« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

千人風呂の歌

友人のお嬢さんが、ピースボートのボランティアとして、石巻で2度、合計3週間活動されました。

滞在期間中、石巻市の永巌寺境内の仮設風呂の管理をしている時に歌を作って、現地の子供たちと歌ったそうです。

癒し系の彼女が、頼もしいお姉さんに変身していました。

前に、別の方がボランティア体験報告会をされたとき、「被災地は人生の勉強の場だった」と言っていました。短い間に大人びた彼女を見ると、確かにそうだと思います。

未だに復旧を待っている被災地の悲しみの大きさは、計り知れないけれど、

その深い悲しみに打ち勝つ確かな希望の灯りが、全ての人の心にともりますようにshine

石巻は、昨夜の台風被害も甚大だったとニュースで知りました。

試練の時を、みんなで乗り越えることができますように!

2011年5月26日 (木)

健康診断合格

一昨日の火曜日(24日)、千村さんでかん太の健康診断をしてもらいました。

腸内細菌のバランスに問題はあるものの、血液検査、レントゲン検査、エコー、心臓の検査、全て問題なしdogheart

去年は4月に入院して、なかなか大変だったかん太ですが、

「良いですね。健康ですよ。」

と先生に言われて、ホントほっとしましたheart01 (費用:18,000円)

健康診断を待つ3時間、

自宅に帰るには時間がなく、

ちょうど良い映画もなく、

映画館のビルに入っているマンガ喫茶に入りました。

マンガ喫茶自体、初めて。

読みたい本があったのです。

それは、巷で話題の、JIN-仁-

平日の昼間は利用者も少なくて良い感じ♪

3時間でご飯もいただき、980円でした。

Jin

JIN、面白すぎ~(≧∀≦)♪

20巻中4巻しか読めず、続きが気になるぅ(笑)

こちら、元気の太鼓判をもらった、かん太。

今日も元気にサッカーsoccer練習しましたよhappy01heart04

Jin2


2011年5月25日 (水)

キャンプin高鷲<おまけ>

キャンプを振り返って、何が驚いったって、

普段はなかなか見る機会のない、

自分の背中shock

34

あいや~~crying

このところ、また肥えてきたとは思っていたけど

肥えた分のお肉、背中、ウデ、お腹にこんなについてたんだsaddown

しかも、姿勢、悪っpunchannoy

まずはやっぱり体重、なんとかせなーーーー

でも、

バスケットを週1でやってもやせないことは証明済みだし、

ユーコ先生のエクササイズも止めるともとのもくあみsweat02

やっぱもうひとひねり要るよね。

と思ったら、NHKのためしてガッテンで、ぴったんこの話題がeyesign03

アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法

なーんとなんと、

食事の際に、野菜を先に食べるだけで、アンチエイジングと健康と体重増加抑制になるとか

これならできるかもーhappy02upheart01

番組では、6カ月続けて4キロ減とかいう男性も登場。

私も、年末までがんばってみよ~heart04

2011年5月24日 (火)

キャンプin高鷲<後半>

さて、かん太ですが、キャンプ場に初めて来て大興奮。

はじめましてのわんこに出会って、ちょっと緊張。

久しぶりのわんこにも、ちょっと緊張。

あっちに挨拶、こっちに挨拶となかなか落ち着かないなと思ったら、

人間はまだ料理を作っている最中というのに、電池切れsweat02

早くも沈没でしたcoldsweats01

33

そのうち夜になったので、いくらなんでもお腹が空いただろうと、人間のご飯が一段落したころ無理やり起こしてみました^^;

20

ラム肉とおいもをちょっと食べて、またバタンキュー(・▽・;)

いつもの交流会は3時間くらいでお開き。

それを思うと長丁場でいろんなわんこと触れ合うキャンプは、気疲れしたかな。

でも、これも経験shine

翌朝も、ご飯もそこそこに、まだまだ眠たい、かん太。

さっさと私の足元のクレートに入って寝ちゃいました^^;

人間たちが朝食後ゆっくりしてたら雨が降り始め、段々雨脚が速くなって

ザザ降りにtyphoontyphoontyphoon

それでもお構いなく、テーブルの下の足元のクレートで眠り続けた、かん太。

どんな状況でも気にせず眠れるって、ある意味すごいねhappy01good

人間は、その後、車で15分の湯の平温泉へwinkheart04

26

ぬめりが心地良い露天風呂を満喫して、帰ってきましたとさsmileheart02

飲みきれなかったワインを、交換しあってもらってきましたよ♪

27


うぷぷ、ワインの後ろで、かん太、またもや沈没catface

キャンプも回数を重ねると、きっと慣れてくるよ♡

また行こうねnote

2011年5月23日 (月)

キャンプin高鷲<前半>

先週末は、初キャンプ~heart02

森田流わんこ倶楽部の仲間と一緒にでかけましたdogheart

準備万端note

1_2


木陰が多い、素敵なキャンプ場で

2


地面に近いところに寝るのです(≧∀≦)♪

28

みんなでご飯をつくりdeliciousaries
29
※クリックで大きくなります。「戻る」で戻ってください♡


飲みsmilebar
31


わんこまみれになりdognote
32

超充実でしたhappy01heart04

でも、かん太の写真、ないんだなあcoldsweats01

美味しいものもっと沢山あったのに、一番興奮している時はカメラなんて忘れてました~(*^~^*)ゝ だはは。

ぱふさんのうまうまコーヒーシフォンケーキも、winさん気合のステーキも、haruさん挑戦の焼きリンゴも、その他もろもろみんな美味しかったですぅ(●´▽`●)

<後半に続くheart02

2011年5月17日 (火)

ただれ

ご心配をおかけしましたが、かん太、元気復活ですdogheart

洗剤食べた翌日は、鮮やかなオレンジ色のぐずぐずのウンコbearing

それが段々かたくなって、今はすっかり元通りscissors

ウンコは健康のバロメーターだから、もとに戻ってくれてようやくひと安心゜*。(*´Д`)。*°

胃腸が治ったとみて、今日は今年最初のフィラリア薬も投与しました。

モキシデックの錠剤。

本当は、去年と同じミルベマイシンが良かったけど、杉浦さんには置いてないとか。

うちの近所のかかりつけ獣医さんもモキシオンリーなんだよね。

出入りの製薬会社っていうのがあるのかしらん?

Photo

洗剤はやっぱり食べてはいけませんcatface

2011年5月13日 (金)

洗剤を・・・(☉∀☉)

それは昨日のこと。。。

夕飯のお肉を買って帰ってきたら、

台所の隅でいじけ姿勢のかん太。

よく見ると、鼻、あご、ほっぺに白い粉

しかも、すんごい洗剤臭いsweat02

よくみると、ハウスにピカピカになめられた緑色の計量スプーンと、セロファン紙sign04sign05

慌てて、部屋を見回すと、オオ母さんの部屋に通じる引き戸が開いてる!!

もしやと、その引き戸を通ってオオ母さんのお風呂に行ってみると。。。

1

いやあああああああああ~~~~~

もう廊下もオオ母さんの寝室も、白い粉だらけ

一体どんだけ、食べたの~~~shockshockshock

大急ぎで獣医さんに直行rvcardash

すると、獣医さん、意外と落ち着いていて、

「吐くか排泄で身体から出るのを待つしかないですね」

「嘔吐剤を飲ませて吐かせましょう」

いやがるかん太に、シリンダで1本、オキシドールを薄めた液を飲ませてくれました。

ところが、かん太、激しい嘔吐をじっと耐え、15分後には落ち着いた様子にwobbly

「我慢しましたね。では、もう1本いきます」

なんと、初の2本目。

しかし、オエオエしながらも、口をじっとつぐんで吐かない、かん太。

「では、このまま様子をみてもらいますが、家で嘔吐が続いて脱水症状になってもいけないので、背中に点滴を打ちますね」

と、皮下に点滴のまとめ打ちをすることに。

人間の点滴と違って、ひと袋分をギュギュっと絞って一気に打つから、首から背中にかけて皮が大きく盛り上がってくる。

太い注射だし、痛い痛い。

注射に動じないかん太も、ヒーヒー身をよじるweep

それでも、この点滴お弁当が背中にあると、夜の間安心なんだよ。

ようやく帰宅しても、そりゃぐったり。

2


で、この後、ついに一回吐いた!!

そしたら楽になったのか、しきりに夕飯をせがむ。

なので、消化に良いトリのゆで肉とヨーグルトをあげたら、がっついた、かん太。

食べ終わったら、すぐにいつも通りアキレスで歯磨き。

3


本当に、大丈夫なの?!

  fullmoon    fullmoon    fullmoon

一晩明けました。

今朝はまだちょっと気持ち悪いらしく、元気も半分。

でも夜になるころには元気も戻って、ご飯もガツガツ食べ、散歩でボール遊びも少しした、かん太。

もう勝手に戸を開けて、いたずらしないでよね!

ちゃんと元気になったら、しっかりしつけるからね~!!

2011年5月 8日 (日)

テント練習

もう少しで、わんこ倶楽部の初キャンプnote

オートキャンプ場で泊まるけど、

我が家が使うのは、サトさんが20数年前まで愛用していた、山岳テント。

20年以上も張っていなかったので、ちょっとカビ臭いcoldsweats01

今日は虫干しも兼ねてテントを張ってみることに。

3人用だというけれど、

Tent2


もう、ぎゅうぎゅう?!(・ω・。)

2011年5月 6日 (金)

抗体検査

法律で年一回の接種が定められている狂犬病は先日済ませた、かん太。

今日は、病気予防の混合ワクチンを考える日。

一昨年と去年はしっかり打ったよね。

ワクチンで病気が防げれば、何より安心。

なんだけど、

混合ワクチンでアレルギーになったりすることもあるっていうし、できれば回数は減らしたい。

。。。ってことで、今年はワクチンの効果が体内に残っているかどうかを調べてもらうことにしました。

抗体がしっかり残っていれば、ワクチンを打たなくてもいいもんね。

でも、その検査をしてくれる病院が、なかなかなかったwobbly

かかりつけの近所の獣医は、「理屈では理解できるけれど、そんなことする患者さんはこれまでゼロなので、抗体の値がこれぐらいなら1年間大丈夫という保証をしてあげられるデータの蓄積がない」ため、NG

岡崎で一番混んでいると思われる獣医は、「年一回打ったほうがいいですよ」

大好きな岩倉のC病院も、「年一回打つことをお勧めします」downdowndownsad

にゃんと~。。。トホホweep

でも、かなりあきらめ気分でかけた4軒目、安城の杉浦さんが”OK”のお返事。

やった~happy02upupshine

  clover  clover  clover

ってことで、今日は意気揚々、杉浦さんへ。

でも、そこですっと行かないのが世の常。

新しいカーナビちゃん、とてもルート選択が悪く、ついたら午前の診療終わってたしshock

仕方ないので、安城総合運動公園の芝でサッカーsoccerdash

で、いったん帰って、夕方出直したのでしたcoldsweats01

抗体検査は、コロナとパルボ。

良い結果がでれば良し、

でも抗体が弱くても、納得してワクチンを打ってもらえばいいんだもんね。dogheart

ところで今日は、安城の公園で、時々恐ろしくまっすぐ立ちあがって周囲を観察しながら散歩するトイプーちゃんに遭遇。

何か、目が釘付けになった(笑)

1


2


2011年5月 4日 (水)

風邪でお休み

最近暖かくなってきた。。。と

かなり油断wobbly

お風呂上がりにぼけぼけしていて、風邪をひいちゃいました。

その風邪、一週間たってもなおらず。。。downdown

なので、かん太の散歩以外は、どっこも行かずに毎日ゴロゴロ。

3日前、久々に病院のお薬もらったら、よく効くshine

けれど、何だかとっても眠いのですcatface

これは、2年前の今日の写真。

雨の中、オオ母さんも一緒に出かけたんだっけ。

かん太、まだ小さかった~heart02

2


2011年5月 2日 (月)

ぜんぶウソだった

シンガーソングライターの斉藤和義さんが歌う、ぜんぶウソだった

なんて痛快sign01

ほんと、原発の安全性に60年代から疑いがあったなんて、こんな事故がなければわからなった。

万一のことが起きた時は世界の専門家を集めても制御できないものを、「安全」なんて太鼓判を押したとは政府も学者も電力会社も、甘い夢を見ていたね。

資源のない日本が石油依存から脱却する妙案!

当時はそんな風に誰もが思ったのかもしれないけれど、

その時代の甘い蜜は最後は苦い毒になって沢山の人を苦しめています。

折よく、フィンランドのドキュメンタリー映画「100,000年後の安全」が上映決定とのこと。アーロン姉さん、情報ありがとう。

名古屋では5月28日から名古屋シネマテークで。

仙台でも上映あるよheart02

2011年5月 1日 (日)

ペットブリンカー

これから暑くなると、だんだん夜のお散歩が増えるから。。。

と、

夜のお散歩の応援グッズを買ってみました。

それは、ペットブリンカー

暗闇でチカチカ光るものです。

以前、わんわん運動会の景品で似たものをいただいたら、

すーんごく良いheart

でも、接触が悪くてすぐに使えなくなっちゃいましたweep

かん太の動きは激しいからなあcoldsweats01

Pet_blinker_2

今度のは、使い物になると良いけど、どうかな??

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »