« 静かな一日 | トップページ | 感謝の日 »

2010年12月15日 (水)

賑やかな一日、オオ母さん逝く

今日は朝からオオ母さんのお友達がいっぱい。

オオ母さんはもう話しができず、面会謝絶の札が出ているのに、

幼友達、小学校の友達、若い頃の友達、、、

沢山の方が声をかけに来てくれた。

オオ母さん、痛みもなく、苦痛もなく、

みんなの話を聞きながら、こんこんと寝ていた。

ときどき面白い話しにくすっと笑ったり、目を開けようとがんばっている姿も。

話せなくても、確かに聞こえていたね。

心待ちにしていた仲良しさんがやっと夜に来てくれて、

暫く話して帰った1時間半後、

オオ母さんは、眠ったまま静かに息をひきとった。

« 静かな一日 | トップページ | 感謝の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心から、オオ母さんのご冥福をお祈りいたします。
悲しいよ~(ノд∧ 心から、心から、応援しています!

心から、オオ母さんのご冥福をお祈りいたします。
悲しいよ~(ノд∧ 心から、心から、応援しています!

久しぶりに覗いてみたら。。。
こんなに短期間で
本当に本当に精神的にも大変だったでしょうね。。。
オオ父さん。
そしてオオ母さん。。。
眠るように。。。痛みなく。。。。
それだけは本当に救いでしたね。
mikatyさんも本当に良く頑張りましたね!
オオ父さん、オオ母さん
心よりご冥福をお祈りいたします。

心よりご冥福をお祈りいたします・・・・
痛みや苦痛がなかったのが何よりです・・・。
たくさんのお友達に見送られて旅立たれたお母様のお人柄がうかがえます。
mikatyさんもよく頑張られました。お母様も感謝している事でしょう。

きいろちゃん
いつも「お帰り」と迎えてくれたオオ母さんがいなくなって、何だかホントに寂しくなっちゃったTT
慣れるまで、少し時間がかかりそうです。

RIKUママさん
温かいメッセージ、ありがとうございます。
この1週間は非常に長いと思っていましたが、オオ母さんが倒れたのが丁度先週の今日で、それまでは「美味しい」と言ってごはんを食べてくれてたのですから、本当に短期間の出来事だったんだと、不思議な気持です。
この1ヶ月は、夜に何か起きても対応できるようにと、お酒は口にしなかったのですが、昨夜はオオ父さんとオオ母さんの遺影にも杯をたむけて、普段は飲めないサトさんも誘って、少し飲みました。
おかげで、朝までよく眠れました^^

日和さん
心のこもったメッセージをありがとうございました。
たしかにオオ母さんは、趣味の人でしたが、同時に人との長いつきあいを大事にする人でもありました。
大手のスーパーよりも近所の小売り店で顔の見える関係を作ることを好み、少し遠くて階段が多くても友人の多いプールに通う、、という風でした。
確かに、そういう暮らし方の方が、人間的であったかいなと、今回のことで痛切に感じました。
。。。って言ってるそばから、また今日もジャスコで買い物しちゃったし++;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かな一日 | トップページ | 感謝の日 »