海道に遠征したのでしたhappy01

こっちは連日35℃を越える猛暑だというのに、向こうは最高気温22℃

涼し~happy02upup

呼吸が楽で、生き返るぅ~shine

試合では、チームメイトの協力で、何とか念願のシュート1本決まったし

良かった、良かった(笑)

北海道のお土産といえば、

白い恋人heart04

と言いたいところだけど、

名古屋の猛暑がちょっと心配で、チョコレートはあきらめ~crying

代わりに推薦されて買ってきたヒットお土産が、

「じゃが豚」(冷凍)

2010080618510000

帰りに空港で買ったんだけど、もちもちぷるぷるでウマ~いヾ(*≧∇≦)〃

あとは、町のスーパーで買った

鮭とばと、ソフトに干してあるししゃも

これが、絶品(≧∀≦)♪

Photo

しかも

固くて食べられない皮を、サトさんがかん太にあげたら、

かん太がトリコに(✪ฺܫ✪ฺ)

こんなにガッつくかん太は、久しぶりcoldsweats01

2010年8月 6日 (金)

6.3kg

あさおか動物病院に、お腹と体重の定期点検に行ってきましたnote

1ヶ月前に比べると、お腹の調子は改善していて、

体重も少し増えて良い感じhappy01heart04

朝と晩のビオフェルミンが効いてるのかな?!

     * * *

ところで、花が大好きだった、先代の小太郎くん。

こんな写真があったよねheart04

Rosemary1

このアングルにそっくりな、かん太の写真が撮れちゃったhappy02heart02

って。。。
 

Photo

あれ~、ぶっさいくーーーcoldsweats01

だいたい、花が似合わない~wobblysweat01

それもそのハズ、

かん太、花に全然興味ないもんね(爆)

写真撮影やる気もないし(^-^;

Photo_4

やっぱ、かん太は運動か(*^(エ)^*)

Photo_6

うん。これでこそかん太だ(笑)

2010年8月 4日 (水)

イオちゃんと仲良く

今年の4月、しつけ教室を受けたときのかん太の課題は、

「子供と年配者への甘咬みと飛びつき」

でした( ̄∀ ̄*)b

しつけ教室の効果かな、今年の夏は、イオちゃんと

いっぱい遊べた、かん太。

一瞬だけど、リードも持ってもらったし、

Photo

一緒にサッカーもしたし、

Photo_2

抱っこもしてもらったし、

Photo_3

それに、なんと一緒に寝ちゃいましたよhappy01heart04

Photo_5

それにしても、かん太のいびきのすごいこと(*≧m≦*)


3人でコップの絵付けにも挑戦したんだよね♪

きいろちゃんには、かん太カップを作ってもらっちゃった(≧∀≦)♪

Photo_6

きいろちゃんも、イオちゃんも、本当にありがとうshine

また来てね♪ヽ(*´∀`)ノ  待ってまーすdogheart


2010年8月 3日 (火)

泳げない疑惑(後編)

さて、陸に上がったかん太に

なーんと、ドーベルマン君が近づいてきてくれましたdogheart

きゃあheart04、ドーベルマンなんて、間近で見たことないよnote

あれれ、お耳がペトンだね。

Photo

もしかして、触っても大丈夫?

「人間大好きですから、大丈夫ですよheart01」と飼い主さん。

やったー、嬉し~happy02heart02

最初は遠巻きに見ていたイオちゃんも、なでさせてもらいましたよhappy01heart04

Photo_2

このドーベルマン君は、アーロン君というお名前。

穏やかのみならず、完璧にママに心を預けてますshine

えらーいhappy02sign03

Photo_3

かん太もそれに気づいたのか、一気に挙動不審に(笑)

Photo_4

おまえってば、なんちゅう、ヤツ(爆)

アーロン君も、水泳訓練の真っ最中なんだって。

また会いましょうね(≧∀≦)♪


2010年8月 2日 (月)

泳げない疑惑(前編)

7月27日から3泊4日で、きいろちゃんとイオちゃんが

遊びに来てくれましたよdogheart

暑い日だったので、まずはかん太を連れて、ヨリタさんへGOrvcarsign04

きいろちゃんとイオちゃんは、まずブルーベリー摘み体験note

Photo_2

この間、かん太はせっせとランで走って体温を上げて、

初めての水泳訓練をしに、川へGOhappy01heart04

RIKUママさんちのサスケ君は、浮かないと言われるフレブル

なのに、ライジャケなしでスイスイ泳ぐんだってhappy02heart02

ならば、かん太も大丈夫なハズ(≧∇≦*)o

わんこ倶楽部のRママから教えてもらった通りに、

ボールを持って川に入りましたよ~shine

まずは浅瀬でボールを投げたら、かん太、水の中を走る、走るsign03

おー、こりゃエエ感じ(≧∀≦)♪

そのままの勢いで、ちょっと深いところに行ってみようか。

ゴー、ゴ・ゴーrock

・・・と、

途中まではちょっと深い所でも快調に走っていた、かん太

あーーーーー

姿が見えないsweat02

沈没っーーーーーwobblysweat01dash

ロングリード、たぐらなきゃ、たぐらなきゃ

おおお、顔が見えたぁsign01

かん太、大丈夫sign02

・・・って、

一瞬のことに、わけもわからず目を丸くしてる、かん太。

おまえ・・・

無事で良かった~~~sign03

次回は、ライジャケ着るよ~(≧ω≦)b

Sbca0127
※今日の写真提供は、二枚とも、きいろちゃん。きいろちゃん、さんきゅ(*^(エ)^*)♪

2010年8月 1日 (日)

暑中お見舞い申しあげます

7月14日にはブログ再開すると公言していたのに、

あにはからんや、

仕事の予定も遊びの予定も

ぎゅうぎゅうぴちぴちにくっついてしまった、7月。

ついに、更新できずに

8月になっちゃいました

ごめんなさいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

皆様、お元気にお過ごしですか?

それにしても、

今年は猛烈に暑いですね。

何をしてても汗、何をしなくても汗。

朝の散歩の後にシャワー、お昼にまた着替え、夜の散歩の

後にまたシャワーと、

一日何度も着替えるから、

洗濯物がモリモリ溜まりマッスる・・・(〃▽〃) 

これを見かねて、

サトさんが、

猛烈に洗濯をしてくれるようになりましたheart04

さて、

更新をしない間にあったいろいろの出来事、

明日から、徐々にアップしますね。

今日は、ウォーミングアップってことで、この辺で。

あ、

かん太も、元気にしてますので、ご心配なくshine

Photo


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »