« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

ヘイユーブルース

「中古レコード屋に行ったら、古い歌謡曲のレコードがすごい値段になってたぞ~」と

帰宅早々、”特ダネつかんだぞ”的な得意満面の、サトさん(笑)

「一番値段高かったの何だと思う?」

「由紀さおり?」

「そうくると思った。でも、ブ、ブー」

「え?!じゃあ、青江みなとか?」

「違う、違う。

左とん平だって!」

「えーー、あの人、俳優じゃないの?!w( ̄Д ̄ w

去年観た『天切り松』は、天下一品だったよ( ̄∇ ̄*)b」

「昔はレコード出してたんだよ。知らないの?」

「知らなーい」(・ェ・。`)

「ヘイユーブルース、ホントに知らないの?

シングルレコードが14,000円で出てたぞ!」d( ̄∀ ̄*)

「ほぇ。YuTube見てみよっと」ヾ( ̄(エ) ̄ メ

ヘイユーブルース

なるほど、今の時代に驚くほどぴったりな曲!!

これならリバイバルするのも、わかるなあ。

それにしても、左とん平の『天切り松』は本当にカッコ良かった。
Photo
注:このチラシは、ネットで借りてきました。私が行ったのは去年の岡崎公演♪

そういえば、『天切り松』はミュージカル仕立て。

踊って歌って芝居もうまい!!左とん平さん、最高shine

あのお芝居ですっかりファンになっちゃったもん♡

左とん平さんってすごいんだよ、かん太。

かん太、聞いてる?!

2_2

2012年4月20日 (金)

甘こうじでフルーツソース♡

甘こうじブームまっただ中の、我が家happy01heart04

一昨日、なんと吉良のこうじやさんまで、こうじを買いに行ってしまいまいした(≧∀≦)♪

アーロン姉さんのブログで知った、吉良情報♪

アーロン姉さん、ありがとうshine

こうじやさんのご主人はとっても優しくて、「こうじから自分で作るの?えらいねえ」って、とってもほめてくれました。

吉良は良い人が多いに違いなーいhappy02shine

鮨安さんお勧めの手作りチーズ屋さんサントルチオが近いと聞いて、そちらにも寄ってきました♪(b´∀`d)♪

Photo

この豆乳ドーナツ、めちゃ美味しかった~♪リピ決定bleah

このこうじで沢山甘こうじを作って、昨日はそれを使ってジャムのようなフルーツソースのようなものを作りましたよ。

地元産のジャム用いちごが丁度出てましたnotes

Photo_2

これを、かなり控えめに砂糖をかけて煮詰めて、甘こうじをたっぷりヾ(´∀`o)ノ

鍋に残ったジュースは、お湯を足して焼酎を加えて、いちごチューハイにcatfaceheart01

2

チューハイを飲んだら調子がのってきたので、ついでに無農薬の甘夏があったことも思い出し、
甘夏も煮ちゃった(≧∀≦*)丿

3

こんなマメなこと、したことないのにね^◇^;

今年はどうしちゃったのかな、私、すごいぞscissors

けど、甘み超控え目なので、そんなに日持ちしないだろうなー。

いっぱい作っちゃったけど、ちゃんと食べ切れるかいな?!ハハハ・・(;´▽`A``

ところで、ジャム作りの間、かん太はベッドで超大人しく過ごしていましたよdogheart

サトさんが帰ってきてもベッドでまったりのかん太に、サトさん、思わず「かわいいな~♡」と、ヨシヨシ。

が、

チョー迷惑顔( ̄∇ ̄;)

4

かん太、もうちょっと嬉しそうにしようよcoldsweats01

2012年4月16日 (月)

甘こうじ

塩こうじのレシピ本を買ってきたらば、中に「甘こうじ」なるものの作り方が書いてありました。

甘酒のもと、らしいです。

お湯を入れて炊飯器に入れて4-5時間保温すればできるとあるので、早速試してみたところ、

優しい甘みで超気に入っちゃいましたhappy02heart04

アルコールも砂糖や塩も入っていない、乳酸菌たっぷりの甘こうじ。

フルーツとともにヨーグルトに入れてよしshine

砂糖の代わりに料理に使ってよしshine

そして、漬物までできちゃうんです~shineshine

かつて、ぬか漬けに何度も失敗している私だけど、大丈夫なんだろうか?!coldsweats01

という危惧をよそに、甘こうじと塩で作る野菜の一夜漬けも、塩こうじと甘こうじでつくる初めてのべったら漬けも完成~""ハ(^◇^*)パチパチ♪

1

塩味は殆どなくて、ほぼ野菜とこうじのうまみだけ。

ポリポリパリパリ、いくらでも食べられる~(≧∀≦)♪

この甘こうじ、腸内細菌が弱いかん太のご飯にも入れ始めました♪

2

あっという間にペロリんちょ♡
食器は縁まできれいになめて、ツルピカ~

5

3

驚くことに、甘こうじをあげるようになってから、かん太のウンチの悩みが改善updogheart

まずウンチの量が今までの1/5くらいに激減shine
消化力が弱くて、食べても殆ど排出するしかなかったかん太が、ちゃんと消化してるんだ~crying

しかも、ウンチの臭いが消えた~shine
いつもあさおかさんに、臭う、臭うと言われてきたかん太のウンチが、臭わなーい♪ d(⌒o⌒)b ♪

なんてすごいんでしょ、この甘こうじの乳酸菌の威力shine

そうそう。今日は嬉しいことがもう一つ♡
かん太のお散歩の時に出会った、畑帰りのおじさんから、収穫したてのお野菜、いただいちゃいましたヽ(^Д^*)/

4

犬が一匹いるだけで出会いが広がるなんて、なんて素敵heart01
かん太、ありがとうねdogheart
おじさん、ごちそうさまhappy01heart


2012年4月13日 (金)

呼び戻しは今。。。

さて、呼んでもなかなか来ない我が家のかん太君でしたがcoldsweats01

(振り返りたい方は、こちらへどうぞsmileheart01

その後、じわじわしつけが進んで、

今日はこんな感じ~♡

呼び戻し練習も言葉を教える練習もしてないのに、段々わかるようになってくるね(*^(エ)^*)♪

うまくしつけが進んでくれば、

たぶん、呼ばれたらすぐに「はい、ママ~♡」って嬉しそうに来てくれるハズshine

まだまだ精進だけど、

伸び代たっぷりということで、今後を楽しみにしよう、私!(//∇//)v

2012年4月12日 (木)

マーガレット・サッチャー

さすが、圧巻。確かにアカデミー賞だわshine

Photo

まず、脚本がすごいshine

実在の人物をこんな風に書ける脚本家がいることが、驚きheart02

脚本といえば、NHKの朝ドラのカーネーションを書いた渡辺あやが私の
中ではNO1なんだけど、アビ・モーガン恐るべし!!

しかも、このアビ・モーガンを差し置いてアカデミー賞脚本賞をとったのは、
ウッディ・アレン監督のミッドナイト・イン・パリだというから、世界は広いなあ。

次に、既に称賛の嵐だけど、メリル・ストリープの女優魂がすごいshine

最初出てきたときは、誰だかわからない。

誰かわからないほど女優が変化したといえば、私の中では今までのNO.1は
「めぐりあう時間たち」のニコール・キッドマンなんだけど、

今回もホーーーント驚いた∑(O_O;)
まだ生きていて誰もが知っているあのマーガレット・サッチャーが、年をとったら、
確かに今ごろこんな風じゃないのかなと思わせる、すごい現実感。

しかも、サッチャー政権下のイギリスの苦悩が赤裸々に表現されて
いて、当時のイギリスが想像を絶する苦しみを乗り越えてたからこそ
今の平穏があることがわかり、絶句。

もう一回見たい♡


2012年4月10日 (火)

塩こうじブーム

塩こうじを作って食べるようになったら、何だか毎日塩こうじが
食べたい気分になるから、不思議catface

今日は何と、20数年前に結婚してから初めて、レシピ本を
買ってしまった(//∇//)v

料理嫌いの私を料理の道にいざなうなんて、にくいねえheart04

レシピ本と言っても、味付けは塩こうじだけだから、至ってシンプル。

こんなに簡単で美味しいなら、使わなソンソン(≧∀≦)♪

今日は、いただいたあさりを塩こうじ入りの酒蒸しに。

1

スープが美味しかったので、このあとスープでおじやにしました♪

何でもおいしくしてくれる塩こうじさん、ありがとう~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

clover clover clover

ところで、かん太、おかげさまで元気回復してきました。

断食は昨日で終了。

今日は消化のいい羊の生肉のご飯です。

写真とり忘れたので、代わりと言っては変だけど、

最近お気に入りの新聞の4コマ漫画を載せちゃいます(*^(エ)^*)

Photo


2012年4月 8日 (日)

大徳寺の木蓮

アーロン姉さんのブログのコメントで、妻わさびさんから
大徳寺の木蓮がきれいだと教わって以来、
行ってみたくてしかたなかった私(//∇//)

木蓮はさすがに見頃は終わったよね。。。と思いつつも、今日
思い切って行ってきました~rvcardash

1

木蓮の巨木が沢山あって、見事!
なんだけど、
さすがに枯れた木が多かった~crying
見に来ている人も誰もいなくて、超静かcatface

それでも、まだがんばっている木も何本かありましたよhappy01heart04

3

4

6

付き合ってくれたかん太は、2日前の岡崎での花見が寒すぎで
胃腸の具合が悪くなり、断食中shock

写真を撮る足元で待ってくれてはいるけど、途中から、草が
食べ物に見えて仕方ないcoldsweats01

でも、一応ぴったんこくっついて気にしないフリしてるよ。
えらいなあ♡

・・・って、限度はあるよね。最後は大あくびかい。( ̄∇ ̄;)

9

来年は、一番きれいな時に来たいなあheart01


2012年4月 2日 (月)

かおれ(川売)の梅

アーロン姉さんのブログで紹介されていた新城の川売(かおれ)という
ところに、日曜日に梅見物に行ってきましたhappy01heart04

(アーロン姉さんの記事はここ

新城というから1時間ちょっとで着くかなと軽い気持ちで出発したら、
甘かった(//∇//) 

道を探しながら2時間くらいかかりましたrvcardash

車通りの少ない山の中に入っちゃう、入っちゃう。。。

と思ったら、

いきなりぽっかり開けるんです(。・▽・。)♪

なんて素敵な集落なんでしょう♡。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

Kaore1

Kaore2

後の予定が気になって、ちょっとしか滞在できなかったけど、
散り始めているとはいえ、夢の中の山里のような美しさ♡

Kaore3

写真を撮っていたら、足元でかん太が。。。( ̄∇ ̄;)

Kaore5

地元のおばちゃんたちが梅干しを売っていたので、

小梅をいただいてきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

Kaore6

すすす、すっぱオイシーー♥(。→v←。)♥


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »