« 背が伸びた人(〃ω〃)ノ | トップページ | 秋到来♪ »

2010年9月16日 (木)

2才、反乱の誕生日

当ブログ、昨日でいったんお休みに突入。。。

と思ったら、

いかん、いかん

今日はかん太の誕生日sign03

危なくスルーするトコだった~coldsweats01

で、わんこケーキと私用の和三盆のロールケーキ、用意しましたhappy01heart04

Photo_2

ハッピバーズデーツーユーnote

ハッピバースデーツーユーnote

。。。と歌を歌って恭しくケーキを進呈cake♥♥(o→ܫ←o)♫  

かん太、ぺろりと食べましたんshine

Photo

で、事件はこの後起きたのですshock

腹ごなしをかねて出掛けた、夜のお散歩。

既に100回くらい来ているおなじみの公園ですよclover

いつものように、ボール遊びbaseball、ボール遊びbaseball、ボール遊びbaseball

休む暇なく15分くらい走って、「さて帰ろうか」と、かん太に話しかけたら、

ボールをくわえたまま、こちらを凝視して立ちつくす、かん太。

公園の入り口に視線を移して、そちらも凝視。

再度、私の顔を見るや、えいやっと、公園の外に脱走wobblysign04dashsweat01

えーーーーーー、今まで一度も脱走したことがない、かん太がーーーーimpact

公園の外に飛び出すと、トップスピードのままで、誰もいない歩道をバビューンバビューンと行ったり来たり、タガが外れたように走りまくり。

私にリードを捕まれまいと私の脇をめちゃくちゃな猛スピードでダッシュして通り過ぎ、公園の中をくまなく走り、また公園の外に飛び出してバビューン━━━━(# ゚Д゚)━━━━

私に向かって走ってきたのを見計らって私が公園に走って入ると、一緒について入って来て中を走ったら、私の方をチラ見しつつ、再度外へバビューン━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━

これは奥の手を使うしかないと、公園のベンチに起きっぱなしのお散歩バッグからおやつの袋を取りだしてしゃがんだら、かん太、トテトテトテと歩いてすり寄ってきた~~~・゜・(PД`q。)・゜・

車にひかれて死んだら、肉のかたまりになっちゃうんだよ!

もうご飯も、温かい部屋も、ヨシヨシもなくなっちゃうんだよ!

お前、なんのつもり!!

と、わんこ相手に、思わずお説教coldsweats02

いまこの瞬間にしつけをしたいけど、

わんこが穏やかモードになったら、しつけは無理。。。

そんな・・・( ̄▼ ̄|||)

と思っていたら、

帰り道の信号で、リードを咬んでガウガウ

おお、チャンス到来♪

すかさず、がっちりしつけしましたよo(-ε-o)

そこから先は、私の顔を見ながら並んで歩くしおらしさ。

でも正直、脱走には参ったなv(´Д`;)

確かにこのところ、支配性が盛り返してる予感はあったんだよね。

(;-_-) =3 フゥ

2才になっても、しつけは終わらず。トホホ(TωT)

でも、このくらいで負けませんよshine

今日事故がなかったことに感謝しつつ、

明日からまた気持ちも新たにしつけ頑張るぞ~~( ̄○ ̄)/ オー

« 背が伸びた人(〃ω〃)ノ | トップページ | 秋到来♪ »

かん太」カテゴリの記事

コメント

1日遅れですけど、かん太君、お誕生日おめでとうございます。

でも、外に脱走は危なかったですね~
怪我がなくてホント良かったです(^^;
若いからエネルギーが余ってるのかな?

安全のためにも躾がんばってくださいね

かん太くん、2歳おめでとうございます☆
ウチのワンコは、そのしつけができなくって。
犬至上になってしまって、脱出して車にひかれて・・・。
ブログ拝見しながら、心臓がバクバクでした。
かん太くん、無事でよかった(TT)。

ワンコの躾は、特に狩猟犬のコは大変だと思いますが、mikatyさんならきっと大丈夫!

グランパさんnote
かん太は、たとえ他のわんこが公園から脱走しても、全く動じずに公園内にいてくれるのが良いところだと思っていたので、昨日の脱走は虚をつかれた感じで、冷や汗ダラダラでした( ̄ω ̄;)  
原因として私が疑っているのは、
1.夏の間、散歩が少なかった。
2.2才になって支配性ホルモンがむくむく出た。
3.ストレス
です。
何と言ってもあやつは確信犯なので、散歩の量を増やすと同時に、しつけの気合い入れ直しです(≧ω≦)b

GONさんnote
GONさんも、わんこを飼ってらしたのですねheart01
でも、何て悲しいお別れ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
脱走で車にひかれたら、心の準備も何にもできない。
事故は一瞬ですもんね。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
かん太の支配性、がっちり封印しなくてはshine

かん太クン!!!2歳のお誕生日おめでと~~っ!!!
mikatyさんにとっては、ちと、ハラハラのバースデーになってしまったようですが・・・・。
でも、何事もなくホントよかった。。
(でも、かん太、、なにやっても憎めない・・・。)

うちの2代目は、もう少しで1歳4ヶ月。。体はすっかり大きくなりましたが、、まだまだやんちゃ盛り^^;
お互い、もう少し?躾がんばりましょーねん!

かん太クンheart04
お誕生日おめでとうnote
二歳かあ~heart02そうかあ~~shineって
なんだか孫のように?顔がcatfaceデレデレになってしましますsmile
成長は本当に早いね。うちもニコさんが来月2歳よ♪

公園では無事でよかった・・・sweat01
心臓止まりそうでしたよっ。(ニコも脱走劇はご存知のとおりimpact)わんこの命を守るためのしつけ。
私も初心に帰ってがんばろうと思いました。

2代目Rさんnote
2代目クン、1才4ヶ月かheart01
じゃあもうオトナの大きさになったねdogheart
かん太のやんちゃ、かなり封印できたと思っていたんだけど、最近ジワジワ復活してたんだよね。私のカバンから日傘を盗んで自分の寝床に置いてたり、私のカバンから財布を盗んで自分の寝床に置いてたり、別の所に置いておいた自分の皮の首輪を寝床に持ってきて一部食べちゃったりwobblysweat01
最近良い子になったと油断して、家の中をフリーにしてたのもまずかったのかもcoldsweats02
支配性のDNA、しぶといわヾ(・_・;)

にこばにママさんnote
4月にかん太が下痢で死にそうになったときには、ホント身がすくむ思いだったし、2才になってくれて良かった~confidentheart04
とジーンとした直後にこれだもんpunchannoy
公園でのボール遊び、止めるわけにも行かないから、超ローングな手作りロングリードを装着ONsign01
確信犯のかん太を、そうそう自由にはさせられませんcatface

カン太お誕生日おめでとうbirthday
脱走ですか。。
うちの実家のリリdogも散歩中4回脱走coldsweats01
近くのM川の河原で父と弟3時間にも及ぶ大捕物の末
無事捕獲。。
父に激しく怒られても脱走を繰り返すリリdog
dogちゃんは足も速いから大変だねcoldsweats01
とにかく無事に良かったconfident

元バスケ部K子note
3時間もの大捕物って、すごっeyesweat01
あきらめなかったK子のお父さんと弟さん、えらかったsign01
河原は交通事故の危険はないかもしれないけど、広いから捕まえるのは本当に大変だったと思うよ~coldsweats01
かん太もまだパピーの頃、病院の待合室で首輪が抜けてしまい、狭い待合室の中を猛烈走り回って逃げたことがあったっけ。先生が待ってくれているし、他の患犬さんの手前、おお慌てでつかまえようとしたけど、これがすばしっこくって全然捕まらずcrying
は何とか捕まえて待合室に連れて行ったときは、こっちが汗だく。しかも先生に「待合室で首輪外さないで下さいね」って叱られた( ̄ω ̄;)   
かん太の脱走はそれだけだったんだけどなsweat02
従順な心理、更に育まなくっちゃshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 背が伸びた人(〃ω〃)ノ | トップページ | 秋到来♪ »