« 富士登山(6) | トップページ | ひえひえ君 »

2011年8月 8日 (月)

呼び戻し練習

6月頃からやり直ししていた、かん太のしつけ。

家の中をどこでもうろうろして、好きな時に好きな所に行って好きな
ことをしていた、かん太。

それでも問題ないと思っていたんだけど、扉を開けて勝手にどこかに
行ってしまい、洗剤食べたり、いたずらしたりしたりsaddown

だから、母ちゃんや父ちゃんのお許しなくうろうろしたり、いたずらしたり
しないよう、森田流の最初に戻ってしつけをすることにしたんだよね。

森田流のしつけでは、「だめ」という言葉を使わない。

主従関係をしっかり作り、人間のルールを教える。使う言葉は「よしよし」だけ。

そして、ほめる、しかるというアプローチをとらない。

従順な心理かそうでないかを見て、従順な心理を飼い主が受け止めて、育んでいく。

このツボが、わかるようで、難しい~coldsweats01

かん太の場合、支配性の心理、野生の心理、勝手な心理になること多々。

これを、いつも従順な心理でいられるように、まず基礎の基礎になる
主従関係を作っていく。

目下取り組んでいるのは、「来るときには来て、来ないときには来ない」
という犬任せだった呼び戻しの練習。

一カ月前。従順でない心理のかん太。

そして、今日。

まず、家の中で呼び戻しができるようになって、ステップ1をクリア。

ステップ2に移って、屋外でも練習してみることに。

穏やかに歩いて来れたのは、従順な心理の表れ(*^(エ)^*)

けど、まだまだ油断ならないcoldsweats01

穏やかな心理が完成するまで、大好きなボール遊びを封印してるんだけど、

かん太、太っちゃったからな(〃ω〃)

秋にはまたボール遊び再開できるように、従順な心を育てようdogshine

« 富士登山(6) | トップページ | ひえひえ君 »

かん太」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

かん太くん、トレーニング頑張ってますね!
うちもポーラーをトレーニングしたいと考えているのですが
なんせ体調がいまいちで・・・・
でも叱らないのはポーラーには良いかも。だって、彼おこり方にも気をつけないと
すっごくへこんでトラウマになっちゃうから。
ただ今夏バテ気味で、体力もなんか・・・
涼しくなったらチャレンジしてみようかな!またアドバイスして下さいね♪

しかし、ママも頑張ってますね~富士山に登るとは!
私なんか八合目で終わってますからね~
しかし、写真きれいですね。登った人にしか味わえない醍醐味ですよね。
私もいつかは山頂まで行ってみたいな~

ショコラママさんnote
こう暑くては、体調も悪くなりますよねえsaddown
かん太もここ3週間ばかり、四肢とも、指のまたのところが膿んだみたいに真っ赤にはれて可哀そうでした。
あさおかさんに行ったら、胃腸の調子が悪くて体内に毒素がたまり、それを手足から排出しようという自浄作用とのことでしたwobblyあらまあ。
ハトムギでおしっこで出すと良いでしょうとハトムギをもらってご飯に入れ始めたら、不思議なことに1日で赤みがひいたんです。あさおか先生、ナイスgoodheart04
この調子なら、近日中にお風呂お願いできるかなと思ってます。
またよろしくお願いします~happy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士登山(6) | トップページ | ひえひえ君 »