« め組JAPAN | トップページ | PC入院 »

2011年4月 7日 (木)

マイルたまった

てんつくマンさんからのメッセージの続きです。

てんつくマンさんは、今はエナジーもパッションもざぶざぶ溢れるすごい人ですが、

かつては挫折体験からウツ病を患っていたそうです。

その経験もふまえてのアドバイス。

言葉には、前向きなパワーをくれるものと、後向きなパワーで精神を破壊していくものがあると。

心も体もむしばむ言葉の代表は、私もこのごろよく使うものでした。

それは、

「疲れた」

という言葉。

うつ病の人は殆どがこの言葉を使うし、この言葉を何度も何度も言うことで、健康な人も気力や体力が低下していくと。

そこで、てんつくマンさんは、ネガティブワードの言い替えを提案されていました。

「疲れた」は、

「充実した」

「絶対無理」は、

「絶対無理。。。5分だけ」(笑)

「絶対無理。。。じゃあ、自分には何ができる?」

「ストレスたまった」は

「マイルたまった。温泉行こう」happy01heart04

てんつくマンさん、グッジョブgoodshine

« め組JAPAN | トップページ | PC入院 »

地震・原発事故」カテゴリの記事

コメント

私も最近よく 疲れた とつぶやいてる。
充実した! と思わなきゃいけませんね。
震災に襲われたことを思えば、小さな出来ごとばかりでしょうからね。

kenn-sann♪
人それぞれ疲れやストレスのキャパは違うし、その時の気分も違うと思うのですが、言い替えてみるだけで景色が違ってみえるのは面白いですよね。
私のストレス袋は小さいからすぐにマイルが満タンになるけど、温泉に行ってほっとするとすぐに空になる。でも、サトさんのストレス袋は大きいのでなかなか満タンにはならず、マイルが満タンになった頃には温泉程度では空にならない。だから、サトさんの場合は、「マイルたまった、旅行に行こう!」となります(笑)

充実感いっぱいで昨晩は12時間寝ました。加えて今日のお昼寝4時間。マイルたまったので、通販でお買い物。わはは、言葉一つで優雅な生活に大変身だねheart

きいろちゃん♪
そうそう、マイルたまったら何かしなくちゃhappy01heart04
今日も明日もいっぱい寝られるよう、余震終わり!って念じてるからね(≧ω≦)b

シモーヌです☆

お電話ありがとうございました。
気付くの遅くなっちゃったので、電話ではなく
とりあえずこちらにコメント残しておこうかと思って。。。
メールアドレスも残りますし(・u・)

いわき2日連続で震度6きました~(汗)
でも、とりあえず大丈夫です!!
今日も元気に鷹丸と散歩行ってきました☆

ちなみにブログはよく読み逃げさせてもらってました(笑)
読み逃げばかりでスミマセン。。。(. . )

シモーヌさん♪
コメントありがとうございますheart01heart01heart01
実はPCのHDDが突然壊れてしまい、データ復旧を試みたのですが全部はとれず、メール情報が全部なくなってしまいました(泣)
なので、こうしてコメント下さりながらメルアドも教えていただき、本当に感謝です!!
福島は津波、地震、原発、風評被害、そして余震と、どうして。。。と言葉を失ってしまうほどの大変さ。余震はまだ続くとのことですが、どうかけががないようお気をつけください。鷹丸ちゃんとのいつもの散歩が、こんな時にこそ「普通の日常」を思い出させてくれるなごみのひと時でありますように!!
当ブログは、読み逃げ大歓迎です♪
読みに来てくれてありがとうdogheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« め組JAPAN | トップページ | PC入院 »