« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

ショックでやせそう

何年かぶりに、「着れない洋服入れ」を開けたら、
結婚の時に親に買ってもらい、30代半ばまで大事に着ていた
リバティプリントのスカートが出てきた。
グレー紫の小花模様で、ふくらはぎが隠れる丈。
腰の下に切り返しが入っていて、そこにギャザーがふんわり寄っている。

わあ、懐かし〜heart04
気持ちは瞬時に新婚当時に若返るshine

これを来て、ブーツを履いて、お出かけしたよなあhappy01happy01

大好きだった、スカート
一体何年くらいはいてなかったんだっけ?
この柄と丈なら、今はいてもおかしくないかも

ジーンズの上から当ててみて、
はあっ???と目を疑った。

目が悪くなったかな。
思わず窓から空を見上げて、
今見たのは夢だったかも、と思う。

夢なら仕方ない。
夢ならありえるわ。

で、もう一回手元を見てみる。
ええぇぇーーーー夢ちゃうの〜shockshockshockdown

ありえない、ありえない、ありえない。
こわい、こわい、こわすぎる。

そのスカートのウエスト、
腰の両脇に当てた両手の人差し指でやっと押さえられるくらいしかない。

細い、細い、細すぎる!!!
私は10代後半からずっと太っているのが悩みだったハズなのに、
ナニコレ?!
今より25cmくらい、私のウエストって細かったってわけ?!

えっ?
ちょっと太めというくらいだと思ってた今のウエスト、どんだけ太いっちゅーのcrying

気づかないって、幸せなことなのかもー。

20代の自分、バイバイ(ρ_;)
このスカート、リサイクルに出すね。


2012年2月25日 (土)

塩こうじ

このところ大流行の塩こうじ。

どこのスーパーも、棚に並べるとすぐあっと言う間に売れ切れだそうな。

そんな中、

見つけてしまった、こうじちゃんheart01

見つけちゃったら、やっぱり買ってみないと(笑)

Kouji1

昼寝中だったのに、気付くとがん見の、かん太coldsweats01

Kouji2

残念ながら、お前さんのじゃないんだよ~smile

およそ3分で、塩こうじ、完成shine

Kouji3

これを、毎日1回撹拌して、7-10日でできあがり。

さて、どんなお味なんでしょう?

楽しみ、楽しみ(≧∀≦)♪

って、かん太、寝たんかい(爆)

Kouji4_4

一応、耳はダンボになってるんだ(笑)
呼ばないから、安心して寝てていいよhappy01heart04


web上のプライバシー

グーグルが、グーグルやYouTubeなどから入手できる個人情報を
ひとまとめにして利用者個々人の好みをつかみ、その人に合った広告を流す
サービスを始めたいらしい。

3月1日から、「利用者情報の統合」を開始するとのことで、
今日になってマスコミが騒いでいるようです。

NHKの記事

日刊スポーツの記事

アンドロイド携帯の利用者については、位置情報も収集されるという
から、ヤな感じっsweat01

じゃあどうすればいいのか。

グーグルによるデータ収集はどうやら「トラック」とか「トラッキング」という
らしく、グーグルクロームには、トラック拒否の設定が設置されるらしい。
記事はここ

私も、使っているfirefoxという閲覧ソフトのオプション設定で、「トラッキングを拒否」
にチェックを打っておきました。

gmailユーザーなら、googleにログインすると、右上のギア模様のボタンを押せば
「ウェブ履歴」を確認でき、そこで「ウェブ履歴を全て削除する」こともできるとの
こと。

でも、PCから収集される情報って、まだかなり限定的な気がするけど、どうなの?
グーグル利用する際も、ログインしてなければ履歴収集は無理だよね??(o゜ー゜o)??

パソコン音痴なので、何が何やらぜんぜんわかんないけど、私は個別の
広告とかノーサンキュー。
でも、これって新しいネット時代に突入ってこと・・・かな??( ̄∇ ̄;)

2012年2月21日 (火)

風邪大流行

インフル香港A型、B型に加えて、胃腸風邪。

ちまたでは、本当に風邪がはやってますね。

このところ、名古屋に行く日が続いていて、列車の中でも駅の人ごみでも、マスクあるなしに関わらず、せき込んでいる人の多いこと、多いことsaddown

そのせいがあるかどうかはわからないけど、日曜の夜から何だか身体が冷えて、昨夜もぞくぞくしてました。

そんな時には、やっぱり日本酒bottlewinkheart04

昨年末に、蓬莱泉の吟醸工房で仕込みの手伝いをしたオリジナルのお酒が、何とも頼もしい活躍をしてくれてますsmilescissorsshine

ふわっとやや甘で「さすが蓬莱泉!」というふくよかな香り。

良いんだけどね、良いお酒なんだけど、

ラベルが~~~shockshockshock

地元の文化教室の主催の酒造り体験会だったんだけど、その文化教室のシンボルマーク
そのまんまdowndowndown

全然イケてませんgawkブーブー

2

甘口だけに、料理と一緒に味わうと、香りも何もわからんようになっちゃいます。

なので、ご飯の前とか後とかに一人飲んではあったまるわけです。うーん、幸せcatfaceheart01

ラベルにぶーたれながら、機嫌良く飲んでいる母ちゃんのわきで、かん太は。。。

1_2

なんかまたアキレスを枕にしてるし(笑)

一体、君はどんだけそのアキレスLOVEなんかねえdogheart

美味しくアルコール消毒できたおかげで、今日は寒気もなく、元気にお仕事できました(*^(エ)^*)♪

すごいぞ、日本酒(≧∇≦)ノ

2012年2月20日 (月)

復興応援トラックマーケット

昨日の日曜日、サトさんと、岐阜の平成道の駅というところに寄りましたrvcardash

なーんにもない、山の中の道の駅だけど、とっても美味しいタマゴを売っているんですchickheart04

それにしても、いつにも増してすんごい人wobbly。。。と思ったら、

荷台が上に跳ね上がる、大きなトラックが来てました。

良く見ると、復興応援トラックマーケットの文字。

どうやら東北の品を運んできてくれたみたいです。

1_3

行った時間が遅すぎたのか、もうあんまり商品が残ってない感じでしたが、

せっかくなので、まずはサトさんが見てきますよ。

その間、私と一緒に待つ、かん太

2_2

けど、この日は、めちゃ寒~いsweat01

4

サトさんと交代して私が見物に行っている間、
身体をブルブルさせながらも大人しく待ったかん太
3

「まあ、可愛いわねえ、パパと待っててえらいわねえ」とおばちゃんが近づいてきてくれてたのに、

私に気づいた途端、ガルルガルウガルルと私に向かって怒る怒るshockshockshock

おばさん、一気にドン引き|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

それはさておき、

東北に春が来る頃、復興の機運がしっかりと起きますようにshine

希望の種が芽吹きますようにshine

復興トラックで買った、田子にんにく味噌「あいこ」、にんにくパンチ強力で超美味しかったです~♪

5_2


2012年2月17日 (金)

サラリーマン川柳

川柳といえば、気軽に楽しめるイメージが強いけど、会心の作を作るのはなかなかどうして難しいcoldsweats01

ただ、上手に川柳を詠む人も、世の中には結構多いのかも。

愛読している朝日新聞の川柳はめちゃレベルが高いし、

今年のサラリーマン川柳にも、思わず「その通り!」と大爆笑。


例えば、


地図アプリ ひらいてなやむ ここはどこ (アナログ派)


メルマガに 祝ってもらう 誕生日 (メタボックリ)


そして、何と言っても一番ツボだったのが、


携帯に やっと慣れたら 皆スマホ (まめまろ)happy02


いやあ、ホントホント。


今のケータイを防水ケータイに変えようかと思うけど、やっぱスマホが良いかな~とか、ひどく悩み中デス(〃ω〃)


ところで、何か後ろからの視線を感じる。。。


振り返ると、そこには


不敵に笑うかん太が( ̄∇ ̄;)


Photo


笑ってるんじゃなくて、

暖房近すぎで、ズバリ暑いんでしょーーsadsweat01

2012年2月16日 (木)

段々元気に

今日は、食欲も戻ってきた、かん太。

用心のために、いつもの半分くらいのご飯を4回に分けてあげました。

出された分はつるりんこ食べるし、2日ぶりにお通じもあったし、良かった、良かった。

寒い風に当たるとこみあげてくるらしいので、今日も散歩はなし。

母ちゃん、歩かんでるうちに、また太っちゃうよ~coldsweats01
早く良くなって、また散歩に行かしておくれ♪

部屋の中では、暖かい場所でひたすら寝ているかん太。

でも、できることなら私と同じ部屋にいたいんだよね。

試しに、私が2階に上がる時に、ついてくるかどうか聞いてみましたよ(*^(エ)^*)

はいはい、じゃ一緒に行こうかね♡

え?!無理やり呼んだじゃないかって?

はは(//∇//)、まあそうかも(汗)

このところ、「待っててね」と言うと、かん太、待ってるんだった。忘れてたなあもう( ̄ω ̄〃)ゝ

2012年2月15日 (水)

胃腸かぜ?!

犬は風邪ひかないって

どこかで聞いた気がするんだけどcoldsweats01

かん太、大変に胃腸かぜっぽいshockdown

昨日はご飯食べないと思ったら、夜中の2時半に胃液を大量嘔吐。

ホメオパシーのレメディーacon、ipecをあげたら段々症状が収まって、何とか朝までもちこたえたね。

水分は取れるし生肉も食べられるので、今日は一日静養日。

早く良くなれ~!!

Photo_2

2012年2月14日 (火)

歌姫

「何これ?!誰?!すごいかっこいいね」

去年の秋、サトさんのカーステで、思わず聴きほれてしまう歌声に遭遇。

「何だ、君、前にも同じことを聞いたじゃないか。アデレだ、アデレ。
すごいだろう。最初の10秒くらい試聴して、これは良いと思ってCD買っただぞ」

「そっか。前にも同じこと聞いたんだっけ?今の曲、もう一回かけてくれる?」

「おお、気に入ったか!けど、他にもすごいのあるぞ」

「いや、いいから。とりあえず、今の曲、もう一回!」

どんなアーチストか知らないまま、何回も聴いた、

アデル

名前間違ってて、すんませんcoldsweats01sweat01sweat01

お正月に帰省したら、きいろちゃんも知っててびっくり。

イギリスやアメリカでとんでもない人気になっていると知って、更にびっくり。

グラミー賞、6部門とっちゃいましたねshine

すごーいheart04

何なんだろう、この魅力。

歌もうまいし、歌の作り方もうまい。

歌ってみても、気持ちが良い。

別な歌い手でのカバーも聴いてみたくなる。

そんな思いがみんなに広がっているのか、YouTubeでも、何千万回とか何百万回とかすごい再生回数。

サトさんが買ってきた、ロイヤルアルバートホールコンサートのDVDも見てみた。

Adele

「みんなに自分を身近に感じてほしい」と、あえてオープンに、フランクに、赤裸々に(?!)トークする、アデル。

これじゃあ、皆好きになっちゃうねhappy01heart04

若干23才。

ロンドンの下町から生まれた、現世のシンデレラ。

これからの長いキャリアが、素晴らしいものでありますように!!

あと、愛犬のスムースダックスのルイちゃんも、ハッピーでありますようにdogheart

2012年2月13日 (月)

La cage aux falles

数年ぶりにミュージカルを観てきました(≧∀≦)♪

鹿賀丈史と市村正親の主演で、ラ・カージュ・オ・フォール

Photo

本当は翻訳劇はイマイチのれないことが多いし、古い作品だし、どうかなーーと、
かなり心配だったんだけど、

heart04すーんごく、良かった~~happy01heart04

鹿賀さんが、あんなに甘い声で歌う人とはつゆ知らず、う~っとり(//∇//)heart01

特に、鹿賀さんと市村さんが二人で歌うシーンは、この上ない幸せなハーモニーnote

しかも、森久美さんの身体を張ったまさかの演技に、会場は爆笑、また爆笑

最後は1階、2階、3階、4階と(たぶん5階も)スタンディングオベーション

カーテンコールも、5回、6回、7回と続き、

「皆さまお気をつけてお帰り下さい」のアナウンスの後にも、更に2回(笑)

いやいや、歌も踊りも芝居も大迫力で、元気をいただきましたhappy01shine

ミュージカル、なんかクセになっちゃいそーcatface


2012年2月 4日 (土)

呼んだら来る?!

冬もたけなわsnowsnowsnow

今年は特に異常な低温で、毎日のお散歩は、寒っ!寒っ!寒っ!(爆)

雪の少ない岡崎でも、このところは毎日霜が降りたり、うっすら雪がふったり。

昨日と今日は二日連続で温水器の水が凍って、午前中は温水が出ず~cryingdown

こんなこと、岡崎に来て20年で初めて。

大雪の地域も多いし、日本国中が冷凍庫状態ってことかもwobbly

毎日一緒に寒さをこらえて散歩すれば、犬と飼い主の絆は更に深まる?

なんて、そんな甘かないかーcoldsweats01

でも、このところ、かん太と私は良い感じheart01

久しぶりにカメラを取り出して、呼び戻しを撮ってみましたよsmile

ははは( ̄∇ ̄;) 簡単には来ないじゃん、って?!

でも、去年の8月に比べたら、大進歩shine

なんたって、当時はこんなんだったから(〃ω〃)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »