« 松島~南三陸(1) | トップページ | 少しお休み »

2012年1月12日 (木)

松島~南三陸(2)

南三陸町は、見渡す限り、人も鳥もいない。

2_2

地盤沈下が進んでいる様子で、湾に近づくこともできない。

1

17,000人が住んでいた町。
地震と津波での死者と行方不明者およそ1,000人。
生きているはずの16,000人は、一体どこで暮らしているのか。

6

4

3

南三陸町周辺のみならず、広範囲で、被害の爪あとが濃い。
無事に立っているように見える家々も、調査をすると半壊や一部損壊の家が多いとのこと。
登米の親戚の家も、言われてよく見ると太い梁に幅1cmほどの切れつがあり、
別の親戚の家では、天井がたわんでいた。

ただ、まだ問題が。
早く立て直したい、修理をしたいと思っても、地元に大工がいない。
仕事がないために大工の後継者が途絶えてしまっている状態での、被災。
都会には沢山工務店があるのに、何と言うこと。。。

聞くところによると、いわき市も状況は同じで、一人の大工が数千軒もの修繕をしなければ
ならない勘定で、とても手が足りないのだとか。

被災地では、失業している人も多い。
家は残っても、早く修繕をしてもらわないと不安だという住人も多い。
肝心なのは、こうした建て直しや修繕の資金援助の制度を用意すること。
援助があれば、雇用も生まれる。

被災地では、今も震度4クラスの地震が時々起きる。
一日も早く、みんなが安心して暮らせますように。被災地に人が戻って来れますように。

« 松島~南三陸(1) | トップページ | 少しお休み »

地震・原発事故」カテゴリの記事

コメント

夏に行ったときと景色が変わっていないねぇ・・・
あと2ヶ月で1年になるのにね・・・

あみわちゃんnote

ここにはもう住めない、住んだらいけないという寂しい気持ちが、
復興に立ち上がる気持ちをくじいているのかなという気がしました。
再び住宅地を作るには、どうしても山を崩して土地を広げなくては
ならない。誰がどこに住めるのか、何人住めるのか。
今は立っている家も、いつ修繕できるのか。
地盤沈下していく沿岸地域にどう手をいれて、活用するのか。

泣いてばかりはいられない。早く立ち上がらないとゴーズトタウンに
なってしまうと、きっと誰もが思っているはず。
市民の意思で、しっかりと立ち上がってほしい。
応援の気持ちをこめて、サトさんから、南三陸町に、少しだけど
ふるさと納税しました。

もうすぐ一年。
この現状を見ると言葉が出ません、正直。

サトさん、えらいっ!

私も毎月の募金は続けてますが、1年で区切りにと思いましたが
継続決定だな。

こんにちは。はっちゃんです。RIKUママさんのブログで見つけちゃいました。
この3日でカテゴリ「かん太」を読破!この数年でいろんなことがあったんですね。
かん太君の成長、楽しく読ませていただきました。

そして、mikatyさんの生き方にとっても心動かされました。笑いあり、涙ありでとても書ききれないです。
そう、実は私、「はやぶさ」の会社で働いております。といっても、事業所が違うのですが(笑)
なので、名古屋で開催されたCOP10も参加し、4回ほど日帰りで会場でお仕事したんですよ(笑)
ブログを読みながら、mikatyさんのかん太君に対する愛情に感動しまくりでした。
そして、自分を振り返ってレイに何もできてないなぁって反省。

しつけ、がんばり過ぎずにがんばって、レイと本当の家族になれるよう頑張ります!
これからもよろしくです。

アーロン姉さん

毎月の募金を続けているなんて、すごい!!
募金する人と受け取る人の関係が見えれば、もっと
募金の気運は細く長く続くのにと思えてなりません。
支援したい気持ちはあっても、どこにどう支援すれば
ちゃんと届くのか、今となっては逆に見えにくくなった
ようで、ちょっともどかしいです。

はっちゃん

ブログ、見てくれてありがとうhappy01heart04heart04
しかも、昔の話に遡って読んでくれたなんて、感激です。
ニフティの動画サービスが終了したので、動画がかなり
消えちゃっていたと思います。ごめんね。
読んでくれる人がいるなら、古い記事の動画もまたはり
直さなくっちゃლ(╹◡╹ლ)

ところで、はやぶさの関係のお仕事をされているんですね!!
すごい、すごい!!
あの心臓が止まるような落胆と希望と興奮の全てを、
リアルタイムで経験されたのですねheart02
はやぶさの映画は、あと2本公開されますから、楽しみですね^^
それと、はやぶさ2の打ち上げ準備も進んでいるんじゃないか
と思います。

みんなの技術と夢と思いを乗せて、小さな小さなはやぶさ君が
宇宙に行くって、本当にロマンだと思います。
レイちゃんもしつけもそうだけど、はやぶさ君のことも、とっても
とっても応援しています(≧∀≦)♪

姉さんのレポはすごくすごくいいのに、
あまりの私の髪の荒れ具合が皆さんに衝撃を与えたのではと汗をかいてしまいました。
というわけで、美容室に行って髪を整え、
新しい気持ちで新年をリスタートしました^^。

南三陸町について明るいニュースがありました。
楽天元副社長、南三陸町に107ha寄付
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120117-OYT1T00136.htm

私たちが訪れた場所がどうなっていくかはまだ分からないけど、
元の街により多くの方が戻って来られることを、私も日々祈っています。

きいろちゃん

すごいね、楽天、ナイスアシストhappy02rocksign03
土地の取得にかかる費用がやっぱりネックになっていたと
思うから、町としては恩の字だよね。
しかも、割とまとまった広さがあるから、現実的に計画が進め
られる。
私も随分楽天でお買い物して、楽天の利益には貢献してる
から(〃ω〃)  嬉しいね(。・▽・。)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/53722734

この記事へのトラックバック一覧です: 松島~南三陸(2):

« 松島~南三陸(1) | トップページ | 少しお休み »