« お風呂 | トップページ | 家族って。。。 »

2011年9月 6日 (火)

台風12号

いやあ、長い台風だったーーーsad

先週木曜日(1日)夜から風が強くなりだして、暴風雨が完全におさまったのが、昨日(5日)のお昼。

特に、金曜(2日)午後からは雨戸もしめなくちゃーというくらいの暴風雨。

月曜(5日)朝までのほぼ3日間、かん太は散歩に出られず、ストレスたまりまくりcoldsweats01

昔は家の中を普通に走っていたかん太も、このところは落ち着いて、一つ所にじっと穏やかにしていることが増え、家の中の移動もそそと歩いていくのが普通。。。

になってきてたのにannoy

散歩に行けないフラストレーションからか、やみくもに家の中を走るようになっちゃったshock

普段の散歩量が多ければ、たぶん2-3日じっとしているのはそう苦痛じゃないはず。

でも、夏はどうしてもお散歩の距離が短い。だから、最初の1日はOKでも、2日目、3日目と、ストレスたまりまくりーdowndown

で、家の中を走ってストレス発散して終わり、、なら良いんだけど、

家の中を走ることで、何だか支配性まで盛り返してきちゃったから大変sweat02

ストレスもたまってるから、サトさんのちょっとした動作に、吠える、吠えるwobbly

私(ボス)が視界に入っているときは穏やかでも、私がいなくなると途端に威張って、サトさん(目下)に「オレ様」的な態度をとるようにcoldsweats02

自分がサークルの中に入っているのに、サトさんが自由に部屋にいると、わんわん

自分がサークルの中にいるときに、サトさんがイスから立ち上がってちょっとでも動くと、わんわんわんわんbearing

昨日のお昼で台風の風も雨も止んだから、久しぶりに30分コースで散歩した、かん太と私。

散歩できると、気分も落ち着く。

散歩できると、主従関係も強まる。

今晩は、久しぶりにサトさんも一緒に、3人で40分コースを歩いた。

そうしたら、もう、家で走らなくなったし、サトさんにも吠えなくなった。

犬の運動ニーズを満たすって、大事だなあdogheart

ところで、この長い豪雨で、大好きな和歌山の十津川村が、孤立してしまった。

かけ流しの温泉にこだわり、昔ながらの景観にこだわっていた、十津川村。

山間の集落に、ゆっくりとした昔ながらの暮らしが守られていた。

一度行ったきりだけど、素敵な場所だと思った。

その十津川村が、大変なことになっている。

和歌山、三重で特に被害が大きい。

東北の震災に続いて、また理想郷の住人たちが苦境に立たされている。

この理不尽は、一体どういうことか。

« お風呂 | トップページ | 家族って。。。 »

かん太」カテゴリの記事

コメント

台風のおかげで我が家も家の中で大騒ぎでした。
お散歩に行かないと、イライラしちゃうんでしょうね。
人も、家の中ばっかりだと、ストレスがたまっちゃうもの。
今回の台風は本当に迷惑でした。
こちらは、被害がなかったのですが、ニュースで被害の大きかった地区の情報を見るたびに
なんだかなあ~と思っています。

ぱふさんnote
長くいすわった台風は、本当に困りものでしたねwobblydown
紀伊半島の被害がひどいのには、本当に悲しくなります。

ただ、台風の間家に缶詰になったために、
運動ニーズが満たされないとわんこがどうなるのかも、
部屋の中を何度も勝手に走り回ることで支配性がモリモリ盛り返してくる様子も
よくわかったのは、貴重な学習でしたcoldsweats01

台風が過ぎて、涼しくなってくれて助かりましたね。
夏バテさんだった、私もかん太も、ちょっと元気になりましたdogheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/52664801

この記事へのトラックバック一覧です: 台風12号:

« お風呂 | トップページ | 家族って。。。 »