« 初盆 | トップページ | 被曝の安全基準 »

2011年8月16日 (火)

夜の嘔吐と耳

ご飯は、手作り食のかん太。

けど、

緊急時にはそれが難しいと、震災で知った。

だから、緊急時のフードの備蓄をしておくことに。

生肉は備蓄できないから、ドライフードと、缶詰。

ドライフードは時々お楽しみで食べている、さかい企画のHappy Love。

でもこれだけだと、飽きちゃう気がcoldsweats01

「犬は一つのモノを食べ続けて飽きることがない」って何かで読んだけど、

かん太の場合は、とり肉、ラム肉、馬肉、ターキー、魚と、

いろんなものをぐるぐる食べさせているせいか、

完璧におんなじ食材で3週間くらい食べさせ続けると、ちょっと飽きてくる。

ま、いろいろ食べたほうが栄養バランス的にも良いからねheart04

で、備蓄用に、缶詰も買ってみた。

評判の良い、アーテミス。

緊急時にいきなりあげたら、食べ慣れなくてびっくりするかも。。。

と、昨夜試食させたら、

無我夢中でがっつくじゃんshine

しかーし、

夜中に3回吐いちゃったshockdown

そのうえ、耳の中も真っ赤に腫れて、痒い痒いsad

夜中の3時に、嘔吐と耳炎down

寝るどこじゃない

こんなときにお助けは、ホメオパシー

自己治癒力で、何とか朝までがんばってもらいましょう。

吐き気に、ARSで様子をみて、IPEC

普通はここで収まるんだけど、

まだ吐き気が強そうなので、MERC

まだ収まらないので、かん太によく効く MERC-C

耳炎には、まずは急性だったのでACON、

それから、右耳だけが膿んで熱を持っていたので、BELL

注:ホメオパシーのレメディはあてずっぽうです。参考不可!!

ここまであげたら、かん太、コテンと横になって、

いきなりグースカピーsleepysleepy

おお、ヒットしてくれて良かった~heart04

私もめでたくベッドの中へ。

そして、今朝sun

ウンチはちょっとゆるかったけど、元気満点の、かん太dogheart

耳も炎症がとれて、もう痒くも痛くもない。

けど、念のために、近所の病院へ。

一応耳をクリーニングしてくれた、獣医さん、

「初めての缶詰で、お腹がびっくりしたのもしれないですね。

耳の内側も皮膚の一種なので、何か身体になじまないものを食べた時に

じんましんのようなものがでたりすることは、ありますよ」

へえ、そうなんだeye

じゃあ、嘔吐と耳炎は、どっちも排泄反応というか、自浄作用みたいなもんだったんだ。

缶詰、中身がリッチすぎたかな?

給餌量も、一口くらいからにすれば良かったのかも。

かん太、ごめんよcatface

« 初盆 | トップページ | 被曝の安全基準 »

かん太」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初盆 | トップページ | 被曝の安全基準 »