« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

ロングブレスダイエット経過~1週間目

1回2分の呼吸法を1日3回やるだけという、ロングブレスダイエット。

ダイエットと言うけれど食事制限はないから、普通に天丼とか夜中のアイスとか食べてるけど、

とりあえず、-0.5kg

効いてる実感はないけど、どうなのかなあ。。。単なる計測誤差だったりしてΣ(^∀^;)

実際は呼吸法を1日2回しかできないこともあって、そんなときは、ロングブレスウォーキング(4カウントで吸って、4カウントで吐く)をして過ごした1週間。

さて、来週はどうなっていることやらcoldsweats01

  moon1  moon1  moon1

ところで今日は、サトさんが夕食を作ってくれました♡

サトさんが愛するラムaries

庭に火をおこして、ダッチオーブンでゆっくり火を通したのだそうです。

Ramchop

これでたっぷり1人前(´∀`;A

ふわふわジューシーなラムチョップ、ビールでたらふくいただきました(//∇//)v

ラムの良い香りが漂ってきた途端、「あれ?夕食の第二ラウンドですか?!」と

ちょっとソワソワな、かん太dog

いつもは人の食事は気にせずくつろいでるけど、

羊はかん太の主食だから、さすがに今日は無理ないか。。。( ̄∇ ̄;)

でも、かん太はもう夕飯食べたじゃんcoldsweats01

ベッドで待つのが落ち着かんなら、サークルで待っててね。

Ramchop2

サークルの中で寝たふりしながら待っててくれた、かん太♡ありがとね


2012年5月25日 (金)

ジョギング練習

前回の定期検便のとき、「かん太の筋肉、細いなあ。倍くらいあっても良いよ」と
あさおか先生に指摘されちゃった件について。。。(-Ⅱ-;)

「走らせてないでしょ。一緒に走ってあげると良いのに」ですと。さすが先生、
お見通し。

「いつも穏やかに」暮らす練習を始めた去年の8月から、かん太は毎日の日課だった
サッカー朝練・夕練をやめてました。

だから、もう随分走らせてない。。。( ̄∇ ̄;)

ということで、心機一転、かん太とジョギング練習始めましたhappy01heart04

まだかなりゆっくりだし距離も短いけど、ナナメ後ろをテッテケ走ってついてくるようになってきた、かん太dogheart

リードが軽い(≧∀≦)♪

毎日少しずつ距離を伸ばそうね♡

さて、そのような次第で、愛着あるイージー・トーンは暫く靴箱の中。

なんで、イージートーンで走ったらいかんのかねえd( ̄ω ̄〃)

2012年5月21日 (月)

16分遅れ〓

16分遅れ〓

円空が鉈(なた)一本で彫ったという神将が毎月21日だけ公開で、それが素晴らしいと聞いたので、仕事帰りに覚王山に寄ってみました
が、なんと
公開は2時までらしく、2時16分に着いた私は、拝観できず
覚王山まで来たのにぃ

曇りすぎ

かん太もサトさんも全員、金冠日食スタンバイオッケーだけど、cloud多すぎで何も見えないなう

Photo


2012年5月19日 (土)

ロングブレスダイエット

いやあ、びっくりした~!

何って、昨夜の金スマsign01

インナーマッスルに力をいれつつ深く長く息をするというだけで、
勝間和代さんが2カ月で7kg減、その他TBSアナウンサーもADさんも軒並み
やせちゃった件についてupupup

美木良介さんのロングブレスダイエット

私もやるーーーpapershine

と、宣言しちゃおうsmile

とりあえず、7月19日までの2カ月間、1回2分のロングブレスを1日3回以上。

3kg落ちたら大成功ってことで(≧∀≦)♪←今から楽しみすぎ~

・・・なんて、本当にそんな簡単なことって、あるのかな?

テレビ収録のプレッシャーでみんないろいろ陰で努力があったのかも。。。coldsweats01

ま、でも試すだけならタダだしねwink

ところで、かん太、おかげさまで元気になりました。

もりもり食べて、いいウンコでてまーすdogheart

2012年5月15日 (火)

瀧山寺

3日前の土曜日、

心のオアシス鮨安で、いこいのひと時を過ごしてきましたhappy01heart04

鮨安はお寿司屋さんだけど、料理も美味しい♡

料理にはワインもよく合うから、お寿司屋さんで、何とワイン!

2012051219360000

写真がなくて残念だけど、今回は絶品トリ貝の酢味噌合えと、このワインが絶妙にマッチ。トリ貝の甘さがワインの甘さと呼応して、何とも極楽な香りと甘み♪

そして、今回は特別で、ミニミニサクランボ狩りの大サービス♡

Susiyasu

楽しすぎ~(≧∀≦*)ノ

アーロン姉さんもくれば良かったのにぃ~sweat01

私たちだけで楽しんじゃって、ごめんですよcatfaceheart01

ところで当日は、お隣の席のグループの皆さんとも話がはずみ、

瀧山寺にまつわる不思議なお話をたっぷり聞かせていただきました。

中にはちょっと怖~い鬼塚にまつわるお話も(☉∀☉)

それにしても、そんな由緒あるお寺に今までお参りしたことがないなんて、なんちゅう灯台もと暗し!!

と、

翌日、早速、瀧山寺へ行ってきました~o(´▽`*)/♪

(続く)


おじさん逝く

お世話になった、名古屋の親戚のおじさんが亡くなった。

2年前、オオ父さんとオオ母さんが相次いで亡くなったときも、その後の法事にも必ず来てくれた、名古屋のおじさん。

私が嫁いできた時からずっと、後ろで支えてくれる、どっしりした存在だった。

満87歳。

大きな声でよく笑うおじさんだった。

オオ父さんやオオ母さんも生前には何かと頼りにしていた、名古屋のおじさん。

向こうできっとオオ父さんやオオ母さんと会えるよね。

ところで、おじさんの宗派は臨済宗(禅宗)とのことで、聞きなれた浄土宗や浄土真宗のお経とはだいぶ感じが違っていた。

特に、読経の終盤に大きな「喝!」のひと声が入り、ちょっとびっくり。

この世への未練を断ち切ってあの世に送り出すという雰囲気の、厳しい強い「喝」。

おじさん、向こうの世界から、おばさんのことを見ていてね。

2012年5月11日 (金)

コケコッコ村のたまご

GWにまた道の駅平成に寄って、コケコッコ村のたまごを買ってきましたhappy01heart04

世の中、競うように美味しい玉子が売られている昨今。

コレステロールの低い機能玉子もあったりしてね。

中でもサトさんのお気に入りは、ランニングエッグ

私が贔屓にしているのは、近所のとり肉屋さんの白たまご。

鮮度が良いのか、これがなかなか美味しい*:。(´∀`*)。:*゜∴。

日常的にはそれで大満足。

なんだけど(笑)、

たまにいつもと違う場所に行って「美味しい玉子」に出会うと、

つい「味見しよ~♡」と、1パック買わずにいられない(//∇//)

たまごの味の違いなんて、実際そうわからないのに(爆)

ところが!!

いつもの調子で買って食べて

「おおおっ!なんだこれはΣ(・∀・*)ノ」と

嬉しいオドロキ~♪

それが、コケコッコ村のたまごchickshine

幸せなまーるい甘さと濃厚なコク。

まいう~~~♪(´∇`*)ノ

道の駅平成で、1kg350円

Kokko3

郡上八幡に行くと、直接鶏舎から買えるらしい♪

見た目は普通の赤たまご

Kokko4

割ると、黄身がこんもり~♡

Kokko1

台湾のいーちゃんママからもらったお醤油でいただきます(*^(エ)^*)♪

Kokko2_2

あー、うんまい~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

昨日は、朝に1コ、昼に2コも食べちゃった。

焼いても、ホットケーキに入れてもグ~(o´∀`o)b

スーパーで売っている地養卵と同じ会社の卵みたいだけど、相当パワーアップな感じ。

やっぱり鮮度の違いなのかなあ♡

。。。なんて、盛り上がっていたら、背後に視線が。。。

Kokko6_3

あや、かん太、ごめんよ。悪いことしたよ( ̄∇ ̄;)

胃の具合が悪くてオエップするから、一昨日は断食、昨日からちょっとずつ食べてるとはいえ、今日もまだ様子見中。

1日分の食事を5回に分けて、ちょっとずつあげてるんだけど、

満腹にならないんだよね。。。coldsweats01

でも今日のご飯はもう食べ終わったから、代わりにホメオパシーのレメディーを口に放り込んであげました♪

腸内細菌が弱すぎで、抗生物質が飲めない、かん太。

けど、どうしてもいかんようなら、いつでもお医者に行こうね。

2012年5月 8日 (火)

原発が 全部止まる日 こどもの日(朝日川柳)

GWは、ほーんと天気が悪かったー(-Ⅱ-;)

晴れsunか曇りcloudでも半日とかせいぜい1-2日で、あとは雨rainとか、雷雨thunderとか、豪雨typhoonとか・・・crying

その間、気温も上がったり下がったり忙しく、夏のようにぐんぐん気温が上がった日もあれば、油断した隙に涼しい日も。

おかげさんで、私もかん太もすっかり体調がヘンテコリンshock

かん太は、例によって胃腸にきちゃって、外に出るとオエっぷこみ上げるしcoldsweats02

私も、ノドが痛いとか、せきっぽいとかwobblysweat02

ついでに、PCのウィルス対策ソフトavgを更新したら、やたらPCの動きが遅くなり(ノД`)・゜・。

まあ、私とかん太は、もう少し寝たら元気になるとして、

PCのこの圧倒的な遅さはどうしよう。。。catface

2年間のライセンス料四千なにがしも払っちゃったしなあ。。( ̄∇ ̄;)

アップデート前は超軽かったのに。。。

bud  bud  bud

とまあ、何かと残念な我が家のGW後半でしたが、

世間では稼働する原発がゼロになって、ひとまず良かった、良かった。

原発ゼロということは、この夏も節電だね~rockshine

去年は、居間でクーラーかけて寝ていたかん太を私たちの寝室で寝かせるようにして、プラス、家の照明をできるだけ蛍光灯かLEDに変えたら、夏のピーク時の電気料金が簡単に30%くらい安くなってハッピーだった、わがやhappy01heart04

今年の節電の積み増しは、さて、どうやりますかねえ。

まずは、早寝早起きかな(//∇//)v

2012年5月 3日 (木)

家族のうた がんばれ~☆

渡辺あや脚本の「メゾン・ド・ヒミコ」を観て以来、御ひいきになった

オダギリジョーshine

4月からのドラマで主演していて、当然私も応援モード全開happy02rockupshine

しっかり録画して観ている、

家族のうた

ドラマでオダギリジョーが愛飲しているホッピーだって、冷蔵庫にどどんとストック

Photo

毎回テンションあげて

フルスロットルで応援中sign01

なのに、なのにぃ~

なんと、第3回の視聴率が3.4%という非常事態downdownshockshock

ネットの新聞では打ち切り可能性の文字が・・・そんなあcryingcryingcrying

ドラマの筋も楽しい、テンポも良い、オダギリジョーはもちろん、共演のユースケサンタマリアも大塚寧々も、トータス松本も子役たちも、すごく素敵!!

だから、

ロックに免じて、打ち切りはご勘弁を~~~ヾ(´Д`*)ノ

ところで、ドラマのごひいき筋と言えば、

大好きな天海祐希が主演の「カエルの王女さま」も、めっちゃ素敵~happy02upnotes

天海祐希の歌と踊りと姉ご肌の役を、思う存分堪能できちゃいますhappy01

なのに、こっちも視聴率が一ケタなんだってdownsadsweat01

「カエルの王女様」も、がんばれ~rockshine

視聴率、上がれup、上がれup、上がってちょ~ヽ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

2012年5月 2日 (水)

塩こうじ、甘こうじ

今日はサトさんの仕事のお仲間さんやそのご家族が来てくれて、家でわいわい飲みましたhappy01heart04

ワインwineは全部差し入れ~(≧∀≦)♪

ごっつおうさまでしたーーheart01

1

料理はすべて甘こうじか塩こうじの力を借りたのですhappy02papershine

2

塩こうじとオリーブオイルであえただけのサラダ

サントルチオさんのチーズ入りgoodshine

3

トリのムネ肉は、一晩塩こうじに漬けたものを鉄板で焼いて、切って、甘こうじとトマトをあえたソースと市販のバジルソースを乗せたら、完成♪

4

トリ肉が、驚くほどふわふわでジューシー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

トマトの酸味とこうじの甘みとバジルの香りもナイスマッチング♡♡(´∀`*)ノ♡

私は材料を用意しただけで、参加者全員で料理(//∇//)v

みんなでやったら、楽しい♪そして一層美味しい(o^o^o)♪

上記のほか、人参と玉ねぎの甘こうじサラダとか、甘こうじいちごソースを乗せたアイスだとか、稲垣腸詰店のソーセージとか(←これは、こうじ無関係smile)、お皿に盛った分はきれいさっぱり完食shine

こうじの神様、ありがとう♪

かん太は、今日も良い味だしてくれました(*^(エ)^*)♪

かん太のことを見ると、おちびちゃんも若いお兄さんも「わんちゃんだ!」って顔がピカーンとあかるくなるから、不思議dogheart

初めて我が家に来てくれてちょっとかしこまっていた(?!)雰囲気を柔らかくほぐしてくれましたよ♪

かん太も、ありがとね♪


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »