« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

アキレスの季節

アキレスの季節

うふ
これは何でしょう!?
 
そうそう。
かん太の大好きなアキレス君
 
秋の風さん、美味しくドライにしておくれ

2011年10月27日 (木)

はやぶさ

4日前の日曜日、サトさんと、映画「はやぶさ」を観てきましたhappy01heart04

サトさんが家にいるので誘ってみたら、テンション低downdown

「こんな天気の良い日に、映画なんてありえない」

「2時間20分なんて、長すぎ。2時間に収められないのは、編集担当者がおかしい」

「どんな話かよく知ってるから、見る必要ない」

と、まるでNOsweat02

ところが、

「じゃ、ま、一人で行こうかな」と腰をあげたら。。。

ショッピングモールのレコード屋には行きたい、サトさん、

「しょうがないなー、もー、ついて行ってやるわ」と

恩着せがましくついてきましたよ(笑)

Photo

で、映画を観終わった後の、第一声。

「いやあの、いろいろ言ったけど、連れてきてくれてありがとう!」

「すごく良かった!!」

「本当に感動した!!」

「映画、全然長くなかった!!」

そうでしょう、そうでしょう~scissorsshine

面白かったーーーhappy01happy01happy01heart04

この4日間、我が家では毎日「はやぶさ」の話でもちきり(笑)

すごい追体験だった(≧∀≦)♪

2014年のはやぶさ2号打ち上げ、がんばれ~~nightairplane(←ロケットのつもり・笑)

2011年10月26日 (水)

カルシウム強化

カルシウム強化

かん太、まことに大きな骨に取り組み中

2011年10月25日 (火)

やられた〜〓

やられた〜〓

今月入ってすぐ買った、ベッドが、哀れな姿に
 
かん太のしつけが順調だから、もう大丈夫
と思っていた、私、甘かった〓
 
なんのこれしき、めげないぞ

2011年10月24日 (月)

試食(その2)

試食レポ第2弾は、イノシシ様happy01heart04

21

野生のお肉は香りが違うのかな?かん太、何かわかったっぽい(笑)

でも、実は、お肉は既に食べ終わって、残っているのは。。。

22

何の部位かなあcoldsweats01

じゃがいもみたいなやつと、白い膜をかぶったやつ

ま、よくわからんでも、イノシシ様の身体の一部に違いないから、

小さく刻んで食べれば美味しいはず(爆)

丁度栗ご飯にしたので、栗も一緒にheart02

23

これに、例によって、おから、ヨーグルト、乳酸菌、ニンニクすりおろしなどを加えて、できあがり。

さあどうぞ♡

って、1分でおしまいですかっ。早っ ( ̄∇ ̄;)

24

全然足らん。。。ってカオだよね。ハハハ

お代りに、カリカリのフードをあげようねcatface

。。。ということで、

アーロン姉さん、

かん太は、イノシシも、鹿もカモーンな感じですdogheart


2011年10月19日 (水)

2CELLOS

サトさんが、「ツーセロズって知っとるか?」

と、いかにも「知らないだろうsmile」と言いたげな笑顔でやってきましたよ(笑)

「何それ?」

「ユーチューブだよ、ユーチューブsign03

。。。というので、調べてみた。

なんとeyeshine

チェロで、あのマイケル・ジャクソンのsmooth criminalを演奏したのが、
Youtubeで話題になって、メジャーデビューを果たしたのだとか。

クロアチアの若者二人。

smooth criminal by 2Cellos
注:最初にCMが流れますが、無視してね。

6カ月で200万回も再生されてるね。

わかるかも~catfaceheart04

個人的には、この二人のクラシックもとっても素敵だと思ったよ。happy01heart04

Shostakovich Prelude by 2Cellos

これから楽しみな2人だわあheart01

2011年10月17日 (月)

サンポハイク

サンポハイク

アーロン君とのお出かけ練習に来てみました
予想を裏切るプチ登山
最近階段恐怖症気味のかん太よ、この階段、マジおりられる!?

食品の安全

今朝のNHKアサイチで、重要なレポートがありました。

「日本列島・食卓まるごと調査」

毎日のご飯とおかずに混入する放射性物質の量の調査です。

北海道、福島、東京、大阪、広島の7軒の家庭を対象に、
1週間のリアルな食事を調査するというもの。

結果は、驚くなかれ、全ての地域で、ほぼ同じ。

つまり、福島を含めた東北産の米、野菜、水を摂取している家庭も、

北海道や広島など事故原発から遠い地域で、地元の野菜、米を摂取している家庭も、

家で用意する食事の中に混入する放射性物質の量は、ほぼ同じ。

そして、shineどこもとても低い値だったshine

つまり、日本中どこに居ても、微量の被ばくは免れない代わりに、

福島、宮城、群馬など、放射性物質の降下量が多いとされる地域の食品を

食べても殆ど被ばくしないという現実。

ただ、魚については、現在、放射性物質の生態濃縮の過程にあるので、

まだ引き続いての監視が必要とのこと。

それでも、東北の野菜やコメがどうなんだろうと思っていた多くの人にとっては朗報sign03

引き続き、同様のモニタリングは必要だとは思うものの、安心して食べられるかどうかの違いは大きい。

よかったなあconfident

信州の旅(4)

盛大な朝ごはんheart04

2

ガッツリいただいて、チェックアウト。

優しい宿のご主人に、

「きみ、大人しかったねえ。いるのかどうか、わからなかったよ(笑)」と

かん太も声をかけていただきました。

部屋にはテレビもないけれど、その分、お外でしっかり遊んで、よく食べて、よく眠って、

本当にリラックスできるお宿でしたhappy01heart04

ああ、また来たいなあheart

今日も割とお天気が良いので、またまた歩いてみることにnote

短いコースがいっぱいで、嬉しいね。

11

ごきげんで歩いてますが、後ろがやたらと静か。

ちゃんとついてきてる?!

。。と、ちょっとかがんで覗いてみましたよ(笑)

5

わ、近っΣ(^∀^;)

良い、良い。優秀、優秀(笑)

ところで、近くのお土産屋さんで聞いたら、

ここは、霧ヶ峰という高原の湿地帯の一部なんだとか。

え?霧ヶ峰って、例の霧ヶ峰??coldsweats01

ビジターセンターに行って聞いてみたらば、

6

遊歩道がいっぱい♪

湿地以外のコースなら犬と行ける所もある、遊歩道天国だったshine

今日はもう時間がないけど、またゆっくり来たいねcatfaceheart02

この後は、せっかくなので安曇野ワイナリーに寄り道

気持ち良いテラス席で、ちょっと休憩です。

漂うチーズの香りに胃腸が刺激されたのか、

「かん太お待たせ♡」の声を耳をダンボにして待ってるかん太だったけど、

残念、ここはドッグカフェじゃないの。ごめんだよcoldsweats01

と、またしても、人間だけ楽しんじゃったのでしたbleah

13

かん太には、車の中で美味しいおやつをいっぱいあげて、

今回の旅は、めでたく終了dogheart

信州、良かったなあnote

2011年10月16日 (日)

信州の旅(3)

宿で休憩のあと、午後に出かけたのは、北八ヶ岳の白駒池。

何でも、紅葉の名所なんだとか。

車で山奥にぐんぐんはいり、

そろそろ駐車場かなと思ったら、なんかすんごいことになってるwobbly

対面通行の山道の右端と左端に、車がびっちりとまってる。

道路の真ん中に、車が1台通れるスペースが空いるけど、

反対方向からも車はくるんだよcoldsweats02

誰も交通整理とかしてないし、どうすんのこれ~sweat02

焦りつつも、対向車の間隙をぬって、何とか駐車場へ。

ちょうど空いたスペースに、するりと停車。あーよかったcoldsweats01

国定公園内はペットの入場NGということで、かん太は車でお留守番

白駒池までは駐車場からすぐだから、待っててね~happy01

  clover  clover  clover

さてさて、白駒池の見どころは2つ。

一つ目は、苔の林。

Sirokoma6

そして、二つ目が、池の紅葉。

Siokoma4

確かに、秋だねえcatfacemaple

けど、周囲は沢山のお客さんで、ワイワイガヤガヤ超にぎやかcoldsweats01

下の写真にはサトさんがまぎれてますよ。さあ、どこでしょう(笑)

Sirokoma3

さて、私たちが紅葉を楽しんでいる間、かん太、どうしてたかな。

Sirokoma13

わはは、寝てたか。良かった、良かったwink

その後、宿に帰って、

この日もたっぷり美味しいご飯をいただきましたとさ。

Sirokom14

さて、明日はもう帰るんだね。

楽しい時間は、あっという間だなあheart01

(も少し続く)

2011年10月15日 (土)

信州の旅(2)

おはよ~♪

自家製パンに自家製ジャムの朝ごはんをたっぷりいただいて、
エネルギー満タン♪

1

かん太は、持参の手作りごはんで、これまた満タンdog

さて、今日はどこへ行こう?

下調べも何もなくて来ちゃったから、どこへ行ったらいいか、わかんないねcoldsweats01

宿のご主人に聞いたら、近くの車山ならばゆるやかな登りで、歩きやすいということ。

片道40分だから、ハイキング初心者(かん太・笑)にも優しいかもheart04

縦列ではじっこを歩く練習をしながら、みんなに迷惑にならないようにゆっくり登りますよ。

で、順調に頂上に(。・▽・。)♪

2

わあ、さすが信州!
周囲の山が高いsign03

サトさん、人ごみにまぎれてますよ。
さて、どこにいるでしょう?(笑)

3

ここは、リフトでも来れるんだね。

小型犬、抱っこでラクラク着いてるじゃんsweat02

4

ま、でも我が家は歩くのが楽しいからね(*^(エ)^*)♪

元気に下りるよ~shine

11

山道を下りると、そこは、車山湿原。

8

紅葉。。。というより、枯れてる?!( ̄∇ ̄;)

それでもやっぱり、良い空気じゃんheart01

じゃ、ここで休憩~heart04

6

って、人間だけで、ごめんだよsmile

7

(まだまだ続く)

2011年10月14日 (金)

信州の旅(1)

思いがけず、10月8、9、10日が連休になった、サトさん。

こんな機会めったにないから、どこかへ行かなくちゃ~coldsweats02

直前にバタバタっと予定を立てて、急きょ、信州の旅に行ってきましたhappy01heart04

行き先は、二人とも行ったことのない、蓼科高原。

だいたい、蓼科って、どう読むのよ~Σ(^∀^;) 

なんちゃって。

読み方くらいは、わかるけど、でも、どこにあるの~??

Shinano1

ここまで来ても、全然わかんないや(^◇^;

とにかく、ナビを頼りに、お宿へGOrvcardash

5時間かけてたどり着いたのは、

わんこにもフレンドリーなお宿、すもーくちーふ

燻製が自慢の味の宿とか♪

ご飯の前に、散歩に行くよ~

と、女神湖に行ってみましたよ。

Shinano5

わあ、なんて良い雰囲気heart01

けれど、秋の日はつるべ落とし。

あっという間に暗くなったのでした。。。

Shinano3

暗いし寒いし、知らない所だし、かん太、超不安そうなんですけど(爆)

Shinano4

お宿に戻り、ウマウマな食事をたっぷりごちそうになり、
人間は大満足

Shinano6

かん太は、お部屋で持参のご飯を食べましたよ。

食べたら、いつもの調子で噛むおやつ♪

大好きなおやつで、ちょっと落ち着いたかな(笑)

Shinano7

岡崎を半袖で出発したというのに、信州はさすがに寒いmaple

夜は床暖ONで、ぬくぬく就寝でしたconfidentdogheart

(つづく)


2011年10月 9日 (日)

白駒池

白駒池

秋たけなわの蓼科に来てみました
 
午前中は、かん太と山登りに初挑戦
なんて言ったらちょっと大げさな、片道40分の車山ハイキング♪
 
午後は白駒池。ペットNGで、かん太は車の中でお留守番。
駐車場からめちゃすぐの紅葉ポイントとあって、マイカーは駐車場からあふれ、大型観光バスのお客さんが大挙し、超・大混雑でした
 
 
 

2011年10月 8日 (土)

試食

先日、アーロン姉さんからいただいた、ウマウマなものheart01

それを、現在試食させてもらっていますdogheart

それは何かと言うと・・・

1

駆除されたシカのお肉eyeshine

主な部分は、人間用に加工されたりレストランで供されたりしているそうな。。。

それがとっても美味しいので、

骨にくっついた少しのお肉も無駄にすまいと、

アーロン姉さんが頑張ってこそげてくれた貴重なお肉shine

一気に食べてはもったいないので、ちょっとずつ、いつものご飯に足してます。

おかげで今日のご飯は、こんなに豪華にnote

2

かん太、消化力がイマイチなので、今野菜はお休み中。

これに、乳酸菌とか卵殻パウダーとか入れて、ヨーグルトと牛乳でのばして、

さあ召し上がれheart04

。。。って、早っcoldsweats01

ものの2分でピカピカに完食shine

食べたら、アキレスで歯磨き、歯磨き(笑)

試食、大好評ですhappy01heart04

3

来週は、いよいよ試食第二弾scissors いきますね♡

2011年10月 7日 (金)

被曝の安全基準<その2>

10月6日付、中日新聞1面

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

被ばく限度に「中間目標」

国審議会提言へ 年1ミリシーベルトは困難

東京電力福島第一原発事故を受け被ばく線量基準の在り方を検討している国の放射線審議会
(会長・丹波太貫京都大名誉教授)基本部会が、平常時の一般住民の被ばく線量限度と
される年1ミリシーベルト達成は当面困難と判断、緩和を認める方針であることが分かった。
年1ミリシーベルトを越えて20ミリシーベルト未満の間で「中間目標」の設定が可能とする
提言を近くまとめる。

事故後の混乱の中、相次いで決まった食品や土壌などの暫定規制値は、整合性を取る見
直し作業が早急に必要とされており、基本部会の提言を参考に作業が進められる。ただ緩和
の水準によっては「国民の健康軽視」との批判を浴びかねず、具体的な見直し作業は時間
がかかることも予想される。

基本部会は、緊急事態が収束した後も長期にわたって放射性物質の影響が残る状況下で、
どう線量基準を定めるかについて提言をまとめる。年1ミリシーベルトは長期目標を位置付け、
差し当たって実現可能な中間目標を設けることが政策決定で有効との考えを提言に盛り込む
方針だ。中間目標の具体的な数値は示さない。

日本では緊急時を想定した線量や放射性物質の基準値をほとんど準備しておらず、関係省庁
はさまざまな暫定規制値を場当たり的に打ち出した。今後、基準値の法整備を進めるには放射
線審議会の答申を受ける必要がある。中間目標の提言が出れば関係省庁は年1ミリシーべル
トよりも緩い基準値を設定しやすくなる。

基本部会は、国際放射能防護委員会(ICRP)の「状況を段階的に改善するため、中間目標を
設定してもよい」との見解を国内で援用。目標となる線量は「これ以下なら安全」という意味で
はなく、あくまで線量低減を図るための目安であることを強調する方針だ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「中間目標」と言っても、それで5年も10年もやり過ごそうとするなら、
子どもが大人になっちゃう。

ちゃんと期限を切ってもらわないと、大変なことになるのではと心配coldsweats02

一方、同じ日の中日新聞31面

温和な性格の中に熱い魂を秘めた、大沼先生の記事がshine

20111006

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

甘すぎる放射線基準

放射能汚染への懸念が去らない。政府の暫定規制値(飲料水や乳製品は
1キログラム当たり200ベクレル、穀類や肉、魚、野菜は500ベクレル)は信頼できるのか、不
安視する声もある。名古屋市の市民団体「未来につなげる・東海ネット」は独自の規制値をつ
くり、九月下旬に市民向けの放射能測定センターを開設した。センターの運営委員、大沼淳一
氏に見解を聞いた。(豊田雄二郎)

- 反響はどうか。

全国各地からすでにお茶や魚、果物など百五十件ほどが持ち込まれた。不安を抱える人は
各地にいる。放射線測定器を五百万円で購入し、食品1キログラム当たりの放射性セシウム
が五ベクレル超か、一〇ベクレル超か、二段階で調べている。

- 国の規制値に比べて細かい検査だ。

五〇〇ベクレル超か否かを調べるなら五分もあればいい。一〇ベクレルを調べるには一時間
半、五ベクレルには六時間かかる。これまでに数十ベクレル超は何件か出た。

これだけ広く汚染されて、五ベクレルや一〇ベクレルを計るのはぜいたくかもしれないが、国の
規制値はあまりに甘く、おおざっぱだ。

チェルノブイリ事故のウクライナやベラルーシでは食品ごとに、パンは二〇ベクレル、ジャガイモ
は六〇ベクレルなどこと細かく決めている。毎日食べる食品は低く設定している。

- センターの基準も水は国の規制値の百分の一に当たる二ベクレル、大変の食品は十分の一
に当たる五〇ベクレル以下。

よく食べるコメや小麦、肉、魚、野菜は三〇ベクレルなど、摂取量に応じて算出した。日本人の
平均的な摂取量で合計すると、年間の被ばく線量は〇.三ミリシーベルトぐらいになる。たまに
外食して数値の高い食品を食べたり、外部被ばくしたりしても、国際放射線防護委員会(ICRP)が
定めた年一ミリシーベルトいかに抑えられる計算だ。

- 国の規制値通りならどうなるのか。

同じように計算すると、年七ミリシーベルト強。国が定める一ミリシーベルトを越えるはずで、食品
の暫定規制値を直ちに改訂すべきだ。

- そもそも一ミリシーベルト以下なら安全なのか。

ウクライナやベラルーシの事例では、一ミリシーベルトでも心臓病や循環器系、免疫不全など普通
の病気にかかりやすくなる。がんや白血病だけではない。

- これからの市民生活はどうなる。

すべての食品を検査する体制を固めるべきだ。食品が三〇ベクレル超か否かを調べるには十五分
もあれば可能だ。スーパーや小売店は食品の賞味期限の横に、何ベクレルなどと検査結果を記し、
市民はその数字を参考にして被ばく家計簿をつくる。一人ひとりが放射性物質のリスク管理をしな
ければならない。

そういう社会になってしまった。原発は人類の手に負えない。再稼働はあり得ないし、すべて廃炉
にするべきだ。それでも使用済み燃料は残り、将来世代にツケを回してしまう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

国の役割は、国民の命や生活を守ること。

市民団体にできることが、何で国にはできないのだろう?

国民が一律の基準というわけでなくてもいい。

せめて子ども、妊婦、そして既に身体の弱い全ての人が、
自分の身の安全を守れるような仕組みを!

2011年10月 6日 (木)

親知らず

いま頃。。。

って感じなんだけど、

どうも最近奥歯に食べ物がひっかかると思っていたら、

右下の奥歯の向こうに、

親知らずが生えてきたcoldsweats02

10年以上前に、歯医者さんで、

「まだ下の歯は両方とも親知らずがありますね。

歯茎の中でかなり前歯の方向に圧迫をかけてますから、

生えてきたら抜きましょうね。」

って言われた、

その親知らず、

一本生えてきた。

生えてきたら、不思議なもので、

抜きたくないなあなんて、思ったりして^^;

でも、よーく見ると、

まだ先っぽしか出てないのに、

既に大きな虫歯になってるじゃんcoldsweats01

やっぱ抜く運命かな。

まだ全体が出てきてないから、もうちょっと待って、

虫歯がひどくなったら、歯医者に行こうかなsweat01

2011年10月 4日 (火)

会いたかった

かん太には、会ったことがない、名古屋のオジさんがいる。

そのオジさんからの電話は、いつも突然だ。

オジさんは、「もしもし」なんて言わない。

第一声は決まって、

「かん太は、元気ですか?」

そして「ぐふふ」と、良く通るちょっとダミ声で、面白そうに笑う。

いつものセリフは、

「私はね、犬を飼って70年。他のことでは、あなたにかなわないが、

犬のことなら私の方がよく知っているんですよ。」

最初は、小太郎を亡くした私を気遣う電話だった。

でも、気遣い方は、他の人とはちょっと違う。

「あなたのところはね、甘やかしすぎなんですよ。」

「でもね、我が家にもミミ太郎というわんこがいましてね、これがもう老犬なんですね。

目もよく見えないから、食べることくらいしか楽しみがない。

だから、人間と同じものをあげるんですよ。

今日なんか、スモークサーモンですよ。

スモークサーモンを食べてるわんこは、世間ひろしといえども、そうはいないでしょう。

あなた、聞いたことありますか?

わたしもね、甘やかしとるわけですわ。わはははは」

時に、話は、名古屋市政のあるべき姿に転じ、

なかなか本人に言う間がない、サトさんへの苦いアドバイスとなり、

最後には、決まって、

「お宅のご主人はね、わたしは本当にすごいと思うんですよ。

仕事のことだけじゃなくてね、本当にいろんなことを幅広く知っていてね、

いつも、私はすごいなあこの人と思うんですわ。

いやいや、年寄りがまた生意気を言いました。

かん太に、名古屋のオジさんがよろしくと言っとってね。

あんたんところは、甘やかしすぎるでね。

いや、また生意気を言いました。では!」

そうして、電話は5分くらいで終わる。

いつも、私と、かん太と、サトさんのことを思ってくれて、

あったかいメッセージがいっぱいつまった言葉を、

一方的に自分のペースで話して、

自分のペースで切る、オジさん。

見えないところで、私たちを守ってくれていた。

そのオジさんが、昨日、亡くなったと、

今日の夕方6時半になってから、連絡があった。

そんな、ばかな(泣)

一度でいいから、直接会って、話をしたかった。

最後、入院したとき、すぐにお見舞いに行けばよかった。

検査入院だなんて、信じなければ良かった。

家族にとってもあっというまのお別れだったとのこと。

でも。。。でも。。。

12月には会う約束をしていたのに。。

会いたかった。

会いたかった。

一度で良いから、会いたかった。

会って、ありがとうと言いたかった。

shine shine shine


【後記】
かん太の名古屋のオジさんは、行年81才。
郷ひろみの「僕らのヒーロー」
おんなじ、熱いココロがあって、
もっと硬派な、
ご近所の超人気ヒーロー。
おじいちゃんじゃなくて、永遠の青年、
それで、
移動は車、
奥様は健在です♪(*^^*)

2011年10月 2日 (日)

自転車のルール

先日、お昼の情報番組を見ていてびっくり。

自転車は、原則車道を走るべき、、、とは聞いていたけど、

何だかいっぱいルールがあるらしいsweat01

試しに調べてみたら、

3年前の平成20年(2008年)に「交通の方法に関する教則」
というものが改正になった。

それによると。。。

第3章 自転車に乗る人の心得
自転車の通行方法は、特別の場合のほかは自動車と同じです。自転車に乗るときは、
特にこの章に書かれている事柄に注意しましよう。
第1節 自転車の正しい乗り方
1 自転車に乗るに当たつての心得
(1) 酒を飲んだときや疲れが激しいときは、乗つてはいけません。
(2) ブレーキが故障している自転車には乗つてはいけません。また、尾灯、反射器材
のない自転車には、夜間乗つてはいけません。なお、反射器材は努めてJISマークの
付いたものを使いましよう。
(3) サドルにまたがつたときに、足先が地面に着かないような、体に合わない自転車
には乗らないようにしましよう。
(4) 交通量の少ない場所でも二人乗りは危険ですからやめましよう。ただし、幼児用
の座席に幼児を乗せているときは別です。
(5) かさを差したり、物を手やハンドルに提げたりして乗るのはやめましよう。犬などの
動物を引きながら自転車に乗るのも危険です。

(6) げたやハイヒールを履いて乗らないようにしましよう。
(7) 自転車に荷物を積むときは、運転の妨げになつたり、不安定となつたりするなど
して、危険な場合があるので、そのような積み方をしてはいけません。傘を自転車に
固定して運転するときも、不安定となつたり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触
したりするなどして、危険な場合があります。
(8) 子供の保護者は、子供が自転車を運転するときや、幼児を幼児用座席に乗せる
ときは、子供に乗車用ヘルメットをかぶらせるようにしましよう。
(9) 自転車に乗るときは、運転者から見やすいように、明るい目立つ色の衣服を着用
するようにしましよう。
(平20公安告7・一部改正)

なんと、「物を手やハンドルに提げたりして乗るのはやめましよう」とあるcatface
まあ、確かに運転が不安定になることはあるかcoldsweats01
規則は、まだまだ続く
[途中、省略]


第2節 安全な通行
1 自転車の通るところ
(1) 自転車は、歩道と車道の区別のある道路では、車道を通るのが原則です。また、
普通自転車は、自転車道のあるところでは、道路工事などの場合を除き、自転車道を
通らなければなりません。
(2) 自転車は、車道や自転車道を通るときは、その中央(中央線があるときは、その
中央線)から左の部分を、その左端に沿つて通行しなければなりません。ただし、標識
(付表3(1)32、32の2、33、33の2)や標示(付表3(2)14、14の2、15)によつて通行区分が
示されているときは、それに従わなければなりません。しかし、道路工事などでやむを
得ない場合は別です。
(3) 自転車は、路側帯を通ることができます。しかし、歩行者の通行に大きな妨げとなる
ところや、白の二本線の標示(付表3(2)11)のあるところは通れません。
(4) 普通自転車は、次の場合に限り、歩道の車道寄りの部分(歩道に白線と自転車の
標示(付表3(2)22)がある場合は、それによつて指定された部分)を通ることができます。
ただし、警察官や交通巡視員が歩行者の安全を確保するため歩道を通つてはならない
旨を指示したときは、その指示に従わなければなりません。
ア 歩道に普通自転車歩道通行可の標識(付表3(1)29)や標示(付表3(2)21の2、22)が
あるとき。
イ 13歳未満の子供や70歳以上の高齢者や身体の不自由な人が普通自転車を運転
しているとき。
ウ 道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行することが困難な
場所を通行する場合や、著しく自動車などの交通量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどの
ために、追越しをしようとする自動車などとの接触事故の危険がある場合など、普通自転
車の通行の安全を確保するためやむを得ないと認められるとき。
(5) 道路を横断しようとするとき、近くに自転車横断帯があれば、その自転車横断帯を
通行しなければなりません。また、横断歩道は歩行者の横断のための場所ですので、
横断中の歩行者がいないなど歩行者の通行を妨げるおそれのない場合を除き、自転車に
乗つたまま通行してはいけません。

(平20公安告7・全改、平20公安告16・平22公安告34・一部改正)

なんと、横断歩道は歩行者がいたら自転車に乗ったまま通行してはいけないのeyesign01

他にも、

携帯電話の通話や操作をしたり、傘を差したり、
物を担いだりすることによる片手での運転や、ヘッドホンの使用などによる周囲の音が
十分聞こえないような状態での運転は、不安定になつたり、周囲の交通の状況に対する
注意が不十分になるのでやめましよう

まあ、安全のための「教則」だからね。
罰則もないし、心がけってやつだわね。

なんて思っていたら、大間違い。

これをもとに、各地方自治体で、罰則付きの条例を作っている場合があるとか。

愛知県の場合。。。

飲酒運転は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
無灯火は、5万円以下の罰金
傘さし運転は、5万円以下の罰金  などなど。

どえらいきびしいじゃんΣ(^∀^;)


2011年10月 1日 (土)

アーロンとデート♪

ドーベルマンって、かなりコワモテ。

Photo_7
クリックすると、尻尾が動きます(笑)

私にはとても触れない、大型犬

と長年思っていた。

けれどsign01

世の中にはやっぱり例外もあるsign03

世界で唯一、私がべたべたに触れるドーベルマン。

それが、アーロン君dogheart

気が優しくて力持ち。

しかも、イケメン(//∇//)

そんなアーロン君と、初デートでしたよheart01

かん太とアーロン、仲良くなごやかなひと時でした。

。。。と思ったらcoldsweats01

別れ際に、こんなことにeyesweat01

Photo_2

何で、お互い目線がバラバラ???

何か食べてるんじゃない???

うふふ、それは次回のお楽しみheart02

アーロン姉さん、ありがとうございますwinkheart01wink

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »