« 風邪大流行 | トップページ | 塩こうじ »

2012年2月25日 (土)

web上のプライバシー

グーグルが、グーグルやYouTubeなどから入手できる個人情報を
ひとまとめにして利用者個々人の好みをつかみ、その人に合った広告を流す
サービスを始めたいらしい。

3月1日から、「利用者情報の統合」を開始するとのことで、
今日になってマスコミが騒いでいるようです。

NHKの記事

日刊スポーツの記事

アンドロイド携帯の利用者については、位置情報も収集されるという
から、ヤな感じっsweat01

じゃあどうすればいいのか。

グーグルによるデータ収集はどうやら「トラック」とか「トラッキング」という
らしく、グーグルクロームには、トラック拒否の設定が設置されるらしい。
記事はここ

私も、使っているfirefoxという閲覧ソフトのオプション設定で、「トラッキングを拒否」
にチェックを打っておきました。

gmailユーザーなら、googleにログインすると、右上のギア模様のボタンを押せば
「ウェブ履歴」を確認でき、そこで「ウェブ履歴を全て削除する」こともできるとの
こと。

でも、PCから収集される情報って、まだかなり限定的な気がするけど、どうなの?
グーグル利用する際も、ログインしてなければ履歴収集は無理だよね??(o゜ー゜o)??

パソコン音痴なので、何が何やらぜんぜんわかんないけど、私は個別の
広告とかノーサンキュー。
でも、これって新しいネット時代に突入ってこと・・・かな??( ̄∇ ̄;)

« 風邪大流行 | トップページ | 塩こうじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アマゾンのおすすめ商品が勝手にできちゃうのと同じ仕組みかと思っていました。
ポータルサイトを作っているところは、結構そういうことを考えるみたいね。
You Tubeなんかも、あなたへのおススメって前から勝手に出てたしね。
それを大規模にやるってことでしょう。
役にたつことも中にはあるかもしれないけど、それが悪用や流用されないことを祈るよね。
自分の傾向が広告からわかって、「こりゃまずい」って思う人もいるかも(笑)。

きいろちゃんnote
Amazonの「あなたへのオススメ」も、Youtubeも、かなり的外れ
だから、大したことないだろうとたかをくくっていたら、なんか
段々精度が良くなってる気が( ̄∇ ̄;)
ぴったしカンカンの広告をもらって喜んで買い物する人もいる
かもしれないけど、グーグル系列60サイトの情報を共有する
って、その60がどことどこなのかもわからないんだから、もう
白紙委任みたいなもんだよね。しかも、どういう情報を共有する
のかもわからないからヤな感じなのですsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/54073388

この記事へのトラックバック一覧です: web上のプライバシー:

« 風邪大流行 | トップページ | 塩こうじ »