« かん太用ドライヤー | トップページ | アウェークニング »

2010年8月12日 (木)

咬みつき改善

去年の7月くらいは、リードを持とうとするとガルルとうなり、

首輪の付け外しもめちゃめちゃ警戒していた、かん太。

それが、

主従関係ができるにつれて、リードを持たれるのも、

首輪の付け外しも、全然嫌じゃなくなったねheart04

去勢をしてから体質が変わったのかどうか、

このところ金属アレルギー気味の、かん太。

チェーンの首輪をつけっぱなしだと、

あごの下の首のところが赤い発疹だらけになっちゃうwobbly

まだ、お散歩の時には興奮スイッチが入っちゃうことがあって、

しつけと制御のためにチェーンの首輪が必要だけど、

家の中ではかなり落ち着いたから、もうその必要はないね。

で、最近は、

お散歩の時以外は、布か皮の首輪にしてる。

ということは、

朝晩のお散歩の前と後に首輪を替えるから、

毎日4回ずつ、首輪のつけ外しをしてることに。

このごろは、首輪を替えるとわかると、

首を差し出してくれる、かん太。

なんと、サトさんにも、同じ態度をとってくれましたhappy02heart02

なにげに、すごい進歩sign03

ちなみに動画の「よーしよし」の声は、私ですから(爆)

 * * * 

ところで、咬むといえば、かん太は甘咬み大王でもあったなー( ̄▽ ̄;)

けど、最近はかなり減って、相当に改善shine

ま、まだ完璧じゃないけどね(〃▽〃) 

かん太の甘咬みにテキメンだったのは、ムツゴロウさんのアドバイス。

ずばり、「わんこを抱いて寝る」

ムツさんは、テリーというボステリと半月くらい一緒に寝たとのこと。

ムツさんで半月なら、私ならその倍や3倍を覚悟しないと~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

と思いつつ、

ぽつりぽつりと断続的に、先月から全部で7回くらいは一緒に寝たかな。

抱くに至らず、添い寝(^◇^;

でも、何か、効果絶大なんですけど(✪ฺܫ✪ฺ)

ムツさんの記事、王国のブログに埋もれてしまいそうなので、

メモ代わりにリンク貼っとこheart01

ムツさん、大感謝です +。(〃・ω・〃)。+

ムツさんのアドバイス:1通目2通目3通目、4通目5通目、6通目7通目

« かん太用ドライヤー | トップページ | アウェークニング »

かん太」カテゴリの記事

コメント

わおnoteムツさんのこの記事、私も見ましたよeye
わんこと一緒に添い寝♪いいなあ~。憧れですheart02
かん太くん、本当に去年の映像からすこぶる成長sign03何度みてもスゴイhappy01
まさに母の愛だわconfident
わんこと一緒に眠ることは、森田先生も愛情のニーズを満たすところで、紹介していましたねheart02
同じ布団で寝なくても、隣に一緒に寝ることで、ずいぶん違うようですねshine
なにより、自分の気持ちが一番満たされる気がしますhappy02あの、幸福感といったらないですheart01
我が家は、寝室に入るのもNGな決まりなのでweep
去年、私がリビングに布団敷いて寝てましたcoldsweats01
でも、子供達も母と添い寝したいので、寝る時間が別々だと、皆一緒に寝るのはちと難しいのだcoldsweats01いつか、私の夢(添い寝)をかなえたいわsign03

にこばにママさまnote
大型犬2頭+コドモ2人との添い寝とは、楽しそう~happy01heart04
遠足の夜みたいでコーフンして眠れなくなりそうですね(笑)

かん太はベッドの上が苦手なので、私も一緒に寝るときは居間に布団をしきますよ。主にサトさんが出張の日だったりしますけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かん太用ドライヤー | トップページ | アウェークニング »