« 甘こうじ | トップページ | ヘイユーブルース »

2012年4月20日 (金)

甘こうじでフルーツソース♡

甘こうじブームまっただ中の、我が家

一昨日、なんと吉良のこうじやさんまで、こうじを買いに行ってしまいまいした(≧∀≦)♪

アーロン姉さんのブログで知った、吉良情報♪

アーロン姉さん、ありがとう

こうじやさんのご主人はとっても優しくて、「こうじから自分で作るの?えらいねえ」って、とってもほめてくれました。

吉良は良い人が多いに違いなーい

鮨安さんお勧めの手作りチーズ屋さんサントルチオが近いと聞いて、そちらにも寄ってきました♪(b´∀`d)♪

Photo

この豆乳ドーナツ、めちゃ美味しかった~♪リピ決定

このこうじで沢山甘こうじを作って、昨日はそれを使ってジャムのようなフルーツソースのようなものを作りましたよ。

地元産のジャム用いちごが丁度出てました

Photo_2

これを、かなり控えめに砂糖をかけて煮詰めて、甘こうじをたっぷりヾ(´∀`o)ノ

鍋に残ったジュースは、お湯を足して焼酎を加えて、いちごチューハイに

2

チューハイを飲んだら調子がのってきたので、ついでに無農薬の甘夏があったことも思い出し、
甘夏も煮ちゃった(≧∀≦*)丿

3

こんなマメなこと、したことないのにね^◇^;

今年はどうしちゃったのかな、私、すごいぞ

けど、甘み超控え目なので、そんなに日持ちしないだろうなー。

いっぱい作っちゃったけど、ちゃんと食べ切れるかいな?!ハハハ・・(;´▽`A``

ところで、ジャム作りの間、かん太はベッドで超大人しく過ごしていましたよ

サトさんが帰ってきてもベッドでまったりのかん太に、サトさん、思わず「かわいいな~♡」と、ヨシヨシ。

が、

チョー迷惑顔( ̄∇ ̄;)

4

かん太、もうちょっと嬉しそうにしようよ

« 甘こうじ | トップページ | ヘイユーブルース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アーロン姉さん♪

自分のことを棚にあげてなんですが、
このところの塩こうじブームは勢いがハンパないですね(笑)
どのスーパーにも産直市にももれなく塩麹おいていて、もれなく美味しそう(爆)
こうじ菌によって風味が違うから、楽しいし(*^(エ)^*)♪
こうじやさんのこうじは、甘こうじにしたらすごく甘みが上品で
美味しかったです~♡

>激安パンの耳はなかったですか?
一つあったのですが、あまりに量が多すぎて、手がでません
でした
あんなにたくさんで30円とは、こうじやさん、太っ腹
でも、食べ切れない分は冷凍すれば良いんですもんね。
私も次回はあったらGETしちゃうかも~

吉良に来てたんですかぁ~。
しかもこうじやに??? フットワーク良すぎですよぉ。

グルメなかん太ママじゃ、ちょっと物足りないパンかも、でも
私は洒落たパンよりも地元のあの柔らかい優しいパンが好きです。
豆乳ドーナッツもお気に入りです。激安パンの耳はなかったですか?

それから麹・・・まだまだ進化してますね。
イチゴとなんてすごすぎる。

図書館で麹の本を探したら全部貸し出し中、しかもその後も予約者ありでした。
本を買ったほうが早そうです。

kenn-sann

鶏肉はこうじでうまみが30%増えるのだそうです。
私はまだ試していないのですが、美味しいと聞くとやってみたくなりますね
ところで、こうじブームって一年も前からだったのですかΣ(^∀^;)
じゃあ現在は大ブームって感じですね
塩こうじとか甘こうじとか、私も最初は作るのが面倒なのかなと思っていたのですが、拍子抜けするほどカンタンでびっくり。kenn-sann が作って、奥さんに試食してもらっても良いかも~♡(*^(エ)^*)♡

やっと我妻殿に塩麹を使って鳥肉を焼いてもらった。なかなか美味かった。
次は甘麹ですか・・・・。 チョット忙しくてついていけな~い・・・。
「一年前から麹ブームなのよ」 と妻殿。
「今度は甘麹で何か料理してくんないかな・・・」
「・・・・・・・・・」 どうも妻殿は、麹に付き合うのはめんどくさいようですね・・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甘こうじでフルーツソース♡:

« 甘こうじ | トップページ | ヘイユーブルース »