« 大徳寺の木蓮 | トップページ | マーガレット・サッチャー »

2012年4月10日 (火)

塩こうじブーム

塩こうじを作って食べるようになったら、何だか毎日塩こうじが
食べたい気分になるから、不思議catface

今日は何と、20数年前に結婚してから初めて、レシピ本を
買ってしまった(//∇//)v

料理嫌いの私を料理の道にいざなうなんて、にくいねえheart04

レシピ本と言っても、味付けは塩こうじだけだから、至ってシンプル。

こんなに簡単で美味しいなら、使わなソンソン(≧∀≦)♪

今日は、いただいたあさりを塩こうじ入りの酒蒸しに。

1

スープが美味しかったので、このあとスープでおじやにしました♪

何でもおいしくしてくれる塩こうじさん、ありがとう~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

clover clover clover

ところで、かん太、おかげさまで元気回復してきました。

断食は昨日で終了。

今日は消化のいい羊の生肉のご飯です。

写真とり忘れたので、代わりと言っては変だけど、

最近お気に入りの新聞の4コマ漫画を載せちゃいます(*^(エ)^*)

Photo


« 大徳寺の木蓮 | トップページ | マーガレット・サッチャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かん太君、元気になって良かった~cryingheart

塩こうじ・・・

まだ食べたことないけど、本屋さんとかでレシピ本をよく見ますbook

お肉もやわらかく、美味しく出来る! とテレビで言っていたので、今度作ってみようと思いますheart04 天地闇光

相変わらず料理上手~なmikatyさん。good
塩こうじ、なんか巷が騒いでるし、八百屋にも置いてるので
いっぺん使ってみようかなと思います。restaurant

天地闇光ちゃんnote

塩こうじは、麹に塩と水を混ぜるだけ♪
超簡単なので、是非お試しを~happy01heart04
料理が超苦手な私が、台所に立つのが楽しいなんて、
超画期的です(笑)

アーロン姉さんnote

>相変わらず料理上手~なmikatyさん。
誤解ですよ~coldsweats01
でも、誤解してくれる人がいるって励ましだわshine(笑)

塩こうじだけでなく、今日は甘こうじも作りました。
こうじは整腸作用があるというので、
甘こうじはかん太のご飯にもいれちゃいます。
こうじの甘みだけなので、とってもやさしい味~♡

貴姉のブログを見て、スーパーで塩麹なるものを買ってきました。
「なかなか美味い!」 自家製のお好み焼きに塩麹をつけて食べ続けました。
2日間食べ続けましたが、塩麹ばかり食べていたので、少々飽きが来ました。
時々食べる方がより美味く感じると判断。塩麹は冷蔵庫でしばし休憩です。

kenn-sannnote

塩こうじデビュー、おめでとうございます~happy01heart04
>「なかなか美味い!」 自家製のお好み焼きに塩麹をつけて食べ続けました。
>2日間食べ続けましたが、塩麹ばかり食べていたので、少々飽きが来ました。

わはは(爆笑)
お肉料理を作る際に、塩こうじをも見込んで一晩おくと美味しくなりますよ♪
あと、炒め物にも良いし、シチューのような煮込み料理にも入れると、うまみグーンとUPupします(。・▽・。)♪
塩や醤油の代わりに塩こうじって感じで、いろいろ試してみると良いと思います(^ω^)ノ

へ~~塩麹はおうちで作れるのですね。
買うと結構いいお値段なので、今度作ってみようかな~~。
お味噌汁にちょっと入れるのもアリなんですって。
私はもっぱら、野菜やお肉をつけて食べています。
発酵食品万歳です。

ぱふさんnote

塩こうじは、病みつきになっちゃいますね(//∇//)♪
漬け物から、サラダからお肉から、どんだけあっても足りないくらい(苦笑)
買うと小さなビンでも結構なお値段なので、我が家はなるべく
作るようにしています。
塩と水を入れて、1週間、毎日1回かきまぜるだけ。
こうじさえ手に入れば、作った方がいっぱい楽しめます~happy01heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/54442411

この記事へのトラックバック一覧です: 塩こうじブーム:

« 大徳寺の木蓮 | トップページ | マーガレット・サッチャー »