« 呼び戻しは今。。。 | トップページ | 甘こうじでフルーツソース♡ »

2012年4月16日 (月)

甘こうじ

塩こうじのレシピ本を買ってきたらば、中に「甘こうじ」なるものの作り方が書いてありました。

甘酒のもと、らしいです。

お湯を入れて炊飯器に入れて4-5時間保温すればできるとあるので、早速試してみたところ、

優しい甘みで超気に入っちゃいましたhappy02heart04

アルコールも砂糖や塩も入っていない、乳酸菌たっぷりの甘こうじ。

フルーツとともにヨーグルトに入れてよしshine

砂糖の代わりに料理に使ってよしshine

そして、漬物までできちゃうんです~shineshine

かつて、ぬか漬けに何度も失敗している私だけど、大丈夫なんだろうか?!coldsweats01

という危惧をよそに、甘こうじと塩で作る野菜の一夜漬けも、塩こうじと甘こうじでつくる初めてのべったら漬けも完成~""ハ(^◇^*)パチパチ♪

1

塩味は殆どなくて、ほぼ野菜とこうじのうまみだけ。

ポリポリパリパリ、いくらでも食べられる~(≧∀≦)♪

この甘こうじ、腸内細菌が弱いかん太のご飯にも入れ始めました♪

2

あっという間にペロリんちょ♡
食器は縁まできれいになめて、ツルピカ~

5

3

驚くことに、甘こうじをあげるようになってから、かん太のウンチの悩みが改善updogheart

まずウンチの量が今までの1/5くらいに激減shine
消化力が弱くて、食べても殆ど排出するしかなかったかん太が、ちゃんと消化してるんだ~crying

しかも、ウンチの臭いが消えた~shine
いつもあさおかさんに、臭う、臭うと言われてきたかん太のウンチが、臭わなーい♪ d(⌒o⌒)b ♪

なんてすごいんでしょ、この甘こうじの乳酸菌の威力shine

そうそう。今日は嬉しいことがもう一つ♡
かん太のお散歩の時に出会った、畑帰りのおじさんから、収穫したてのお野菜、いただいちゃいましたヽ(^Д^*)/

4

犬が一匹いるだけで出会いが広がるなんて、なんて素敵heart01
かん太、ありがとうねdogheart
おじさん、ごちそうさまhappy01heart


« 呼び戻しは今。。。 | トップページ | 甘こうじでフルーツソース♡ »

かん太」カテゴリの記事

コメント

mikatyさん

実は、だいぶ落ち着いてきたものの、わが家のレイも腸内細菌が弱く
ウンチは臭いんですよ。1歳を前に少し量は減ってきましたけどね。

万が一にも踏まれた日には娘が「臭いよぉ」と泣き出しちゃうcrying
甘こうじの情報はわが家にとっても朗報です。
チャレンジしてみますね。

呼び戻しもすごい進歩ですね。
ちょっとアキレスに未練がありながらも落ち着いてましたね。
mikatyさんに大拍手ですshine

甘こうじの漬物・・・heart

美味しそうshine

かん太君のお腹にも優しいなんて・・・dogheart

良い調味料だ~cryingnote 天地闇光

はっちゃんnote

甘こうじは偶然の大発見でしたhappy01heart04
長年頭を悩ませていたかん太のお通じの問題に光明
がさしてきて、嬉しいです~TT
今は毎回ウンチチェックが楽しみsmile
レイちゃんにも効くと良いですねdogheart
赤ちゃんからお年寄りまで、人から犬まで、食べて
美味しく、整腸作用もバッチシの甘こうじ、是非試して
みて下さい♪♪

呼び戻しもほめていただき、ありがとうございます♡
ピンポイントでの呼び戻し練習はきっぱりやめて、
基本の主従関係に戻っただけなのに、主従関係が
しっかり入ってきたら、同時に呼び戻しも良くなって
きちゃいました(≧∀≦)♪
ありがとう主従関係、って感じですdog

天地闇光 ちゃんnote

ほんと、甘こうじはすごい良い調味料ですぅuphappy01heart04
塩こうじのレシピ本をいくつか見ると、中に甘こうじの作り方も
載ってる本が複数あると思うので、是非挑戦してみて~♪
乳酸菌ってすごいーーーhappy02shine
私のアンチエイジングにもなると良いのに(爆)

漬け物おいしそう~pig

甘麹ですね。メモメモ。pencil
塩麹が完成したので、本日豚肉でトライしてみました。
明日どんな味になってるのやら。

アーロン姉さんnote

この漬け物は、新感覚ですよ(*^(エ)^*)v
塩分を控えめにしたら、野菜の甘みとうまみがぐぐぐーっと
でてきて、超良い感じです♡
塩こうじのお肉、楽しみですね♪
とり肉だと一番うまさが引き立つと、レシピ本に書いてありました。
我が家もたまたたま今ブタを漬け込み中ですが、
pigの次はトリchickもやってみよう~happy02shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/54482138

この記事へのトラックバック一覧です: 甘こうじ:

« 呼び戻しは今。。。 | トップページ | 甘こうじでフルーツソース♡ »