« 富士山考 | トップページ | 富士登山(2) »

2011年8月 3日 (水)

富士登山(1)

今回の行程は、2泊3日の山岳ガイドつき登山。

夕方6時にバスで出発して、5合目の山小屋、雲上閣に到着したのは、夜中の12時頃。

通路なくびっちり布団の敷き詰められた部屋に、31人が就寝。

他人のいびきで眠れないかと思いきや、熟睡してる人はいないらしく、

部屋は不思議なほど静か^^;

私も、目をつぶり横になってはいても、耳はずーっと起きている状態。

身体は休めたいけど、脳のどこかが興奮していて眠れない。

興奮を鎮めるために、めい想、めい想。。。。

と、そうこうするうち、人が起き始める。

私も4:30頃起床して、配布された<朝食用おにぎり3個、昼食用おにぎり3個>のうち、1個を食べる。

支度をして外に出ると、

Fuji1

なーんにも見えないcoldsweats01

天気予報もわからないまま、集合。

この方が同行してくれる山岳ガイドさん。

Fuji2_2


ひと夏の間に20-30回はガイドとして富士山に登るという、富士山のスペシャリスト。

このガイドさんの巧みなペース配分と41人のメンバー一人ひとりへの適切な目配りがあったことが、今回の登頂成功のカギの一つでしたsign01

みんなで準備運動をして、朝6:20いざ出発♪

最初は、気持ちの良い木立の道。

Fuji3

思い思いにおしゃべりしながら、楽しいウォーキング。

休憩をいれながら、ほぼ平坦な道を歩くこと約1時間で、6合目。

Fuji4
*クリックで写真拡大。「戻る」で戻ってください。

ここでトイレ休憩。簡易トイレ、1回200円なり。

Fuji5

相変わらず、すごい霧。

周囲の景色、一切見えず^^;  

→(2)に続く


« 富士山考 | トップページ | 富士登山(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は富士山に登ったことがない。
よく見るのは登頂した場所での写真ばかり。どうも臨場感がイマイチ。
途中経過がしっかり書いてある、貴女のブログをしっかり読みたいですね。

kenn-sannnote

富士山に登ったという達成感は忘れない自信があるのですが、
途中経過は案外忘れちゃうかもと心配になりcoldsweats01
ブログに書いておくことにしました(//∇//)
細切れにいくつにも分かれちゃうと思いますが、がんばって
書きますねhappy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山考 | トップページ | 富士登山(2) »