« 6.8kg | トップページ | 富士登山(4) »

2011年8月 5日 (金)

富士登山(3)

この岩場、そんなに続くの~saddown

衝撃で固まる参加者の様子を見て、ガイドさん、すかさず大きな声。

「さあ、がんばって登るぞsign01

つられてみんなも「オーrocksign03

単純なんだけど、お腹から大きい声を出すと不思議とパワーがでるもので(//∇//)

私も含めて全員、元気に登山再開shine

Fuji11

そして、ここから段々「日本一の山に登る」実感がわいてくることに・・・

そう。いよいよ高山病との戦いの始まりはじまりshock

旅行会社の添乗員さんによれば、高山病はまずあくび、頭痛、めまいとなって現れて、

最終的に吐き気を催すのだとか。

予防法は、深く呼吸をすることと、水分を摂ること。

症状が現れたら、酸素を吸って安静にすると良いそう。

「はい、ここから高山病気をつけて」っていうラインがあるわけじゃないけど、

7合目を超えたころから、「口から長--く息を吐いて、吐ききったら

鼻から自然に吸ってください」という添乗員さんの指示がちょくちょく耳に入るようになり、

休憩のときに、「シュー」「シュー」と酸素缶を吸う音がそこここから聞こえるようになった。

そんな光景、よその山では見たことない(って、たいした経験もないけど^^;)

ああ、やっぱりここは富士山なんだ~fuji

。。。なんて、感慨にひたる余裕は実際にはなくcoldsweats01

前の人の靴だけ見ながら、ひたすら登る、登る、登る

唯一のなごみ要素は、がんばって咲いている1-2種類のお花たち。

Fuji12

Fuji13

そして遂に、8合目到着!

岩場の登りも無事終了。やったーhappy02heart04

Fuji14

時刻は既に11:30。

朝ごはん用のおにぎりはとっくに食べ終え、段々小腹も減ってきた。

でも、8合目に着いたからと言って、すぐにお昼休憩ってわけじゃない。

7番目の山小屋を目指して、まだまだ登りは続くのだcoldsweats02

Fuji15

→(4)に続く


« 6.8kg | トップページ | 富士登山(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6.8kg | トップページ | 富士登山(4) »