« 伊良部さん逝く | トップページ | 富士山 »

2011年7月30日 (土)

馬篭~妻籠

三日前の水曜日、特別に仕事を休んでくれたサトさんと、

数年ぶりに歩きにでかけました。

これから山登りに行くのに、全然歩いてなかったからね、私sweat02

膝が痛いサトさんでも歩けるよう、街道ウォークを選択。

近場の馬篭-妻籠へ、電車とバスでGOtrainsign04busdash

しかーし、

着いたら、馬篭はすごい雨。

1

ネコだって、出てこないcoldsweats01

2

景色はきれいだけどねwink

3

それでも、町外れの馬篭峠に着くころには雨もあがり、一安心heart01

5

その後は、気持ちの良い中山道ウォーク

6

幕末の和宮様御輿入れの時は、この街道を使ったんだよね。

行列は50kmにも及んだというから、馬篭-妻籠の8kmは、ぜーんぶ

御輿入れの行列で埋め尽くされていたんだ~。

壮観だったろうなーconfidentheart02

7

すごい蝉しぐれ!と思ったら、こんなところに孵化の跡がeye

8

途中、無料休憩所でお茶をいただきました^^

ここのおじさま達が街道の整備もしているとのことで、

「滝を見て行ってね。あと、熊よけの鈴も鳴らしてね!」

との、嬉しいアドバイス♪

おかげさまで、

めちゃ涼しい滝を間近で堪能し、

12


いくつも設置された熊よけも鳴らして、

13_2

無事、妻籠に到着

14_2

15

16

コースタイム2時間30分のところ、3時間30分かけてのゆっくりウォーク。

馬篭は岐阜で、妻籠は長野。

最後に妻籠でいただいた信州そばと御幣餅、超おいしかった~happy01heart04

かん太は、家でお留守番だったけど、

将来は、鍛えて、一緒に歩きたいなあnote

« 伊良部さん逝く | トップページ | 富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

馬篭-妻籠いいねぇ~heart04
私も歩きたいな~って思ってた所よん。
山歩きの練習になったのかな??smile

vavaちゃんnote
馬篭-妻籠間は、300円でバスで行き来できるから、
車で出かけて、歩いてバスで出発点に戻ることも可能heart04
気持ちの良い街道なので、是非お勧めです♪
私のような重装備の人はいないと思うけどね(〃ω〃)

このウォーキングが練習になったかどうかは、怪しいとこだけど、
今から行ってきまーすnotes

馬篭ー妻籠のハイキングコースはいいでしょう!
昨年秋に、逆コース(妻籠ー馬篭)を歩きましたが、紅葉が綺麗で素晴らしかった。
ただし、馬篭から出発した方が下りが多くて楽かもしれない。
今年の秋には是非是非、二人で再度挑戦してください。

kenn-sannnote

>ただし、馬篭から出発した方が下りが多くて楽かもしれない。

馬篭までなら、名古屋駅から名鉄高速バスが出ていて行きやすかった
ので、こちらのコースにしたのですが、
楽なコースだったんですかーー(*^(エ)^*)
偶然とはいえ、何とラッキー♡

富士山に登って、ちょっとは自信もついたので、
次回は反対コースに挑戦したいですლ(╹◡╹ლ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊良部さん逝く | トップページ | 富士山 »