« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

6.4キロ

あさおか獣医さんに定期検便に行ってきましたdogheart

先月6.8キロだった体重は、理想に近い、6.4キロにshine

このところちょっと涼しくなって、お散歩に行けるから、良いんだよね~♪

腸内細菌は、相変わらず全然良くなくて、乳酸菌の毎日服用を続行。

あと、代謝が悪くなっているために、排出すべき身体の毒素が出てゆけず、
リンパにたまったり、耳の中の菌になったりしているんだとかsweat02

この1カ月、右耳ばかりが繰り返し腫れるの、そのせいだったのかーsaddown

     apple   apple   apple

ところで、ここ3年間の9月末のかん太の様子を振り返ってみましたよhappy01

まずは2年前、1才になった直後の9月末。

19_2
やましさ満点の表情coldsweats01


お次は、
去年、2才になったばかりの9月末。
29


そして今年。
3才で迎えた9月末
39

コンセプトがばらばらで、まとまりがないけど、
一昨年はまだやんちゃで、去年は寒かったんだなあsmileheart01


2011年9月27日 (火)

9月もあと少し(下)

9月の、我が家唯一の明るい要素shine

それは、かん太が生まれた月だっていうことdogheart

かん太、よく大きくなってくれたよね。

9月に生まれてくれて、ありがとう。

我が家に来てくれて、ありがとう。

一緒にがんばろうねheart04

Photo_3
(かん太、3カ月。やんちゃで甘えんぼで。。。ちっちゃかった^^;)

9月もあと少し(上)

9月って、昔は大好きだったけど、今は辛い。

オオ母さんが倒れたのは、9月だった。

先代犬の小太郎が亡くなったのも、9月。

今日は、小太郎の3回目の命日。

3年前の今日はとても寒くて、なきがらをさすりながら、
底冷えすると感じた。

今年は、それとはうらはらに、暑い一日。

まだ夏みたい。。。

でも、空の色は深く青く、スーパーにはサンマが並ぶ。

確実に、秋になっているんだ。

小太郎、我が家に来てくれて、ありがとう。

小太郎のおかげで、我が家は犬が大好きになったんだよ。

香りが大好きだった、お庭のローズマリーを手向けるね。

犬の形をした、天使だった、小太郎。

今でも大好きだよ。

Photo_2
(小太郎、3カ月。誰にでも優しく接してくれて、またたく間にご近所の評判になったよね)

2011年9月23日 (金)

実りの秋

お彼岸ですね。

もう10日くらい前のこと、オオ母さんの裏庭で、

植えてもいないカボチャが収穫できました。

草ぼうぼうのお庭の雑草を取ったら、なんと

そこにかぼちゃがeye

しかも、3つもshineshineshine


Pumpkin

早速オオ母さんに報告して、ただいま美味しくいただき中ですheart04

こんなこともあるもんだなあnote

Pumpkin2


あやしいじゃなくて、ありがたいって言うんだよhappy01heart04

2011年9月20日 (火)

何食べてるの?

かん太って、どんなもの食べてるの?って、
少し前に聞いてくれた人がいました。

ほんと、手作り食って、みんなどんなものあげてるんだろ?!

かん太はこの夏、夏バテで胃腸の具合がイマイチだったから、
なるたけ消化に良さそうなものを選んでました

ある日のごはんは、こんな感じ。

1才になるまでは、ピトケアン先生のレシピを忠実に守ってたけど、
手作り食も2年を過ぎて、最近は自己流かなり入ってますcoldsweats01

この日は、人間用の卵焼きのおすそ分けと、丸じゅんさんの焼き芋もぽいっとhappy01

Gohan_2

犬用ビタミン剤は、現在HOKAMIXをお試し中

これに、ヨーグルトと乳酸菌と卵殻パウダーを混ぜて、バーミックス
でバビューンと撹拌。一度に何食分かできるので、食べきれない分は冷蔵庫へ。

はい、どうぞheart02

Gohan2

Gohan3


Gohan4

お茶碗のふちに残ったご飯も、きれいになめてくれて、

Gohan5

ごちそうさん♡

このところ、ようやく良いウンチがでるようになってきたから、
消化力も戻ってきたのかなと、キャベツとか野菜を
少しずつ加えて様子をみてます。

ところで、最近超ツボにはまっている、この一曲note

私はチョコがかかってないとヤなので、かん太には
あげたことないけど、乳脂肪分+甘みの誘惑に勝てるわんこはいないでしょうsmileheart04

犬はアイスが大好きだ by 槇原敬之


2011年9月16日 (金)

3才♪

今日は、かん太の誕生日。

めでたく、3才になりましたhappy01heart04

お誕生月に行くと、shineキラキラチョーカーshineがもらえると聞いて、

今日は、生まれて2回目のトリマーさんへhairsalon

初めて行ったのは確か、3カ月前の、6月だったよね。

「いつも家でお風呂に入っているから、慣れてますね♡」って、

とってもほめてもらった、かん太。

母ちゃんまで嬉しくなっちゃったcatfaceheart02

けど、

けど、

今日のかん太は、ちょっと違ったshock

「超」のつくような、びびりん坊sweat02

シャンプー前のブラッシングのために、トリマー台にのせられた瞬間から、

もうガクガクブルブル


Shampoo4

Shampoo5

こういうときは、おやつ、おやつ

・・・って、

あれも、これも、

どれも、

食べれず~~crying

Shampoo6

暴れはしないけど、帰りたい感、満点coldsweats01

それでも、ようやくシャンプー&ドライ終了note

最後に記念撮影ねheart01

・・・って、

もうどんだけ腰がひけてるのsweat01

Shampoo1

落ちるよー (^∀^;)

   diamond   diamond   diamond 

台から降りて、母ちゃんの膝の上にのったら、

あっという間に、おやつをたいらげたヒト、誰ですか(苦笑)

トリマーさんのビルを出たら、ガウガウ文句言ったのも、誰かなdogheart

それでも、プロの手でツヤピカにしてもらって、ちょっと嬉しそう。

帰るなり爆睡して、起きたら上機嫌になった、かん太でした。

また一年、元気に暮らそうねheart04

2011年9月 9日 (金)

家族って。。。

2年前の夏は、むやみに咬みついてきた、かん太。

でも、もう咬まなくなった。

お散歩が嫌いで、全然外を歩けなかった、かん太。

でも、もうちゃんと歩けるようになった。

まだめちゃくちゃにやんちゃだし、いたずらもするけど、

もうしつけは卒業しても良いかなと思っていた、つい3カ月前、

ある人とまた別なある人が、それぞれ別の機会に、私にこう言った。

「森田流のしつけは、問題行動を治すだけじゃないよ」

「へ?」

「その先があるんだよ」

「ほ?」

「今しつけを止めたら、もったいないよ」

「は?」

「わかる時がきたら、わかるよ。」

「・・・σ(o・ω・o) ?」

    clover  clover  clover

その答えはまだでないけれど、今日は、衝撃の気付きがあった。

それは、この本の中に。。。

Neko

思いもよらない展開に、泣けてしまって仕方ないweep

一緒に暮したら、家族になると思ってた。

でも、

それだけじゃ、足りないんだ。

親の言うことを聞くから、心がつながっているとは限らない。

こっちが家族と思っていても、実はつながっていないことがあるんだdown

crying

そういえば、オオ母さんは、昔こんなことを言ってっけ。

「犬や猫をそんな軽々しく飼うことはできないよ。家族になるんだから。」

友人の家でわんこが生まれて、一匹どうですか?と言われた時だった。

オオ父さんとおばあちゃんのお世話や介護で、オオ母さんに癒しが必要な時だった。

犬好きのオオ母さんには、もってこいの話だと思ったけれど、甘かった。

きっと、オオ母さんは、わかっていたんだね。

わんこの心に届く関係を作れるかどうかが大事なんだと。

  bud  bud  bud

かん太は、どうなのかな?

かん太、

母ちゃんは、かん太の家族になれますか?

森田先生が言うように、心と心のキャッチボールができるようになれるかな?

母ちゃん、あきらめないからねshine

Neko2_2


2011年9月 6日 (火)

台風12号

いやあ、長い台風だったーーーsad

先週木曜日(1日)夜から風が強くなりだして、暴風雨が完全におさまったのが、昨日(5日)のお昼。

特に、金曜(2日)午後からは雨戸もしめなくちゃーというくらいの暴風雨。

月曜(5日)朝までのほぼ3日間、かん太は散歩に出られず、ストレスたまりまくりcoldsweats01

昔は家の中を普通に走っていたかん太も、このところは落ち着いて、一つ所にじっと穏やかにしていることが増え、家の中の移動もそそと歩いていくのが普通。。。

になってきてたのにannoy

散歩に行けないフラストレーションからか、やみくもに家の中を走るようになっちゃったshock

普段の散歩量が多ければ、たぶん2-3日じっとしているのはそう苦痛じゃないはず。

でも、夏はどうしてもお散歩の距離が短い。だから、最初の1日はOKでも、2日目、3日目と、ストレスたまりまくりーdowndown

で、家の中を走ってストレス発散して終わり、、なら良いんだけど、

家の中を走ることで、何だか支配性まで盛り返してきちゃったから大変sweat02

ストレスもたまってるから、サトさんのちょっとした動作に、吠える、吠えるwobbly

私(ボス)が視界に入っているときは穏やかでも、私がいなくなると途端に威張って、サトさん(目下)に「オレ様」的な態度をとるようにcoldsweats02

自分がサークルの中に入っているのに、サトさんが自由に部屋にいると、わんわん

自分がサークルの中にいるときに、サトさんがイスから立ち上がってちょっとでも動くと、わんわんわんわんbearing

昨日のお昼で台風の風も雨も止んだから、久しぶりに30分コースで散歩した、かん太と私。

散歩できると、気分も落ち着く。

散歩できると、主従関係も強まる。

今晩は、久しぶりにサトさんも一緒に、3人で40分コースを歩いた。

そうしたら、もう、家で走らなくなったし、サトさんにも吠えなくなった。

犬の運動ニーズを満たすって、大事だなあdogheart

ところで、この長い豪雨で、大好きな和歌山の十津川村が、孤立してしまった。

かけ流しの温泉にこだわり、昔ながらの景観にこだわっていた、十津川村。

山間の集落に、ゆっくりとした昔ながらの暮らしが守られていた。

一度行ったきりだけど、素敵な場所だと思った。

その十津川村が、大変なことになっている。

和歌山、三重で特に被害が大きい。

東北の震災に続いて、また理想郷の住人たちが苦境に立たされている。

この理不尽は、一体どういうことか。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »