« 台風12号 | トップページ | 3才♪ »

2011年9月 9日 (金)

家族って。。。

2年前の夏は、むやみに咬みついてきた、かん太。

でも、もう咬まなくなった。

お散歩が嫌いで、全然外を歩けなかった、かん太。

でも、もうちゃんと歩けるようになった。

まだめちゃくちゃにやんちゃだし、いたずらもするけど、

もうしつけは卒業しても良いかなと思っていた、つい3カ月前、

ある人とまた別なある人が、それぞれ別の機会に、私にこう言った。

「森田流のしつけは、問題行動を治すだけじゃないよ」

「へ?」

「その先があるんだよ」

「ほ?」

「今しつけを止めたら、もったいないよ」

「は?」

「わかる時がきたら、わかるよ。」

「・・・σ(o・ω・o) ?」

    clover  clover  clover

その答えはまだでないけれど、今日は、衝撃の気付きがあった。

それは、この本の中に。。。

Neko

思いもよらない展開に、泣けてしまって仕方ないweep

一緒に暮したら、家族になると思ってた。

でも、

それだけじゃ、足りないんだ。

親の言うことを聞くから、心がつながっているとは限らない。

こっちが家族と思っていても、実はつながっていないことがあるんだdown

crying

そういえば、オオ母さんは、昔こんなことを言ってっけ。

「犬や猫をそんな軽々しく飼うことはできないよ。家族になるんだから。」

友人の家でわんこが生まれて、一匹どうですか?と言われた時だった。

オオ父さんとおばあちゃんのお世話や介護で、オオ母さんに癒しが必要な時だった。

犬好きのオオ母さんには、もってこいの話だと思ったけれど、甘かった。

きっと、オオ母さんは、わかっていたんだね。

わんこの心に届く関係を作れるかどうかが大事なんだと。

  bud  bud  bud

かん太は、どうなのかな?

かん太、

母ちゃんは、かん太の家族になれますか?

森田先生が言うように、心と心のキャッチボールができるようになれるかな?

母ちゃん、あきらめないからねshine

Neko2_2


« 台風12号 | トップページ | 3才♪ »

かん太」カテゴリの記事

コメント

深い絵本だよね。
昔、私が飼ってたうさは、日曜日に息を引き取りました。一緒にいられる時を選んで旅立ってくれたと思うことが、短い間でも心のつながりができていた証のように感じられて、慰めになりました。
よくわからないけど、そういうことかな…、とか、コメント付けられずに考えていました。
言うことをきいてくれるだけではない、家族になれるといいね。
BGMは福山雅治の「家族になろうよ」かな?clovercloverdelicious

きいろちゃんnote
きいろちゃんも、この絵本のこと、知ってたんだねheart04
ほんと、深い絵本だよねcrying
うーちゃん、至るところをかじり、至るところに排泄し、
なかなか人に慣れなかったのに、
きいろちゃんにだけは、違ったんだよね。
うさぎが人に寄り添ってくるなんて、ありえないと思っていたけど、
小さな奇跡だって、姉ちゃんは思ったよweep
かん太dog、これからどうなるんだろうね。
家族になってくれますようにshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/52684937

この記事へのトラックバック一覧です: 家族って。。。:

« 台風12号 | トップページ | 3才♪ »