« ショックでやせそう | トップページ | 6.2kg »

2012年3月 4日 (日)

睡眠と年齢

先週は、なんやかんやで睡眠時間が1日5時間。

それも、なんやかんやで途中で1回起きるので、分断睡眠shock

木曜日はもう疲れがとれずに死ぬかと思ったーーsad

けど、金曜日は不思議とハイにcatface

土曜日はその余波もあって、どうにもならないほど疲れてるのに異常に覚醒していて

今朝(日曜)は、1週間の睡眠不足を一挙解消する、10時間の爆睡coldsweats01

目覚めたら何と10時eyesweat01

やだー、かん太はもう12時間もゲージの中じゃんsweat01sweat01

耐えきれなくて中でおしっこしちゃったかも。。。

と、びっくり飛び起き、おそるおそるゲージを見やると、

スフィンクスのように伏せた姿勢で頭をもちあげ、じーっと前方を見つめたまま、
無の境地という表情で静かに待ち続けている、かん太。

えーー、とっくに目が覚めてるのに、静かに待っててくれたんだ(ノД`)・゜・。

昔だったら、ゲージをガリガリ引っ掻いて「出せ、出せ」とアピールしたはずなのに、
なんかめっちゃ精神年齢が高くなったというか、私に対する許容値が大きくなったというか、
すごい変化dogshine

かん太、ありがとうね。

おかげでたっぷり眠れたよconfidentheart04

それにしても、睡眠不足に弱くなったもんだなあ。
やっぱり40代も半ばになると、30代の頃のようにはいかないねえ( ̄∇ ̄;)

« ショックでやせそう | トップページ | 6.2kg »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

睡眠不足はツライっすよね~sweat01
私も昨夜、ついつい本を読んで2時に・・・。
わかっちゃいたけど、途中で止められず。
今日はめっちゃツライですわdown

私も最近、眠れないのですcrying

睡眠薬を飲んでも駄目・・・shock

なので、深夜もずーっと起きていて朝が辛い・・・bearing

昼夜逆転が一時期凄かったですsad

主治医に「規則正しい生活が課題だね。」と言われてしまいました~down 天地闇光

「快食、快眠、快便。 これが人間の基本」 高校時代の校長先生の言葉。
高校生には全然ピントこない訓示でしたね・・・・。

歳を取って来てから、なかなか ウンチクある訓示だったかな~ と思った。
確かにそうだけど、毎日そうとはいかないのが人間ですね。

まー、10時間も寝られるなら、大丈夫よ。 まだ若い証拠ですよ。

vavaちゃんnote

本が止められなくなるのは、わたしもわかるcoldsweats01
前に子宮筋腫の手術で入院したとき、サイコスリラー系
というのかな、ちょっと怖い系の小説(上・下二巻)を
読んでいたの。深夜の病院で読むと、怖さ倍増(笑)
一人部屋だったのを良いことに、ドキドキしながら最後まで
読んでから寝た私です。入院中だから、昼間も寝る
時間は沢山あったけどね(苦笑)coldsweats01

天地闇光ちゃんnote

薬を飲んでも眠れないのは、相当辛いねcoldsweats02coldsweats02

私の眠れないレベルは、天地闇光ちゃんのとはレベルが
違うと思うけど、ちなみに私がどうしても眠れない時は、どうするか。。。
①寝るのをあきらめて、開き直って起きちゃう!
例えば、いつもは眠くて読めない歴史の本を読むのが
私の常なんだけど、これが恐ろしいほどぐんぐん読める夜も
あるから、さあ大変(ノД`)・゜・。
②昼間によく運動をして、心拍数がしっかり上がると、昼夜の
リズムができてくるという話も聞いたことがあるよ。
でも身体はとても疲れているのに、眠れないこともあるんだなあ。。
③寝ようとするのはやめて、ただ布団で横になる。
それでも、身体はある程度休息できるらしいです。
(私も富士登山の時に経験済み^^;)
ある種の瞑想状態みたいになるから、普段はじっくり立ち止まる
余裕のない「自分にとっての幸せの図」みたいなことを、私は
富士山で横になりながら考えていて、それが、かん太のしつけ
やり直しのパワーになりました(//∇//)v

kenn-sannnote

>「快食、快眠、快便。 これが人間の基本」 
確かに、昔は悩むことはなかったですねーcoldsweats01
これが毎日三拍子そろうと良いのですが、
どれか一つでも欠けると、それが一日尾をひき
まくり。。。wobblydown
睡眠不足が5日目に入った時には、心臓がばくばく
しだして、もうアカン、アカンと、ちょっと焦りました^^;
でも、眠ると回復するから不思議です。
眠りの威力はすごいupshine

大変だったのですね…。
かんちゃん、次に会ったときはどれだけ落ち着いているのでしょう!
さて、私は寝付けないときは、寝て目をつぶりながら顔の筋肉をゆるめます。歯をくいしばっていたり、眉をしかめていたりと、顔のどこかに力が入っていると私は眠れないらしいのです。この冬は、フードをかぶって、肩とおでこが寒くないようにしたら、鼻もつまらないし、すぐに眠れることを発見しました。
私なんか、とっくに寝ないと駄目になってますよ~。徹夜したら、その後3日は調子がおかしいですよ(汗)。
ポルコ・ロッソが「徹夜はいい仕事の敵だぜ。」って言っていたけど、ホント、そうよね。大人にならないと分からないセリフだった~。

きいろちゃんnote

ポルコ・ロッソって誰かと思ったら、
「紅の豚」さんpigshine
しぶいセリフを覚えていたね~(爆)happy01heart04

睡眠のために、きいろちゃんも良く研究しているね。
姉ちゃんも、実は秋からひそかにアイピロー(目まくら?)
なるものを愛用してます(//∇//)v
目の上にのせる枕なんだよね。
枕って、下に敷くものだと思っていたら、乗せる枕なの。
これでよく眠れるなんて、発想の転換だよね~♪

世の中で寝だめってのができるようになったら最高ですよね。

私は4時間くらいが常です。それでもばっちり夢も見て、それを
ちゃんと覚えてます。 
睡眠は長さが重要ではなく、質だと思ってます。 そのため個人差が
あって、10時間寝ても足りない人は足りない、3時間でもバッチリな
人もありのようです。

ちなみにジャッキー・チェンは若い頃から平均2時間くらいであの
”ジャッキーーーースマーーーーイル!”です。


かん太ママが良質な睡眠をとれますように。

アーロン姉さんnote

>睡眠は長さが重要ではなく、質だと思ってます。 
本当ですねえ。私は昔は6時間で睡眠だったけど、
この頃は6時間半くらい寝たい感じ( ̄∇ ̄;)
アーロン姉さんの睡眠は、外務省時代の雅子様
並ですねwink 
それにしても、

>ちなみにジャッキー・チェンは若い頃から平均2時間くらい
って、こりゃすごーーいwobblywobblywobbly
2時間って、仮眠みたいなもんですよねΣ(^∀^;)
毎日仮眠で、あんなアクションもこなすとは、すごすぎ~happy02notes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/54143467

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠と年齢:

« ショックでやせそう | トップページ | 6.2kg »